CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/09/22 (Thu) 01:41
かわいくなったり悪くなったり



こんにちわんこ。

百面相ならぬ二面相のタルです。


お楽しみください。(´∀`*)



故あって簡単更新です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/09/17 (Sat) 07:27
朝の日課のぺろぺろ



こんにちわんこ。
朝ゴハンお時はパパリンのお隣が定位置
朝ゴハンの時はパパリンのお隣が定位置のタルです。



タルは、なぜかだんな君をナメます
足もしょっちうナメてるし

だってパパリンが大好きだからだよ。
大好きだからぺろぺろしちゃう
大好きだからぺろぺろしちゃう。

ママリンもナメてほしい?

ママリンもなめてほしい?


う、、、、うーーーん、、、。
なめてほしいような、ほしくないような、、、、、。

なめられるとそこが

ぬめぬめするのよねぇ。


というわけで
タルルンのぺろぺろ現場を激写しました。

本当はもっと長くなめています。
なめ始めてから急いでカメラを取りに行ったので
ぺろぺろの後半部分しか撮れなかったのです。


わんこが舐めたところってどうしてぬめぬめするんでしょう?
ゴハンの容器なんかもすごいぬめぬめになりますよね?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/09/16 (Fri) 08:49
川の道を走る・動画




こんにちわんこ。
タッタカター、ママリンの自転車に並走している
タッタカター、ママリンの自転車に並走しているタルです。



9月初めに12歳(=人間なら64歳ぐらい)になった今も
自転車と並んで結構な距離を走ります。

この走りっぷりを動画に撮っていたのがあったのでアップしてみます。

たぶんこの記事(→暑さの中、川の道を走る)のときのものだと思います。


生後半年ぐらいから
ぐーママことpharyのほぼ毎朝のジョギング(←ぐーママが膝を悪くしてからはウォーキング)に付き合って
この道を往復4~6㎞ぐらい走っていたタルリンは

今でもこの道に来ると
自転車のかごに乗っていても
走りたがって
かごの中で立ち上がるのです。


カメラを覗きながら自転車を運転したのですが、
ご覧のように土手の上の道なので
ハンドルを切り損ねて下に落っこちちゃうのではないかと
ひやひやしながらの撮影でした。


こんなことがあったときは
タルルンがまさかまたこんなに元気に走れるようになるとは思っていなかったので
こういう元気な姿を見るのはすごくうれしいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/21 (Sun) 08:41
コマンド無視・そして逃げ戻る



こんにちわんこ。
お買い物に行ったときすごく怖い目にあったんだよ、のタルです。
お買い物に行ったときすごく怖い目にあったんだよ

それなのにママリンたら動画なんか撮っちゃってさー、ぷんぷん。

それなのにママリンたら動画なんか撮っちゃってさー、ぷんぷん

自業自得です!


久しぶりに自転車で買い物に行くのに
久しぶりに自転車で買い物に行くのに
タルの散歩を兼ねて森の中を通りました。(↑写真は銀行の前で撮ったものです)

タルが走っている動画を撮ろうと思って

「待て!」のコマンドをかけてから
ずうっと先のほうに行ってカメラを構え

「おいで!」のコマンドをかけたのに

タルったらサラダバーに寄り道して

まさかのコマンド無視!(↓ぐーママの声が入っています)


家の中ではともかく
外でおいでのコマンドを無視するなんてことはめったにないのに。

よっぽどサラダが食べたかったのでせうか?
かなり長い間食べていました。


待っているうちに
ぐーママが立っている側から知らない大きなわんこがやってきました。

あちらさんもノーリード。

タルが気が付かずにサラダをむしゃむしゃ食べている間に

そのわんこはぐーママことpharyとタルの間に進んで行ってしまいました。

どうするタルルン?


わんこに気が付いたタルはしばらくアワアワし、反対方向に逃げるそぶりまで見せましたが、

あちらの飼い主さんがそれと気が付いてリードをつけてくれた
途端にダッシュでぐーママのもとに逃げてきたのでした。(↓こちらも声付きです)

相手のわんこを気にして
振り向き振り向き走るところが臆病者丸出しです。

これに懲りて今後は「おいで!」と言われたらすぐ来るように!


今度の動画はYOUTUPEでアップしてみました。
直接見られるからFC2さんの動画よりいいかも。

FC2さんの動画?という方こちらをクリック→鼻パク失敗  動画初投稿


暑い中、スーパーの自転車置き場でぐーママの帰りを待っているタルルン。(←びくびくするのでいつもなるべく隅っこの人が来ないようなところに自転車を止めるようにしている)
暑い中、スーパーの自転車置き場でぐーママの帰りを待っているタルルン。
まだぐーママには気が付いていないようです。(←気が付くとワンワンギャンギャン大騒ぎする)

ではズームしてみませう。








ム。

びくびく、ママリンまだかなぁ。
びくびく、ママリンまだかなぁ。
笑っているように見えるのは暑くてはぁはぁしているのです。

銀行の冷たいタイルの床にお腹をくっつけて涼むタルルン。
銀行の冷たいタイルの床にお腹をくっつけて涼むタルルン。

あー、冷たい。極楽極楽。
あー、冷たくていい気持。極楽極楽


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


おまけ

リオデジャネイロオリンピック。

陸上男子400mリレー、
日本銀メダルなんて凄いですね!
さすがに最終走者でボルトに差をつけられてしまいましたが
第3走者までは僅差でしたよ。
第一アメリカに勝ったなんて考えられないです。

今回はほかの競技でも日本の選手がすごく活躍したのに
そういう種目はほとんどテレビで見られませんでした。

放映したとしても真夜中だったり。

さっき、サッカー男子決勝、おドイツブラジル戦が終わりました。
一点先行されたときはこのままダメかと思いましtたが追い付いてのPK戦。

惜しくも女子とのアベック優勝とはなりませんでしたが
有望選手が集まらず「弱い」といわれていたのに銀メダル獲得はすごいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

続きを読む »

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/17 (Wed) 08:06
テリトリー侵害



こんにちわんこ。
ボクのライバルがおうちに来たんだよ
ボクのライバルがおうちに来たんだよ、のタルです。



またプルーンのケーキを焼いたので(←種取りはもちろんだんな君の仕事
またプルーンのケーキを焼いたので
ゴッドハンドディーターと奥さんのジーンをお茶に招待しました。

ゴッドハンドディーター?という方こちらをクリック→復活


ディーターはおドイツ人にしては珍しくコーヒーを飲まない人なので
紅茶と日本の緑茶も用意しました。
ディーターはおドイツ人にしては珍しくコーヒーを飲まないので紅茶と日本の緑茶を用意しました。
彼はお茶について詳しいので、緑茶に砂糖を入れないで飲んでくれます。

暑かったので日本の実家から持ってきたうちわを提供したら好評を得ました。
暑かったので日本の実家から持ってきたうちわを提供したら好評を得ました
うちわのエコの機能もさることながら、
うちわに書いてあった日本語が面白かったようです。(←もらいものなのでお店の名前とか書いてあった)

ディーターんちのわんこ、チッピーは
ディーターんちのわんこ、チッピーはうちの庭にマーキングしまくりでしたが
うちの庭にマーキングしまくりでしたが(~_~;)

ヘタレなタルは
ヘタレなタルは自分のテリトリーだというのに抗議もできないで
自分のテリトリーだというのに抗議もできないで

ずっと距離をとったままで鳴りを潜めていた
ずっと距離をとったままで鳴りを潜めていた 情けない子です。(´・_・`)
情けない子です。


だって、だって、チッピーはボクより大きいんだよー。
だって、チーッピーはボクより大きいんだよ
ほんの数cmね。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ






テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/06 (Sat) 07:39
鼻パク失敗  動画初投稿




こんにちわんこ。
ママリンが新しい技を習得したんだよ
ママリンが新しい技を習得したんだよ、のタルです。



ブログ内に動画を入れようと

ときどき思い出したようにいろいろやってみていたのですが

さっきやっと何とか入れることができました。

タルリンをツルスベマルガリータにした後に

ご褒美のおやつを鼻パクさせようとしたら二度も失敗した場面です。


動画:鼻パク失敗

画面をクリックすると別窓でオリジナル動画を見られます

でも、ブログ内で

もっと大きな画面にするにはどうしたらいいのかな?

ブログ内でそのままオリジナル動画を見られるようにするにはどうしたらいいのかな?

やっぱりYOUTUPEにした方がいいのかな?


ママリン、まだまだだね。
ママリン、まだまだだね。

それでも機械音痴、PC音痴のぐーママことpharyにしたら快挙なのよ。

もっと見やすくなるよう、さらに頑張りますっ!

いつになるかわからないけど、、、、。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/08/05 (Fri) 07:36
暑さの中、川の道を走る



こんにちわんこ。
けふは暑かったんだよー
けふは暑かったんだよー、のタルです。



日曜日にいきなり気温が18度まで下がったというのに
けふは暑さ復活で30度を超えました。

そんな中、郵便局と銀行に行く用事があって
ついでにもう流行おくれだけれどフレームのデザインが気に入っているメガネにサングラスレンズを入れてもらおうと
久しぶりに町中まで自転車で行ってきました。

もう夏休みに入ったこともあり
もう夏休みに入ったこともあり

川はゴムボート遊びをする人がいっぱい。
川はゴムボート遊びをする人がいっぱい。

オールはかじ取りに使うぐらいで
オールはかじ取りに使うぐらいで

みんなのんびり流れていきます。
みんなのんびり流れていきます。

もちろん泳いで、というかこちらも流れに乗っている人もたくさんいました。

このカップルは川の中の倒木につかまって
このカップルは川の中の倒木につかまって イチャイチャおしゃべりしてました。
イチャイチャおしゃべりしてました。(←盗撮していた悪いオバさん)


地面が暑いのでタルは日陰だけ走らせるつもりだったのに、

帰りの道で、何かスイッチが入ったらしく
帰りの道で、何かスイッチが入ったらしく

ひたすら走り続けるタルルン。
ひたすら走り続けるタルルン。

時々止まって

自転車に乗る?

と誘っても、
無視してどんどん先に行ってしまいます。
無視してどんどん先に行ってしまいます。

以前のようなタッタッタッタッというスピーディなものではありませんが
以前のようなタッタッタッタッというスピーディなものではありませんが椎間板ヘルニアを患った老犬とは思えない走りっぷりです。
3年前に椎間板ヘルニアを患った初老犬とは思えない走りっぷりです。

途チウ何回かの給水休憩と
サラダ休憩を入れて
サラダ休憩
結局この暑さの中、約3Kmを走り切ったタルリンなのでした。

すごいね、人間でいったら還暦過ぎ
しかも普段からトレーニングで走っているわけでもないのに。

ぐーママことphary、同じ距離をいきなり走れって言われても無理だわ。(←ここ久しくジョギングをやってない)

ふふん、伊達にわんこ家業を11年もしてるわけじゃないんだよ。
ふふん、伊達にわんこ家業を11年もしてるわけじゃないんだよ

わんこっていきなりこんな風に走っても
次の日筋肉痛とかならないのかな?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/07/31 (Sun) 08:51
月に一度の苦行



こんにちわんこ。
あわわわ、助けてー
あわわわ、助けてー、のタルです。



いまさらシリーズ。
ツルスベマルガリータにする前に撮った写真です。

タルルンは洗ってやらなくても全然わんこ臭くないのですが、
ダニの予防薬Pロントラインをつける前の日はお風呂(←正確にはシャワー)できれいにならなくちゃいけません。

いつもながら
いつもながら ヒンソになってしまっています。
ヒンソになってしまっています。

魂が抜けちゃってる?
魂が抜けちゃってる?

ママリン、写真なんか撮ってないで早くここから出してよっ、、、
ママリン、写真なんか撮ってないで早くここから出してよっ、、、

え、ずいぶん威張るのね。

あ、すみません、出してください。
すみません、出してください

もっと心からお願いしなさい。

だ、、、出していただけないでせうか?
だ、、、出していただけないでせうか?

よろしい、でもその前に

( ゚д゚)ハッ!、そうだ、出る前には大大大っ嫌いなあれ(=ドライヤー)があるんだった。
( ゚д゚)ハッ!、そうだ、出る前には大大大っ嫌いなあれ(=ドライヤー)があるんだった

半分乾いたタルルンがかわいいから写真を撮っちゃおう。
半分乾いたタルルンがかわいいから写真を撮っちゃおう。
、、、、、、(←タルルン的には「さっさとしろよなー!」と言いたいんだと思ふ)

お風呂の後のご褒美のミニ歯磨きガムは
ご褒美のミニ歯磨きガムは鼻のっけからの~
鼻のっけからの~

しばしマテの後(←タルルン耐えてます)
しばしマテの後 鼻パクになります。
鼻パクになります。


月に一回のタルルンの苦行でした。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/07/25 (Mon) 07:58
おめざ



ター
ター

ルー
ルー

ルーン
ルーン

おー
おー

はー
はーよー。
よー。


末っ子がうちに泊まるときは
必ず末っ子のベッドで一緒に寝るタルルンです。

というか末っ子がタルリンと寝たがるのです。

末っ子はねぼすけなので、
タルルンのおPっこの時間になっても起きません。

なので、
こうやってお迎えに行くのです。


でもって、起きたくないタルに唸られるという、、、、。


なによー、
せっかくお迎えに来てやったのにー。
じゃないとおもらししちゃうでしょー。

そして抵抗むなしくベッドから引きずり出されるタルリンコ。

その間末っ子ピクリとも動きません。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/07/10 (Sun) 07:21
ツルスベマルガリータ始めました



こんにちわんこ。
ママ床屋されちった
ママ床屋されちった、のタルです。



一昨年の夏から始まったサマーカットです。
一昨年の夏から始まったサマーカットです

一昨年にマルガリータ
去年のマルガリータ


ハサミと櫛だけでのママ床屋なのでかなり多少トラガリータなのはご容赦。
ハサミと櫛だけでのママ床屋なのでかなり多少トラガリータなのはご容赦


最後ご褒美の歯磨きガムの鼻パクの様子を初めての動画投稿です。
うまくいくかな?

うまくいきませんでした、、、、難しいです。

カメラを向けられて緊張したのか失敗でしたが、
長時間のママ床屋を我慢したからOKを出しました。


へへ、おまけしてもらっちった。
へへ、おまけしてもらっちった

いつか動画を投稿できるように頑張ります。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/06/28 (Tue) 05:26
走る


マー
マー

マー
マー

リー
リー


ン
のタルでーす。



今更シリーズ、
っていうか、
写真を撮ったはいいけれど(←今年5月5日撮影)
季節がすっかりずれてしまったので使えなくなった写真です。

でも、どうしてもアップしたかったのは

この颯爽たるタルリンの姿を載せたかったから。
颯爽たるタルリンの姿
すごくかっこいいでしょ?


タルルンがLWS Syndrom(=椎間板ヘルニア?)を患い、左後足が麻痺してからもうすぐ3年になろうとしています。

その時の記事→歩行困難

いまだに左足はちょっと突っ張ったり

足を引きずってこんなことになったりすることがあるのですが
足を引きずってこんなことになったり

調子がいい時はこんな風に走ることができるのです。

といっても、そんなに長くは走れないのですけど。(←いつもはトコトコ走り)


もうすぐ12歳になるタルリンは
いろんなところで

あぁ、年を取ったなぁ!

と思うことがあるのですが、
まだまだ元気です
まだまだ元気です。


おまけ

この日は結構暖かくて
早くもゴムボート族が繰り出していました。
早くもゴムボート族が繰り出していました。

あまりに早くてびっくりしました。(←ふつうは6月に入ってから)

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/06/09 (Thu) 16:01
ちょっと固まりました



こんにちわんこ。朝のおまけを待っているタルです。
朝のおまけを待っている


タルリンはいつも朝ゴハンの後にオマケをもらいます。
タルリンはいつも朝ゴハンの後にオマケをもらいます。

ぐーママことphary達が食べた後のお皿に残ったパンクズです。
お皿に残ったパンクズ

大きいものは手から、
大きいものは手から、手から、

でも大抵はダイレクトにお皿をペロペロ。

この日は「よし!」と言ったのに身動きしませんでした。
ポーズとらなきゃ!
食いしん坊なのにどうしちゃったの?

カメラを向けていたから

ポーズとらなきゃ!
この日は「よし!」と言ったのに身動きしませんでした
とか思っちゃった?

珍しくカメラ目線だし。

3回ぐらい「よし!」と言ったらやっとなめ始めました。
3回ぐらい「よし!」と言ったらやっとなめ始めました。

はい、朝のお楽しみは終わりです。
ではタルちゃん、顎の下をきれいにしてあげませう。
ではタルちゃん、顎の下をきれいにしてあげませう。

タルは、っていうかわんこって自分では下あごの汚れをきれいにできないのはどうしてなんでせうね?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/05/02 (Mon) 06:12
タルルン復活



こんにちわんこ。
元気になったタルです。
元気になった



先日は散々だったケド

めでたく復活したんだよ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ママリンとパパリンが朝ゴハン食べてた時に
ちょっとクレクレ光線発射したら
ちょっとクレクレ光線発射したら
きのふの午後以降はゲロリンもしなかったし
けふは朝のうんPも立派なモンだったからって

ママリンがレタスの切れっ端をくれたんだよ。
ママリンがレタスの切れっ端をくれたんだよ

シャクシャクシャク
シャクシャクシャク 馬馬。
馬馬。

試しにさらなるクレクレ光線を発射してみたら
試しにさらなるクレクレ光線を発射してみたら

お皿に残ったパンクズもゲットしちゃった。
お皿に残ったパンクズもゲットしちゃった

もちろん、朝ごはんのカリカリフードも普通にもらったよ。
もちろん、朝ごはんのカリカリフードも普通にもらったよ。

何でも食べられるって
何でも食べられるって ス・テ・キ
ス・テ・キ


驚異の回復力のタルルンでした。
タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/05/01 (Sun) 09:00
太っ腹が仇となったのか?



こんにちわんこ。
きのふの夜からおもらし(←しかも大)三昧だった、のタルです。ヒィヒィ。

きのふの夜からおもらし三昧だった

けふの記事は(も)尾籠な話ですので自己責任の下にお読みください。



きのふの未明からタルリン、複数回のゲロリンコ➕うんPおもらしが続きました。 (←ただしうんPは固めだった←不幸チウの幸い)

前夜からシッポが下がって、ふるふる震えていて
いかにも具合が悪そうだったのですが、
食欲もあるし、

遠くで雷でも鳴っているのかな?

と、思っていたのに

朝4時頃
ベッドを抜け出してしばらく寝室をうろうろしたかと思ったら

ゲロリンした上にうんPまでしちゃったんだよ。それも2回も。

と、だんな君。

ぐーママことpharyはこんな人なので
何も気が付かずに寝ておりました。ハハ、、、。


ボクさ、はじめ床の上のうんPに気が付かなくて
ゲロリンをお掃除しているときにグニッて踏んづけちゃったんだよ。 最悪! プンヾ(`・3・´)ノプン

そ、、、それは、、、お気の毒、、、、。


その後、朝ゴハンの直前にぐーママの目の前でゲロリン(←ご丁寧に絨毯の上

そして、はっと気が付いたらつなぎのマナーパンツの中にモッコリうんPが、、、、

でも、自分でコントロールが効かないんでせうね、
タルルン、すごくすまなそうな顔してたもの。


うんPが何度も出るのに固形ってのも変だな?

と思っていたら、
お昼頃はゲPになったそうです。(←だんな君よりの情報←ぐーママはミュンヘンにいました)

幸い森の道でだったんだけどさ、
水鉄砲みたいにピューって50cmぐらい飛んだんだよ!(←お外でよかった

タルルンのゲPはこの時(→ビチビチやねん)以来。


トルコのお店でもらった牛骨を生のまま囓らせたのが原因でせうか?
それとも、その後煮て柔らかくなった骨を食べ過ぎたのでせうか?

その後、落ち着いているのですが、
とりあえず今日は絶食で、明日の朝まで様子を見ます。


ゴハンを求めてキュンキュン鳴くタルリンあはれだわ。

てか、こんな状態でも食欲はあるのね?

ボクの辞書に「食欲不振」という言葉はないんだよ、キリッ!
ゴハン、ゴハン、ゴハン、ママリンゴハンちょうだい。キュンキュンキュン

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/04/29 (Fri) 08:22
太っ腹なおまけ




こんにちわんこ。
今後の食生活がすごーーーく嬉しいことになったタルです。

今後の食生活がすごーーーく嬉しいことになった



例のトルコのお店に骨なし鶏肉を買いに行きました。

例の?トルコの?と言う方こちらをクリック→怪我の功名

そうしたら生きのいいサバがあったのでついでに購入。

お店のお兄ちゃんがワタを取ってくれるというので

頭は残しておいてね。
圧力鍋で柔らかく煮てわんこにあげるから。

と、言ったら

わんこいるんだ。じゃ、骨持って行きなよ。

って、牛骨をおまけとして袋に入れてくれました。*\(^o^)/*


その牛骨がね、奥さん、
家で開けてみたら、

うわ、買った鶏肉より大量じゃない。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
うわ、買った鶏肉より大量
お兄さんたら太っ腹!

でも、お兄ちゃん、うちのは小型犬だって言ったよね?

こんなに大きくてはタルルンカミカミできないのでは?

ためしにあばらを一本切り出して生であげてみたら

案の定、お肉はきれいに齧りとったけれど
骨はそのまま咥えているだけでした。

このままではタルルンのお口にはデカすぎる
歯が欠けたりしても困るので(←タルルンはもう初期高齢者)
圧力鍋で包丁で切れるくらいやわらか〜く煮てやる予定
圧力鍋で包丁で切れるくらいやわらか〜く煮てやる予定です。

へへへへ、楽しみだなぁ
へへへへ、楽しみだなぁ
でもって、スープはぐーママことpharyとだんな君の明日の糧にしようっと。

なんかすごく得した気分です。(←無料のものをもらうといつもうれしい)


煮た骨は小さく切って冷凍保存しておくつもりですが、
タルルン、これ全部食べ終わるのにどれくらいかかるかな?

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/04/23 (Sat) 02:12
サラダバーからの謎の生物



こんにちわんこ。
ヒャッホー、春だよーーー、のタルです。

ヒャッホー、春だよーーー

ポカポカ陽気が気持ちいい日が続いているおドイツです。

森の道に散歩に行くと

タルルン、早速サラダバーにお立ち寄り。
タルルン、早速サラダバーにお立ち寄り。
この道はタルのお気に入りのサラダバーがたくさんあります

むしゃむしゃむしゃ、、、。
むしゃむしゃむしゃ、、、。 フレッシュサラダはやめられないね
フレッシュサラダはやめられないね。


ところがそのあと何かをハケーン!

突然のゴロゴロにほひつけ行為が始まりました。


あーーーっ、タルちゃん、なにみつけたの?

まさか、鳥のうんPとか干からびたミミズとかじゃないでしょうねっ!

いっぱいにほひが付いたよーーー。へへへへ。
いっぱいにほひが付いたよーーー。へへへへ。
一体何だったのかは定かではありませんが

ウーーーーーっ、背中がくっさい!

謎のにほひです。
悪臭です。

といふわけで

家に帰ってから当然の

シャワーの刑
シャワーの刑。 タルルン、謎の生物に変身チウ。
タルルン、謎の生物に変身チウ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も
東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァー
を行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


ツァーの予定

4月24日(日) ブルーベルウォーク  3マイルのルートで2時間半のレジャーペースのウォーキングです。

たくさんの方の参加をお待ちしています。

あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/03/22 (Tue) 08:48
指定席



こんにちわんこ。
みんなでテレビを見るときはパパリンの膝の上がボクの指定席なんだよ、のタルです。

みんなでテレビを見るときはパパリンの膝の上がボクの指定席なんだよ


だんな君は一応ぐー家のリーダーの座にある人ということもあるでしょうけど(←ぐーママことpharyがリーダーとして顔を立ててやってる←妻の鑑だわ)

タルにはアマアマで、
芸も待てもなしですぐにおやつを上げちゃうし、
歯磨きや床屋やシャワー、爪切りなんかのタルルンの嫌がることを一切しない人だから
タルはいつでもだんな君にくっついているんです。

特にこの数年、ぐーママが一人で日本に帰るようになってからはその傾向が強くなりました。


o(`ω´ )o ムキーッ、タルちゃん、ママのところにもいらっしゃいよっ!

、、、、、、、、、、。
ナニその いやだね。 的なお顔は?
ナニその

いやだね

的なお顔は?


タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

ツァー予定

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          
4月1日(金)  永遠不滅のシェイクスピア・ガイドツアー

4月2日(土) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院とセント・マーガレット教会ガイドツアー

4月13日(水) ・14日(木)
          ヨーロッパギャラリーとイギリス 18~19世紀・ガイドツアー(午前・午後)


皆さんのおかげでどんどん寄付が集まっているんだよ。この後のツァーもよろしく。
皆さんのおかげでどんどん寄付が集まっているんだよ。この後のツァーもよろしく。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/03/21 (Mon) 08:31
叱られタルルン



こんにちわんこ。
けふは春分の日だったんだよ、のタルです。

けふは春分の日だったんだよ
まだ空気がちょっと冷たかったですけど日差しはすっかり春です。


お昼ゴハンを食べた後、川の道に散歩に行きました。

川の道に向かう途チウの住宅街を歩いていたら
ご近所さんHerr B(=Mr.B)が車庫の前で何かしていたので立ち話
ご近所さんHerr B(=Mr.B)が車庫の前で何かしていたので立ち話。

Herr Bが買った新しい車をのぞき込むだんな君。
Herr Bが買った新しい車をのぞき込むだんな君。
そこからが長い長い。

女もおしゃべりだけど男も同じようなものよね。
しかもテーマが車とか新しい工具とか、
女だったら絶対に盛り上がらないようなものばかり。(←少なくともぐーママことpharyは盛り上がらない)

退屈したのかどうかわかりませんが、
道路の反対側をお散歩チウのロットワイラー君に向かって突然吠えながら駆け寄って行ったタルリン。

危ないっ!

Nein, kommher!(ナイン、コムヘァ=だめ、こっちにおいで!)

呼び戻したらすぐに戻ってきましたが
道路に飛び出した+ほかのわんこに吠えかかったので

ひ~ん、ママリンにがっつり叱られちゃった~。
ひ~ん、ママリンにがっつり叱られちゃった~

あったりまえです。
車が走っていなくて本当によかった。(←車がめったに走らない道だったのでノーリードにしていた←うちの町は飼い主の責任においてノーリードOK )

それに、ロットワイラー君もノーリードだったけれど
しっかり躾がしてあったのでタルルンの吠え声にも無反応だったからよかったものの
もし、反撃されてたらタルルン勝ち目はないでしょう。

普段はビビラーでほかのわんこに出会うとシッポが下がってこそこそするのに
この時は一体どうしたっていうんでせう?


とてもお天気が良かったので川の道はお散歩する人がいっぱい。
とてもお天気が良かったので川の道はお散歩する人がいっぱい
それこそたくさんのわんこに遭遇しました。(←皆ノーリード)

そしてさっきの威勢はどこへやら
わんこに出会うたびにこそこそぐーママの足元に隠れるタルルン。

下手するとその場から逃走しそうになるのを

Bleib!(ブライブ!=《足元に》ついて!)

のコマンドで我慢させてやり過ごしました。

いっぱいわんこがいてボクすごく怖かったんだけど頑張ったんだよ。
いっぱいわんこがいてボクすごく怖かったんだけど頑張ったんだよ

じゃ、さっきのあれは何だったの?

エトエトエト、、、ちょっと、勝てるかな?とか思っちゃって、、、、
エトエトエト、、、ちょっと、勝てるかな?とか思っちゃって、、、、
老眼であのロットワイラー君がちっさいわんこに見えたわけじゃないでしょうね。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年も東日本大震災の義援金のためのチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

予定

3月30日(水) 中世とルネッサンス・ガイドツアー (午前・午後)

3月31日(木) ケンウッドハウス ロンドン珠玉の美術館と貴族の庭園   
          
4月1日(金)  永遠不滅のシェイクスピア・ガイドツアー

4月2日(土) ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター寺院とセント・マーガレット教会ガイドツアー

4月13日(水) ・14日(木)
          ヨーロッパギャラリーとイギリス 18~19世紀・ガイドツアー(午前・午後)



日本語の詳しい説明を聞くと、同じものを見るのでも全然面白さが違うよね。
日本語の詳しい説明を聞くと、同じものを見るのでも全然面白さが違うよね

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎましたが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 



テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/02/26 (Fri) 20:27
きょろきょろ




またGIFを作ってみました。(←って、クリックしただけ)
how to make a gif at gickr.com
gifmaker
きょろきょろタルリンです。

いつも黒目がちの目なので
キョロッと横を向いたときに
白目がちょっと見えるとすごくかわいいです。

タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト

2月末~3月第一週の予定

2月27日(土) シティーガイドツアー  午前と午後
3月3日(木)  National Gallery ハイライトツアー  午前と午後 
3月5日 (土)  ウェストミンスター寺院「理解」ツアー   
          イギリスのセレブに会おう(彫像編) ツァー、
3日6日 (日)  イーストロンドン「攻略」ツアー   
          ウィンブルドンテニスコートグラウンド・ガイドツアー

みんな面白そうでしょ?(←ユニコーンタルルン
Tall 2016-02-22-10

たくさんの方の参加をお待ちしています。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 


テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

2016/02/25 (Thu) 08:48
ユニコーン




こんにちわんこ。
月曜日に末っ子ちゃんが夜ごはん食べに来たんだよ、のタルです。

月曜日に末っ子ちゃんが夜ごはん食べに来たんだよ
仕事で疲れて夜ゴハンを作りたくなかったらしいです。

やはり一人暮らしの友達と一緒にゴハンを作って食べることが多いらしいのですが、
この日は、その友達の都合がつかなかったとかで我が家にやってきました。

メールで偉そうに

和食にしてね。

とか、注文つけちゃって。

その日はぐーママもちょっと出かけていて帰りが遅かったので
こんな時のために買っておいたお助け食品
ミュンヘン生共さんの冷凍のカボチャコロッケに浅漬け、お味噌汁という簡単ゴハンにしました。

それでも、手いらずで食べられる和食は嬉しかったようです。
それでも、手いらずで食べられる和食は嬉しかったようです。

ゴハンを待っている間に
ゴハンを待っている間に タルルンをいじくる末っ子。
タルルンをいじくる末っ子。

額の毛をクルクルねじって
額の毛をクルクルねじって

ほーら、ユニコーンだよー。
ほーら、ユニコーンだよー。

アハハハハハー。
アハハハハハー。

そしてしばらくユニコーン姿でうろうろしていたタルルンなのであった。
そしてしばらくユニコーン姿でうろうろしていたタルルンなのであった


ボクね、末っ子ちゃんにだっこされると緊張するんだよ。
ボクね、末っ子ちゃんにだっこされると緊張するんだよ

だって、末っ子ちゃん、こんなことするんだもん。

だから、末っ子ちゃんがお顔を近づけてくると

ガウガウグルルル(=やめてよ!)
だから、末っ子ちゃんがお顔を近づけてくると ガウガウグルルル(=やめてよ!) って言ってやるんだ。
って言ってやるんだ。
(→参考記事

そして叱られる。


それでも末っ子がいないときにその名前を言うと
短い尻尾をプルプル高速回転させて末っ子を探すいじらしいタルです。
タルッとクリックお願いします。→ 


お知らせ

ブログのお友達、みきさんが所属する英国公認日本語ガイド協会では今年もチャリティーガイドツァーを行います。

このチャリティで集まった寄付は100%現地のチャリティ団体に寄付されるそうです。

ロンドン在住の方、春にロンドンを訪れる予定の方、
英国政府公認のブルーバッジガイドのご案内で、ぜひロンドンをお楽しみください。

詳しくは→ウェブサイト


2月27日 土曜日は午前と午後にシティーガイドツアーが予定されているんだよ。
2月27日 土曜日は午前と午後にシティーガイドツアーが予定されているんだよ。
たくさんの人が参加してくれるといいなー。



あの震災から5年が過ぎようとしていますが、
ぐーママの故郷東北地方ではまだまだ皆様の支援を必要としています。
こうして息の長い支援をしてくださる方々には本当に感謝です。

タルッとクリックお願いします。→ 






テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE