CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/06/24 (Fri) 08:27
ペットを安らかに眠らせるのは飼い主の義務?



こんにちわんこ。
ジャーマンシェパードのテオ
ご近所わんこのテオも去年お星さまになっちゃったんだ、のタルです。
けふのお写真は、テオが死んじゃう半年ぐらい前にお散歩で一緒になった時のなんだよ。



重いテーマなのでずーっと書きかねていましたが、
きのふの記事(→隣の青い芝生の中にあるもの)とも関連することなので思い切って書いてみます。

こういうテーマが苦手な方はスルーしてください。



お隣のわんこライラは乳癌になってしまったために

無駄に苦しませるのは忍びない。

という、ブリギッテとその旦那様たちの判断により安らかな眠りについたわけですが、

実は、もう一匹のご近所わんこ、ジャーマンシェパードのテオ(←タルより半年若い)も
ご近所わんこのテオもお星さまになっちゃったんだ
9歳の時に関節炎が悪化して歩けなくなってしまったときに
飼い主のトーマスは安楽死させる決心をしました。
飼い主のトーマスは安楽死させる決心をしました

自由に動けないのは犬として不幸だし、痛がる姿を見るのは辛かったから。

というのが理由です。

関節炎以外は元気だったんだから
Tall 2014-05-23_12
痛み止めを使うとか、
車いすを使うとか介護のしようがあったんじゃ、、、、?

ライラだって癌と分かった時点ではまだ元気だったのだから
できる限りの看病をしてやればよかったんじゃ?

というぐーママことpharyの考えは
実はとても日本的なのです。

Tall 2014-05-23_16

日本のペットショップに行くと
わんこの介護用品がたくさんあるのに驚かされます。
おむつ・歩行補助具・介護食・果ては床ずれ予防マットまで。

ぐーママことpharyがブログを始めたころに元気だったあちこちのブログのわんちゃんたちも
いつしか年を取り、お星さまになってしまった子がたくさんいますが、
ちっちさんとこのレイジ君のように
飼い主の方に最後まで介護し看取ってもらった子がほとんどです。

実家のご近所わんこ、クロラブのバールちゃんもライラと同じ乳癌でしたが、
飼い主の奥様は動けなくなったバールちゃんの重い体を持ち上げてトイレに連れて行き、(←バールちゃんはお外でしかしなかった)
ゴハンを食べられなくなった時には流動食を口に運んでやり、最後までお世話していました。


おドイツではちがいます。
Tall 2014-05-23_23

あくまでぐーママことpharyの知る範囲のことですが、
わんこに限らずペットが病気になって回復の見込みがなかったり、
高齢で動けなくなったりすると
ライラやテオの飼い主さんのように安らかに眠らせてやる方が多いようです。

何かで読んだのですが
欧米ではペットに無駄な苦しみを与えないよう、
早く楽にしてあげるのが飼い主の務め・義務なんだそうです。

介護が必要な状態になる=犬が不幸

その不幸な状況から解放してやるのが飼い主の義務



断っておきますが、
ブリギッテ達もトーマスもライラやテオをとても愛していたのです。
だから最後の決定をした時は本当に辛かったそうです。

トーマスなどテオの死後毎日お墓に通っていました。(←テオは森の中に埋めたのだそうです。←これにもびっくりです)

愛しているからこそのこの行為。
Tall 2014-05-23_18

だから、おドイツにはわんこの介護用品はほとんど見かけません。

どちらが正しいというわけではなく、
ペットと飼い主の在り方の違いなのだと思います。


タルリンにもいつかその日がやってくるわけですが、
そのときぐーママとだんな君は日独どちらの対応をするのか
今はまだ決めかねています。

わんこにとって幸せなのはどちらなのでしょう?
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

改めてみると、タルルン、見事なくらいテオを見ないふりしていますね。

見えないものはいない。
ここにはわんこなんかいない。わんこなんかいない。

と念じているようです。(;^_^A

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/06/23 (Thu) 06:10
隣の青い芝生の中にあるもの




こんにちわんこ。
お隣のライラがお星さまになっちゃったんだよ、
お隣のライラがお星さまになっちゃったんだよ、のタルです。




ぐー家のお隣さんはスタンダードプードルのライラを飼っていました。

ライラが登場したブログ記事はこちら ↓
脱走わんこ・お隣編
隣人の秘密

すごくおとなしいわんこで
タルが怖がらずに近づける数少ないご近所わんこの一匹でした。(←でもやっぱり時々怖がって吠えたりもしたけど)


そのライラの姿が見えないなーと思ってお隣の奥様ブリギッテに聞いたら

乳癌になっちゃってね、、、、。
かわいそうだから眠らせてあげたの。

 えっ?

苦しい思いをさせたくなかったしね。

、、、、、、。


そんな会話をした翌日
初めて咲いたGoldregenの花の写真を撮っていたら
初めて咲いたGoldregenの花の写真を撮っていたら
(ゴールドレーゲン・日本語で何っていうんでしょう?
ぐー家のはまだ小さくてよく分からないのですが、こういう花です。→Goldregen


ふと気が付きました。
気が付きました

あれ?
あれ? あれは

あれは?
ズーーーーム。

ズーーーーム。
きっとライラのお墓です
新しい花壇、、、?

 じゃなくて
あれはきっとライラのお墓です。

ブリギッテ達またやったんだわ。

でも今回は少しましな場所かな。


またって?少しましな場所って?
またって?少しましな場所って?

タルちゃんはまだいなかったから知らないでしょうけど
ブリギッテのところでは昔飼っていたウサギが死んだときに
庭に埋めたのよ。

それってよくあることだから問題はないんじゃ?
それってよくあることだから問題はないんじゃ?
そうよ。
ぐー家だってハムちゃんたちが死んだときはラズベリーやEibe(アイベ=イチイ)の下に埋めてやったしね。

でもね、問題は場所よ。
お隣の場合その場所が

ちょっとねー!

だったのよ。

テラスの真ん前よ!
テラスから1mぐらいのところに
1mぐらいしか離れていないところ。

ウサギが死んだのが5月ごろだったから

その夏はウサギを埋めたところの真ん前で
みんなでゴハンとか食べていたのよ。

しばらくその部分は土が露出していたけれど

いつの間にかそこにまた芝が生えて
ウサギのお墓を踏んずける
子供たちがその上を踏んずけて遊びまわっていたのよ。

ウサギの体は多分もう土になっていはいたんでしょうけど
ぐーママ的には到底理解不可能っていうか
結構ショックなな出来事でした。


今回は少し端っこだけど、
スタンダードプードルっていったらけっこう体が大きいし、
かなーり深く埋めないと腐臭とか、、、、、、、ゲホゴホ、、、、。

お隣さん、また数年後にはそこに芝を生やして
多分ライラを埋めた場所
もしかして今度はお孫さんたちがライラのお墓を踏んずけて遊ぶのかしら?


でも、よく考えたら
由緒ある教会や修道院の内部の床にも歴代院長なんかのお墓があってみなさん結構踏んずけているわよね。

日本人の感覚でいったら
お墓やペットの遺体を埋めたところを踏んずけるなんてとんでもないことけど、
こっちはあまり気にしないのかな?

墓石とか十字架をたててやるとか木を植えてやるとかすれば踏んずけられないのに、、、、。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/05/30 (Mon) 06:33
FB三昧な日曜日



こんにちわんこ。
けふママリンはいっぱいFBの更新をしたんだよ
けふママリンはいっぱいFBの更新をしたんだよ、のタルです。


そのFB記事を載せてみます。



お昼ゴハンを食べに来たおねえちゃんのリクエストで
(今年も)冷やし中華始めました。
(今年も)冷やし中華始めました


そのおねえちゃんが家に来る途チウ、この日は来れなかった末っ子のところに寄って
末っ子が作ったケーキを持ってきてくれました。
おねえちゃんがこの日は来れなかった末っ子のところに寄って 末っ子が作ったケーキを持ってきてくれました。

一昨日から末っ子のところにハンブルグから友達が来ていて
その子にごちそうするために作ったのですが
ハンブルグから友達が来ていて その子にごちそうするために作ったのですが
二人ではとても食べきれなかったらしいです。
何しろ焼き型は直径26cmですからね。

思わぬおこぼれにあずかったぐーママことpharyとだんな君(とおねえちゃん)でした。
思わぬおこぼれにあずかったぐーママことpharyとだんな君。


咲き始めた庭の花を見ながらコーヒータイムです。
咲き始めた庭の花を見ながらコーヒータイムです。

でも、オダマキが多すぎるわね。
でも、オダマキが多すぎるわね。
オダマキって花は綺麗なのですが
雑草並みにはびこるので、
花期が終わったら種が飛び散る前に引っこ抜かなければなりません。
それでも毎年増えていくのです。( *`ω´)

10年ぐらい前に種を蒔いた
名前がわからないけれどきれいなこの花もどんどん増えていきますが
10年ぐらい前に種を蒔いた 名前がわからないけれどきれいなこの花もどんどん増えていきます。
オダマキほど根を張らないから簡単に引っこ抜けるので邪魔って感じはそれほどしません。

お隣さんの大きなケシの花。
お隣さんの大きなケシの花。

こっちにタネを飛ばしてくれないかな、、、、、。
こっちにタネを飛ばしてくれないかな、、、、、。
と、毎年念を送っています。

このときの残りのインパチェンスとベゴニアの苗はもう少し大きくなったら玄関のわきの小さな前庭に植える予定です。
インパチェンスとベゴニアの苗はもう少し大きくなったら玄関のわきの小さな前庭に植え替える予定です。
日本のかぼちゃときゅうりの苗も大きくなりました。
写真は撮りませんでしたが紫蘇も発芽しました。


ゴハンを食べ終わった後、
末っ子のケーキをお土産に友達のところへ出かけたおねえちゃんとすれちがいにおにいちゃんとMちゃんがやってきました。

おにいちゃんは家に入るなり二階でブログを書いていたぐーママに向かって

おかーさん、ちょっと来い!

来いですよ、来い!
いつもながらのオレ様です。

なーに?

いいから、さっさと来い!
お土産を持ってきたんだ。

やれやれ、三つ子の魂百までとは言うけれど
この子のものの言い方は何とかならないものかしらね。

(参考記事・オレ様おにいちゃん御幼少のみぎり→なんちゅう奴だのお子様時代


朝にニューデリーから帰ってきたばかりのおにいちゃんが買ってきたのは

お土産その①
ヒマラヤの歯磨き粉とヒマラヤのかかと用クリーム
ヒマラヤの歯磨き粉と ヒマラヤのかかと用クリーム
この二品は現地の日本人オススメの品だったということですが、
おドイツのものと何が違うのかは不明です。

お友達が

ヒマラヤの塩とか入っているのかなぁ、何となく効きそう。

と、FBにコメントを入れてくれましたが
ヒマラヤというだけでなんか効きそうだと思ったのはぐーママも同じです。

偉大なるヒマラヤ!

お土産その②インドのコショウ
インドのコショウ
ちょっと前に胡椒挽き壊れちゃったのよね。
新しいの買わなくちゃ。

それにたくさんのマンゴー。
たくさんのマンゴー。
同僚たちも山ほど買っておドイツに持ち帰ったそうです。

そういうわけでけふの夕ゴハンは
マンゴーのヨーグルトがけになりました。(←写真なし(´・_・`))

おドイツで売っているマンゴーより小ぶりですが
すごーーーーく甘くておいしかったです。


FB記事は日本の母や義姉、姪たちにおドイツの生活を少しでも知ってもらおうというのと
日記代わりにほとんど毎日ちょっとしたことを書いているのですが
一日に4つも記事を更新したのは初めてです。(←ほかにやることがない暇な主婦←もっと掃除とかしっかりしなさい)

でも、

FBって気軽に書けるのはいいのですが
過去記事の検索とかという点においてはブログのほうが便利な気がします。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/04/26 (Tue) 08:45
春の天気・実写版



こんにちわんこ。
けふはまた雪が降ったんだよ、のタルです。

けふはまた雪が降ったんだよ


朝起きたら雪が積もっていてびっくり(゚o゚;;
朝起きたら雪が積もっていてびっくりしたのに
日が当たるに連れて溶けてきたのに

10時過ぎからバンバン降ってきました。∑(゚Д゚)
Aprilwetter 2

バンバンw(゚o゚)w
Aprilwetter 3

バンバンバンバン(゚△゚;ノ)ノ
Aprilwetter 4
全開のチューリップが、、、、(;_;)

↑二枚目と三枚目、四枚目の写真の時間差はそれぞれたったの30秒ですよ。((((;゚Д゚)))))))

o(`ω´ )oムキーッ、
もう4月も後半だから大丈夫だろうと
一昨日夏タイヤに替えたばっかりなのに、皮肉以外の何物でも無いじゃないの!

今日は車で出かけようと思っていたのですが、

この分じゃ電車にした方が良さそうかな?
荷物、たくさんあるのに、、、、、T^T

と、思い悩んだ10分後に青空という、、、、。(; ̄O ̄)
Aprilwetter 5
昨日以上の典型的おドイツのAprilwetter(アプリルヴェッター=4月の天気)でした。

結局お出かけは車にしましたが、
がっちりダウンジャケット羽織っていきました。

だって、寒かったんだもの。
カッと日が照っても時々吹雪く4度の日でした。


こんなだからなかなか庭仕事をする気になれません。(←ぐーたらの言い訳?)
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/03/27 (Sun) 06:41
やろうと思えばすぐできる



こんにちわんこ。
けふはポカポカ暖かだったんだよ、のタルです。

けふはポカポカ暖かだったんだよ

日差しだけでなく気温も上がって春らしい一日でした。
日差しだけでなく気温も上がって春らしい一日でした
そういえば明日からサマータイムが始まるんですね。


その日差しの中、だんな君とタルルンとお散歩がてら買い物に行って戻ってみたら

中庭の管理を任されているご近所さんお二人、Herr BとHerr Kが
Herr BとHerr Kが ぐー家の家の前の木の枝を何本か切り落とす作業をしていました
ぐー家の前の木の枝を何本か切り落とす作業をしていました。

それを見ていただんな君、

あのやり方じゃちょっと危ないな。枝が落っこちないように紐を使ってナンタラカンタラ、、、、、。ボクちょっと手伝ってくる。

あのね、Her K、こうやってああやって、ゴニョゴニョ。
Herr Kに何事か伝授しているだんな君。
Herr Kに何事か伝授しているだんな君。

二人で枝に結んだ紐を引っ張って
二人で枝に結んだ紐を引っ張っているうちに


Herr Bが電動のこぎりでふっとい枝を無事バッサリ切り落としました。
Herr Bが電動のこぎりでふっとい枝をバッサリ切り落としました

だんな君ていろんなものを修理するだけじゃなくて、なぜかこんなことにも詳しいんです。


ところでうちのリンゴの木は
下の方の太い枝が二本、芝刈りや庭仕事の邪魔になっていたので、

切ってちょうだい

去年の秋からお願いしていたのに

だんな君は例のごとく

明日明日。

週末にやるよ。

と、伸ばし伸ばしにしていたのを
さっきの作業でその気になってくれて
さっきの作業でその気になってくれて さっさと切り落としてくれました。
さっさと切り落としてくれました。

やろうと思えばほんの数分で終わる作業なんだから
やろうと思えばほんの数分で終わる作業なんだから もっと早くやってくれればよかったのに。
もっと早くやってくれればよかったのに。

そういうママリンだって、いろんなことを先延ばしにするくせに。
そういうママリンだって、いろんなことを先延ばしにするくせに。
タルちゃん、ぐーママことpharyの信条は

他人に厳しく自分に甘く
明日でもできることは今日やらない

だって知ってた?(←威張ることじゃない)


あ、ところでりんごの木ってこの時期に切ったりしていいのかしら?

タルッとクリックお願いします。→ 
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログへ


お知らせ

ブログのお友達、
みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ツァーの予定

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          
4月1日(金)  永遠不滅のシェイクスピア・ガイドツアー

4月2日(土) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院とセント・マーガレット教会ガイドツアー

4月13日(水) ・14日(木)
          ヨーロッパギャラリーとイギリス 18~19世紀・ガイドツアー(午前・午後)



ガイドさんの説明つきでより楽しい観光をどうぞ。
ガイドさんの説明つきでより楽しい観光をどうぞ。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログへ



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/03/11 (Fri) 07:01
代用できるのか?




こんにちわんこ。
ママリンが買おうかどうか迷っているものがあるんだよ、のタルです。

ママリンが買おうかどうか迷っているんだよ


庶民の味方、超安売りスーパーのPidlで出ているこれ。
庶民の味方超安売りスーパーのPidlで出ているこれ

ポンポンみたいなおっしゃれーな焼き菓子ができるわよ。

が、売りのようですが、

これって
たこ焼き以外の何物でもない
たこ焼き以外の何物でもないですよね。

ってことはこれ、
たこ焼き器として使える?


ぐー家には20年以上も前にご帰国された方から譲リ受けたたこ焼き用鉄板はあるのですが、
でも、こっちの方が使いやすそうなのよね。

昔は子供たちの誕生パーティなんかでよくフィンガーフードみたいな感じで
たこ焼きならぬ牛肉焼き(←高価なタコの代わりに牛肉を細かく切ってサッと炒めたものを入れとかイカ焼き(←同じようにイカの切ったのを入れる)を作ったものです。


ほしいなぁ

と思う一方で

今後タコパなんて何回するんだろう?

なんて冷静に考える自分もいるのです。


第一これ
ふんわり焼き菓子用なわけで
本当に外側パリッのたこ焼きが焼けるんでせうか?

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)
 
3月13日 (日) オリンピックパーク・ガイドツアー 
          イーストロンドン「攻略」ツアー

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

みんな面白そうでしょ?
Tall 2016-03-06-02 (2)

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/03/03 (Thu) 19:58
無秩序なドイツ人



こんにちわんこ。
おねえちゃんと末っ子ちゃんはときどきゴハンを食べに来るんだよ、のタルです。

おねえちゃんと末っ子ちゃんはときどきゴハンを食べに来るんだよ

この写真は1月に撮ったものですが、
いくら暖冬とはいえ、
いくら家の中がセントラルヒーティングで温かいとはいえ、
これは真夏の装いではないでせうか?

特に末っ子は
特に末っ子はいったい何枚P房のP-トテックを着ているのでせう?
いったい何枚のP房のP-トテックを着ているのでせう?


かれこれ2週間ぐらい前のことですが、
ミュンヘンから戻ってくるときにまたぞろS-Bahn(エスバーン=近郊電車)が途チウでストップしました。

と行っても三つ先の駅からは電車が走るので
その三つ分はタクシーが乗客をピストン輸送していくれるということでした。

え、タクシー?
臨時のバスじゃなくて?

今までもこういうことがたびたびありましたが、
そういう時は臨時のバスが出ていて
タクシーというのは初めてです。

でも、電車から降りたのは200人を優に超える乗客です。
やってくるタクシーは大型ですが、それでも8人しか乗れません。


そして、おドイツ在住の方ならお分かりと思いますが、

おドイツ人、ソーセージやパンを買うときは並びますが、
バスや電車に乗るときは並びません
電車が着くとドアの近くに立っていた人から乗り込むのです。

だから、ラッシュ時なんか、
かなり先に乗り場に立っていても運が悪いと座れないこともあります。


この日も臨時のタクシー乗り場には係員が二人しかおらず、
もちろん乗客の誘導などするはずもなく
乗客はてんでに勝手な所に立っています。
乗客はてんでに勝手な所に立っています。

しかも最悪なことにタクシーが止まる場所が決まっていないのです。
しかも最悪なことにタクシーが止まる場所が決まっていない

タクシーがA地点に止まれば、
タクシーがA地点に止まれば、 乗客は我先にとA地点に殺到
乗客は我先にとA地点に殺到します。

でも乗れるのは8人だけ。

B地点に止まればみんなワーッとB地点に。
B地点に止まればみんなワーッとB地点に

結構な数のタクシーがピストン輸送してくれるとはいえ、
一度に乗れるのがたったの8人のところに
待っている人は200人を超えています。

はじめは

そのうち人が減ってこればいつか乗れるだろう。

と、楽観していたのですが、
20分後に次の電車が到着したら
乗客はてんでに勝手な所に立っています。
またまた200人近くの人がタクシー乗り場にあふれるわけです。

うかうかしていたら永遠にタクシーに乗ることができません。


悲惨だったのはお年寄りや、ベビーカーを押している方、大きなスーツケースを持っている方たちでした。

何しろ小回りが利かないうえに
大きな荷物やベビーカーなどを積む余裕なんかなかったのですから。

しかもドイツ人ったら人、そういう人たちを優先してあげるなんてこと考えもしないんですよ。

階段で困っているベビーカーを運んであげる人はけっこういても、
こういう、非常事態(?)の時にはみんな自分のことばかり考えるんですね。
タクシーの運転手さんも、係の人たちも何にも言わない+してくれなかったし。


ここにきてさすがのぐーママことpharyも厚顔無恥になりましたよ。(←エ、普段は?←大和なでしこよ←こういう発言を厚顔無恥を言うんじゃ?)

運よくぐーママの近くに一台やってきたので
ダッシュしてタクシーが止まるか止まらぬうちに前のドアにしがみつきました。(←今考えるとかなり危険)
ダッシュしてタクシーが止まるか止まらぬうちに前のドアにしがみつきました。

その時そばに脚の不自由なおばあちゃんが立っていたので
ぐーママ、体で盾になってほかの人が入れないようにして
その時そばに脚の不自由なおばあちゃんが立っていたので ぐーママ、体で盾になってほかの人が入れないようにして まずおばあちゃんを乗せました。
まずおばあちゃんを乗せました。(←大型車なので前の座席には運転手のほかに二人乗れる)

そしたらおばあちゃん、奥(真ん中)の席に詰めてくれるのかと思いきや、

私は足が悪いから真ん中の席じゃ狭くて座れないわ。

なんて言うんですよ。(←実際には足が不自由だからじゃなくて、かなーり太っているからだと思)

ちょっとおばーちゃん!

でも、一度降りてもらったりしたら
もたもたしているおばあちゃんの脇から誰かが乗り込んでしまうかもしれなかったので(←それくらいみんな殺気立っていた)

ぐーママ、座っているおばあちゃんのお膝をよじ登るっていうか、またぐというか、
乗り越えるようにして真ん中の席に乗り込みました。

かなり大変な作業でした。(←おばあちゃん、重かった?ごめんね)

ぐーママ、痩せていてよかったです。(←あちこちのお肉が垂れてはいるけど)
もうちょっと太っていたら、フロントガラスとおばあちゃんの間を通れなかったでせう。


と、いうわけで
寒空の下で待つこと約30分でやっとタクシーに乗れたぐーママなのでした。

ママリン頑張ったね。
ママリン頑張ったね。
だって、あれを逃したら永遠に家に帰れないような気がしたんだもの。

タクシーだってさ、ただやみくもに人を乗せないで
A駅行、B駅行、C駅行に分ければ
乗客もこれほど混雑しない上、輸送時間の時間短縮にもなるでしょうに、要領が悪いったらありません。
一台のタクシーにそれぞれの駅に行く人が混じって乗ったら、そのタクシーは三つの駅全部に止まらなくちゃいけないでしょ。


しかし、なによりおドイツ人のこの秩序のなさにはびっくりですよ。

これが日本だったら
タクシーが止まるところはちゃんと決まっていて
鉄道の職員さんがロープかなんかを張って乗客を誘導したでしょう。

万が一それがなかったとしても
みんな先着順に並ぶでしょう。

日本では3・11のような災害が起こったときでも
みんなちゃんと並んでましたよね。
(←世界が驚嘆した)

あんなことがおドイツに起こったら一体どんな悲惨なことになるのだろう?

と怖くなったぐーママなのでした。


家にいるだんな君に迎えに来てもらおうとも思ったのですが
こんな時に限って携帯を忘れるという間の悪さ。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

こんな事しょっチウなおドイツの鉄道ですが、

知らないうちにまた値上がりしていました。
っていうか毎年12月に料金が上がるのです。

この一日乗車券、何年か前は7ユーロ(=約870円)だったのが
この一日乗車券、何年か前は7ユーロだったのが 一昨年は8ユーロ10セント、去年は8ユーロ30セントになって
一昨年は8ユーロ10セント、去年は8ユーロ30セントになって

こないだ久しぶりに買ったら
8ユーロ60セント
8ユーロ60セント(=約1100円)!

たっか!

しかしサービスの向上は見られないし見込めないという、、、、

おドイツ3大おバカのひとつドイツ鉄道。
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月第一・二週の予定

3月5日 (土)  ウェストミンスター寺院「理解」ツアー   
          イギリスのセレブに会おう(彫像編) ツァー

3日6日 (日)  イーストロンドン「攻略」ツアー   
          ウィンブルドンテニスコートグラウンド・ガイドツアー

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー 
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)ツァー

3月13日(日) オリンピックパーク・ガイドツアー
          イーストロンドン「攻略」ツアー


一般的なツァーとは一味違うツァーがそろっているんだよ。
一般的なツァーとは一味違うツァーがそろっているんだよ
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/02/26 (Fri) 07:23
春になると思っていたのに


こんにちわんこ。
ユニコーンでーす、のタルです。

ユニコーンでーす
毛のねじれ具合がそれっぽいですね。


バレンタインディのころはクロッカスが咲いていたのに

ここ数日寒い日が続いてるなーと思っていたら

今朝起きてみたら

どっひゃー雪景色でした。
ここ数日寒い日が続いてるなーと思っていたら 今朝は どっひゃーの雪景色でした。

せっかく満開だったクロッカスも雪に埋もれてしまっています。
せっかく満開だったクロッカスも雪に埋もれてしまっています。
日も長くなって、

もう春になっちゃうのかな?

と思っていたのに、侮れないおドイツのお天気。


だんな君はまたLL(Langlaufski・ラングラウフスキー=クロスカントリースキー)ができると喜んでいます。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

2月末~3月第一週の予定

2月27日(土) シティーガイドツアー  午前と午後
3月3日(木)  National Gallery ハイライトツアー  午前と午後 
3月5日 (土)  ウェストミンスター寺院「理解」ツアー   
          イギリスのセレブに会おう(彫像編) ツァー、
3日6日 (日)  イーストロンドン「攻略」ツアー   
          ウィンブルドンテニスコートグラウンド・ガイドツアー

みんな面白そうでしょ?
Tall 2016_02_02-08


たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/02/20 (Sat) 04:03
OberammergauでLL




こんにちわんこ。
きのふママリンは久しぶりぶりにLLをしたんだよ、のタルです。

きのふママリンは久しぶりぶりにLanglaufski(ラングラウフスキー=クロスカントリースキー)をしたんだよ


だんな君はこの冬もう何回も来ているのですが、
だんな君はこの冬もう何回も来ている
ぐーママことpharyはこの冬初めてのLL=Langlaufski(ラングラウフスキー=クロスカントリースキー)です。
行ったのはぐー家のホームグラウンドOberammergau(オーバーアマガウ)。

いつものようにシャカリキに走るだんな君とは別れて
タルルンとのんびりお散歩速度
タルルンとのんびりお散歩速度です。

暖冬のせいで雪が少なく、
いつも回っているコースが走れなかった上に、
雪のあるところも雪質が悪くて(←シャバ雪かアイスバーン)、滑り心地がいいとは言えず、ちょっと残念ではありましたが、
雪のあるところも雪質が悪く(←シャバ雪かアイスバーン)、滑り心地がいいとは言えず、ちょっと残念
それなりに楽しみました。

この日も付き添いの方の伴走でLLを楽しんでいる目の不自由な方が数人いらっしゃいました。
付き添いの方の伴走でLLを楽しんでいる目の不自由な方が数人いらっしゃいました

ここではよくこういう方を見かけるので、(→この時も数人見かけた)ちょっと話を聞いてみたら、
Oberammergauの町に目の不自由な方対応のホテルがあって、
ボランティアの方の協力でLLを楽しむということでした
そこに滞在している方がボランティアの方の協力でLLを楽しむということでした。

約2時間軽く汗をかく程度に歩いたあとの締めはいつものレストラン。

っていうか、そこしかないし。
っていうか、そこしかないし
そうなの、ほかに選択肢がないのよ。

だんな君はSauerbraten(ザワーブラーテン=酢でマリネした牛肉の煮込み)とジャガイモのKnödel(クヌーデル=ジャガイモ団子)に黒ビール。
だんな君はSauerbraten(ザワーブラーテン=酢でマリネした牛肉の煮込み)とジャガイモのKnödel(クヌーデル=ジャガイモ団子)に黒ビール

ぐーママは三種類(ほうれん草、チーズ、キノコ)のSemmelknödel(ゼンメルクヌーデル=パンのお団子→こういうの)のお焼きとミニサラダにHolunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。
三種類(ほうれん草、チーズ、キノコ)のSemmelknödel(ゼンメルクヌーデル=パンのお団子とミニサラダにHolunderschorle(ホールンダー=西洋ニワトコジュースの炭酸割り)。


ボクさ、テーブルの下でおこぼれを待っていたのに、、、、
ボクさ、テーブルの下でおこぼれを待っていたのに、、、、
残念、この日は何も上げるものがありませんでした。
ごめんにゃん。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


普通とは一味違うツァーがたくさんあるんだよ。
Tall 2016_02_18-04


たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/02/01 (Mon) 08:46
おドイツも優勝






こんにちわんこ。
ママリンはけふも大騒ぎなんだよ、のタルです。

Tall 2016-01-08-04


だってー、

おドイツ男子ハンドボールナショナルチームが

ヨーロッパチャンピオーーーーン‼
ハンドボールヨーロッパチャンピオン-01

になったんですもーん。

ワーワー、パチパチパチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


決勝戦は対スペイン。
ハンドボールヨーロッパチャンピオン 05

おドイツは初めから圧倒に攻めてましたよ。(←サッカーもこうあってほしい)
ハンドボールヨーロッパチャンピオン-02

特にキーパー君が好セーブ連発で、見ていて「オォッ!」と叫ぶこと数回。
何回かあったピンチを見事に防いでくれました。

だからワタクシ的MVPは彼です。(←にわかファンだから名前知らないけど)

それより何より、サッカーのナショナルチームよりイケメン君が多いので見ごたえがあったわー。

ほら、この彼なんかかっこいいでしょ?
ハンドボールヨーロッパチャンピオン-04
名前知らないけど。



あ、このときも決勝戦はスペインとだったのねーー。
あの時もにわかファンになってTVで応援したんだったわ。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : ハンドボール - ジャンル : スポーツ

2016/01/07 (Thu) 03:01
うさ耳のモデルチェンジ




こんにちわんこ。
今年はクリスマスのプレゼントにうさちゃんのお耳をもらえなかったタルです。
今年はクリスマスのプレゼントにうさちゃんのお耳をもらえなかった

ママリン、どーして?

ママリン、どーして?
それはね、いつものお店で売っているうさ耳がモデルチェンジしたからよ。


昔のうさ耳はこんなだったのに。
ここ最近のうさ耳は
おドイツではおなじみのうさ耳


以下、ちょっとグロ入りますので自己責任の下でご覧ください。





こんなになっちゃったんですもん。
進化(?)してました













リアルすぎて買う気がしません
モロ、リアルうさ耳になっちゃったのよ。


気持ち悪くて
ぐーママことpharyが
手に取ることができなかったのよ。


それに、

これ食べたら
タルリンのお口の周りやお部屋の中が

うさちゃんの毛だらけになっちゃうような気がするんだものーーー。


メーカーさんはナニを思って
こんなリアルうさ耳にモデルチェンジしたのかしら?

こんなの
本当に買う人がいるのかしら?

って思ったのですが、
狩猟民族ゲルマン人にとってはなんてことないのかもね。


何しろお肉屋さんの店頭に
皮を剥かれたウサギが逆さにつるされていたり、
目をくりぬかれた豚の頭がゴロっと置いてある国ですからね。(←しかもそれを買う人がいる)

豚の頭を抱えて持ち帰るってのも、在独30年を過ぎてもいまだに考えられない!
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

三人の王様の日も終わり
クリスマスツリーもお片づけです。
クリスマスツリーもお片づけ
ぐー家はこういうわけで、教会の回収には出さずに自分たちで小さく切って町の庭ごみ集積所に持っていきます。





テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/01/05 (Tue) 10:18
年末年始 2015-2016



こんにちわんこ。
年末年始はずっとおうちにいたタルです。

年末年始はずっとおうちにいた
今年はスキーバカンスにも行かず、家でのんべんだらりんとしていました。

ここのところの記事がゴハン中心だったので
この年末年始に撮った写真とFBに書いた記事をまとめてみました。

それって写真整理のため?
それって写真整理のため?
そう、せっかく写真撮ったのに使わないのはもったいない、っていうか悔しいから。


クリスマス前後はとても暖かく
クリスマス前後はとても暖かく、

お天気の良い日が続きました。(←今も通常のおドイツに比べたら暖かい方だけどこの時は日チウの気温10度超えなんて日々でした)
お天気の良い日が続きました。
スキー場は雪がなくて大変らしいです。(←それを見越して今年はスキーバカンスの計画を立てなかった)

25日に川の道をお散歩した時の写真。
たくさんの人が歩いていました。
25日に川の道をお散歩した時の写真。 たくさんの人が歩いていました。
多分、みんなぐーママことpharyやだんな君のようにクリスマスのごちそうでおなかがいっぱいなので腹ごなしです。
おドイツ人はとにかく散歩が好きです。
まぁ、クリスマスにはすべてのお店が閉まってしまうので散歩ぐらいしかすることがないというのも理由でしょうが。


と、思ったら、季節外れの
季節外れの
川下りをしている人が結構たくさんいました。

これも暖かかったからできることでしょう。
川下りをしている人も たくさんいました。


クリスマスチウに年賀状を作って27日に投函しました。
クリスマスチウに年賀状を作って27日に投函しました
いつもはクリスマスの家族写真なのですが、
今年はだんな君とのツーショットをレイアウトしたものにしました。


新年になって最初のお仕事はいつも恒例の家計簿整理
新年になって最初のお仕事はいつも恒例の家計簿整理
半日かけて2015年家計簿の総決算をしました(=月毎にまとめてあった各項目の年合計を計算)。
ありがたいことに今回も赤字は免れました。V(^_^)V
この家計簿シリーズを使い始めて既に38年目です。
今年も頑張ろう。


1月2日には早々にSternsingerがやってきました。
1月2日には早々にがやってきました
ぐーママはちょうど玄関わきのおトイレに入っていて(←対応はだんな君)
顔を出せなくて写真を取り損ねたので(←せっかくありがたい歌を歌ってくれているのにおトイレから出ていくなんて恥ずかしいでしょ?

お隣さんのところで歌っているところを撮りました。
お隣さんのところで歌っているところを撮りました。
ありがたいおまじないの文字も書いてもらって、
今年もぐー家は安泰でしょう。
よかったよかった。


とにかく、ひたすら食べて
とにかく

テレビを見て、
テレビを見て、

ネットを見て
ネットを見て

散歩していただけの年末年始でした。
散歩していただけの年末年始でした

平和と言ったら平和だね。
平和と言ったら平和だね。
こういうのを幸せっていうのかもしれないわね。

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

昨日からおねえちゃんと末っ子がアムステルダムに遊びに行っているので
この二日間はぐーママとだんな君の増えすぎた体重を調整するために
フルーツヨーグルトにミューズリーを入れたものと野菜スープ(←ちょこっとお肉入り)だけを食べています。

この記事を書いている今、すごくお腹がすいているのですが、
ここで負けてはいけないと頑張っています。

おかげで体重グラフがちょこっと右肩下がりになりました。(←でも増えた重さが尋常ではないので道は遥か)
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/12/26 (Sat) 10:15
2015年クリスマスイブ




こんにちわんこ。
暖冬なのにこんなクリスマスコートを着せられているタルです。ママリン、暑いよ。

暖冬なのにこんなクリスマスコートを着せられている
撮影するときだけなんだから我慢しなさい。(←しかしギャラはもらえない)


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

ぐー家も、いつものようにぐーたらなクリスマスを過ごしています。
しかし、この暖かさは何なんでしょうね?
雪かきをしなくていいのはうれしいですが、こんなに暖かいのはまずいんじゃないでしょうか?



最近は12月10日あたりからクリスマスツリーを飾るお宅が増えているようですが、
ぐー家ではおドイツの伝統にのっとり、24日にツリーのお飾りをします。(←それまではテラスに置いておく)

ツリーの準備は今では主にだんな君と子供たちの仕事です。
だって、ぐーママことpharyはお料理とかお茶の用意とかしなくちゃいけませんからね。

だんな君と末っ子二人がかりでツリーを立てました。
だんな君と末っ子二人がかりでツリーを立てました
枝ぶりのいい方を前にします。

ロウソク型の電球付けは常にだんな君の受け持ち。
ロウソク型の電球付けは常にだんな君の受け持ち
他の人には任せられない何かこだわりがあるようです。
いうなればロウソク奉行

3時間ほど待って枝がちゃんと下に開いてから
おねえちゃんと末っ子がお飾りをつけました。
おねえちゃんと末っ子がお飾りをつけています。
お昼過ぎにやっと起きてきたおねえちゃんはまだパジャマ姿です。

出来上がったツリーに天使のタルちゃん降臨!
出来上がったツリーに天使のタルちゃん降臨!
きゃーん、かわいい~!

早速自撮りする二人。(↓そばにあるのは落ちた葉っぱを吸い取るための掃除機)
早速自撮りする二人
好きねぇ。

それぞれが用意したプレゼントはツリーの下に置きます。
それぞれが用意したプレゼントはツリーの下に置きます。

この頃には夕方になってお腹がすいてきました。

ぐー家のイブのゴハンは義理母の時代からジャガイモサラダとソーセージと決まっています。
ぐー家のイブのゴハンは毎年ジャガイモサラダとソーセージと決まっています。
それにニンニクバターを付けたバゲットを添えました。

世界には日々の食事もままならない人や戦禍に逃げ惑う人たちがいるというのに
今年も家族全員が健康で一緒にジャガイモサラダを食べられたことに感謝
ぐー家では今年も家族全員が健康で一緒にジャガイモサラダを食べられたことは本当にありがたいことです。


ママリンがジャガイモをむいているときにいっぱいボクのお口にも入れてくれたんだよ。
ママリンがジャガイモをむいているときにいっぱいボクのお口にも入れてくれたんだよ
クリスマスイブですからね。
タルルンにもちょっと施ししました。


タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/12/24 (Thu) 11:13
クリスマス準備完了




こんにちわんこ。
ママリンはけふも頑張ったんだよ、のタルです。

ママリンはけふも頑張ったんだよ



一昨日のクッキー作りに続いて
きのふはクリスマスカードの印刷発送を完了しました。

実はカード自体はPC内ですでに一週間も前に完成していたのです。(←ぐーママにしては珍しく仕事が早かった)

だがしかし、
この時期にプリンターがストを起こすのはもう恒例

それをだましだまし、やっと印刷して投函しました。
いつもながらだんな君といふ人は当てになりませんからね。

クリスマスカードを22日に投函したなんて、すごい快挙ですよ。(←いつもは23日ぎりぎりで、24日に間に合うかどうかハラハラしている↓)
2008年 2010年 2012年 2013年


そして買い物。
今年は27日が日曜日。
と、いうことは、24日の午後~27日いっぱい買い物ができないので大量に買いました。
もう冷蔵庫はパンパンです。


けふはクリスマス前の最後の洗濯、
そしてプレゼントの包装をしました。
そしてプレゼントの包装をしました
いつも思うことですが、
この包装紙、つかの間の命なんですよね。
世界中で一体どれだけの包装紙がたった1日のために捨てられるのでしょうか?

年越しの花火と同じくらい勿体無いと思うケチ根性節約魂の塊のようなぐーママことpharyです。

っていうことをFBに書いたら、

お友達から

うちは包装紙取っておいて再利用するよ。

とのコメントが入りました。

おぉ、同志がここに!

実はぐー家も同じことをしているんです。
表面積の大きいものを包んだ紙はシワになってない部分をとっておいて翌年小さいものを包むのに使っています。

地球の資源は大切にしないとね。
地球の資源は大切にしないとね。

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

だんな君は主にお掃除をしてくれたのですが、

あそこが汚い、ここも着たない。ぐーちゃん本当にお掃除してるの?

と、うるさいったらなかったです。
でも、聞こえないふりしてやってもらいました。

だまってしてくれたらパパリンのお株が上がるのにね。
だまってしてくれたらパパリンのお株が上がるのにね。
何か言わずにいられないんでしょ、文句たれだから。(←自分の掃除の仕方が雑だからとは決して思わない人)

タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/12/01 (Tue) 09:54
天ぷらは作らない




こんにちわんこ。
パパリンの腕の中にスッポリのタルです。

パパリンの腕の中にスッポリ
ぐーママことpharyが日本に入っている間にすっかりパパっ子になってしまったタルリン。
だんな君に対する嫉妬の心がメラメラのグーママです。

タルちゃん、ママのところにもいらっしゃいっ!(*`へ´*)






けふお会いした若いお母さん(日本人)お二人と話をしていてビックリしたこと。

お二人とも




天ぷらを作ったことがないんですって!Σ(゚д゚lll)


だから
そばにいたお二人のお子さん達は

天ぷらと言っても

ピンとこないようでした。

一人のお母さんが

ホラー、ママが日本に帰ったら必ず食べまくる、油でジャーって揚げたあれよー。

って説明してましたけど、

小学校低学年と年長さんの二人のお子さん達は状態。


食べまくるくらい好きなら作ればいいのに。

油の処理が面倒なのかな?

と、思ったのですが、
コロッケは作るっていう話でしたからそうでもないみたい。(←あ、もしかしてオーブンで焼くだけってやつかな?)

お一人だけだったら

そういう方もいるのね。

で終わる話なんですけど
お二人ともですからねー。

もう一方は揚げ物自体をしないようです。

うーん、今の若い人ってーーーー、


などと思いましたが、
よく考えたら
うちのおねえちゃんも末っ子も
天ぷらって作ったことあるかな?

食べるのは好きだけど、、、、?


そういえば、教えたことなかったわ。

(12月7日追記:おねえちゃんは作るそうです、天ぷら。菜箸をうまく使えないので揚げ物用のトングを使うということでした。)

あ、そういえば、どこかの奥様も

天ぷらは油が跳ねて台所が汚れるからうちでは作りません。
あれは和食レストランで食べるものですよ。

って言ってたっけ。


日本の食文化の継承が、、、、、。( ̄O ̄;)


おたくでは天ぷら、お作りになる?
タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

2015/10/25 (Sun) 07:41
なんちゃって和風庭園





こんにちわんこ。
カメラを向けられると視線を外しちゃうけど、iPadだとカメラ目線ができるタルです。

お庭に新しい飾り物が来た
まだiPadをカメラと認識していないからなのか、レンズのところが光らないからなのかは不明です。



猫の額のぐー家のお庭に新しい飾り物が来ました。
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
ザ・ミニ石灯籠。(←御影石)
石灯篭_01
20年前に楓を植えた時からここに灯篭がほしいなと思っていました。

日本から送るには送料が高すぎるし
かといってスーツケースに入れてくるわけにはいかなくて
ほとんどあきらめていたのですが、

今回がら空きのおねえちゃんの引っ越しコンテナに入れてきてもらっちゃいました。

石灯篭があるだけで
石灯篭_02
和風の趣が増しますね。

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

けふはちょっと暖かさが戻ったせいか(←日チウ20度ぐらいまで気温が上がりました)
かなり開いたエンジェルトランペットちゃん。
半咲きエンジェルトランペット
ぎりぎりセーフです。

夜の気温が0度近くになるまで
あるいは霜が降りる直前まで外に置いておこうと思います。
あと少しだけ、頑張って!

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

2015/10/17 (Sat) 06:45
すでに冬?





お布団の中からこんにちわんこ。
急に寒くなったんだよ
おドイツはすっかり寒くなっちゃったんだよ、のタルです。



ちょっと前から気温がぐっと下がり、
けふの午後は雪混じりの雨が降って
もうすっかり冬のようなおドイツです。
週末など朝晩は氷点下になるらしいです。

なのでバジルの収穫も、これが最後でせう。
最後のバジルの収穫
テラスではまだまだワッサーですが、
この寒さでダメになる前に全部採り入るのが賢明といふもの。

摘んだバジルで大量のペストを作りました。
大量のバジルペスト


寒さでダメになるといえば


緊急帰国中にナメクジにやられ、
夏の小旅行中に酷暑のため半分枯れかけたエンジェルトランペット
その後頑張ってやっとここまで開いてくれたのに
半分開花したエンジェルトランペット 1

このまま寒さが続いたら開花する前にダメになってしまう。
半分開花したエンジェルトランペット 2

以前はこんなこともしたこともあるけれど、
今回は雨が続いて葉っぱがびしょびしょだからリビングに入れるわけにもいかないし、、、。


同じく、猛暑でドライフルーツ状になり
2kgも収穫できてないラズベリーも、
急に寒くなった 復活しそうなラズベリー 2_1
9月中旬あたりからて踏ん張り、また花を咲かせ、
実をつけ始めたというのに、、、、。

せめてあと一週間、暖かさが戻ってきてほしい。
急に寒くなった 復活しそうなラズベリー 1


タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/10/15 (Thu) 07:21
新しい電子レンジ





こんにちわんこ。
ママリンが新しい電子レンジゲットしたんだよ、のタルです。

ママリンが新しい電子レンジゲットしたんだよ


このとき以来ケチって頑張っていたのですが、
ついに新しいレンジの誘惑に負けました。


早速写真を撮ろうと思ったら、
早速写真を撮ろうと思ったら、 正面のドアがピカピカで下手に写真を撮ると台所のごちゃごちゃが写ってしまうじゃないの、まずいわ!
正面のドアがピカピカで
下手に写真を撮ると台所のごちゃごちゃが写ってしまうじゃないの、まずいわ!

試行錯誤の末このアングルでシャッターを切りました。
これが唯一バックが映らない角度だったのよ
というかこれが唯一バックが映らない角度だったのよ。

ちょっと片付ければいいだけの話でしょ。
ちょっと片付ければいいだけの話じゃない
こうやって映らない角度を見つけたんだから片付けなくてもいいじゃない。


新しいレンジは古いものより高さがあるので、これまでレンジの上においていたものが置けないわ。   周りのごちゃごちゃは見ないふりしてください。
新しいレンジは古いものより高さがあるので、これまでレンジの上においていたものが置けない
これらのゴミものをどこに移動しようかなぁ、、、、?(←片付け下手)

そしてさらに待ち受ける苦行
この分厚い説明書を読まなくてはならないという、、、。
この分厚い説明書を読まなくてはならない
今回のレンジはスチーム機能がついているので
ちゃんと読まないと宝の持ち腐れになってしまいますからね。

日本語だったら斜めに読んでも大体頭に入るのですが、
なんせ苦手のドイツ語なもんで、
じっくり、確認しながら読まなければなりません。

あぁ、めんどくさい。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

趣味の会の後は韓国レストランに行ってきました。

お友達の食べた豆腐チゲ。
Kimさんの豆腐チゲ
キムチが甘く感じられるほど辛かったけれどおいしかったそうです。

ぐーママのビビンバ。
Kimさんのビビンバ 
やっぱりすごく辛くて、でもおいしかった。
ゴハンの量がかなり多かったのですが、

苦しい、おなか一杯、、、。

とか言いながら完食してしまいました。ぎゃー!

体って正直。
もちろん体重は一気に増加。(←おとろしい、、、
なのでけふは、お夕食をかなり我慢して、
冷たいウーロン茶ばかりがぶ飲みしていたぐーママです。(←けなげ)

明日は体重元に戻るといいな。
タルっとクリックお願いします。→ 





テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/10/05 (Mon) 05:25
需要と供給





こんにちわんこ。
テーブルの上に置いたうんP袋には何が入っているんでせう?のタルです。

テーブルの上に置いたうんP袋には何が入っているんでせう?
もちろんタルルンのうんPじゃありません。

ちょっとお見せしませうか?


チラッ。
ちょっとお見せしませうか? チラッ。
おリンゴでーす。
と言っても、

この記事のうちのリンゴと同じ
たぶん大きくなる前に落っこちた、言わばくずリンゴ。
たぶん大きくなる前に落っこちた、言わばくずリンゴ

森の近くの大きなお庭のあるお宅の門の上に

-おリンゴどうぞお持ちください。-
おリンゴどうぞお持ちください。 と書かれて置いてあった
と書かれて置いてあったのを
遠慮なくいただいてきたのです。

これで、週末のおやつにリンゴのパイを作りました。

お写真は?
お写真は?
撮り忘れで全部食べちゃいました。(←いつもながら詰めが甘いわ、自分)


パイやコンポートならこんなくずリンゴでもいいわけですから
ほしい人はぐーママだけではないはず。

こんなふうに、森に不法投棄するよりずっといい考えですね。


うちも、大きくなりすぎて邪魔になったアロエを

-うちには大きくなりすぎました。ほしい方に差し上げます。-

と書いた紙を鉢に貼って庭の外に置いておいたら
一時間もしないうちに
誰かが持って行ってくれたことがありました。


リンゴもアロエも
買えば、それなりのお金を取られるわけですから
需要と供給が一致したわけです。

おドイツのこういうところは好きなぐーママことpharyです。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

実はけふ、タルのお散歩のときに

まだあるかなー?
残っていたら箱ごと全部引き受けてもいいわよー。

と思って、そのお宅の前を通ったら
すっかりなくなっていました。

あぁ、残念。

おいしいおリンゴだったから、
来年はもう少し多めにもらおうと思います


おまけ その2

ブンデスリーガー、今日はFCバイエルンとドルトムントのトップ対決。

オホホホホホホー、
さすがは我らがバイエルン、5-1で宿敵ドルトムントをフルボッコですよ。

だんな君(ドルトムント出身)の悔しそうな顔といったら、、、、

うふふふふふー、、、、、
あー気分がいい。

タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/09/20 (Sun) 07:15
2015年・オクトーバーフェスト、始まりました



こんにちわんこ。
ママリンはけふミュンヘンに行ってたんだよ、のタルです。

ママリンはけふミュンヘンに行ってたんだよ


オクトーバーフェストが始まりました。

いつもだったら花馬車とか
お胸モリモリの民俗衣装を身につけたお姉さんたちや皮ズボンをはいたお兄さん達のお写真を載せるのです、、
今回は全然いいのが撮れなくかったので

市電→電車の乗り換えの時にStachsで見かけた
バイエルン風ブラバンの写真でものせておきます。
市電→電車の乗り換えの時にStachsで見かけた バイエルン風ブラバンの写真でものせておきます

初日のけふから知り合いやお友達はオクトーバーフェスト会場に繰り出して
そのお写真をFBなんかに載せているのですが、

人混みの嫌いなぐーママことpharyとだんな君はここ15年ぐらい会場に足を踏み入れていません。
でもって、多分、今後もよっぽどのことがない限り行かないでせう。

オクトーバーフェストの女王・おねえちゃんは、ただいま出張チウですが、
現在スペインでバカンスチウの末っ子ともども
帰って来たら、現在ぐー家滞在チウのアメリカから来ているお友達と繰り出す予定。

とにかく、この二人、こんなぐーママとだんな君の子どもとは思えないくらい好きなのよねぇ、オクトーバーフェスト。


このブラバンは
2015_09_19バイエルン風ブラバン_02
通り過ぎる人がみんな写真を撮っていました。
そのうちの何人がFBやブログなどにその写真を載せるのでせう?


このブラバンがここを場所に選んだことにより
Starpucksはいい宣伝になりましたね。

タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

この間趣味の会の後で食べたランチ。

ぐーママはいつもの海鮮ちらし。
ぐーママはいつもの海鮮丼。
ここはこの記事の日本レストランBですが今回はおいしかったです。

お友達は唐揚げ定食。
お友達は唐揚げ定食。 唐揚げの量がすごかったです。
唐揚げの量がすごかったです。
これは半分食べちゃったところ。

タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE