CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/07/24 (Sun) 07:55
重曹様様




こんにちわんこ。
サクランボ狩りの時ママリンたら大失敗しちゃったんだよ
サクランボ狩りの時ママリンたら大失敗しちゃったんだよ、のタルです。



畑の中で食べ放題をしていた時、
サクランボの汁が白いTシャツにかかってしまったのです。
サクランボの汁が白いTシャツにかかってしまったのです。
きゃぁぁぁぁぁぁぁ!
これ、おニューの、Tシャツなのにぃぃぃぃぃ!!!!(←バーゲンセールだけど)

果汁、特にサクランボの汁って、
果汁、特にサクランボの汁って、 おいそれとは取れないのよ。
おいそれとは取れないのよ。

案の定うちに帰ってすぐに強力洗剤で洗ってみたけれど

ダメでした。

青紫のシミがしっかり残っちゃって、、、、、

あぁ~ぁ、涼しくてちょっとおされで気に入ってたのに、
たった一回着ただけで廃品なんて悲しすぎる~。

でも、ちょっと待って、
こういう時のネット頼み

ググってみたら重曹がいいらしい。

というわけで
重曹に少量の水を垂らしてペースト状にしたものをシミのところに擦り込んで
重曹に少量の水を垂らしてペースト状にしたものをシミのところに擦り込んで 待つこと約一時間。
待つこと約一時間。

恐る恐る洗ってみたら

キャッホー!
キャッホー! きれいに取れていましたー。
きれいに取れていましたー。

重曹様様だね。
重曹様様だね
もう重曹様に足を向けて寝られないわ。


ちなみにだんな君が検索したおドイツのサイトでは
炭酸水と塩を混ぜたものを使うと書いてありました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

2016/07/18 (Mon) 08:31
キューバからの便り と、子供たちの行き先 



こんにちわんこ。
キューバでバカンスをしていたおねえちゃんから絵ハガキが届いたんだよ
キューバでバカンスをしていたおねえちゃんから絵ハガキが届いたんだよ、のタルです。



って、おねえちゃんがキューバにいたのって5月半ばなんだけど!
キューバからのはがき 1

ハガキ一枚が届くのに2カ月もかかるなんて、、、、
キューバからのはがき 2

キューバってすごぉぉぉぉぉく遠いんだね〜!(◎_◎;)
キューバってすごぉぉぉぉぉく遠いんだね

そのおねえちゃんは現在日本へ出張チウ。
10日間の滞在予定です。

おにいちゃんは仕事で明日の朝早くカイロに向かって飛びます。

末っ子は昨日カナダに向けて出発しました。
こちらはバックパック背負って3週間のアウトドア生活。

おトイレとかシャワーとかないから、くっさくなっちゃうよ~。
カナダの山の中で野良トイレしてる時にグリズリーが出てきたらどうしよ~?

と、騒ぎながらもうれしそうにミュンヘン空港から写メを送ってきました。

末っ子は世界一周旅行チウカナダにも滞在したのですが、

時間が少なすぎた。もう一回行きたい。

と、いうことで今回のカナダ行きになったのです。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/07/16 (Sat) 08:54
真田丸がここにも

ニースでまた恐ろしいテロがありました。
今日の夜のニュースの時点で84人の方が亡くなっています。
小さいお子さんや、ドイツ人では生徒2名と先生が一人犠牲になりました。
病院に運ばれた方の中には予断を許さない状態の方もいらっしゃるということですが、
これ以上犠牲者が増えないことを祈ります。

それなのにこんなおちゃらけた記事を書いちゃってすみません。


こんにちわんこ。
ボケちゃんから何かいいものが届いたんだよ
ボケちゃんから何かいいものが届いたんだよ、のタルです。



昔の教え子ボケちゃんが、
昔の教え子ボケちゃんが、 またいっぱい送ってくれました。
またいっぱい送ってくれました。

前回のボケちゃんからの贈り物はこちら→福島名物と北海道原産素材

今回入っていたのは
お茶とお赤飯みたいになるおむPび山。
お茶とお赤飯みたいになるおむPび山
おむPび山はお弁当のお握らずに使わせてもらいます。

ぐーママことpharyの故郷のお米、ひとめぼれ
ぐーママことpharyの故郷のお米、ひとめぼれは

楽天イーグルス選手たちのアイを作ったのだそうです。
楽天イーグルス選手たちのアイで作られたのだそうです。 嶋選手たちのおやじギャグがなんともいえません。
嶋選手たちのおやじギャグがなんともいえません。

これも懐かしい白石温麺。
これも懐かしい白石温麺
昔はよく食べたなー。(←ぐーママはメンスキー)

へぇ、さくら味なんてのもあるんだ。
へぇ、さくら味なんてのもあるんだ。
いろいろ新商品が出ているんですね。

それに合わせたのかな?
桜のお茶
桜のお茶。
これを使ってクッキーとかお菓子も作れるということですが、どうするんだろう?


ボケちゃんによると

桜の季節に送ろうと思ったのに遅れてしまった。

のだそうです。
丈夫、この二つは賞味期限が長いから来年の桜の季節にいただくことにします。

しまい込んで忘れないように。
しまい込んで忘れないように
そこが問題なのよね。(←なにしろ初老性健忘症トリ頭なので)

最後はこのパッケージ!
このパッケージ! 白石城主・片倉小十郎と真田幸村って何か関係があったの?
これはみそだれ付のそうめんのように細い温麺なのだけれど

白石城主・片倉小十郎と真田幸村って何か関係があったの?

と、箱の後ろの解説を読んでみれば

大坂夏の陣で対決したこの二人。
敗北が迫ったときに真田幸村は子女阿梅を片倉小十郎に託し、
阿梅はその後片倉小十郎の後妻になったということです。

ふぅん、そんな関係があったとは今まで全然知りませんでしたよ。

今調べてみたらこの方は小十郎は小十郎でも初代景綱の嫡男、
二代目片倉小十郎の方でした。

この辺の話はこのサイトが面白く書いています。


それにしても、この二人のお衣装、、、、
ひらひらして、とても戦場でお召しになるものとは思えない。
戦国時代ゲームかなんかのキャラクターみたい。(←そのものでせう)

それに片倉小十郎のセリフ。

共に伊達家の発展を。

って、
真田家は伊達家に全然関係ないし、

というかここでは敵同士だもの
伊達家の発展より真田家の発展をこそ望むんじゃないでせうか?


今大河ドラマで「真田丸」が大人気らしいから

そういえばおらが領主の奥方は、、、

って感じで流行にあやかろうってわけなんでせう。

便乗商法?
便乗商法?
商売上手と言いませうねー。


ボケちゃん、いつもありがとう。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 麺・パスタなど - ジャンル : グルメ

2016/07/12 (Tue) 06:42
ネーミング





こんにちわんこ。
自転車のかごにはボクのお爪が引っ掛からないようにママリンが古いタオルでカバーを作ってくれたんだよ
自転車のかごにはボクのお爪が引っ掛からないようにママリンが古いタオルでカバーを作ってくれたんだよ、のタルです。



趣味の会のお友達の日本からお土産を持って来てくれました。
趣味の会のお友達の日本からのお土産。

羽田空港で購入したその名もズバリ「羽田空港」
羽田空港で購入したその名もズバリ「羽田空港

ナニそのネーミング?

と、思わず突っ込みを入れましたが、

中身は
バター味とチョコ味のおいしいクッキーでした
バター味とチョコ味のおいしいクッキーでした。


成田空港っていうお菓子もあるのかな
成田空港っていうお菓子もあるのかな?
あるかもよー、日本のことだもの。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

おねえちゃんのマドリード土産
おねえちゃんからのマドリード土産はイベリコハム
イベリコハム。

おねえちゃんは来週ロンドン、その週末からは日本に出張です。
日本には10日も滞在予定です。
いいなぁ、なに美味しいもん食べてくるのかなぁ?(←食べにじゃなくて仕事に行くんだよ)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2016/05/20 (Fri) 09:21
衝撃のお茶漬け




こんにちわんこ。
ママリンがきのふの記事に書き忘れたことがあったんだよ、のタルです。

ママリンがきのふの記事に書き忘れたことがあったんだよ


きのふ観てきた小津安二郎の「麦秋」のヒロイン役は原節子さんでした。
ヒロイン役は原節子さんでした
日本人にしては顔がバタ臭いお目目が大きいきれいな方で
ぐーママことpharyの父親の世代の男性があこがれていたスターだったようです。

映画館の前に貼ってあった東京物語のポスターの中の原節子さんを指して

この女優さんはきれいだね。

と話しているおドイツの方もいらっしゃいました。


その美しいヒロインは挨拶するときに

ごきげんよう。

などと口にするお育ちのいい方なのです、お嬢様なのです。(←でも始終ニヤニヤ笑いをしている)

そのお嬢様が友達の家に寄ってきたので帰宅が遅くなった時に

ちょっとお茶漬けをいただくわ。

と食べるシーンがあるのですが、

ぐーママ、凍っちゃいました。

だって

ポリポリお漬物なんかを齧りながら
お茶漬けの食べ方 1
ズズ、ズズ、ズズ-ッ

と、すごい音を立ててすすりこんだんですもの。

いえ、日本人だったら誰でもお茶漬けはすすりこむものなんですけど
でもでもここはおドイツ。

物を食べるときに音を出すのはヒッジョウにお行儀が悪いことなんですの。

ぐー家でも夏にテラスでおそうめんや冷やし中華を食べるのはお隣が留守の時に限るくらい。(参考記事→隣人が不在だったので

あぁ、それなのに、

静かな館内に響き渡る

ズズ、ズズ、ズズー!

しかもその下品な音を立ててものを食べているのが妙齢のヒロイン。

日本の食文化をご存知の方ならそうでもないかもしれませんが、
館内のほとんどを占めていたおドイツの方々がみんなそうとは限りません。

原節子さん、ご丁寧に何度もこの

ポリポリポリ、ズズ、ズズ、ズズー!

を繰り返していらっしゃって、
しかもカメラさん、執拗にその場面を撮っていました。

ぐーママだって日本人なのに

うゎー、それはないわー。

と思い、なんかおPりのあたりがむずむずするような居心地の悪さを感じたのですから
お茶漬けの食べ方 3.
おドイツの方々が受けた衝撃は如何ばかりかと、、、、。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

しかも、ぐーママが驚いたことには
原節子様(が演じるヒロイン)ったらお茶漬けのおかわりをしたんです。

しかもしかも、二杯目をお櫃から盛るとき
しゃもじいっぱいのゴハンを
お茶漬けの食べ方 4
2回もよそったんです。(=たっぷりゴハン)

このときの時間はかれこれ夜の11時ごろですよ。
寝る前にそんなに炭水化物を摂っていいんですか?

ぐーママは昼はともかく夜は
これ以上太りたくなくて健康のために炭水化物を少なめにしているのでこれにはびっくりしちゃったのです。


余計なお世話といえば余計なお世話なんですけどね。
ちょっとかなり気になったシーンではありました。


おまけ 2

「麦秋」の原節子さんが始終意味のないニヤニヤ笑いをしてたのと同じように
「宗方姉妹」の上原健さんもずーっと、どんな場面でもへらへら笑っていたのが
すごく気になるっていうか不自然で変でした。
小津監督、どんな演出を狙ってこの二人を笑わせていたのでせうか?

とにかく、ずーっと笑っているんですよ、この二人。
ちょっと気味が悪いくらい。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

2016/05/12 (Thu) 06:50
結婚記念日に冷凍ピザを食べたわけ



こんにちわんこ。
きのふはパパリンとママリンの結婚記念日だったんだよ、のタルです。

きのふはパパリンとママリンの結婚記念日だったんだよ


なので、趣味の会の後のランチをお断りして家に戻り、
、趣味の会の後のランチをお断りして家に戻り、 だんな君と合流して何かおいしいものを食べようということになっていました。
だんな君と合流して何かおいしいものを食べようということになっていました。

ところがっ

ミュンヘン交通局、またやってくれました!

又?という方こちらをクリック→無秩序なドイツ人


ミュンヘンの中心地MarienplatzからS-Bahn(エスバーン=近郊電車)に乗ろうとしたら

技術的な問題により電車は全面ストップ!
技術的な問題により電車は全面ストップ!

地下鉄か路面電車をご利用くださいっていうから
地下鉄を使って中央駅まで出ようとしたら
地下鉄Notarzteinsatz(ノートアルツトアインザッツ=緊急医出動事態)とかでストップしていました。

もう、、、、


仕方がないので
ここからなら絶対に電車が動いているという西の大きな駅Pasingまで乗り換えなしで行ける路面電車(19番線)の乗り場に移動しました。

でも、みんな考えることは同じなわけで
路面電車の乗り場Ⓐは人であふれかえっています。
路面電車の乗り場Ⓐは人であふれかえっています。
しかもこの時と同じで(←っていうかおドイツ人はいつもそうなのだけれど)誰も並んだりしていない

しかもしかも、肝心の路面電車がなかなか来ない。
やっと来たと思ってもすでにぎゅうぎゅう詰め
やっと来たと思ってもすでにぎゅうぎゅう詰めで 乗れる人なんてほんのわずか。
乗れる人なんてほんのわずか。

そこでぐーママ考えました。


全区乗り放題の乗車券を持っているんだから
一度反対方向に乗ってS-Bahnの駅の先の方まで行って、そこから乗ればいいんじゃ?
一度反対方向に乗ってS-Bahnの駅の先の方まで行って、そこから乗ればいいんじゃ?

でもね、なんでよ?
反対方向の電車も全然来ないの。
そのころにはPasing行きの電車も来なくなっちゃって
なにこれ、S-Bahnだけじゃなくて路面電車もストップしちゃったの?

でも、Ⓐが終着の電車は何台も来るのよ。

こういうところがミュンヘン交通局の臨機応変さがないっていうか、
S-Bahnが全面ストップしているんだから
その代りになる19番線の電車を増便するために
緊急にⒶで終着の電車を使うとかすればいいのにしないの。

かれこれ20分ぐらいも待ってこれまたぎゅうぎゅうの反対方向(東)行きの19番線に乗って
国立歌劇場前まで移動。
そこで、又Pasing行の路面電車を待ちました。

でもって、これがまた来ない。
そのころは雨が降って来ちゃって、
あいにく傘を持っていなかったぐーママしっかりぬれちゃったわよ。

またぞろ20分ぐらい待ってやってきた19番電車はやっぱり満員。
でも、そこから乗る人は少なかったので何とか体を押し込んだぐーママ。

そこからPasingまでの約30分、
ぎゅうぎゅう詰めの電車の中で立ちっぱなし

趣味の会に来るためにちょっとおしゃれな靴を履いてきたから
足が痛くて痛くて、、、、、。

幸いPasingから乗ったS-Bahnはすいていたから座れたけれど、
うちの町に着いたときはもうへとへとでした。
ついでにお腹もペコペコ。

趣味の会の会場を出たのが11時40分。
最寄りの駅に着いたのが15時半って、、、。

おドイツのレストランってお昼時は14時で閉まっちゃうのよね。(=お昼ゴハンはもう食べられない)
でもって、夕方は17時30分から開くっていうのが普通なの。(←いつでもゴハンが食べられる日本のレストランが恋しい)

電車を降りてからぐーママ、ちょっとだけお買い物をしなければならなかったので駅前のスーパーに入りました。
そうしたらもう我慢ができなくなっちゃって

あぁ、食べたい。今すぐ食べたい。
すぐ食べられるのは、、、、、
あぁ、食べたい。今すぐ食べたい。 すぐ食べられるのは、、、、、
つい
冷凍ピザを買ってしまいましたーーーーーー。(←冷凍ピザなんて年に2回買うか買わないかなのに)

だって、だってお腹がぐーぐーだったんですもん。
うちに帰ってすぐに何か食べたかったんですもん。

約束の時間を大幅に過ぎていたから
だんな君もお腹ペコペコで待っていて機嫌が悪いし、(←事情はメールで知らせてあったけど)

大急ぎでピザを焼いて
焼いている間にサラダを作って

二人でほぼ無言で黙々と食べたのが
二人でほぼ無言で黙々と食べた
すでに16時過ぎという、、、、。

当然、夜ゴハンを食べにレストランに行こうなんて気も起きませんでしたよ。



おまけ

体力消耗してしまったので
この日はあっという間に眠気に襲われて
恨みのブログ記事も書かずに寝てしまったぐーママなのでした。



おまけ2

こういうのって、ぐーママは19番の路面電車のことを知っていたからいいけれど、
例えば空港に向かう旅行者とか、ドイツ語ができない外国人なんかはすごく困りますよね。
特に、飛行機の出発時間に余裕のない人にとっては致命的かもしれない。

実際おねえちゃんはローマで飛行機に乗り遅れちゃったし。

ドイツ三大おバカにミュンヘン交通局も入れて4大おバカにしてもいいんじゃない?
ドイツ三大おバカにミュンヘン交通局も入れて4大おバカにしてもいいんじゃない??
つくづくそう思ふわ。

MVVのおバカ!

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : (´・ω・`) - ジャンル : 日記

2016/04/20 (Wed) 08:03
こういうところに!




こんにちわんこ。
けふはママリンが日本にいた時に見た面白いもののお写真なんだよ、のタルです。

けふはママリンが日本にいた時に見た面白いもののお写真なんだよ



今回の帰国チウに書いた記事はコチラ↓
またまた緊急帰国
リアルタイム、見逃しました(大泣)
大陸の、某国のエアライン
87年の人生で初の試み
ニクニクー
食べることから気をそらすために
違いのわからない女
わんこ血清注入
両方食べたい時の解決策
実家の姫ちゃん
急に時間ができたので
テツの話
皿の数え方とおっさんわんこ
ディスカバー仙台
ティッシュ事件
緊急帰国のその後
ティッシュ事件・解決編


帰国チウお墓参りに行くときに車の中から取った写真です。

あるマンションの地上階の一つに

なんかのお店かな?
なんかのお店かな?
と、思って見たら

なんと、

神社でした。
なんと、 神社でした

マンションを建てる土地の一角に小さな神社があって

まさか潰すわけにもいかないので(←祟りとかあるかも?)

マンションの一部にしちゃったのでせうか?


だけどこれ、、、、これ本物の神社?

勇気を出して戸を開けてご参拝ください。

という文字が

なんとなく胡散臭い新興宗教のような雰囲気を醸し出しているんですが、、、、、?


でも、考えてみたら現代は
お墓でさえマンションのような形式になっているということだし、、、

本当の神社だったらごめんなさい。
祟らないで!
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ツァーの予定

4月24日(日) ブルーベルウォーク  3マイルのルートで2時間半のレジャーペースのウォーキングです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。


あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

2016/03/10 (Thu) 02:10
噴出




こんにちわんこ。
この間ね、台所にすごい水柱が立ったんだよ、のタルです。

この間ね、台所がくっさくなったんだよ


ぐー家ではカレーを食べるときに缶詰のラッキョウを添えることがあります。
ぐー家ではカレーを食べるときに缶詰のラッキョウを添えることがあります
中国製ってところが気になるのですが、
まぁ、カレーを食べるのが3カ月に2回ぐらいの割合だし、
その時毎回缶詰ラッキョウを食べるわけでもないので、許容範囲と思っています。

で、先週いつものようにラッキョウの缶詰をだんな君が開けようと
先週いつものようにラッキョウの缶詰をだんな君が開けようと 缶切りを缶に挿したら
缶切りを缶に挿したら


ぶっしゅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!
缶詰から噴水のごとく漬け汁が吹き出しました。
缶詰から噴水のごとく漬け汁が吹き出しました。

ぎゃーーーーーー、なによこれーーーー?

長年この缶詰ラッキョウを食べていますが、
こんな事初めてです。

どれくらいすごかったかっていうと

ほとんど天井に届きそうなくらいの高さまで吹き上がり、
飛沫が飛び散った範囲もほとんど台所中だったってくらい。

お掃除が大変でした。
髪も洗わなくちゃいけなかったし、
服もお取替えです。


古くなって中にガスがたまっていたのかな?
こんな事初めてです。 古くなって中にガスがたまっていたのかな?

と製作日と賞味期限を見てみたら

製作日と賞味期限を見てみたら

すごく新しいってわけじゃないですけど
賞味期限があと一年もあるじゃないのよ。

一体どういうわけだったのでせう?

中身は変なにほひがするわけでもなかったのですが、
気持ちが悪かったので処分してしまいました。

そういえばちょっと角のところが凹んでいたからそのせいかな?


何が悲しかったかって

ラッキョウなしでカレーを食べたこと?
ラッキョウなしでカレーを食べたこと?
違います。

台所中に汁が飛び散って
一応拭いたのだけれど
見えないところにも飛び散ったらしく

しばらく台所にそこはか
ラッキョウのにほひが漂っていたことです。

コーヒーの香りが漂うとおっしゃれ~な感じがするのに、
コーヒーのにほひが漂うとおしゃれな感じがするのに

ラッキョウのにほひが漂うと残念なのはどうしてでしょ?
ラッキョウのにほひが漂うと残念なのはどうしてでしょ?


ぐーママことpharyはラッキョウが大好きなはずなのに、、、、?
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

3月の予定

3月12日(土) シャーロックホームズ・ ガイドツアー
          イギリスのセレブに会おう(肖像画編)
 
3月13日 (日) オリンピックパーク・ガイドツアー 
          イーストロンドン「攻略」ツアー

3月19日(土) ロンドンの漱石を訪ねる・ガイドツアー
          プリムローズヒル、カムデンロックマーケット、リージェント運河 散策 ウォーキングツアー
          セント・ポール大聖堂・ガイドツア ー

3月20日(日) 大英博物館ハイライトツアー

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          

シャーロックホームズ・ ガイドツアーなんてのはマニアの人じゃなくても面白そうだよね。
シャーロックホームズ・ ガイドツアーなんてのはマニアの人じゃなくても面白そうだよね
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル : 日記

2016/02/24 (Wed) 00:27
ぬか喜び



こんにちわんこ。
ママリンはうれしくてそのあとがっかりだったんだよ、のタルです。

ママリンはうれしくてそのあとがっかりだったんだよ



新生姜発見!
新生姜発見!
本格的甘酢ショウガができるわ!(→参考記事

と大喜びで買ったはいいけれど、

いざ切ってみたら、、、、、
いざ切ってみたら、、、、、 なにか違う!
なにか違う!!?(・_・;?

妙に硬すぎるし、

ショウガっぽいにおいはするけど、ものすごーく微弱。
っていうかほとんどない。

齧ってみたら辛いような、、、
でもショウガの味じゃない!

変だなと思っていたところにおにいちゃんとMちゃんがやってきました。
ベトナム人のMちゃんだったら知っているかな?

Mちゃんによると
似ているけど全く違うものらしいです。

中国の人なんかもショウガだと思って間違って買うみたいですよ。


Gangänerって書いてあったから
新生姜発見!
てっきりジンジャーの、ベトナムとかインドネシアとかどこか東南アジア当たりの国の表記かと思ったのに、、、、。
だって買ったのアジア食品のお店だったもの。


Mちゃん、使うんなら上げるわよ。

私も使い方を知らないんです。


そういうわけで廃棄処分になってしまいました。

あぁ、がっくり。


FBにこのことを書いたら

イギリスではインド系のお店でチリとならんで売られてます。カレーに入れるスパイスのひとつ。私も間違えて買ったことあります。ガランガルって名前だと思います。

という情報がありました。

間違えたのぐーママことpharyだけじゃなかったのね。

だって、外見は完全に新ショウガですものねぇ。



喜びが大きかっただけに落胆ぶりもひどかったという、、、。
タルッとクリックお願いします。→ 



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


それぞれのガイドさんたちがいろいろ趣向を凝らしたツァーをしてくれるみたいだよ。
Tall 2016_02_02-06

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : (。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル : 日記

2016/02/08 (Mon) 07:13
バスの行き先




こんにちわんこ。
けふは末っ子ちゃんのところに行ってきたんだよ、のタルです。

けふは末っ子ちゃんのところに行ってきたんだよ



ぐーママことpharyは朝からミュンヘンに用事で出かけていました。(←タルリンはだんな君とお留守番)

帰りの電車を待っているところに末っ子からSMSがありました。


ママ、今どこ?帰りにYのうちに寄って。
パンケーキをごちそうするよ
パパとタルはもう来ているからね。

お昼を食べそこなっていたのでお腹がペコペコのぐーママことphary、
ありがたく申し出を受けましたよ。

末っ子のアパートに行くには途チウで電車を降りてバスに乗り換えるのですが、
いつも車で行っていたので今一つバスの番号が確かではありませんでした。

普通はバス停に書いてある路線図でチェックするのですが
電車を降りたとたんにバスがやってきたので
電車を降りたとたんにバスがやってきた

バスの運転手さんに直接

○○に行きたいのですがこのバスでいいのですか?

と聞いたのに、

えーと、そこ通るかなぁ?

って、
ちょっと運転手さん、アナタ自分の走る路線の停留所の名前も知らないで一体どこに行こうっていうのよ?

そうしたら一番前の席に座っていたオイタンが
一番前の席に座っていたオイタンが

このバスはH--広場を通るから○○も通るはずですよ。

と教えてくれたのでお礼を言って急いで乗り込みました。



がっ、



いくつかバス停を過ぎても末っ子のアパートの最寄りのバス停が出てこない!
それどころか

絶対に通るはずのないバス停が現れました。
全然違う方向に来ちゃっている
おドイツのバス停描くのめんどくさいので昔の日本のバス停のイメージを描きました。(←描くのが簡単)

なにこれ、全然違う方向に来ちゃっているじゃないのよ。


不幸チウの幸いというか
そこは昔住んでいたアパートの近くだったので間違いに気が付いて、
急いでルート変更できましたが
昔住んでいたアパートの近くだったので間違いに気が付いて、 急いでルート変更できました
これが全然知らないところだったら
一体どこまで連れていかれたのでせう?


予定よりかなり遅れて末っ子のアパートに着いた時には
お腹がぐーぐーで

パンケーキにHungersoße(フンガーゾーセ=空腹ソース)がかかったものですから
パンケーキにHungersoße(フンガーゾーセ=空腹ソース)がかかった
もともとおいしい末っ子のパンケーキが

この世のものとは思えないくらいおいしく感じられました。
この世のものとは思えないくらいおいしく感じられました

テーブルの下にはもれなくついてくるおこぼれ待ちのタルルン。
テーブルの下にはもれなくついてくるおこぼれ待ちのタルルンコ。



おドイツってバスの運転手も乗客もホント油断できない。
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ガイドさんたちはみんな一流なんだよ。
ガイドさんたちはみんな一流なんだよ。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/01/15 (Fri) 10:21
お店で買ったらどうやって持ち帰るんだろう?




こんにちわんこ。
ママリンにのっけられたタルです。
ママリンにのっけられた
何にのっているかっていうとねー



きのふはおねえちゃんの誕生日でした。
クリスマスにプレゼントをあげたばっかりなのに
今度はナニプレゼントしようかな~?

本人も特にほしいものはないっていうし(←独身お貴族様は何でも持っている)

あ、そうだ。
この間おねえちゃんのアパートでゴハンを作ったときに
お鍋があまりに貧弱なのにびっくりしたんだった。

この二つしかなくて
おねえちゃんのお鍋 貧弱
手前のお鍋は蒸籠用のとかでペラペラの安っぽいアルミ鍋。(←メイドインチャイナ)
奥のも、誰かにもらったという、あまり大したことないお鍋です。

なにより二つともこの大きさなので一人分ならともかく
二人以上になるとスパゲッティもおうどんもゆでられないという、、、。

実際この時はだんな君、末っ子を含めた4人分のおうどんを作ろうと思ったのに
お鍋が小さかったから二回に分けてゆでなければなりませんでした。

ゆで卵を作るのにもこのお鍋を使ったので麺やおつゆを作るのが遅くなって
なんか、たかだかおうどんを作るのに結構な時間がかかったのです。

なので
この機会にと誕生日のプレゼントはPisslerのお鍋セットにしました。

重いのを持ち帰るのはヤダなと思って
ネットで注文したのですが

届いた荷物がこれ↓
買ったお鍋は五個のセットなんですけど、、、、 お鍋のサイズは普通なんですけど、、、、 どうしてこんなに大きいの?

えーと、買ったお鍋はたった五個(プラス蓋が4個)のセットなんですけど、、、、
でもってお鍋のサイズは普通なんですけど、、、、

どうしてこんなに大きいの?


あの時もかなりの厳重梱包だったけれど、あれは国際便だったし、
第一丼とお皿という壊れ物だったからしょうがないと言えなくもないのよ。

今回はお鍋ですよ、ステンレスでできた。
ちょっとやそっとでは壊れませんよ。

どうしてこんなに厳重包装する必要があるのでせう。

企業様としては輸送チウに万が一へこんじゃったりしたら困るからじゃないの?
企業様としては輸送チウに万が一へこんじゃったりしたら困るからじゃないの?
それにしても大きすぎ。

どんなに頑丈に梱包されているのか
本当は箱を開けてみて中の様子を早く見たいのだけれど(←そして写真を撮ってブログに載せたい)
一応これはおねえちゃんへのプレゼントなので
やはり本人が開けるべきと、ぐっと我慢したぐーママです。


このお鍋セット、ミュンヘンのお店でも買えるのですが、
こんな大きな段ボール箱をドンとよこされたら
電車で買いに行った人なんかどうやって家まで持ち帰るんでせうか?

お持ち帰りのことを思うと、ネットで買ったのは正解でした。
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2016/01/03 (Sun) 09:08
ミュンヘンでもテロの脅威



こんにちわんこ。
大晦日の夜、ミュンヘンは大変なことになっていたんだよ、のタルです。

大晦日の夜、ミュンヘンは大変なことになっていたんだよ


大晦日の夜、手巻きずしを食べ終わった末っ子がミュンヘンへ向かった後しばらくして

ミュンヘンに対するテロ行為(自爆テロだったらしいです)の脅威があるということで
ミュンヘン中央駅とパージング駅が封鎖されたというニュースが流れました。

テレビにはパリのテロ報道を彷彿とさせる
完全武装した特殊部隊が中央駅やマリエン広場に配置されている様子が映ったりして、
すごく物々しい様子でした。

実は
末っ子が向かった友達の家の最寄り駅がパージングだったので
一瞬ドキッとなったぐー家です。

末っ子からすぐに、すでにパージング駅を離れて友人宅についていると連絡があったので一安心しました。

今回は結局何も起こらなかったのですが、
こんなに身近にテロの脅威を感じたのは初めてでした。

当局が万が一この情報を掴んでいなかったら、、、、
警備が強化されているにもかかわらずテロリストが計画を強行していたら、、、、
と思うと本当に怖いです。

そのあとテレビでジャンプ競技のニュースや大晦日コンサートなどを見たのですが、
満員の観客席の映像が映ると

あんなところで自爆テロなんかが起きたらすごい被害だろうなぁ。

なんて常に考えてしまい、なかなか楽しめませんでした。


以下、ミュンヘン総領事館から送られてきたメールマガジンの一部のコピペです

2016年1月1日11時10分
第369号 ミュンヘン市内におけるテロ攻撃情報について

12月31日の報道によると、ミュンヘン市内で「深刻かつ差し迫った」テロ攻撃の脅威があるとの理由で、ミュンヘン市警は
ミュンヘン中央駅とパージング駅に近づかないよう、また、群衆が集まる場所は避けるよう警戒を呼びかけ、一時両駅では
避難措置が執られ、警察によって封鎖されました。

なお、1日、バイエルン州ヘルマン内務大臣は記者会見で「警察はテロ組織イスラム国(IS)が大みそかにドイツ南部の
ミュンヘン市で攻撃を実行する計画を立てたとの「かなり具体的な情報」を受けたことから、同市の主要な2つの鉄道駅を
閉鎖する決定をした。」と発表しています。また、ミュンヘン市警察アンドレ本部長はISは自爆テロを行う予定だった旨述
べています。

 現在のところ、駅の封鎖は解除されましたが、このような事態に遭遇した場合は駅職員や警察の指示従い、速やかに退避
するよう心がけ、引き続き最新の情報の入手に努めて下さい。

なお、テロ・爆発事件に遭遇した場合に被害を最小限に抑えるため、以下の点を心がけられることをお勧めします。
(1) 予防措置
  ア 退避ルートを確認する。
  イ 隠れられる場所を確認する。
  ウ 常に周囲の状況に注意を払い,不審者や不審物を見かけたら速やかにその場を離れる。
(2) 対処法
  ア その場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとる。
  イ 頑丈なものの陰に隠れる。
  ウ 周囲を確認し,可能であれば,銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。


2016年18時50分
第370号 ミュンヘンにおけるテロの脅威に関する注意喚起
    
1 12月31日深夜(現地時間)、ミュンヘン市警察は、深刻かつ差し迫ったテロの脅威があるとの理由からミュンヘン中央駅
とパージング駅に近づかず、群衆が集まる場所は避けるよう警戒を呼びかけました。一時、両駅は警察により封鎖されまし
た。
 
2 バイエルン州当局によれば、上記封鎖はイスラム過激派組織ISIL(イラク・レバントのイスラム国)が同日深夜に攻撃を実行
するとのかなり具体的な情報があったためとしています。当局によれば、現在、具体的なテロの脅威は無くなりましたが、引き
続きバイエルン州を含めドイツ全土に抽象的なテロの脅威が存在し、また、容疑者について捜査を継続するとともにミュンヘン
市内の駅等の警戒を強化しているとしています。

3 つきましては、ミュンヘンへ渡航・滞在される方は、以上の状況を考慮し、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのない
よう、最新の関連情報の入手に努めてください。特に、テロの標的となりやすい場所(公共交通機関、観光施設、デパートや市
場など不特定多数が集まる場所、政府・軍・警察関係施設)を訪れる際は、周囲の状況に十分注意を払い、不審な人物や状況
を察知したら、速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。



↑の<テロの標的となりやすい場所>のうち、公共交通機関やデパート、市場は生活の一部になっているから利用しないわけにはいかないし、、、、。

ミュンヘンへは本当に必要な時だけ行くようにして
ウィンドウショッピングなんかもしばらくは控えようと思っています。

何とかして、世界中の人が争わない世の中にならないものでしょうかねぇ。
タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

2015/12/31 (Thu) 07:32
自国民に優しくない



こんにちわんこ。
下からキュートなお目目で見上げる天使のタルです。

下からキュートなお目目で見上げる天使
もちろんカメラ目線をもらうためにぐーママことpharyが魔法の言葉(=おやつ)を唱えたんですけどね。


末っ子が追加のクリスマスプレゼントを持って来てくれました。

MUPI(ムPルシ)のピッチャーです。
MUPI(ムPルシ)のピッチャー

ローストポークをごちそうになったとき末っ子のアパートにあったのを見て

ママも欲しいー!

大アピールしたちょっと漏らしたことがあるのを覚えていてくれたのです。

これ、ふたのところにかごがついているから
ふたのところにかごがついているから お茶ができてからティーバッグ類やお茶っ葉を取り出すのに都合がいい
お茶ができてからティーバッグ類やお茶っ葉を取り出すのに都合がいいのよね。

蓋を取れば口が広いから中の方まで手を突っ込んで洗えるし。
こういう使い勝手の良さが日本製品のいいところ。

通常価格11,95ユーロのものが4,45ユーロまで下がっていたので
通常価格11,95ユーロのものが4,45ユーロまで下がっていた

買わなくっちゃ!

と思ったそうです。
ちなみに同じものを末っ子は7ユーロで買ったということですが、
一体日本ではいくらなんでしょう?(←悔しい思いをしないために知らない方がいいような気もする)

プラスチック製だったので食洗機で洗えるかどうか知りたくて取説を見たら、
日本語がありませんでした
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
トルコ語
ポルトガル語
ポーランド語
スェーデン語
中国語
韓国語
台湾語
タイ語まであるのに

まさかの日本語がありませんでした。

無Pルシさん、それって
外国語のできない海外在住の日本人は顧客対象外ってことですか?

ママリンと違って海外に出るような人はこれくらいの英語はわかるという前提なんじゃない?
海外に出るような人はこれくらいの英語はわかるという前提なんじゃない?
ヨーロッパP生堂の化粧品にはちゃんと日本語の取説が入っているのにー。(←英語が苦手)


英語よりおドイツ語の方がすんなり頭に入るようになってしまったぐーママがおドイツ語の取説を読んだところによると
食洗器に入れないようにということでした。
タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2015/12/21 (Mon) 08:33
抽選と当選者発表




こんにちわんこ。
ボクけふ大事なお仕事したんだよ、のタルです。

ボクけふ大事なお仕事したんだよ



ブログ開設10周年記念企画・読者様プレゼントに応募くださった4名の方ありがとうございます。
一人も応募者がなかったらどうしようとひやひやしていたので嬉しいです。

できれば4人のお方全員を当選にしたいのですが、そうもいかないので
タルちゃんに一人選んでもらいました。
方法は簡単。

4名様の名前を書いた紙をタルちゃんの前に並べ、
4名様の名前を書いた紙をタルちゃんの前に並べ、

その上におやつを置きます。
その上におやつを置きます。 タルちゃんが最初に食べたおやつが置いてあった紙に書かれた名前の方が当選です。
タルちゃんが最初に食べたおやつが置いてあった紙に書かれた名前の方が当選です。

では、タルちゃん、張り切ってどうぞ!

と、言っても分かっていないのでいつものコマンド

よし!

ふんふん、どのおやつがおいしいかなー?(←みんな同じだよ)
ふんふん、どのおやつがおいしいかなー?
体は右に寄っているのになぜか首は左に曲げるタルリン。

そして見事、食べましたーーーー!

これー!
これー、

ついでにお隣のも食べちゃおう。
ついでにお隣のも食べちゃおう。

三個目はなぜか一番右端を選んだタルです。

ママリン、4つ目も食べていいの?
三個目はなぜか一番右端を選んだタルです。 ママリン、4つ目も食べていいの?
と、ばかりにいったん中断。なぜ?

と、いうわけで、
と、いうわけで、 タルルンが選んだ当選者は
タルルンが選んだ当選者は










トモエさんでーす。
トモエさんでーーーす。
おめでとうございまーす。

コメント欄を管理人のみ閲覧できる設定にして住所とお名前を教えてください。
コメント欄を管理人の未閲覧できる設定にして住所とお名前をお送りください。
できるだけ早く本をお送りしたいと思います。

クリスマスに間に合うといいのですが。
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

こないだミュンヘンに行ってきた時に撮ったミュンヘン市庁舎前のクリスマスツリーのお写真です。
ミュンヘン市庁舎前のクリスマスツリー
ここまで行きながら、クリスマスマーケットには足を踏み込まないぐーママことphary。
人混み、大っ嫌いなんです。


タルッとクリックお願いします。→ 

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

2015/11/29 (Sun) 18:39
びっくりアドベントカレンダー






こんにちわんこ。
ママリンにお友達から小包が届いたんだよ、のタルです。

ママリンにお友達からこづつみがとどいたんだよ


ミュンヘンに住むお友達のSさんからです。
Sさんから届いた小包
彼女とはしょっちゅうLineでおしゃべりしあう仲だけど
小包のことなんて何にも言ったなかったけど、、、、。

一体なんだろう?

不思議に思って開けてみたら、、、、、








うわー!
手作りのアドベントカレンダー
中にメッセージが入っていました。

ぐーさんの喜ぶ顔を思い浮かべて作りました。
(どうかな?)
アドベンツカレンダーです。
なかなか会えないのが残念です。
忙しい12月、お互い身体に気をつけてのり切りましょう。 S



とってもとっても嬉しいびっくりプレゼントでした。
Sさん、ありがと〜。

なんかボクの分も入ってるといいな。
ボクにもおこぼれがあるかな?
抜かりないSさんのことだから、期待していいかもよ。



毎日開けるのが楽しみ〜。ワクワク(^o^)

タルッとクリックお願いします。→ 





テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

2015/10/26 (Mon) 09:34
壊れているみたい?





こんにちわんこ。
けふから冬時間が始まったんだよ、のタルです。

けふから冬時間が始まったんだよ
けふから日本との時差は8時間になり
夕方は早く暗くなるのです。


ゆっくり目の朝ゴハンの後に時計を直そうとFunkuhr(フンクウーァ=電子時計)を見たら

あれ、未だに夏時間を表示してる?
電子時計
冬時間は来週からだっけ?

でも、iPadの表示は一時間戻っているじゃないの。
電子時計が壊れた?
やだ、壊れた?

いつもこのFunkuhrで時間を合わせていたのにどうしよう?



おねえちゃんに言われて乾電池を入れなおしてみたら、

クルーと回って正規表示になりました。

あれ、前からこうだったっけ?
去年はどうだったかな?(←若年性中年性健忘症)

ということをFBで呟いたらお友達から

その時計壊れているよ。
電子時計は手をかけなくても自動的に時刻表示が変わるはず

というご指摘がありました。

あ、やっぱり?

ママリン、どうするの?新しいの買っちゃう?
ママリンどうするの?新しいの買っちゃう?


でも、まぁ、とりあえず正規表示になったから問題はないということで。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

2015/10/21 (Wed) 08:23
完璧梱包?過剰梱包?



こんにちわんこ。
もう一か月以上前のお写真失礼!のタルです。

もう一か月以上前のお写真失礼
ふと見たら、まだ使っていない写真だったので、使わせていただきました。

あー、この頃はあったかかったなぁ。
半袖着ていたなぁ。


↑の写真を撮った1週間ぐらい後にハンブルグに到着したという連絡が入った おねえちゃんの日本からの引っ越し荷物がやっと届きました。

荷物受け取りの際に
おねえちゃんが中身が壊れていないかどうか確認しようとしたら、(←なにしろ300万円がかかっているから
ドイツ人の配達の人が

そんなこと必要ないよ。
日本から来た荷物が壊れていたことなんか、今まで一度もないからね。

と、言ったそうです。
実際、すべて無事だったとかでおねえちゃん、かなりちょっとがっかりしていました。

あ~ぁ、300万円ふいになっちゃった。(←ぐーママことpharyもがっかり)


これ、ママに頼まれた分だよ。

と渡されたダンボール箱。
過剰包装 1

え、こんなに大きなもの何か頼んだっけ?

ごそごそ開けてみれば

入っていたのは中皿5枚と丼5個、、、、、、、だけ


あぁ、そういえばそういうものを買って、引っ越し荷物として持って来てっておねえちゃんのところに送ったわねぇ。

でも、たかが↑のためにこんなに大きな箱が必要だったの?

中身のほとんどがクッション材じゃないの!
過剰包装 2

割れないようにしっかり確実に梱包してくれたんでしょ。
割れないようにしっかり確実に梱包してくれたんでしょ


つまりこれが日本のプロのお仕事ってことですね。

噂によれば、
日本の引っ越し会社に梱包から一切頼むと、
例えばテーブルの上にのっていた灰皿の中の灰
形を崩さずそっくりそのまま引っ越し先に届けられるのだとか、、、、。


さすが日本のプロのお仕事!
タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

そんなわけで
引っ越し荷物はほんの少々だったとはいえ
引っ越し荷物を片付けた後、
大量の段ボール箱と梱包材の始末にすごーーーく時間と体力を使ったおねえちゃんなのでした。

タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : 一人暮らし - ジャンル : 独身・フリー

2015/10/03 (Sat) 08:19
深夜のG




こんにちわんこ。
あむあむあむ、おやつはしっかり前足で持って食べるタルです。

あむあむあむ、おやつはしっかり前足で持って食べる


どのわんちゃんもそうだと思うのですが、
起用におやつを持つその前足の様子がすっごくかわいいです。
萌えポイントです。

けふのお話はちょっと、
というかかなーり気持ちが悪いと思うので自己責任の下にお読みください。



いいですか?





読みますか?



後で後悔しても知りませんよ。



やめるなら今ですよ。




そうですか、読むんですか。



では、どうぞ。



臨時ユースホステルに宿泊した 旅のベテラン君はゴールデンウィークなどと休暇をうまくつなげて年に2~3回海外に出るのだそうです。
あちこちでした面白い体験をいろいろ話してくれました。

ぐーママが今年フィリピンにバカンスに行ったことを話したら

ボク、フィリピンではこれ以上ないくらい怖い体験をしたんです。

と、語り始めました。

マニラの友人のところに泊めてもらった時なんですけど
ボクが寝た部屋には小さな洗面所がついていて
寝る前に顔と手を洗って、
濡れた石鹸を洗面所に置いたまま床に敷いたマットレスの上で寝たんですよ。

石鹸って使ったら濡れるから普通石鹸入れの上に出しっぱなしにしておきますよね。
それがいけなかったんです。

夜中になんだかもぞもぞするなーと思って目が覚めたら、
なんか動いているんですよね。

電気つけて思わず

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

って叫びましたよ。

叫ばずにはいられなかったっていうか、
叫ぶ以外なかったっていうか。

だってね、

そこらじゅう




Gだらけだったんです。

一匹二匹じゃないですよ。

床やマットの上どころか体にも顔とか頭とかにも
とにかくものすごい数のGがわちゃわちゃですよ。

ゴキブリ叩きゲームって知ってますか?

まさにあの状態だったんです。

もうね、Gに食われて死ぬかと思ったから
必死に素手で叩き潰しまくりましたよ。
だって手元に新聞紙も何もなかったんですもん。

あんな怖い目にあったのは初めてですよ。

あとで聞いたら、
奴ら排水管の中に生息していて
洗面所の石鹸を食いに来たんだそうです。




うわー、
聞いてるだけで鳥肌が立っちゃいました。

で、さっそくゴキブリ叩きゲームってやつを調べてみたら

やめればいいのに
やめればいいのに
怖いもの見たさってやつよ。

こんなの→ゴキブリ叩きゲーム(←閲覧注意!)

こ、、、こわ~っ!

ぐーママことpharyだったら発狂してるかも~、、、、。
タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

2015/10/01 (Thu) 19:27
偶然




こんにちわんこ。
おやつが大きすぎるとなかなかカミカミできないタルです。

おやつが大きすぎるとなかなかカミカミできない


くいしんぼのくせに、大きいおやつをもらうとなかなかカミカミせず
半日~一日中後生大事に咥えたままでいます。
でもって、時々空きっぱなしの口からよだれが垂れます。



臨時ユースホステル開業チウ、
ぐーママことpharyは世界は狭い!を実感しました。


宿泊客の一人である、昔おドイツに住んでいて今は帰国されたお友達の息子さんと
急遽追加宿泊したそのお友達の日本男子A君が
宿泊客の一人である、昔おドイツに住んでいて今は帰国されたお友達の息子さんと 急遽追加宿泊したそのお友達の日本男子A君がぐー家の家族写真を見ていたら
ぐー家の壁に飾ってある家族写真を見ていたら

突然A君が
もしかしてYちゃんのお母さんですか?

あのー、もしかしてYちゃんのお母さんですか?

と、訊ねてきました。

え、そうですけど、Yを知っているの?

ボク、マルタでYちゃんと一緒だったんです。


聞けば<末っ子がマルタ島に英語プチ留学した時に知り合った人で

末っ子が東京に行ったときにも(マルタで知り合った)ほかの人たちと一緒に会ったりしていたんだそうです。


そういえば、末っ子、今度の日曜日にマルタのお友達が来るからミュンヘンを案内するとか何とか言っていたなぁ。

じゃ、君がそうなのね!

というわけで
早速写真を撮って
早速写真を撮って これだーれだ? って、末っ子に送った

これだーれだ?

って、末っ子に送ったら

e, nande? mama, Anokoto sitteruno?(←末っ子は漢字が苦手なので日本語メールはたいていローマ字で送ってくる)

と、分け稚内といった返事が帰って来ました。


しかし、こんな偶然もあるんですねぇ。

タルッとクリックお願いします。→ 








テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル : 日記

2015/09/27 (Sun) 22:21
臨時ユースホステル終了しました



こんにちわんこ。
お客さんはみんな帰っちゃったんだよ、のタルです。

お客さんはみんな帰っちゃったんだよ、



臨時ユースホステル最後のお客様がけふの早朝アメリカに向かって飛び立っていきました。

今回の臨時ユースホステルは
あれだけの数の宿泊客がこの狭い我が家に滞在したのに、
それぞれの時間配分が異なったため
お客同士が一切顔をあわせることがありませんでした。

新たな宿泊客が来たときに以前からいた人たちが小旅行で不在だったのはともかく、

二日間同じ日に滞在した5人も、
一人は早朝出発、
次の二人が8時過ぎに出て行くのに
他の二人は朝寝をしていたので顔を合わせずじまい。

夜も片方が夕食中、もう片方はまだ帰宅せず、
夕食を食べ終わった二人が夜のオクトーバーフェストに繰り出した後に
別の三人が帰宅して夕食もそこそこに就寝。

という具合で食卓での遭遇はもちろん、
バスルームもかち合うことがありませんでした。

唯一の例外が
早朝の帰国便に間に合うように真夜中に空港に向かった日本男子一名が、まさに家を出ようとしたときに
おねえちゃんとアメリカ女子がオクトーバーフェストから戻ってきて
狭い玄関で

あ、こんにちは。

じゃ、さようなら。

と、ほんの数秒挨拶をしたくらい。

ぐー家ってごくごく普通の小さなテラスハウスなのに
これってある意味奇跡かも?


この二週間何が大変だったかというと
ゴハン作りもそうですが、

意外な落とし穴
タオルの洗濯でした。

限られた数のタオルを
次のお客さんの宿泊に間に合うように洗って乾かすのが結構大変だったのです。


それから食料の買い出しね。

メインのゴハンはもちろんですが、
朝ゴハン時のソーセージ・チーズがあり得ないスピードでなくなっていくのです。

二日分ぐらい買ったつもりなのに
あっという間になくなってしまうので
ほとんど毎日買い出しに行ってました。


それとコーヒーとそれ用の水(←ぐー家の水道水はカルキが強いのでコーヒー紅茶にはミネラルウォーターを使っている)の消費量も半端じゃありませんでした。

だんな君とぐーママことpharyは普段コーヒーを飲まないのですが、
今回の宿泊客はみんなコーヒー党だったので
ピーク時には毎朝2リットルのコーヒー、
それに加えてぐーママことpharyとだんな君用の紅茶ですから
毎朝約3リットル、

午後のおやつの時間に到着した人たちには
コーヒーとケーキをふるまったので
そこでもまた1リットル以上の水を使用しました。

夕食後にちょっとした甘いものを食べたり、
そうでなくともテレビを見たりするときもお茶を飲んだりしましたから
そこでもまた1~2リットル。

まぁ、大変と言ったら大変でしたが、
みんながおいしいおいしいと食べたり飲んだりしてくれたので良しとしましょう。


とにかく
今日からはぐー家は平常運転です。

この2週間、ドイツ料理かそれに近いものばかり食べていたので
けふあたりは白いゴハンとお味噌汁が食べたいです。
(参考記事→和食が恋しい人←そー言えばあの時も入れ代り立ち代わりだったなー)


タルッとクリックお願いします。→ 


おまけ

意外に消費量がすごかったものの一つは
家で栽培している紫蘇の葉でした。

ぐーママはテラスで採れすぎる紫蘇
サラダ菜の代わりにしてオープンサンドにのっけて食べているのですが、

これが二人のアメリカ人女子に大好評で
二人は朝ゴハンを食べるたびに

紫蘇、アリマスカー?

そのうちの一人、日米のハーフのRちゃんなどは

これおいしいからうちもお母さんに言って来年から庭で育てよう。

と、意欲満々でした。

世界に羽ばたく日本の紫蘇!
タルッとクリックお願いします。→ 




テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE