CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2014/07/02 (Wed) 08:51
犯人はこの人



こんにちわんこ。
オーレッ!マタドールみたいなタルです。

オーレッ!マタドールみたい
って、カミカミおもちゃを頭に乗っけ(られ)ただけなんですけどね。



バックパック背負って世界一周旅行チウの末っ子は
12月~4月にかけてアルゼンチンを皮切りに南アメリカを北上し
5月前半はキューバ
同後半はアメリカに入りました。

そこに日本のおねえちゃんが休暇をとって合流
2人でロスアンゼルス、グランドキャニオン、ラスベガス、サンタバーバラ、ヨセミテ、サンフランシスコを旅行しました。

6月に入って
おねえちゃんは日本に帰り、
末っ子はカナダへ。

ぐーママことpharyとだんな君がエジプトへダイビングバカンスに出発した頃、末っ子は日本入り。

その数日後からドイツに出張だったおねえちゃんのアパートを根城にして
ぐーママの実家に行ったり、
マルタで知り合った日本人の友達と合ったり、
いつものように日本での生活を満喫していたようです。

約一週間ドイツに滞在していたおねえちゃんは
ぐーママたちがエジプトから帰ってくる日、
ぐーママたちの乗った飛行機がミュンヘンに到着するわずか2時間前
日本に戻っていきました。

なので
おねえちゃんとはすれ違いになってしまい、ちょっと残念だったぐーママです。

おねえちゃん、久しぶりにザワークラウト(←酢漬けのキャベツ)の煮込みとBratwurst(ブラートヴルスト=焼きソーセージ)が食べたいって言ってたのに
宿泊したホテルではこういう庶民の食べ物は多分食べられなかっただろうな。(←宿泊したのは会社指定のミュンヘン空港内の高級ホテル。会議もそこであった。)

でも、おねえちゃんのフェイスブックを見ると

My snack today from our garden
My snack today from our garden 庭のラズベリーはたっぷり食べていったようです
庭のラズベリーはたっぷり食べていったようです。


ぐーママたちが家に帰ったら
台所のテーブルの上には
末っ子がカナダで買ってくれたメープルシロップとメープルティ、 おねえちゃんがアメリカで買ってきてくれたナッツと日本から持ってきてくれた日焼け止め
末っ子がカナダで買ってくれたメープルシロップとメープルティ、
おねえちゃんがアメリカで買ってきてくれたナッツと日本から持ってきてくれた日焼け止めが

おにいちゃんのベッドの上にはおにいちゃんへのお土産が置いてありました。


というわけで

バカンスに出かける前にぐーママがきれいにメイキングしておいたお客さん用のベッドで寝た犯人は

ぐーママたちの留守チウ、会議のない週末に家に帰ってきていた

おねえちゃんでしたーーーーー!

くむさん、残念でしたー!
くむさん、残念でしたーーーーー!
5日間のハワイ旅行、当選者なしでーーーーす!(←そもそもそんなものプレゼントする気もなかったし←ヲイッ)

(コメントを入れてなくても)当たった人はいましたか?
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

どうしておねえちゃんが自分の部屋のベッドで寝なかったかというと

おねえちゃんのベッドの上には
いろいろなものが置いてあってそれを片付けて寝るのがめんどくさかったからのようです。

まさか、おねえちゃんが誰もいない家に来るなんて思ってもいなかったぐーママが
洗濯済みの服とかをおきっぱにしていたのです。(←恥

乗った飛行機が万が一のことになってたら
乗った飛行機が万が一のことになってたら ママリン、だらしない主婦としての証拠を残すことになっちゃったじゃない。
ママリン、だらしない主婦としての証拠を残すことになっちゃったじゃない。


いい子いい主婦は真似しないように。(←偉そうにどの口が、、、)

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ その2

FIFAワールドカップ、連日すごい試合が続いていますね。
けふもアルゼンチン-スイスの激闘に手に汗を握ったぐーママです。

うち(←FCバイエルン)の子、今大会大活躍のシャキリ君のスイスに勝たせてあげたくて
最後の最後までテレビに向って念を送ったぐーママでしたが
スイスは破れ、又一つヨーロッパ勢が姿を消してしまいました。

メキシコもチリも破れたとはいえ、見ごたえのある内容の濃~いいい試合をしてくれました。

それに比べておドイツときた、、、ゲホゴホ、、、。マヌ、あリがとう。
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記

2014/04/22 (Tue) 00:39
アクティブキンダー(←って、もう大人だけど)



こんにちわんこ。
ママリンがOsterMontag(オスターモンターク=イースターの月曜日。休日です)のゴハンを作っている間、パパリンとお散歩チウのタルです。

ママリンがOsterMontag(オスターモンターク=イースターの月曜日。休日です)のゴハンを作っている間、パパリンとお散歩チウ

天気がいまひとつなのでどこにも出かける気になれません。

けふのゴハンは
トリのグリル、グリーンアスパラ、マッシュルームなどのバター炒め、それに昨日のジャガイモサラダ(←酢なし)の残りを焼いたもの、サラダ。
トリのグリル、グリーンアスパラ、マッシュルームなどのバター炒め、それに昨日のジャガイモサラダ(←酢なし)の残りを焼いたもの、サラダ
トリグリルのそばにあるのは前日の残りのラムステーキです。

ぐーママことpharyとだんな君が食している間タルリンは

もちろんしっかりガン見。
ぐーママことpharyとだんな君が食している間タルリンは しっかり覗き見。

一生懸命見ている姿がいじらしかったから
一生懸命見ている姿がいじらしかったから 食べ終わってからママリンがジャガイモとキュウリとトマトをお口に入れてやりました。
食べ終わってからジャガイモとキュウリとトマトをお口に入れてやりました。




イースターのお休みを家でグダグダして過ごす中年夫婦のもとに

3人の子供達から次々とメールや写真が届きました。

出張でグアムに行っているおねえちゃんからはスカイダイビングの動画。

YがやったからAもやってみたけど、人間ってスゴイもんだよね〜。

末っ子が南アフリカでスカイダイビングをしたのが楽しそうだったからと真似したようです。
(末っ子のスカイダイビングはこちらの記事→ほっぺがぁぁぁぁぁぁぁ!

飛行機に乗るところから着地するまでの一部始終が写っていて楽しそう。
末っ子の写真と違っておねえちゃんのほっぺはブビビビビビビとはなっていませんでした。
風圧は同じなはずなのに、ほっぺのお肉の量と質の違いでせうか?

動画をアップしたかったのですが、おねえちゃんの顔と名前がバッチリ写っているので自主規制。

っていうか、動画アップできるの?
っていうか、動画アップできるの?
出来ない、、、、、やったことない、、、、やる自信がない、、、(←こそっ)



ベトナム旅行チウのおにいちゃんからは

スキューバダイビングしたぜ。簡単じゃねーか。18mまで潜ったけどちょろいもんだぜ。

という強気のメール。

おにいちゃんはかれこれ13年も前に沖縄の体験ダイビングで水深5mを20分潜ったとき以来のダイビングです。
そういえばあのときも同じく体験ダイビングしていたぐーママが海底を這っていたのに最初からスイスイだったわね。(←海底を、、這って?←それについてはいつか記事を書くかも~)

一緒に送ってきた写真はほとんどが食べ物。
みんなとってもおいしそう。ぐーママもベトナムに行ってみたくなっちゃった。
こんなおいしそうなものを毎日食べているせいか、当然のように

おにいちゃんのほっぺもまぁるくなっていました。
いったいナンキロ太ったんだか!

何しろ太ることにかけては前科ありのおにいちゃんだから、、、。(おにいちゃんの前科→4キロの行方
何しろ太ることにかけては前科ありのおにいちゃんだから、、、。
ベトナム滞在はあと2週間。
ドイツに帰ってきたときに見分けが付くかしら?


世界一周旅行チウの末っ子からはボリビア
世界で一危険な道路の自転車ツァー 1

Death roadという、
世界で一危険な道路の自転車ツァー 2
世界で一危険な道路の

自転車ツァーの写真が届きました。
世界で一危険な道路の自転車ツァー 3
この道がどれくらい危険かっていうと→これくらい

末っ子の世界旅行のブログを見ると
こんなこともしているし、、、
ゆき、世界旅行 アルゼンチンでラフティング 1
後ろから2番目が末っ子です。

ギャー、こんなことになってるーーー。
ゆき、世界旅行 アルゼンチンでラフティング 2
ひ、ひっくり返らないのかしら?



うちの子達ってみんなこんなにアクティブだったかなぁ?

と、ソファーにどっかり腰を下ろして
食後のアイスクリームをペロペロなめながら
画面に見入っていただんな君とぐーママでした。


アー、ぐーママたちもなんかやらなきゃ、テレビの前でトドになっちゃう。
タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : アウトドア - ジャンル : スポーツ

2013/12/25 (Wed) 08:20
2013年のクリスマスプレゼント



Frohe Weihnachten(フローエヴァイーナハテン=メリークリスマス)。
新しいサンタコスチューム着用チウのタルです。

新しいサンタコスチューム着用チウ

全身が見たいですか?

では上から
では上から

そして脇から
そして脇から
ちょっと小さいのですが、この上のサイズになると大きすぎるので、妥協しました。
おドイツのPまむらといわれるKIPの製品です。


今年のおドイツは(も)暖冬です。
けふは14度まで気温が上がり、
台所でゴハンつくりをしていたときには半袖になりたかったぐーママことpharyです。

はたしてスキー場に雪はあるのかしら?
せっかくスキー上にいっても、
一週間、ハイキングばっかりなんてことにならないでしょうね。


昨日未完成だった型抜きクッキー
けふ、おねえちゃんがきれいにチョココーティングしてくれました。
おねえちゃんがきれいにチョココーティングしてくれました。

そして他のお菓子とともにWeihnachtsteller(クリスマスのお皿)の上に。
他のお菓子とともにWeihnachtsteller(クリスマスのお皿)の上に



イブのけふはいつものジャガイモサラダとソーセージ、それにバゲットの夕食を食べた後に(←食べ終わった後の写真ですみません)
イブのけふはいつものジャガイモサラダとソーセージ、それにバゲットの夕食
プレゼントの交換をしました。

いつもならクリスマスツリーの下に置いておくプレゼントの数々ですが
今年はツリーは飾らないので(そのわけは→こちらの記事に)ソファーの上に並べました。
見栄えがいいとはいえなかったので写真はパスです。


おねえちゃんには昨年に引き続きちょっと大型のバッグ。
おねえちゃんには昨年に引き続きちょっと大型のバッグ
去年、仕事にも使えるようにと一つ買ってやったのですが

いつも同じバッグばかりでかっこわるいからもう一つ買って!

というリクエストにお答えしたものです。
ノート型パソコンが入るくらいの大きさが最低条件でした。



そのおねえちゃんからぐーママへは

なんか日本で流行っているらしいメーカーの美容液。
日本で流行っているらしいメーカーの美容液。

フムフム、しみとしわに効くんだそうです。
フムフム、しみとしわに効くんだそうです。
おねえちゃん、母親の求めているもの、よく分かっているのね。



そして、だんな君とぐーママに
ステキな湯飲み茶碗。
湯飲み茶碗

有田焼です。
有田焼です

こちらが窯元。
こちらが窯元
ぐーママの湯飲みが壊れて久しいので、これも嬉しかった。



おねえちゃんからおにいちゃんへのプレゼントはなんでせう?
なになにKopfkissen(コプフキッセン=枕)
なになにKopfkissen(コプフキッセン=枕)

実はおにいちゃん、
大き目の新しいベッド(140×220)を買ったのでそれに合う物ということで枕にしたのでセう。
ドイツに帰ってきてから決めたので買う時間がなくて
Gutschein(グートシャイン=クーポン)の形でのプレゼントです。

ぐーママとだんな君からおにいちゃんへは
ベッドの大きさに見合う大きさのかけ布団とシーツ、布団カバーのセットです。

シートと布団カバーって、
お洗濯のこともあるから二組買ってやりました。(←写真なし)


ところで
おねえちゃんのクーポンとそれが入っていたこの封筒は
このクーポンとそれが入っていたこの封筒は

日本の某所でおねえちゃんが漉いて作った和紙だそうです。
おねえちゃんが漉いて作った和紙だそうです。

もっとたくさん作ったんだけど、まともに使える大きさのはこれだけだったの。
紙漉きって結構難しいんだよ。

それなのにおにいちゃんたら

ナンだこの紙は?トイレットペーパーか?

って、酷いわねぇ。


そのおにいちゃんからおねえちゃんへはぐーママの誕生日にくれた香水と同じメーカーの若い人向け香り。(↓向って左。)
同じメーカーの若い人向け香り
ナニ、その「若い人向け」って?

じゃ、ぐーママにくれた(↑向って右)のはオバさん向け香りってことなの?

比べてみたら、
若い人向けの香りはちょっと柑橘系
おばさん向けの香りはちょっと甘い感じでした。

んーーーーーーー、ちょっと複雑な気分ではあるけれど、、、、ま、いいか。



ぐーママからだんな君へは
ネクタイと帽子とこれ↓。
ぐーママからだんな君へは ネクタイと帽子とこれ↓。
iPAD用のケース兼立てるヤツ。日本語でなんていうんでしょ?


ぐーママはだんな君からラングラウフ用のスキーズボンと上着を買ってもらいました。(←写真なし)


例年に比べて懐が暖かいおにいちゃんは
ぐーママとだんな君へのプレゼントとして
こないだ買った大型テレビ用にDVDプレイヤーを買ってくれました。
おにいちゃんったら太っ腹ー!


タルルンはおやつ二種類ゲット。
タルルンにはおやつ二種類
包装紙が足りなくなってこんな包み方になっちゃったけどいいよね。(←わんこだし)

一つは恒例のうさちゃんのお耳。
一つは恒例のうさちゃんのお耳。

もう一つは新製品、海草入りの歯磨きおやつです。
もう一つは新製品、海草入りの歯磨きおやつ

では、
どうぞ。
では、 どうぞ。

カプ!
カプッ


みんないいものをもらって嬉しいクリスマスです。
タルッとクリックお願いします。→ 


追記

このときもらった歯磨きおやつ、
タルリンは結局けふ(25日)の朝まで後生大事に咥えていました。
すぐに食べちゃうのもったいないと思ったのかな?(←ケチっぽいところは飼い主似)

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

2012/03/14 (Wed) 16:05
姉はつらいよ



こんにちわんこ。
洗濯機に食べられそうな宇宙船のハッチからお顔を出しているタルです。
(←tamakitiさんのコメントを読んで訂正)
洗濯機に食べられそう
宇宙船といえば、、、、タルちゃん、お耳がヨーダになってるよ。

ヨッ、、、、、、、、、し、、失礼な!(←え、ヨーダに失礼?)
お耳がヨーダ
ママリンのPCはなんとか日本語が書けるようになったんだよ。
でも、昔のボクの写真はまだ復活してないんだ。
だからってこんな写真撮らなくたって、、、、、




なんだかね、復活したのはいいけれど病み上がりっていうか、、、、、。
微妙に使い勝手が違って

ほんとに直ったの?

感が否めません。

なぜかAdobe Flash Playerもインストールできないし、、、。(←だからお気に入り絵文字が使えない)
でも、自分じゃ何もできないからそのまま使っているけどさ。




日本にいるおねえちゃんから悲鳴のようなメールが入りました。 ↓
(絵文字・色付け・強調はぐーママことphary担当)



Yのせいでお金がなくなるううう‏


なんかYがずっと落ち込んでるから、なんでもやりたい事オッケーしてしまうんだよね・・・

マジAのボーナス全部Yのために無くなってしまう~~ 泣

パソコンは直った?




実は末っ子、今日本にいるのです。

出発の数日前にちょっといやなことがあって
意気消沈して出かけていったのですが、
彼女からのメールやSkypeでの話しっぷりからすると

6年ぶりの日本を満喫しているようです。

おねえちゃんのところに転がり込んで
ちゃっかり甘え放題やっているみたい。

おねえちゃんは4月から新しい部屋に引っ越す予定で
ボーナスはその費用に当てる予定だったのに

このままでは末っ子に吸い尽くされてしまうのではないでせうか?


末っ子ちゃんったら自分だって独身貴族の癖に
自分だって独身貴族の癖に
まぁ、おねえちゃんとしては
姉という立場上いいかっこしたいんでしょ。

末っ子がそれをうまく利用しているってのは昔からのことだし。

ときにきびしい教育的指導も入るけど、基本優しいおねえちゃんです。
日本でのおねえちゃんと末っ子
ここ、どこかしら?
東京タワー?スカイツリー?


皆様は基本優しい読者様ですよねぇ。
タルッとクリックお願いします。→ 



おまけ


昨日、サッカーヨーロッパチャンピオンズリーグ
FCバイエルンバーゼルの2回戦があったのですが、

おーーーーーほっほっほほ!

7-0のバカ勝ちでしたのよーーーーーーーーーー!


前回のブンデスリーグ、対ホッフェンハイム戦に引き続きの大量ゴール祭り。


この勢いで首位ドルトムントに追いつけ追い越せわっしょいわっしょいっ!


クリックお願いします。それ、わっしょい!→ 

テーマ : 一人暮らし - ジャンル : 独身・フリー

2011/12/25 (Sun) 10:15
めり くりすます 2011年



こんにちわんこ。
クリスマスモードのタルです。

おドイツから。


めり くりすます (「めり くりすます」の由来は→こちら
2011年メリークリスマス
イブのけふ、日本からおねえちゃんも帰ってきたんだよ。
うれしいなぁ、わんわん。



久しぶりに一家4人と一匹のぐー家です。
2011年クリスマス
あれ、おにいちゃんは?



その話はのちほど。



果たしておにいちゃんはいずこに?
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2010/01/08 (Fri) 14:14
配達ゲリラ



おドイツは1月の二日からもう普通に仕事を始めるのです。

学校に行っているお子さんがいらっしゃるお宅なんかでは
学校のお休みと同じ6日まで休むところも多いんですけどね。

今年は二日が土曜日で三日が日曜日だったので
小売業・サービス業などのお仕事をなさっている方を除いては
4日が仕事始めのようなものでした。


その4日に、年末に末っ子がPKEAで買った洋服ダンスの配達がありました。
PKEAの配達


「ありました」なんて何事もないように書いているんですが、
あの時は焦ったんですよ。

だって、
確かに配達は1月4日って言われてましたけど、
実際に配達された時間がなんと朝の7時ちょっと過ぎって、、、、。•|‚¢

ドイツの配達とかのサービスって普通こうなのに→参考記事ドイツ的サービス

何ナノいったいこの異常な早さは?


だんな君も末っ子も6日まで休暇をとっていて
休暇のときの常で(参考記事→朝一番のおPっこ
あの時はまだベッドの中で正体不明に眠りこけていたっていうのに!


特にそのタンスを入れる末っ子の部屋は
連日の乱れた生活(夜遊び→夕方まで寝てる→又夜遊び→夕方まで寝てる=部屋を片付ける時間なし)で
足の踏み場もないほど。

配達のオヂさんたちを入れるのがちょっとたいそう憚られる状態だったので、

あわてて玄関口から
だんな君が寝ている屋根裏部屋まで届くような大声で

思わぬ早起き
P-K-E-A-ガ-キ-タ-ッ!

と叫びました。


その後のだんな君+末っ子の行動は早かったですねぇ。

オヂさんたちがトラックからタンス(といっても部品に分かれていて、あとで自分で組み立てる)を持ってくるまでの間に
(たぶんパジャマの上から)服を着て、

末っ子なんかはあんなに散らかっていた床の上のものを
隣のおねえちゃんの部屋にザザザザーッと移動させ

オヂさんたちがエンコラエンコラ洋服ダンスを運んできたときには
PKEAの配達

‚É‚Á‚±‚èご苦労様ー。私ずっと前から起きて待っていたのよー、ウフフ。

みたいな顔をしていましたよ。(←演技派)


え、どうしてぐーママことpharyだけがすでに起きていたかって?

ボクのおPっこのためでしょう?
ボクのおPっこのため
違います。(←バッサリ)

おにいちゃんが4日から仕事で朝6時15分に家を出るので
朝ゴハンとお弁当を作るために嫌々早起きしていたのです。

これがあなた、
もし、おにいちゃんも休みだったとしたら、
ピンポンが鳴ったときのあわてようはどんなものだったか、、、、ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

あぁ、想像するだにおとろしい。


朝起きたときは
せっかくみんなが休みなのに、なんでこんな早起きしなくちゃなんないのよっ
おにいちゃん、勝手に起きて一人でゴハン食べてきゃいいじゃないの‚Þ‚£

なんてブツブツ思っていたんですが、
おにいちゃんが出勤(しかも早番)でよかったぁぁぁぁƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

でなかったら寝乱れた姿をPKEAの配達オヂさん達に見られてしまうところだったわ。‚Ù‚Á


でも、ドイツ人って人前にパジャマで出るのなんて平気な国民だから、

相手はそれほど気にしないかも
ママリンが思っているほどには相手は気にしないかも、、、、?


そうね、こんな人もいるしね。→参考記事バスローブ


じゃ、次回からはパジャマのままで、、、というわけにはイカの天ぷらなぐーママです。(←だって根が上品なんですもの←えっ?)


ちなみにザザザザッと移動させられた末っ子のものは
いまだにそのままおねえちゃんお部屋の中で1mmたりとも動いていません。
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/12/27 (Sun) 00:24
おそろいと仲間はずれ




クリスマス前に
知人から教えてもらった森の中のクリスマスマーケット(リンクはこちら→Waldweihnachtに行ったとき

あまりに寒かったので
末っ子とおそろいで色違いのこういう↓
こういう帽子
帽子を買いました。

17歳の子とアラフィーのおばさんがおそろいってのもナンなんですが、、、
まぁいいじゃない(←イケシャー)


そしたらクリスマス休暇で返ってきたおねえちゃんが
おそろい帽子
二人だけでずるい!私にはっ?

って怒っちゃいました。


あっ、すっかり忘れてた。
ごめんね。

でも、、、

だからといってこれはあげないよーだ。‚‚Ö

イヂワルママリン!
イヂワルママリン
だって、このデザインだと冬のこういう悩みも問題なくて

ちょっと気に入っているんだも~ん。



ところがクリスマス第一日目の昨日、
おねえちゃんと末っ子が

ねぇねぇ、ママ、見てー。これかわいいでしょう?

とおそろいのかわいいイヤリングをして
見せびらかしたのです。

先週、末っ子がおねえちゃんの住むニュルンベルグに泊りがけで遊びに行ったときに
一緒にクリスマス用に買ったんですって。

ふ、二人だけでずるいっ!‚Þ‚£
おそろいイヤリング
ママにはっ?

ってちょっとムンつけたら(←ムンつける=機嫌を悪くする)

ママにも買おうかってよっぽど思ったんだけどさぁ、、、、
このデザイン、ママには若すぎるかなって思って、、、、。


わ、、若すぎるって、、、どんなデザインよっ?


            このデザイン。↓ ピンボケで失礼。
こういうイヤリング
お耳提供者は末っ子。


こ、、、これくらいぐーママことphary、ちゃんとお耳にぶら下げてみせるわよっ。


アァーン、二人とおんなじのがほしいよ~~‘勃‚«

アラフィーにもなってダダこねちゃだめだよ!
アラフィーにもなって
よ~し、来年のクリスマスにはだまってちょっと借りちゃおうっと。98666


アァーン、ここをクリックしてほしいよ~~‘勃‚«
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 安カワ☆おしゃれアイテム♪ - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/12/04 (Fri) 22:19
いればやらない




帰独3日を過ぎても尚、トイレに座るたびに
その冷たさにヒィッ?|?¢となって、
一瞬

便座ナシでじかにトイレに座ってしまったんじゃないか!?

という錯覚に陥ってしまうぐーママことpharyです。(参照→いつもの最初のカルチャーショック


前回の記事を読んでゆき珠さんのように

まぁ、ぐーさんたら潔癖症ね。

とか、

いつもお掃除をしっかりやっているんでしょうね。

とか思った方がいらっしゃるかと思います。


すみません、違います。

ぐーママがそんなにしっかりお掃除するわけないじゃありませんか。
自分だっていつもなら

トイレの隅っこのほうとか、
流しやシャワーの排水溝とか、
冷蔵庫の中とか、
玄関の靴箱の下のほうとか、
ソファーの後ろのほうとか、
、、、、、、、、、、とか、
、、、、、、、、、、とか、

見て見ぬフリしているくせに

自分の留守チウ家族がそういうところを見落としていたのを

いかにも
「自分だったらこういうところきれいにするわよ。主婦の鑑でしょ。」
と言いたげに
ちょっと書いてみただけです。


ところで、来週は北海水産のお魚の配達があるので
冷凍庫の中のものを整理しようと、
帰独早々、トリの骨はずしをしてキキキィッ“{となってしまったぐーママです。
(↑かてて加えて包丁がなまくらだったのよ、こんなときに限って←研げばいいじゃない←だってめんどうなんだもの)

あぁ、日本はよかった。
骨なし鶏肉があるだけでも日本のほうがよかった。

というわけで、自分としては早めに準備を始めたつもりだったのに
夕ゴハンの時間が大幅に遅れてしまったけふのぐー家です。


ぐーママが台所でてんやわんやしているのに
だんな君も、おにいちゃんも、末っ子ものんびりテレビの前に座っているもんだから、
ぐーママ、ちょっとキレました。

ちょっと、あんたらにはママを手伝おうって気はサラサラないのっ?“{

そうしたらおにいちゃんと末っ子がワラワラやってきて
ちょこちょこっとお皿出しとかテーブル拭きとか始めたんですが、

そのときの末っ子の言いざま。↓

パパッたら、ママが帰ってきた途端にナニもしなくなったのね。


そりゃあんたも同じでしょうが。“{?è


仕方ないよ、みんなママホテルの住人だもの。
仕方ないよ、ママホテルの住人だもの
まったくどいつもこいつも?Þ?£


結局の薬局しつけの失敗だと言われればそれまでなんだけどね。
タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/11/19 (Thu) 09:29
ナメちゃんの効能 番外編





日本からこんにちは。

姪っ子のふっるーいPCをお情けで貸してもらって更新チウのぐーママことpharyです。

喘息の特効薬ナメちゃんの記事に付け足しというか補足です。(←同じ意味だと書いてから気が付く日本語忘却症候群)
(喘息?ナメちゃん?という方こちらをクリック→ナメちゃんの効能 上ナメちゃんの効能 下

今回帰国してから当の伯母に会って
コトの真相をもう一度確認しました。



この伯母がナメちゃんを飲んだのは
もう一人の伯母が喘息で亡くなる前だったそうです。

喘息の発作で苦しんでいた伯母たち二人。
誰かからかナメクジを丸呑みすると喘息が治るという情報を得ました。
以下二人の会話を再現してみませう。

ゼィゼィ、あぁ、苦しい。なぁ、Tちゃん、こんな死ぬみでな思いすんだったら
死んだと思って思い切ってナメクジ飲んでみっぺす?

ゼイゼイ、んだね、飲んでみっか。


かくして二人はこのように準備万端整え、
あとは覚悟を決めるばかりとなったのですが、、、


、、、、、、、、、、、
ガーン、、、おれ、、、やっぱりダメだ、、、。
とっても飲めね。


Tちゃん、がんばんねがったら死んじまうがら
いちにのさんで一緒に飲むべ!

やんだ、とってもでぎね。
のむんだったらおめだけ飲め!

S伯母さんの説得むなしく
T伯母さんはついにナメのみを頑として拒んだのでした。

仕方なくS伯母さんは一人でミッション決行。


ナメのみを拒んだT伯母さんはその後
何年かして喘息のため死去。

S伯母さんは
その後計5回もナメのみをし、
86歳の今も元気に暮らしています。



あぁ、ここまで書くのにどれだけ時間がかかったのかしら?
ふっるーいPC、、、、


でも、あるだけでもありがたいんじゃない?
だってこれ
そうね、ぜいたくは敵ね。

クリックしてもらうだけでもありがたいんじゃない?
そうね
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

2009/11/17 (Tue) 02:15
ナメちゃんの効能 下




今回の記事は私が伯母から聞いた話です。
すべての人に効果があるかどうかは分かりません。
実際に試してみようという方は自己責任の下にお願いします。

続き物ですのでこちらを先にお読みください→ナメちゃんの効能 1



準備万端整えて、いざナメを取り上げます。
ナメのみ4
命の危険を察知してか、割り箸から逃れようとのた打ち回るナメちゃんを

コップの中に入れ
コップの水をクルクル回すと

ナメのみ5
ナメちゃんは中で丸くなるのだそうです。

ソコをそのまま水と一緒に

ナメのみ6
ゴクッ

ナメのみ7
丸呑みします。(←間違っても噛んではいけません)


5匹のナメちゃんを次から次へと夢中で飲み込んだそうです。

飲んだあとはのどがスーッとして、
それまであったゼロゼロがうそのようになくなったということです。

そして、伯母の喘息は治りました。


ナメクジの体表についているヌメヌメ、あれはものすごく強いヌメヌメなんです。

どれくらい強いかっていうと
おにいちゃんが小さいときに、
木の幹についていたナメクジをTシャツにくっつけちゃったことがあるんです。

ナメクジはすぐ取れたんですが(←自分から落っこちた)、
Tシャツについたヌメヌメときたら

水で洗っても、
洗剤をつけて洗っても
手でゴシゴシしても
ブラシでゴシゴシしても

取れなかったくらい強いんです。

そのTシャツはおにいちゃんのお気に入りだったので捨てたくないということで、
結局古いおなべの中でグラグラ煮て
ブラシでこすってやっと取れたのです。

その強いヌメヌメがのどの粘膜に何かいい影響を与えるのでは、、、
と、ぐーママことpharyは想像するのですが、
真相のほどは分かりません。


伯母は86歳の今も元気です。

ナメのみ8


ドイツのナメだったらあまり大きくてのどにつかえて窒息してしまいそうなのでお勧めしません 

第一グロいし。
いくらボクでもそりは、、、、
のどから這い上がってこられたらイや過ぎるしね。絵文字名を入力してください




タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

2009/11/15 (Sun) 16:41
ナメちゃんの効能 上




今回の記事は私が伯母から聞いた話です。
すべての人に効果があるかどうかは分かりません。
実際に試してみようという方は自己責任の下にお願いします。



この記事を書いたときに→今年初めての出会い

意地悪 毒舌 鋭い突っ込みのバートさん

この日にたまたま点検したから「見つかった」のかも知れませんよ?点検してなかった日は気付かなかっただけで、実際は、、、


なんてドキッとするようなコメントを入れてくれたのですが、

皆さん知っていました?
ナメちゃんって、お薬になるって。


私の伯母は心臓が悪い上に長年喘息で苦しんでいました。

ナメのみ1
この伯母のすぐ上の姉と、弟(=ぐーママことpharyの父)も喘息で亡くなっています。

だから、きっと発作が起こるたびに命の危険を感じていたのでしょうね。

ナメのみ2
あまり苦しいので藁にもすがる思いで

喘息を治すにはナメクジを飲むと良い

というウゲゲーな民間療法も試してみようという気になったそうです。

ちょっと皆さん、ナメですよ、ナメ。

おドイツのほどデカクはないといっても
何しろナメです。
(ドイツのナメってこんなにでかいです。気持ちが悪いの苦手な方は見ないでね。→ドイツのナメクジ


用意したのは
コップに入れたきれいな水と割り箸。
ナメのみ3
それに5匹の元気なナメクジ。

いざっ!
ナメのみ4

このままパクッと食べる、、、、のか?





続きます。



タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

2009/05/11 (Mon) 20:44
四半世紀


昨日は結婚記念日でした。(母の日でもあったけど)

朝ちょっとお寝坊して9時に起き、
下に行ったら
リビングのテーブルの上にこんなもの↓がおいてありました。
25回結婚記念日の花束

だんな君ったらどこにこんな大きいものを隠していたのかしら?

と思ったら、
朝タルの散歩ついでに花屋さんで買ってきたんだそうです。


ウヒ、私は何も用意していなかったわ!�E�E�E�B

というわけで飛びっきりの笑顔�΂¤のプレゼント。(←「で」ごまかしたとも言う)


お昼はおにいちゃん、末っ子も一緒に
Staffelsee(シュタッフェルゼー=シュタッフェル湖)湖畔のレストランで食事をしました。

ここは子供たちが小さかったときによく遊びに来ていた湖で、
このレストランもおなじみでしたが、今日は実に15年ぶりです。


今が旬なのに、
おにいちゃんが嫌いなのでうちではあまりおおっぴらに食べられないアスパラガスを
このときとばかり堪能しました。

アスパラガスのクリームスープ。
アスパラガスのクリームスープ
おいしゅうございました。

アスパラガスのサラダ。
アスパラガスのサラダ
最高においしゅうございました。
これは末っ子と半分こ。


この段階でもうおなかは結構一杯です。

でも、先に注文してしまっていたのでメインもがんばって食べました。

豚フィレ肉のグリルアスパラガス添え。
豚フィレグリルアスパラガス添え
だんな君も同じものを食べました。(←ウフ、仲良し夫婦よちょっとかなりこじつけ気味)
お肉の焼き具合がすばらしかった。
うちじゃ絶対こうは行きません。

だって、ママリンお料理下手だからね。
ママリンはお料理下手
“{‚è君の正直すぎるお口をひねってやろうか?


ちなみにおにいちゃんが食べたのは
豚フィレぐりるしゃんぴに音ソース+シュペッツレ添え
Schwebischer Filletopf(シュヴェービッシャーフィレトプフ=シュヴァーベン風ナントカ←日本語分かりませーん)マッシュルームソースにシュペッツレがついています。

末っ子は大好きな
Schweinebraten mit Knudel
Kroestenbraten (クロステンブラーテン=豚のカリカリ焼き←テケトー訳)ジャガイモとゼンメルのクヌーデルつき。
このカリカリに焼けた皮がなんともいえないんですって(←ゲルマン娘)

そして、最後によせばいいのに
イチゴとバニラアイスクリームのデザート。
バニラアイスイチゴ添え
これが予想以上に大きくて、

ウーップŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
もう食べられな~い!!!

とか言いながらもいやしいおいしいので
つい完食!

どんなに大きい胃袋なのよ!
と、われながら恐ろしくなりました。(←いや、いつものことじゃない)

さすがにぶどうジュースは全部飲めなくて
半分以上残しちゃったんですけどね。

神様ごめんなさい!


帰り際にトイレに行ったのですが、


一度おズボン脱いだら最後、
ホックを又閉められるかどうかの自信がないくらい
おなかがパンパンで

実際閉めるのにかなり苦労を強いられました。

閉めなきゃトイレからでられないのでがんばりましたけどね。

ウーッておなかを引っ込めると
ウプッて上から出そうで
かなりスリリングな気分を味わいましたよ。


超満腹の結婚記念日でございました。

だんな君ご馳走様!
お互い欠陥だらけの夫婦ですが、これからもよろPくです。


おにいちゃん以外みんなアスパラガスを食べたから
今日うちのおトイレには

アスパラガスおPっこのにほひが満ち溢れております。


こないだナイルクルーズに行ったばかりだから、
記念の旅行はちょっと後になりそうです。

だんなくぅーん、ぐーママは新しいネックレスかバッグもほしいなぁ。(←物欲の塊←いや、このさいだから)

タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

2009/03/30 (Mon) 17:44
ひとつだけ




昨日からサマータイムが始まりました。

夜中の2時が一気に3時になるっての、
今回初めてリアルタイムで体験しました。(←今までは寝ているうちに切り替わっていた)


で、昨日の朝起きてから(←日本語は正しく使いませう。12時というのは「朝」ではなく「昼」でしょ)
家中の時計を一時間進ませたわけです。


ところで今日からだんな君が恒例の消費休暇を取り始めました。(消費休暇?という方こちらをクリック→濡れ落ち葉族予備軍

今回も3週間よ、3週間!

復活祭の休みまであと一週間は
おにいちゃんは学校へいくし、
末っ子も出勤+学校なのに。

もう、ああいうのが一日中3週間も家にごろごろしてるって
やってらんないんですけど!

ああいうのって、、、、、?
ああいうのって?
こういうのよっ!→(参考記事・妻のジレンマ

でさ、早速朝寝してくれちゃってるのよね、だんな君ったら。


そしてさ、そのためにさ、
おにいちゃんは今日遅刻しちゃたの。

っていうのは、
いつもだったらうちで一番初めに起きるのがだんな君なの。
だって、朝シャワーする人だから。
で髭剃りなんかにも時間がかかるから。

ぐーママはだんな君のシャワーの音を聞きながら
それが止まったあたりで起きて朝ごはんやお弁当の準備を始めるのが常です。


それがね、今日は聞こえないじゃない。

明け方ちょっと目が覚めたんだけど、
目覚まし見たらまだ5時半だったから
又寝ちゃったのよね。


そしたらさーーーーーーーー、
ちょっとどーいうことよ!

ぐーママの目覚まし時計だけ冬時間のままだったのŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

ヒーッ、
気が付いたときはすでに6時45分。

おにいちゃん48分の電車に乗らなくちゃいけないのにー!!!

よりによっておにいちゃんの目覚ましも今日に限って鳴らなかったのよ。

それってパパリンのせいじゃないと思、、、。
それってパパリンのせい?
違う違う、
だんな君がいつものように起きてくれてたら
ぐーママだって、おにいちゃんだってその気配で起きてたわよっ!!!!!


ママリンったらドイツ人みたい。絶対自分は悪くない症候群。
絶対自分は悪くない症候群


どうしてぐーママの目覚ましだけ夏時間にしなかったのかは謎のままです。(←うっかり忘れたのだとなぜ素直に言えない?←自分は絶対に悪くない症候群だからに決まってるじゃない)


夏時間を忘れて遅刻した人、初日の昨日はたくさんいたんだろうケド、
二日たってるのに遅刻した人っているんだろうか?(←あなたぐらいかと)

タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2009/02/15 (Sun) 17:50
それぞれのヴァレンタイン

昨日はヴァレンタインデーでしたね。

ほかのブロガーさんたちもお書きになっているように、
女性から男性にチョコレートをプレゼントするなんてのは
日本だけのことで、

おドイツでは、お互いが何かしらプレゼントして愛を確かめ合う日らしいです。
といっても圧倒的に男性が女性にプレゼントする率が多いみたいですが。


プレゼントの代表は花束とかアクセサリー。

そうそう、ヴァレンタインデーが近づくと
セクスィー下着の広告が多くなるっていうことは

彼女にセクスィー下着をプレゼントする男性が多いってことなんでしょうか?


それって、彼女のためというより自分のためなんじゃ、、、?
自分のためなんじゃ、、、?
まぁまぁ、タルちゃん野暮なことは言いっこなしよ。


そんなおドイツのヴァレンタインデー、

末っ子は彼氏(←あるPょんのフランチェスコ君に食事に招待され、
安売りスーパーのヴァレンタイン用花束ではない

ちゃんとしたお花屋さんで
一本一本セレクトした花で作った小ぶりのブーケをプレゼントされて
ルンルン気分で帰ってきました。

いわく、

日本に住んでなくてよかった。‚«‚á[I


一方
日本にいるおねえちゃんからは
悲鳴のようなメールが、、、、


聞いてママ、信じらんない!
日本って、好きでもない男の人にもチョコあげるんだって。


きけば、
おねえちゃんが所属している大学運動部の女の子たちは
全員、同じ部の男子に義理チョコをあげるんだそうで、

新参者のおねえちゃんも
みんながやるんだからってことで、
強制的に同じことをさせられるんだそうです。


みんなで一緒に買ってみんなであげるんだったらいいけどさ、
みんな別々に買って別々にあげるんだよ。
もう、日本人ってバッカみたい。

部活の男子って18人もいるのに
お金がもったいない~~。‚¤‚í[I



このところの悲しいばかりの円高ユーロ安の中、
それはおねえちゃんばかりでなく、
ぐーママにとっても痛い出費です。

でもいいじゃない、
あなたはホワイトデーにそれなりの見返りが期待できるんだから。



ところで一年前に日本にいたおにいちゃんにきいてみました。


ねぇねぇ、Hも日本でヴァレンタインにチョコレートもらった?


オウヨ。
山のようにもらってさ、
その後しばらくチョコレートのにおいをかぐのも嫌になるくらいだったぜ。


で、ホワイトでーにはみんなにお返ししたの?


あぁ、
その日は一日中部屋にこもって
誰とも会わないようにしていた。


お、、、、おにいちゃん、それって、、、、恥知らずって言うんじゃ、、、?
恥知らず
わが息子ながら、こいつって奴は、、、、‚`‚ÁH



え、だんな君から?
そーいうアメリカナイズされたことは好きじゃない人なので
とーぜんナニもなしですよ。(←あきらめの境地)


アイの確認は?
アイの確認は?
え、、、アイって?


さ、皆さん、アイの確認ですよ。
タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2008/05/14 (Wed) 08:21
母の日のプレゼント争い

いまさらながら母の日の記事です。

いろいろなブロガーさんが
やれ母の日にはこれをもらったの
こんなことをしてもらったのと

幸せそうに書いていっらしゃいました。

うちもね、
子供が小さかったときには、、、(←、遠い目。)

定番
お手伝い券
肩たたき券
お掃除券

なんかもらったりしたんですよ。
あ、あと手作りのカードも。

ただし、、、、

お手伝い券→使いたいときに「今はだめ。」とか言われてほとんど使えなかった。

肩たたき券→ぐーママは肩こり症じゃなかったからぜんぜん使わなかった。

お掃除券→実はこれ正式名称は「自分の部屋のお掃除券」 自、、自分の部屋って、、、、?


それが子供が大きくなるにつれて
お手伝い券や肩たたき券に使用期限が付くようになり、(←しかもその期限が異常に短いの。10回のお茶碗洗い券の使用期限が3日とか、、、。←一日中お茶碗洗いしなくちゃいけないじゃない。ッていうかそんなに洗う、普通?)

もっと大きくなると
ちょこっとしたものを買ってくれるようになったけど、
たいてい自分も使えるようなもの。

例えばおねえちゃんが買ってくれた毛穴パック。
結局ぐーママが一度も使わないうちに空っぽになっちゃったっけ。


もっと大きくなると、、、、、、


お金がないから、、、、

いや、ないわけじゃない。

パーティに行ったり、自分の服を買うのにいくらでも必要だから、
母の日なんかにお金を使いたくないってのがミエミエ。


お金を使わない手っ取り早いプレゼントといえば手作りケーキ。
だって材料費はぐーママ持ちだもの。

一昨年は末っ子が作ってくれました。

去年は自分で作ったけど
今年は、、、、、、


お昼過ぎ、おねえちゃんがケーキを作り始めた頃
やっと起きてきた末っ子が開口一番

アーッ、Aちゃん、何やってんのよ?
YがMuttertag(ムッターターク=母の日)のケーキ作ろうと思っていたのにぃ!

何言ってんのよ、今まで寝腐っていたくせに。
今年は私がプレゼントするんだ。

ずるーい。
じゃァ、Yは何プレゼントすればいいの?

そんなの私の知ったこっちゃないわよ。

ずるいずるい。
Yはね、ずーっと前からケーキ作ろうと思ってたんだからねっ!

寝ていたあんたが悪いんでしょ。
もうTeig(タイク=生地)まぜちゃったからねーだ。

あぁーん、ママァ


こ、こういうことで喧嘩されてもねぇ。、、、、。
床屋が済んで3
しかも二人とも日独ちゃんぽん語だし。



とりあえずおねえちゃんを説得して、
焼いたケーキの上にイチゴと冷凍ラズベリーを載せるのを共同作業にさせ、

二人からのプレゼントということにしました。
いちごのトルテ
すみません、MyPCがまだ復活してないので以前のおさしんの使い回しです。

あぁ、とってもおいしいケーキだったわ。
おねえちゃん、末っ子ちゃんありがとう。

なんか年々母の日の存在が軽くなっている気もするけど、、、、
作ってあげようっていうそのがうれしいわ。

日本にいるおにいちゃんなんかウントモスントモ言ってこないし。

せめて皆様、ぐーママは皆様の母じゃないんですけど、、
↓タルッとクリックお願いします。


余談 昔もらったお手伝い券やカードはぜーんぶとってあります。
    イラストとか描いてあってとても捨てられないから。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2008/05/03 (Sat) 22:32
誰か喋ってぇ!

おねえちゃんの元彼、モーリッツは
かなり長い間だんな君の受けが悪かったのです。(→過去記事

別に彼が悪い子だというわけではなかったんですが、
うちに遊びに来るたんびに
だんな君はいやな顔こそ見せなかったけど、

彼に対して愛想は決してよくありませんでした。


かれこれ付き合い始めて3年もたったある日、
モーリッツが初めてうちで夕食を共にすることになりました。
それまで何度もうちでお昼を食べていたけど、
だんな君と一緒の食事は初めて。

だんな君、複雑な表情をしていましたが、
面と向かって「いやだ」とはいえない小心者なので、

表面上はなんともない様に振舞っていましたが、
キンチョーしていることは手に取るように分かります。

普段如才のないモーリッツも
ガールフレンドの偏屈パパを前にしての食事ということで
キンチョー感ひしひし


二人のの緊張が伝わったのか、
いつもおしゃべりな末っ子とおにいちゃんもあまり喋らない。

肝心のおねえちゃんまでが沈黙気味。

ちょっとちょっと、あなたががんばらなくてどーするのよ?

ぐーママだってそれまでのだんな君とモーリッツの微妙な関係は知っているし
ついでに苦手なドイツ語での会話なんで
口が重くなっちゃって、、、、。


はじめは学校のこととか、将来どういう方向に進みたいのかとか、
無難な会話を進めていたのですが、


話題が途切れると
ガールフレンドの父5
あ、又紙の裏が写っている。
食卓は気詰まりな沈黙に包まれ、
カチャカチャという食器の音だけが静けさの中に響きます。

カチャカチャカチャカチャ、、、、

ヒィー、誰か何かしゃべってよーっ!


ようやく誰かが話題を見つけ
「このあいだね、、、、」
と話し始めると

みんなホッとした様にその話題に飛びつき、
ガールフレンドの父6

さっきまでの沈黙がうそのような盛り上がり

そうそう、楽しいお食事はこうでなくっちゃ、、、、

と、思うまもなく
その話題が終了。


すると又

カチャカチャカチャ、、、、
ガールフレンドの父5
気詰まりな沈黙アゲイン


ヒィィィー、誰でもいいから喋ってーッ!!!


緊張に耐えられなくなったように
誰かが
「あのね、、、、」
と話し始めると

一同ホッとして
ガールフレンドの父6

またまた異常な盛り上がりーッ!

食事の間中ずーっと
気詰まりな沈黙→異常な盛り上がり
の繰り返し。

みんなが盛り上がるたびにボクはビクッてなってたんだよ。
盛り上がりにびっくり


とっても疲れた夕食でした。



ま、それ以降モーリッツがうちでゴハン食べるときには
すでに緊張の糸はユルユルになって普通の会話になったんですケド、
最初はひどかったなぁ。
↓タルッとクリックお願いします。

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2008/01/03 (Thu) 14:24
ふわふわの耳あて

前記事で「ぐー家はお雑煮を作らない」と書きましたが、
昨日、残ったお餅を食べようとしたら、
ちょっと足りないかな?
と心配だったので、足りない分はおうどんでも、、、と思ってお汁を作りました。

そしたらさ、ふっと、
「これにお餅を入れたらお雑煮じゃない。」
という安易な発想が浮かんで、

試しにやってみました。

ちなみにぐーママの故郷のお雑煮はハゼでだしをとったおすまし仕立てに千切りにした野菜をタップリと角餅を入れますが、今回はハゼなんてないからかつお風味のPんだしを使いました。
上にはカマボコと景気付けのエビ(頭、殻つき←これおいしいけど食べにくかったです。)、ホウレン草などをのっけて。

もちろんおさしんはないに決まっているじゃありませんか。(←人様に見せられるようなもんでもないしね。)


でも、これがね、この日は寒かったせいもあるのかもしれないけど、
意外とみんなに好評だったのよ。

子どもがみんな大きくなって嗜好が変わったのかもしれないですね。

ま、というわけで、来年のお正月からはお雑煮復活します。
日本文化の継承に少し役立つかもしれません。



ところで、ねずみ年にちなんだハムちゃんたちの話題が続きます。(→過去記事1過去記事2


ハムスターの毛ってふわふわでとってもさわりがいがありますよね。
フワフワハムちゃん
よく手にのっけてそのふわふわ度を楽しんだものです。

もうこれに比べるとタルの毛なんて
ウー、ささくれ立ってるぅ。
みたいで。

し、しどいっ!!
し、しどいっ!



でね、初代ハムタローがまだ元気だった頃、よく末っ子とこんな会話をしていたんです。


ハムちゃんの毛って柔らかくて気持ちいいねー。

もしハムちゃんが死んだらさ、毛皮だけとっておこうね。

でもそれどうするの?ちっさすぎてナンにもならないじゃない。

耳あてを作ればいいじゃない。

ハムちゃんちっさいものかたっぽだけしかできないでしょ。

じゃ、もう一匹飼えばいいじゃない。それが死んだら両方できるでしょ。

ママにも貸してよ。

かわりばんこに使おうね。
ハムちゃんの耳あて

今思うとすごいこと話してましたよねー。

もちろんハムタローが死んだときには、末っ子もぐーママも涙涙で、そんなこと思いもしませんでしたけどね。

おまけの画像、初代ハムタローです。
ハムタロー
危うく身ぐるみはがれるところでした。(ハムタロー談)

↓タルッとクリックお願いします。

テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

2007/10/30 (Tue) 19:49
ハーフ+ハーフ=人間

だんな君が
キールに住む義弟と
電話で、なにやら深刻な話し、、、、、?


電話が終わって、
何事かと聞いてみたら、

義弟の長男が
トルコ人の不良グループに入って

だいぶ荒れているらしい。

義弟の奥さんは
トルコ人。


義弟は奥さんと結婚するため、
本来カトリックだったのを
イスラム教に改宗し、

毎年4回以上もトルコに行くほどのトルコ贔屓。

すでにイスタンブールにマンションも購入して
老後はトルコで過ごす計画らしい。


彼の二人の息子(20歳と18歳)は
うちの子達とおんなじハーフで、

上記のように
小さい頃からトルコとドイツを行ったりきたり、

トルコ語の補習校とかモシェーには
通いこそしなかったけど、

トルコ語はペラペラ。


だけど、
何があったのかは知らないけど
長男君は小さい頃
自分が半分トルコ人であることを
嫌がって、

友達の前では一切トルコ語をしゃべらなかったそう。

自分の肌が褐色なのを
とても気にして、

外に出るときは
どんなに暑くても
長袖に帽子をかぶり、
日焼けしないようにしていたらしい。


そんな子が、
今度は何がきっかけだったのか、

トルコ人の不良グループに入り、
今ではそのリーダー格のようになっているとか、、、。

最近はドイツ人の不良グループとの
喧嘩沙汰が耐えないようだ。


もしかして彼は
どんなにがんばっても
100%のドイツ人にはなれないと分かり、

今までの反動で
トルコ人たろうとしているのかもしれない。

自分を受け入れてくれなかったドイツ人に
仕返ししているのかもしれない。


うちの末っ子もよく

Yはさぁ、ドイツにいると「日本人」って言われるんだけど、
日本に行くと「ドイツ人」って言われるんだよね。

ねぇ、ママ、
Yの顔って日本人っぽい?
それともドイツ人ッぽい?


と言うけど、

むしろそれを面白がっているみたい。


末っ子だけでなく、
おにいちゃんも

オレが胴長短足なのはさ、
日本人の血が入ってるからなんだぜ。
まったくやんなっちゃうな。

とは言うけれど、

半分日本人であることを
嫌がるということは

絶対になかった。

むしろ、
意地悪な友達に日本のことをバカにされたりすると、
怒ってかかっていくような子だった。
そして
負けると泣いて泣いて悔しがった。



うちの子たちは
小さいときから、
ポッポの会や補習校に通って

自分たちと同じような
たくさんの日独ハーフの子たちとつながりを持ったことで、

自分達が決して
特別な存在じゃないと知ることができ、

ドイツにも日本にも
いいところ、悪いところがあること、

同じことでも、
ドイツと日本の立場によって
よしとされたり、
反対によくないとされることなど、

ドイツと日本のどちらがいいとか悪いとかじゃなく、
どちらも自分のうちにあるものという意識を

無意識のうちに身につけていたんじゃないかと思う。


おねえちゃんが補習校の高等部に通っていた頃、
仲良しの友達と、

みんな私たちのことをハーフっていうけど、
私たち、日本とドイツの両方だから
ダブルだよね。

と言い合っていた。


ところが、少しすると、

日本人としても完全じゃないし、
ドイツ人としても何かが足りないから
ダブルじゃなくて、1,8ぐらい。

と言い出した。


そして、またしばらくすると、

結局私たちって、
ドイツと日本の半分づつの
一人の人間なんだよ。


ということに落ち着いた。


そう、それって大事なことだと思う。

それに気がついたあんたたちは偉いよ。


半分ヨーキー+半分チワワ=
ハーフ+ハーフ=タル
かわいいボク!


甥っ子の場合は
ドイツ国内におけるトルコ人の
微妙な立場というものが関係してくるかもしれないけど、

自分のアイデンテティが
しっかり確立していなかったために
こんなことになったんじゃないだろうか?



甥っ子がんばれ、
君は立派な一人の人間だよ。
↓タルッとクリックお願いします。

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

2007/01/01 (Mon) 01:21
かわいい女の子は、、、

すみません。
その手の話はもう少し待ってくださいね。

クリスマスの後、
おにいちゃんは友達のところに泊りに行って、
そのまま年を越します。
一週間のお泊り。

出発前の会話がおかしかったのでこちらを先にアップです。


よそんちに泊りに行くとさぁ、
うんPのとき困るんだよなー。

ちなみに彼は「P」の部分に本人曰く「男らしく」「こ」を使用。(→過去記事


なんで?

だって時間がかかると、いかにもしてますって分かっちゃうじゃないか。

分かったっていいじゃない、人間だもの、うんPは誰だってするでしょうよ。

いいけどさぁ、
そこに、かわいいねーちゃんとか妹がいたら、
ヤッパまずいじゃん。



、、、おにいちゃん、、、
、、、かわいくないねーちゃんとかならいいわけ?


ちなみにぐー家では私とおにいちゃんがナガッチリ。

コトにおよびながら、
私はクロスワードパズルや数独をしたり本を読み、
おにいちゃんは漫画を読むかゲームに没頭します。
そんなことをしながらゆったりとした気分で座っています。


「そんなことをしてるからいつまでも終わらないんでしょっ!」
とか
「そんな事をないでコトに集中しなさい!」
と言われるかもしれませんが、

だってぇ、リラックスしないとできないんですものぉ。



そんなおにいちゃんだから、
かわいいねーちゃんがいたら困るらしい。


夏に泊った友達の家には、
かわいいかかわいくないか分からないけれど、
妹が一人いました。

そのときはどうしたの?

そこんち、シャワールームの中にトイレがあったんだよ。
シャワーする前にやってさ、
換気扇バンバン回して
シャワー即効で浴びてさ、
何食わない顔して出たから問題無し。


だったそうです。


でさ、リザはどうしてるかきいたらさ、



お、おにいちゃん、
普通きく-?
そんな話,ガールフレンドに-?



「私は女の子だからうんPしないもーん。」
だってさ。

うそだろーって言ったら、

「知らないの?
かわいい女の子って
うんPしないのよ。」
って言われた。



うーん、リザちゃん、
さすがおにいちゃんのガールフレンドやってるだけのことはあるわ。

なんか、他人とは思えない



ちなみにうちの二人の娘はかわいくないからか、
なさります。

末っ子は
Tちゃんのとこだったら堂々としちゃうけど、
IちゃんとかLちゃんのとこだったら、
しないで帰ってくるまで我慢する。


一応恥じらいというものがあるのね。

じゃぁ、
いつもあちこちの友達のところにお泊りしているおねえちゃんは、


あ、私は秒速だからぜーんぜん問題無し。


さすがだんな君(小数秒速)の子供だわ!



しかし、こんな会話しているぐー家っていったい、、、、(←っていうか、こんな事をブログに書いてる私っていったい、、、)


お下品なぐー家ですけど、、、、
タルッとクリックお願いします。



おにいちゃん、今回はどうしてるんだろう?


テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2006/07/19 (Wed) 08:01
複雑な誕生日

女3人で夕食のデザートにいちごを食べていたとき、

末っ子があきれたように言いました。

今日ね、イザベルのママの誕生日だったんだって。
それなのにイザベルったらすっかり忘れていて、私が遊びに行ったとき、慌ててプレゼントを買いに行ったから、私も一緒に行ってあげたの。
ママの誕生日忘れるなんてねぇ、何考えてるんだろ、あの子。



ふーん。
あんた、つい最近までママの誕生日いつだか知らなかったじゃない。
それよりマシなんじゃない。

だってあれはまだ小さかったから、、、。


(小さいって、3、4歳じゃあるまいし。小さいの定義が分かっているんだろうか、この子は?)

じゃ、言ってごらん、ママの誕生日は何月何日でしょうか?

ツバイウントツバンツィヒテ エルフテ。

なんでドイツ語になるのさ?
しかも間違ってるし

あれ?ちがってた?
あ、そうか、フンフウントツバンツィヒテ エルフテだった。


ちょっとぉ!
冗談はよし子さん。

フィアウントツバンツィヒテ?
ドライウントツバンツィヒテ?


あんた、当てずっぽうに言ってるでしょ。
もういいっ!
あんたなんかママの子どもにしとくのやめるっ!

ああん、いつよー?



そばで聞いてたおねえちゃん、おもむろに、、、

あんた何年ママの子どもやっての?ママの誕生日はね、、


うんうん、さすがおねえちゃんだ。


ツバンツィヒテ エルフテだよ。


ピキッ!
あんたも今日からママの子どもじゃないっ!
(しかもドイツ語だし。)

あれ、へんだな。
じゃ、ノインツェーンテ?


もうーーーーー。
今度から、おまえたちの誕生日には
ケーキもごちそうも作ってやんないからねっ!



試しに子供達の誕生日をお互いに言わせてみたら、正確に西暦まで言えてるからバカじゃないらしい。

22、25、24、23、20まで出て、なんで21が出ないで19に行っちゃうのよ?
子ども同士のの誕生日はしっかり覚えているのになんでママのが出ないのよ?
11月21日ってそんなに覚えづらい?


いや、ママの誕生日って複雑だから、、、、


どーいう意味よ、それ?



クリックで、ぼけ頭の2人に喝を入れてやって下さい。
ハイ、タルッと。



ちなみにだんな君の誕生日も言わせてみたら、見事はずれていました。
ほっとしたような、情けないような、、、

テーマ : ◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル : ペット

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE