FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2019/06/03 (Mon) 08:06
日本から届いたもの



こんにちわんこ。
おドイツは急に
おドイツは急に暑くなったんだよ
暑くなったんだよ、のタルです。


先週はフリースの上着を着ていたといふのに(←冬ジャケットやダウンヤッケを着ている人もいた)
いきなり暑くなりました。

どれくらい暑いかといふと、
テラスでゴハンを食べる時に扇風機を回すくらい。

去年も扇風機を始めたのは5月末でしたが(→お米の国の人だもの)徐々に暑くなっていっての使用開始でしたが、
今年は気温の変わり方が急激すぎてちょっとびっくりです。

明日も明後日もこの暑さは続くようです。



10日ほど前に、昔の教え子から小包が届きました。
10日ほど前に、昔の教え子から小包が届きました。
ボケちゃん、いつもありがとう。

入っていたのは
日本ハムファイターズのチョコレート(←イチゴ味)
日本ハムファイターズのチョコレート(←イチゴ味

多分、ボケちゃんが札幌までファイターズの試合を見に行ったときに買ったものでせう。

同じく札幌で買ったらしいコーヒーと
同じく札幌で買ったらしいコーヒーと

ボケちゃんが住んでいる町の当地コーヒー。
ボケちゃんが住んでいる町の当地コーヒー。

こういうのは
こういうのはいくらあっても邪魔になりません。
いくらあっても邪魔になりません。

それに種各種。
それに種各種。
紫蘇はこぼれ種からバンバン、
それこそ300本以上生えているから来年に回すとして

季節的にはギリギリかな?
と、思いつつ、
とりあえずオクラと枝豆を蒔いてみました。


この荷物が届いたすぐ後に
友人から偶然

二つだけだけど。

と、白い恋人をいただいたので
白い恋人をいただいたので 早速コラボして味わいました。
早速コラボして味わいました。
どちらもおいしかったです。


ボケちゃん、いつもありがとう。



おまけ

これらの写真をFBにアップしたら、

日本にいるファイターズファンの姪の息子が(←姪は地元楽天のファンなのに)
いちごチョコの写真を見て
涎を垂らさんばかりに欲しがったということです。
チョコじゃなくてパッケージの方ですけど。


おまけ  2

このチョコの中身の方は
お坊ちゃまが痛くお気に召したので、
チョコの中身の方は お坊ちゃまが痛くお気に召した
遊びに来るたびに
一かけをさらに6等分ぐらいにしたものを
口に入れてやっていました。

だから、ぐーママことpharyは半分ぐらいしか食べませんでしたが、
予想以上においしくてびっくり
予想以上においしくてびっくりでした。

ちなみにお坊ちゃまが、口に手を入れているのは
最後の奥歯が生えかかって痛痒いからだと思われます。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

タグ : 昔の教え子 小包 日本ハムファイターズのチョコレート 白い恋人 ご当地コーヒー 紫蘇 オクラ 枝豆

2019/05/09 (Thu) 09:03
2019年4月に食べたもの



こんにちわんこ。
あの子は最近
あの子は最近 ボクの名前にチャンを付けるようになったんだよ
ボクの名前にチャンを付けられるようになったんだよ、のタルです。


タル・チャン
と、ひと呼吸おいてからなのですが、
なんかタルルンとの距離がちょっと縮まったような気分です。

ちなみにぐーママことpharyのことはオマ・チャンと呼びます。
ちょっと前までは時々チャンを忘れることがあったのですが、
その都度

オマチャンだよ。

と、強要して言い聞かせていたのが功を奏して
チャン付けが定着しつつあります。



4月に食べたものです。

趣味の会の後のランチ。
Schwabingのちょっとお高いベトナムレストランの
揚げ豆腐のブンチャー。
Schwabingのちょっとお高いベトナムレストランの 揚げ豆腐のブンチャー
お高いと言ってもランチだからお手頃値段です。

このレストランは結構評判が良くて
よく日本人の知り合いとも遭遇するところです。

飲み物はミネラルウォーターをボトルで頼んで
飲み物はミネラルウォーターをボトルで頼んで みんなで割り勘にすることが多いです。
みんなで割り勘にすることが多いです。


おねえちゃんと末っ子が家にゴハンを食べに来た日に
ヌードルマシンでうどんを作って(←日本のものより細めなのは我慢)
ヌードルマシンでうどんを作って

天ぷらうどんにしました。
天ぷらうどんにしました

エビ、ホタテ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、ジャガイモ、かき揚げ(玉ねぎ・人参・サクラエビ)を
山のように揚げたのに
エビ、ホタテ、ナス、パプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、かき揚げ(玉ねぎ・人参・サクラエビ)を 山のように揚げた
ペロッとなくなったのには、半分想定内とはいえ、びっくりでした。



補習校近くの和食レストラン(元・日本食料店)の日替わりランチ。
この日は冷やし中華でした。

ちょっと肌寒い日だったので
冷やし中華かぁ、別のものにしようかな?
とも思ったのですが、
そこはほら、メンスキーのぐーママですから
結局の薬局冷やし中華にしてしまいました
結局の薬局冷やし中華にしてしまいました。

おドイツに来てから自家製以外の冷やし中華を食べるのはこれが初めてで

いつもとちがう~!

と、なんだか変な感じがしましたが、
それなりにおいしかったです。

ひよこ豆と根菜の煮たのがいい味出していました。


食後、お友達がみんなに抹茶大福をごちそうしてくれました。
食後、お友達がみんなに抹茶大福をごちそうしてくれました。
緑茶とどっちにしようかすごく迷ったのですが、ほうじ茶をチョイス。

抹茶大福は豆乳クリーム入り。
抹茶大福は豆乳クリーム入り
食後のちょっとした甘いものはすごくうれしいです。



イースターの時に卵みたいな形がからとたこ焼をつくりましたが(→2019年イースターは去年と同じものを食べました)、
翌日来たおにいちゃんのためにもう一度作り、

それでもまだタコがあったので
三回目のタコ焼きを作りました。(←ぐーママもだんな君も飽きずによく食べた)
それでもまだタコがあったので3回目のタコ焼きをつくりました

この時には青のりが少なくなって、
ちょっとみすぼらしいタコ焼きになってしまいました。
青のりが少なくなって、 ちょっとみすぼらしいタコ焼きになってしまいました
でも、おいしかったけど。


オーブンのタイマーが鳴ったのに気がつかなくて
翌日の朝ごはん用のパンを焦がしてしまいました!
翌日の朝ごはん用のパンを焦がしてしまいました!
表面は石のようにカッチカチでしたが、、、。 .°(ಗдಗ。)°

中はふんわりしていたので
根性で焦げたところを削って食べました。



日本からのお客様のお土産の中にあったわらび餅とどら焼き。
日本からのお客様のお土産の中にあったわらび餅とどら焼き。
どら焼きはそれまでもちょこちょこ食べていたので
この日は最後の二個を3人で分けて食べました。

どちらもおいしかったですが
ぐーママには抹茶のかかったわらび餅が
ことのほかおいしかったです。

ことのほかおいしかったです。
ぐーママには抹茶のかかったわらび餅が



↓は5月1日に食べたものですが、
お客様つながりでここにアップします。

日本からのお客様のお供をしてダッハウの強制収容所を見学した後、
うちの町のイタリアンで遅い昼食を食べました。

おドイツに来たのにイタリアン?

この日はメーデーで、
お目当てのおドイツ料理のお店はお昼はお休みだったのです。(←普通の祝日はやっているのに、、、)

お客様、だんな君とシェアした前菜の盛り合わせ。
お客様、だんな君とシェアした前菜の盛り合わせ
これで二人分って多くないですか?
三人でもちょっと多くて、残しちゃった分は

ぐーママが半分しか食べられなかったお料理、
ぐーママが半分しか食べられなかったお料理、 ビーフステーキ、ホワイトアスパラガスとエリンギのグリル
ビーフステーキ、ホワイトアスパラガスとエリンギのグリルと一緒にお持ち帰りにしました。

このステーキはミディアムっぽいレアの焼き具合ですごくおいしかったのですが
上に溶けるチーズがかかっていて、
ボリュームがすごくて半分しか食べられなかったのです。(←持ち帰ったのは夜に食べました)

だんな君とお客様は何とかいう魚のグリル・ホワイト+グリーンアスパラガスのグリル
だんな君とお客様は何とかいう魚のグリル・ホワイト+グリーンアスパラガスのグリル
こちらはちょっとあっさりし過ぎで
量的にも男性には物足りなかった様子。
これにフライドポテトか何か炭水化物がついたらよかったのに。


おまけ

イタリアレストランの隣のテーブルに来たわんちゃん。
イタリアレストランの隣のテーブルに来たわんちゃん。
外、あるいはたくさんの人に慣れていないのかシッポが、、、、

これ以上ないくらいお股に強く巻き込まれていました。
シッポが、、、、 これ以上ないくらいお股に強く巻き込まれていました
ご主人様たちが食べている間、
ずっとブルブル震えていたのがちょっとかわいそうでした。
よっぽどお外が怖かったんですね。
でもね、こうやって少しずつお外に慣れていかないとね。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 揚げ豆腐のブンチャー ヌードルマシン うどん 天ぷらうどん 日替わりランチ 冷やし中華 抹茶大福 豆乳クリーム タコ焼き

2019/05/01 (Wed) 08:09
3人の合同お誕生会



こんにちわんこ。
平成最後
平成最後そして令和最初の記事なんだよ
そして令和最初の記事なんだよ、のタルです。


日本ではすでに令和時代が始まっていますね。
この記事を書き始めた今現在、
おドイツではまだ4月30日の23時38分です。

たぶん記事を書き終えたときには5月1日になっているでせうから
この記事は平成・令和を股にかけるというわけです。
何気にすごくないですか?



4月はぐー家のメンバーのうち3人、
おにいちゃん・末っ子・Mちゃんの順でお誕生日がありました。

でも、それぞれ仕事や旅行などでなかなか時間が取れなかったので
この間の日曜日に
我が町の中心部にあるホテルのレストランで一緒にお祝いしました。

このホテルの写真はこちらの記事にあります。→続々・タルの住む町


↑記事にも書きましたが
このホテルはその昔、
郵便物を運ぶポストの馬車に乗ってやってきた旅人たちを泊めていた
いわば旅籠で、
うちの町にいくつかあるホテルの中でも格式のあるホテルとされています。

ポストのシンボル・ホルン。
ポストのシンボル・ホルン
ポスト馬車はこれを鳴らして到着を町の人に知らせたのでしょう。
ちなみにこのホルンはオリジナルだそうです。

テーブルの上のランプもホルン型。
テーブルの上のランプもホルン型。

この燭台とか、
この燭台とか、 トイレのドアのノブとか小さいところもなんとなく格式を感じさせる装飾でした。
トイレのドアのノブとか小さいところもなんとなく格式を感じさせる装飾です。


春色にセッティングされたテーブル。
春色にセッティングされたテーブル

というか、
一週間前のイースターのお飾りをまだ使っていました。
一週間前のイースターのお飾りをまだ使っていました。
まぁ、うちの庭のリンゴの木にもまだイースター卵が飾ってある
アリかな?

全員がそろったところに
全員がそろったところに
ホテルのオーナーがやってきて

お誕生日の方はどなたですか?

と、3人にお祝いの言葉をかけてくれました。


おねえちゃんとⅯちゃんはルバーブジュースの炭酸割、
ぐーママことpharyはニワトコジュースの炭酸割、
おねえちゃんとⅯちゃんはルバーブジュースの炭酸割、 ぐーママことpharyはニワトコジュースの炭酸割、
末っ子はリンゴジュースの炭酸割、(←写真なし)
B君はhelles Bier(ヘレスビァ=明るい色のビール)、
だんな君はdunkles Bier(ドゥンクレスビァ=黒ビール)、(←写真なし)
車で来たおにいちゃんはコーラ。

まずは腹ペコお坊ちゃまに
まずは腹ペコお坊ちゃまににお肉のスープ
Leberspätzle(レバーシュペッツレ=レバーのすり身を短い麺状にしたもの)のスープ。

大人たちは白アスパラガスのクリームスープ。
大人たちは白アスパラガスのクリームスープ
ちょっと塩味が強かったです。

ぐーママ、おねえちゃん、末っ子が頼んだ若鶏モモのグリルは(←別皿でフライドポテトがついた)
若鶏モモのグリル
残念ながら中心部にちゃんと火が通っていなくて焼き直ししてもらいました。

焼き直している間これを食べていてくださいと、
お詫びのサラダ
お詫びのサラダが来ました。

焼き直してもらった鶏は
下に敷いてある春野菜のソテーとともにすごくおいしかったのですが、
スープとサラダを食べてしまったために
3人ともお腹がいっぱいになって半分しか食べられなくて
残りはお持ち帰りする羽目になってしまいました。

だんな君の3種類のお肉のシャシュリック(=串焼き)キノコソースの
だんな君の3種類のお肉のシャシュリック(=串焼き)キノコソース
付け合わせはシュペッツレ。
あ、ここに黒ビールと、後方に鶏の付け合わせのフライドポテトが写っていますね。

おにいちゃんとB君の何とか肉の煮込みと
おにいちゃんとB君の何とか肉の煮込みと チーズシュペッツレ。
チーズシュペッツレ。

Mちゃんのタイのグリルには
Mちゃんのタイのグリル
別皿でアスパラガスのリゾットがついてきました。

おにいちゃんとMちゃんのお皿から
なにやかにやとお口に入れてもらって満腹のお坊ちゃまは
て満腹のお坊ちゃまは この後チョコレートアイスを一玉。
この後チョコレートアイスを一玉。

大人たちはエスプレッソで締めました。
大人たちはエスプレッソで締めました

でもってボクはなにももらえませんでした、プンッ。
でもってボクはなにももらえませんでした、プンッ
テーブルの下でおとなしくしていてお利口だったから
おうちに帰ってから即鶏のささみのおやつを上げたでせう!


おドイツではお誕生日の人がほかの人を招待するのです。
だからこの日の支払いは
おにいちゃん夫婦と末っ子が折半してくれました。

この後、
翌日朝一番の飛行機でロンドン出張のため朝4時起きのおねえちゃんとB君はミュンヘンの家に帰り、
それ以外のメンバーはぐー家に移動して
ぐーママの作ったマーブルケーキを食べました。(←お写真なし←なんちゃってだけどブロガーなのに)

ささやかでも
家族みんなでこういうお祝いができるのは本当に幸せなことです。
令和の世になってもこの幸せがいつまでも続いてほしいです。



おまけ

きのふ出掛けたミュンヘン近郊の町の広場で
ミュンヘン近郊の町の広場でメイデーを2日後に控え、Maibaum (メイポール)のメンテをしていた。
メイデーを二日後に控え、Maibaum (メイポール)の準備?メンテ?をしていました。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 合同お誕生会 平成最後の記事 令和最初の記事 平成・令和を股にかける ポスト 春色にセッティングされたテーブル 白アスパラガスのクリームスープ 若鶏モモのグリル 焼き直し お詫びのサラダ

2019/04/23 (Tue) 07:59
2019年イースターは去年と同じものを食べました




こんにちわんこ。
この三日間は
この三日間はおねえちゃんと末っ子ちゃんがうちにいたんだよ
おねえちゃんと末っ子ちゃんがうちにいたんだよ、のタルです。



なにしろOstern(オステルン=イースター)」でしたからね。

Osternだからと言って
何をするわけでもないのですが、(←真面目なカトリックの人は教会のミサに行ったりする)
クリスマスと同じ家族で過ごす日なので
二人ともうちにゴハンを食べにやってきたのです。

おにいちゃんは先週からお仕事でアメリカだったので、
Osternの期間チウ、MちゃんとDちゃんはあちらのお母さんのところへ行っていました。

今年はDちゃんも庭で卵探しができると思って
チョコレートの卵をたくさん用意していたので
正直ちょっとがっかりだったぐーママことpharyです。



土曜日にはおねえちゃんと末っ子からのリクエストで
土曜日には二人からのリクエストで 唐揚げメインのゴハン
唐揚げメインのゴハン。


Ostersonntag(オースターゾンターク=イースターの日曜日)の朝ゴハンは
イースターエッグ(=色付き茹で卵)をつくろうと思っていたのですが、
みんなに

そんなことしなくていいよ。
ただのゆで卵で十分。

と言われたので、
手間がかからないのならいいかと
いつもの朝ゴハンに8分茹で卵を付けたし、
さらにイースターのうさぎチョコをお皿に載せただけにしました。


今年のうさぎチョコは
末っ子と買い物に行った際に末っ子が選んだものです。

AちゃんとかHにはこれでいいよ。
AちゃんとかHにはこれでいいよ。 と、毎年買っているものよりかなーりお安いものを選んだくせに
と、毎年買っているものよりかなーりお安いものを選んだくせに

Yはいろんな種類のチョコが食べたいから。

と、こんな子供っぽいもの、
と、こんな子供っぽいもの、 でもお値段は↑の2倍以上のものを選びました。
でもお値段は↑の2倍以上のものを選びました。
もういい大人なのに、いつまでも子供気分が抜けない末っ子です。


イースターのゴハンは卵型ということで
この日はピロシキ。

娘たちの希望は不健康なピロシキです。

だんな君は健康的なピロシキの方が好きなのですが、
二つ作るのはめんどくさいので
だんな君の希望は無視しました。

健康的なピロシキ?不健康なピロシキ?という方こちらをクリック→より健康的な


写真を撮る前に、みんなガツガツ食べてしまったので
写真を撮る前に、みんなガツガツ食べてしまったので こんなしょぼい写真しか撮れませんでした。
こんなしょぼい写真しか撮れませんでした。

本当はおいしいサラダも作って
ステキランチだったのに。

しかし
24個も作ったのに、残りがこれだけって、、、、。
24個も作ったのに、残りがこれだけって、、、、。( ゚д゚)
不健康なのにみんなどれだけ食べたんですか?

ちなみにぐーママは3個食べました。


Ostermontag(オースターモンターク=イースターの月曜日)はこれまた卵をイメージしてたこ焼を作りました。
Ostermontagはこれまた卵をイメージしてたこ焼を作りました

何しろぐー家100年の歴史ですから。(←ウソですけど

ぐー家100年の歴史?ウソ?という方こちらをクリック→三代前から伝わるイースターの聖餐(←去年の4月1日に書いた記事です)


サラダ代わりは生春巻き。
サラダ代わりは生春巻き

どちらも山のように作ったのに
みんなフィンガーフードの罠(=もう一つ、あと一つと、なかなか食べるのをやめられない)に陥り
お腹が苦しくなってしまいました。

特にたこ焼は65個も作ったのに
残りゼロ!

だんな君一人で
25個ぐらい食べたみたいです。


本当はおやつに
Osterzopf(オースターツォプフ=イースターのふわふわパン・こういうの→イースター二日目も卵のようなこれを食べました)を作る予定だったのですが、

二日とも朝寝をして
朝ゴハンがほとんどブランチ→お昼ゴハンが15時過ぎだったのと

みんなあまりにお腹がいっぱいで
胃袋におやつが入るところがなくなってしまったために
今年は作らずじまいでした。



ほかのブロガーさんたちのイースターメニューはとっても素敵なのに
ぐー家がOsternに食べたものは去年と全く同じものでした。

毎年Osternのメニューを考えるの面倒だから
これからも毎年これで言っちゃおうかな?

と思っているぐーママことpharyです。

ゴハンって
作るのはやぶさかではないのですが、(←食べるの好きだし)
メニューを考えるのが大変なのです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : イースター 唐揚げ 茹で卵 イースターのうさぎチョコ ピロシキ 不健康なピロシキ たこ焼 100年の歴史 生春巻き フィンガーフードの罠

2019/04/21 (Sun) 02:06
3 in 1で焼いてみました



こんにちわんこ。
ママリンが
ママリンが新しいのを買ったんだよ
新しいのを買ったんだよ、のタルです。



Pidlでたったの19.99ユーロだったので
Pidlでたったの19.99ユーロだったので 3 in 1 購入しました。
3 in 1 購入しました。(←ホットサンドイッチメーカー、ワッフルメーカー、電気グリル兼用焼き器)

30年以上使ったワッフルメーカーとホットサンドメーカーはまだ全然現役なのですが、
お役御免にすることによって
2-1=1個分棚の一部が空きます。

だからといってそこに何かを入れる予定は今のところないのですが、
まぁ、ものは少ない方がいいということで。


今回のは
今回のはプレート部分だけ外して洗えるところがいちばんのお気に入りです。
プレート部分だけ外して洗えるところがいちばんのお気に入りです。


きのふはKarfreitag(カルフライターク=聖金曜日・キリスト様の受難日)でお魚を食べる日でした。(←と言うかお肉を食べない日)

クリスマスに教会にもいかない
なんちゃってカトリックのぐー家の面々ですが、
この日はお魚を食べるようにしています。


なので、とっておきの鯖の味噌漬けを、

ソーセージが焼けるなら魚だって行けるんじゃないの?

とばかりに、プレートをグリル用に替えて焼いてみました。

北P水産の鯖の味噌漬けがギリギリ入ります。
北海水産の鯖の味噌漬けがギリギリ入ります。

結果、大成功!
結果、大成功! これは二切れ目です。
これは二切れ目です。

実際には上下から熱を加えるので、
ひっくり返さなくても両面が一度に焼けます。
真ん中がほぐれているのはなかの焼具合を確かめたから。

ふんふん、なかなか便利じゃない。

難を言えば
難を言えば一切れずつしか焼けないことですね。
一切れずつしか焼けないことですね。


なので二切れ目を焼いている間、
なので二切れ目を焼いている間、 一切れ目をだんな君と半分こして食べていました。
一切れ目をだんな君と半分こして食べていました。


おやつは当然
おやつは当然

ワッフルです。
ワッフルです。
実は、このワッフルは
ぐーママがレシピを読み上げて
だんな君が作ったのです。(←新しい機械とかをすぐ使いたがる)


ぐーママことpharyはシンプルに粉砂糖をかけて
ぐーママことpharyはシンプルに粉砂糖をかけて

だんな君は
だんな君はRote Grützeをかけていただきました。
Rote Grütze(ローテ・グリュッツェ=赤スグリ、ラズベリーなどのベリー類を煮立ててとろみをつけたデザート)をかけていただきました。

夜は
夜は
残った生地を焼いて

生クリームにイチゴ、バナナ、ブルーベリーをのせて食べました。
夜は 生クリームにイチゴ、バナナ、ブルーベリーをのせて食べました



おまけ

お昼のおやつの後は
仏頂面しながらもお片付けもだんな君がしてくれました。
お片付けするだんな君
台所に運ぶだけなのですが、
ぐーママ的には大いに助かります。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 3 in 1 ホットサンドイッチメーカー、ワッフルメーカー、電気 プレート部分だけ外して洗える 鯖の味噌漬け 両面が一度に焼ける ワッフル 粉砂糖 Rote

2019/04/17 (Wed) 06:53
2019年テラスゴハン始めました



こんにちわんこ。
ちょっと風は冷たいんだけど、
ちょっと風は冷たいんだけど、 日が照るとあったかかったんだよ
日が照るとあったかかったんだよ、のタルです。


なので
春めいた庭を見ながら
今年初のテラスゴハン。
今年初のテラスゴハン。

食べたのは

魚のフライ・タルタルソース、
魚のフライ・タルタルソース、 付け合わせはジャガイモバジル風味、白アスパラとホウレンソウのソテー。
付け合わせはジャガイモバジル風味、白アスパラとホウレンソウのソテー。

白アスパラガスはそろそろ店に出回っていますが
今回のは冷凍庫の下の方に残っていた
🎄の時の残りものです。(→2018年クリスマスゴハン

おドイツゴハンはすべてに脂、バターが使用されていて
一皿だけでも油脂の摂取量がハンパないです。(←でも食べるケド)


これからチューリップがどんどん咲く予定。
これからチューリップがどんどん咲く予定
うちのチューリップは球根の掘り上げもしない植えっぱなしなのですが、
毎年律儀に花を咲かせてくれるおりこうさんです。


小さいリンゴの木に
Dちゃんのために、久しぶりにOsterneier(オースタンアイヤー=イースター卵)を飾ってみました。
小さいリンゴの木に Dちゃんのために、久しぶりにOsterneierを飾ってみました
小さな子供がいると
季節の行事に力が入ります。(←卵のお飾りをぶら下げただけなのに偉そう)

時期的にまだ霜が降りる可能性があるから
庭仕事は本格的に始められないのですが、
風邪もほぼ治って
体力も徐々についてきたので
天気のいい時は少しずつ
コンポストからの土出しや、
種まきなど初めて行きたいと思います。

あぁ、しんどいな、めんどくさいな!

とは思うけれど、
この春の始まりの季節はやっぱりワクワク、うきうきします。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 日が照るとあったかかった テラスゴハン 魚のフライ・タルタルソース ジャガイモバジル風味 白アスパラとホウレンソウのソテー チューリップ リンゴの木 イースター卵 春の始まりの季節

2019/04/12 (Fri) 07:21
2019年3月にいただいたもの・よそで食べたもの




こんにちわんこ。
サッカー・ヨーロッパリーグ、準々決勝1stレグ、長谷部選手のフランクフルトは
長谷部選手のフランクフルトは ベンフィカに4-2で負けちゃったんだよ
ベンフィカに4-2で負けちゃったんだよ、のタルです。


チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグでブンデスで勝ち残っているのはフランクフルトだけ。
いわばブンデスの最後の砦なのに、、、、。

でも、アウェイで2点取ったから
ホームでの逆転もまだ可能なわけで、
今期のフランクフルトはぎりぎりでの逆転勝ちが多い粘りがあるから、
まだ希望は持てます。



日本からきたお友達が持ってきてくれた
上品なお煎餅と美味しいひなあられ。(どちらも大袋にもっといっぱい入っていました()^o^()
日本からきたお友達が持ってきてくれた 上品なお煎餅と美味しいひなあられ。

このほか冷たい緑茶も持ってきてもらいました。(=リクエストした)
今のところぐー家では麦茶よりこっちの方が好評です。

ぐーママ作のチーズスフレケーキは

私には甘すぎるわ。

と、このお友達には不評でした。

長年おドイツに住んでいたせいか、
はたまたもう気心の知れる仲になっているせいか
歯に衣を着せない、はっきりした物言いをするお友達です。

あら、ごめんね。

とは言ったものの、

でもさー、ちょっと作った身にもなってよ!
甘すぎるんなら、
お茶をがぶがぶ飲んで味を薄めて
お世辞でも、おいしいわって言ってくれたらいいじゃないの!

と思ったぐーママです。
だからと言って
お顔にもお口にもおくびにも出しませんけどね。


大奥笛吹き隊の練習時にいただいた
大奥笛吹き隊の練習時にいただいた

Nじちゃんちのゴハン。
大奥笛吹き隊の練習時にいただいた

肉がほろっほろの絶品ポトフ。
肉がほろっほろの絶品ポトフ
おいしかったなー。

おPの方が持ってきたサラダはリンゴとクルミ入り。
おPの方が持ってきたサラダはリンゴとクルミ入り。
このクルミは近所の公園で拾い集めたものだそうです。

彼女はこのクルミのために
いつもより早起きしてワンポに出かけ、
ご近所さんに先駆けてほとんど独り占めにしたとか、、、、。

こ、、、根性だわ。

ぐーママのサラダは手抜きしまくり。(=ただ切っただけ)
ぐーママのサラダは手抜きしまくり。(=ただ切っただけ)
でも、ドレッシングだけは
ゴマを炒ってすり鉢で擂ってという手間をかけたちょっと自慢の特製ゴマダレなのよ。
あとからみんなにレシピを教えてって言われちゃった。(←鼻高々)


食後はこれまたNジちゃん特製のオレンジのケーキ、
食後はこれまたNジちゃん特製のオレンジのケーキ
のはずだったのだけれど、
練習に夢中になって
帰りの電車の時間になってしまったので
お土産にもらって帰りました。

それだけ熱心に練習したということです。
だって、これが本番前の最後の練習だったんですもの。

それなのにこういう失敗をしてしまう(→第11回なんちゃってホームコンサート)、
本番に弱いぐーママです。しょぼ~ん。


N時ちゃん宅から帰ってから
次の日のある会のために焼いたSchwarzwaldkirschtorte(シュワルツワルトキルシュトルテ=黒い森のサクランボうケーキ)のケーキ台。
次の日のある会のために焼いたケーキ台
帰ってきたのが夜の8時近くで、
それから焼いたから
デコも何にもしないで、
焼いただけで寝てしまいました。
次の日は忙しかったのでもちろん完成品の写真はありません。(←ブロガーとしての詰めが甘い


末っ子のイタリアはヴェローナからのお土産。( ◠‿◠ )
末っ子のイタリアはヴェローナからのお土産
一個はおにいちゃんちの分です。

量が250gと中途半端
4個茹でたら多すぎて、3個じゃ少なすぎて、、、(←普通パスタは一人80~100g食べるぐーママとだんな君)
でも、結局全部一度にゆでて
残った分は夜にだんな君と半分こしておやつっぽく食べたのでした。

この時は確かツナとキャベツとトマトを炒めたものと和えたと思います。(←写真がないと記憶があやふや)


非番の日にDちゃんと昼ゴハンを食べに来たおにいちゃんが買って来てくれた
Donauwelle(ドーナウヴェレ=ドナウの波)。
おにいちゃんが買って来てくれたDonauwelle。
スーパーの冷凍ものでしたけど、意外においしくてびっくり!

ぐーママ、まだDonauwelleは作ったことがないのよね。
一度挑戦してみたいわ。
誰かおいしいレシピ教えてくれないかな。


知り合いにもらったカレー風味の調味料二種。
知り合いにもらったカレー風味の調味料二種。
混ぜるだけのカレーチャーハンの素はカレー大好きのおにいちゃんに進呈
チューブの方も上げようかなと思ったのだけれど、
使いこなせないような気がして、、、、。(←あなたは使いこなせるのか?)

おにいちゃんは
最近Mちゃんが仕事で遅くなると
代わりに夕ゴハンを作って待っているので(←だんな君に見習わせたい)
こういうお助け商品は大歓迎でしょう。


以前の記事にも載せた、
せんべいと書いてあるのにビスケットみたいな日本からのお土産。
今度は日本のお菓子をいただきました。
抹茶味、チョコレート味、バニラ味、、、、、
やっぱりビスケットと言った方が、、、、。

だって材料が小麦粉・砂糖・卵って、、、、

どこがおせんべ?





タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : サッカー・ヨーロッパカップ 長谷部選手 フランクフルト ベンフィカ 上品なお煎餅 美味しいひなあられ チーズスフレケーキ 歯に衣を着せない 絶品ポトフ リンゴとクルミ入りサラダ

2019/04/09 (Tue) 08:23
2019年3月に食べたもの・おうちゴハン



こんにちわんこ。
ママリンのお熱は
ママリンのお熱はやっと下がったんだよ
やっと下がったんだよ、のタルです。



高熱といふわけではないのですが
38度前後の熱がずっと続いていたのが、
今朝やっと37℃まで下がりました。

たった一度の体温の違いで
シャワーをし、
トイレ掃除、洗面台掃除(すべて一週間ぶり)をする気力がわいてくるんですね。

これまでは、
とにかく必要最低限のゴハン作りと後片付けだけをして
後はなにもやる気が起きず、
ひたすらごろごろしていました。

いつものママリンじゃない。
いつものママリンじゃない。
えっ、、、、あ、そういえば、、、そう、、、、かな?

ゴ、ゴホン、、、。

でも、頭痛?はまだ少し残っているから要注意です。
いや、これは花粉症の方かな?
あぁ、紛らわしい。



Dちゃんのベビーシッターをした日だったかな?
巻き寿司を作りました。

巻き寿司にすると通常の二倍以上のゴハンを食べてしまいます。
普通だんな君と二人で食べるゴハンは1合炊いても余るのに

この時はDちゃん(←二歳児)も一緒に食べたとはいえ、
二合半のお米を炊いて5本巻いた太巻きの残りがこれだけって、、、、。
残りの巻き寿司
我ながらすごい食べっぷりでした。


2019年2月に食べたものに載せた雑穀ゴハンの写真に添えようと思って忘れていたpm の6種雑穀ミックス
6種雑穀ミックス
小麦・ライ麦・大麦・カラス麦・スペルト小麦・Einkorn(ヒトツブコムギでいいのかな?)が入っています。



ネットで見つけて早速作ってみたケーキが
イマイチおいしくありませんでした。(←全体の完成写真なし)

ちょっとがっかりして、
でも、材料がもったいないなぁと
一晩冷蔵庫で寝かせたら、
びっくりするくらい美味しくなりました。
イマイチケーキ、 一晩冷蔵庫で寝かせたら、びっくりするくらい美味しくなった。
上に乗せたビスケットがしとっとして、
その甘さがクリームチーズに移ったためらしいです。
クリームとグリュッツェが冷たくなったのも良かったらしいかと。

やっぱりネットに載せるくらいだから自慢のケーキ=おいしいってことなんですよね。
早まって処分しなくて良かったです。



夜に捏ねて、冷蔵庫に入れっぱなし発酵をした生地を、朝一番で成型、二次発酵で焼いたパン。
夜捏ねて、冷蔵庫に入れっぱなし発酵をした生地を、朝一番で成型、二次発酵で焼いたパン。 なんでこんなにブサイクになったのだ?
なんでこんなにブサイクになったのよ?

特にこのお尻の部分がどうして出っ張ってしまったのかしら?
特にこのお尻の部分がどうして出っ張ってしまったのか?これがなければ、まだブサぐらいで済んだのに。
これがなければ、まだブサぐらいで済んだのに。

だがしかし、味と食感は良かったです。
外はパリッ、中はモチッ。(^∇^)


日本から来たお友達が
日本のおうちごはんが食べたいとリクエストしてきたので

メインにとっておきの北P水産の新巻鮭を焼いて提供し、
とっておきの北P水産の新巻鮭を焼いて提供しました。
副食の品数を
うちのいつものゴハンよりは多くしてみました。(←お浸しとかみんな簡単なものばかりですけど)

おドイツについてちょうど二週間目だったから
ゴハンとお味噌汁があるだけでもうれしかったらしいです。

食後は速攻でおやつ用のナッツクリームパンを製作。
食後は速攻でおやつ用のナッツパンを製作。

彼女のベルリンで一人暮らししている息子さんに持って行きたいと言われたけれど、
ベルリンに住む彼女の息子さんに持って行きたいと言われたけれど、 彼女がベルリンに飛ぶのは4日後だからちょっと無理。
彼女がベルリンに飛ぶのはこの日から4日後だからちょっと無理でした。
ぱさぱさになっちゃいますからね。


去年の誕生祝に家族からもらったヌードルマシンは大活躍してくれています。
去年の誕生祝に家族からもらったパスタマシーンは大活躍してくれている。
うどん(←ちょっと細めだけど)やメーカーさんのレシピだけにとどまらず、
色々な粉のバージョンや卵入りなどを試してみています。

この日はパン用のマニトバ粉を使ってみました。。
今日のはパン用のマニトバ粉入り。
先日、日本から来た友達に食べさせようと解凍した新巻きジャケが多過ぎたので
それににほうれん草とホワイトアスパラガスを入れた生クリームソースに、ベトナム産の黒胡椒をたっぷりかけて、美味でした。

ただし、ホワイトアスパラガスが太すぎました。
解凍し過ぎた新巻きジャケにほうれん草とホワイトアスパラガスを入れた生クリームソースに、ベトナム産の黒胡椒をたっぷりかけて、美味。
もっと小さい輪切りにすればよかったです。


ずっとずっと昔にネットで見つけたレシピ、
中途半端に余ったゴハンで、
ゴハンせんべいなるものを作るっていうのを試してみました。
中途半端に余ったご飯で、ご飯せんべいなるものを作ってみた
うーん、
まぁ、食べられるかな?
という程度?

残りゴハンを無駄にせず、
かつ冷凍庫も満杯にしないためにはアリかな?

味付けの工夫次第ではもっと美味しくなりそう。
改良の余地あり


大奥笛吹き隊の臨時練習が入ったので、
我が家のおやつとお土産兼用に、
新しいケーキに挑戦。
大奥笛吹き隊の臨時練習が入ったので、我が家のおやつとお土産兼用に、新しいケーキに挑戦。

ベーキングペーパーは今まで底面と側面を切っていたのですが、
これだと液体が漏れない!
こんなやり方を見つけたので試してみました。

これだと液体が漏れないことを発見!
タルトタタンもこのやり方で作ればカラメルが流れないで済むかも
あのタルトタタンもこのやり方で作ればカラメルが流れないで済むかも!


問題は側面が凸凹になるところですが、
漏れるよりはいいかも?
問題は側面が凸凹になるところだが漏れるよりはいいかも?
焼き型も汚れないところもいいじゃないですか。

出来上がりは
ソフトクッキーの上にカスタードプリンがのった感じ?
ソフトクッキーの上にカスタードプリンがのった感じ?

次回は上にのせるプリンクリームチーズの量を倍の量にしてみようと思います。
次回はFüllung を倍の量にしてみよう。
あるいはもっと小さい焼き型で高さを出すとか?



3月は前の夜に捏ねて
冷蔵庫に入れっぱなしの発酵パンにちょっとハマっていました。
冷蔵庫に入れっぱなし発酵のパン。

結構な回数作ったのに

どうしても
今日も今日とて
こんな風に

おPりがぶっくりしてしまふのはなぜ?
こんな変な格好の焼き上がり

でも、要は味よ味!
でもモッチモチで美味しい。
ってことで
もっちりおいしからこのままでもいいかと思い始めています。(←諦めが早い)




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : おうちゴハン 頭痛 巻き寿司 6種雑穀ミックス ネットで見つけた 自慢のケーキ 入れっぱなし発酵のパン 味と食感は良かった 新巻鮭 ホワイトアスパラガス

2019/04/05 (Fri) 03:30
2019年3月に食べたもの・お外ゴハン編




こんにちわんこ。
ママリンは半分
ママリンは半分死んでいるんだよ
死んでいるんだよ、のタルです。


なぜなら こう ↓ な上に
日本にいたときに比べればまだまし
鼻水パック
鼻水の出方

鼻風邪の方が勢力を増してきて
昨夜あたりから頭痛と発熱(←高熱ではありません、38~38,3℃辺りを上がったり下がったり)

明日は同じ干支の女の会があるのですが、
大事を取って欠席することにしました。
あぁ、悔しい。

でも、おいしいゴハンを食べながら
ズビズバーって鼻ばかりかんでいたら皆さんイヤな気持ちになるでせうし、、、。

風邪が長引いても困るし、、、。(←一応自制心といふものがあるらしい)

第一、皆さんに移しちゃったら大変なので。


代わりと言っては何ですが、
3月に食べたお外ゴハンの写真を貼っておきます。



ある日の趣味の会の後のランチは
補習校近くの和食レストラン(元・日本食料店)で生姜焼きランチ。

ぐーママことpharyの生姜焼きより脂っこさがなくてさっぱり系。(=ダイエット志向?)
ワタクシの生姜焼きよりさっぱりしていた。
ゴハンもお味噌汁も煮豆もみんな美味しかったです。
小さな果物もついて9、50ユーロはお安い。

といふのが皆さんの一致したご意見でした。

欲を言えば、お茶が高すぎかな?(3、50ユーロ)

いいお茶を使い、大きい湯のみで提供しているからとは思いますが、
ランチにはお味噌汁がついているのだから、
食後にちょっと飲む小さい湯のみ(1.70ユーロぐらい)もあればいいのに。

Y・Puzukiさん、そこんとこ、是非検討してください。


その後場所を変えて、
ビクトリアンマルクトの近くの小さい小さい甘味屋さんの手作りケーキでお茶しました。

この甘味屋さんは狭いお店の中にこんな小さいテーブルが二つだけ置いてあるのです。
甘味屋さんは狭いお店の中にこんな小さいテーブルが二つだけ。
あとはお店の前にやはりテーブルが二つ。

これだけの幅しかない代わり、
お店は奥に長いです。(←俗にいうウナギの寝床的な?)

ここがちょうどお店の半分ぐらいの位置。
お店自体がこれだけの幅しかない。その代わり奥に長い。 ここがちょうどお店の半分ぐらいの位置。
奥のショーケースには、日本のものかと見紛うばかりの繊細なチョコ菓子がいっぱい。
オーナーの手作りだそうです。
観ているだけで楽しかったです。
自分用には買わないかもだけれど(←だってほら、お値段的に)、
お土産や、プレゼントにはいいかも。

お友達はコーヒー(これがビックリするくらい美味しかったそうです)とレモンケーキ、
お友達はコーヒー(これがビックリするくらい美味しかったそうだ)とレモンケーキ、ワタクシは、先週友達が食べてすごく美味しかったというチーズケーキ(桃入り)
ぐーママは、先週お友達が食べてすごく美味しかったというチーズケーキ(桃入り)にしました。

これがね、ドイツのケーキにしては甘み控えめで、確かに美味しいんです。

そして
これらのケーキ類も
この狭いお店の隅っこで、オーナーの娘さんが手作りしています。



もう、25年ぐらいの付き合いの仲良し3人組でランチとお茶したときの写真。。

Sさんのレッドタイカレー。
Sさんのタイ風レッドカレー

ぐーママとY子さんはタイ風焼きそば(?)
ぐーママとY子さんはタイ風焼きそば(?)
思いがけなく甘いソースだったのでチリを追加して食べました。
麺ももっと幅広の(きしめんみたいなの)かと思ったら
普通の細麺でした。
まぁ、でもおいしかったです。

デザートはタピオカとマンゴーのココナッツミルクかけ。
デザートはタピオカとマンゴーのココナッツミルクかけ。
これね、あったかいデザートなんです。
でもぐーママとしては冷たい方が好きかな?


長居できるデパ上レストランに場所を変えて、
長居できるデパ上レストランに場所を変えて、ケーキとお茶。
ケーキとお茶。

デザートを食べた後 なのでケーキはY子さんと分けっこしました。
デザートを食べた後 なのでケーキはY子さんと分けっこした。 Y子さんが糖質制限中なので、ワタクシの取り分が多い。
Y子さんが糖質制限中なので、ぐーママのの取り分が多くなっています。

気の置けない友達とパートナーの愚痴を言ったり、子供たちの近況を伝えあったり、
異国の地でこういう仲の友達がいるっていうのは非常に心強いです。
ストレスの発散にもなります。


趣味の会の後
ミュンヘン、Rotkreuzplatz近くにある日本のラーメン屋さんのラーメンを試してみました。
餃子はみんなでシェアです。
Rotkreuzplatz近くにある日本のラーメン屋さんのラーメン。 タクPさんのとはまた違ったおいしさでした。
ミュンヘンの老舗のラーメン屋・タクPさんのとはまた違ったおいしさでした。(←ぐーママはメンスキーだからどちらも甲乙つけがたい)

で、しょっぱいものを食べると
そのあとにちょっとっでいいから甘いもの、食べたくなりますよね。

黒ゴマアイス餅を、
黒ゴマアイス餅を、みんなで一個ずつシェア。
みんなで一個ずつシェア。

黒蜜と黄な粉がかかってすごくすごーくおいしかったけれど、
黒蜜と黄な粉がかかってすごくすごーくおいしかったけれど、
オバさんたちには一個で十分。

若い人ならともかく、
お腹がいっぱいの身には3個は多いのよ。
正式のメニューに一個、二個と選べるようにしてくれたらいいのに。
言えば一個でも出してくれるのかもしれませんが、
正式のメニューに一個、二個と選べるようにしてくれたらいいのに。
その点ご検討願いますね、アオPさん。


雨模様の日、某大型家具店の子供広場でDちゃんを遊ばせようと思って
まずは腹ごしらえ。

ぐーママは香港風野菜炒め。
ぐーママは香港風野菜炒め。

Dちゃんは何をやってもイヤイヤで、
最終的に選んだのが
最終的に選んだのが ウィンナーソーセージとBrezel。
ウィンナーソーセージとBrezel。
でも、遊ぶ気満々でほとんど食べませんでした。

だんな君は
ぐーママがセルフサービスのものを取りに行っている間に
Käsespetzle(ケーゼシュペッツレ=短めの卵麺にチーズとローズとオニオンをかけて食べるもの)をさっさと食べちゃったので写真なしです。




Gasteigの向かい側にある中華レストランで
水を注いだ後に、グラスが汚れている(←口紅の跡がくっきりついていた←ありえないでしょ?)のに気づいて取り替えてもらいました。
ちょっとぉ、
そこそこのお値段のレストランなのに、それはないでしょ!
一気にポイントが下がりました。
でも、すぐに、すみませんと言って汚れたグラス(←水入り)を厨房に持って行ってくれて、
この時は大瓶の水を3人でシェアしていたのに
注いでしまった水はどうなる?
と心配したのですが、
水を注いだ後に、グラスが汚れているのに気づいて取り替えてもらった。 注いでしまった水はどうなる?
新しいグラスに小瓶を新たにつけてくれました。
日本なら当然のことですが、ここはおドイツ。
思わずオォッと感激してポイントが上がりました。

でも、
みんなでシェアしようと注文した前菜の小籠包が
前菜で小籠包をみんなでシェア。 でも、全然小籠包ぽくなかった。 肉汁の出ない小籠包なんてありえない
全然小籠包ぽくなかったです。
肉汁の出ない小籠包なんてありえないと思いません?
言うなればぱさぱさの挽肉の入ったただの小さな肉まん。
ガッカリ。
ここでポイントが下がりました。


麺は卵麺とライスヌードルから選べます。
この日は全員ライスヌードルにしました。
麺はライスヌードルにしてもらった。 エビワンタンがたっぷり入って美味しい
エビワンタンがたっぷり入って美味しいんです。(←でもアPノモトがたっぷり入っているという噂アリ

この日は麺の茹で具合もなかなか良かったです。(←時々茹で足りない時がある←特に卵麺の時)

ということでこの日のこのレストランはプラスマイナス0ってとこですかね。





おまけ

ラーメンのアオPさんの斜め向かいにあった
可愛いカフェ兼パン屋さんの店内の冷蔵庫がレトロで
可愛いカフェ兼パン屋さんの店内の冷蔵庫がレトロで これまたいい味出していました。
これまたいい味出していました。
なんか、こういう冷蔵庫から出した飲み物って、
ちょっとおいしく感じるのはぐーママだけでせうか?


おまけ 2

↑の大型家具店に展示されていた子供用ベッド。
大型家具店にあったレーシングカー型ベッド

こういうの、買う人がいるから売っているのよね。
Dちゃんは乗るだけで満足しているので助かるけれど、
こういうの買う人がいるから売っているのよね。
もう少ししたら買って買ってが始まるのかなー?

聞き分けのいい子だといいなー。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 3月のお外ゴハン 和食レストラン(元・日本食料店)の生姜焼きランチ ビクトリアンマルクトの近くの小さい 手作りケーキ 繊細なチョコ菓子 レモンケーキ チーズケーキ(桃入り) 甘み控えめ 仲良し3人組

2019/03/27 (Wed) 02:40
翻って日本の乾燥ネギ(←違)付きのお菓子は



こんにちわんこ。
けふの記事は
けふの記事はきのふの続きなんだよ
きのふの続きなんだよ、ぺろぺろ、、、のタルです。


タルちゃんが舐めているのは、ぐーママことpharyが朝ゴハンい食べたヨーグルトの器です。



工事現場で出た建設ゴミを食べてるみたい!(←食べたことないけど)な劇まずお菓子
良心の呵責に耐えながら処分したちょっと後に

今度は日本のお菓子をいただきました。
今度は日本のお菓子をいただきました。


開けてみたら

あ、また乾燥ネギみたいなのがくっついている!
あ、また乾燥ネギみたいなのがくっついている!

「せんべい」となっているのに
「せんべい」となっているのに せんべいみたいじゃないし、、、、。
せんべいみたいじゃないし、、、、。

だ、、、大丈夫かな?

、、、、、、、、、、、、


でも、これは日本のお菓子。

日本のお菓子にまずいものがあるはずがあろうか?

いや、ない!(←時々はあるらしいケド)


というわけで思い切って食しました。(←ウソです、普通に食べました)

カリッ、サクサク、、、




クリームを挟んだクッキーのようなものでしたーーー。

サクサクしてすごくおいしかったでーす。

流石日本


乾燥ネギみたいなのは
抹茶の生地でしたー。

よかったよかった。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 良心の呵責 日本のお菓子 乾燥ネギ せんべい クリームを挟んだクッキーのようなもの 流石日本 抹茶の生地

2019/03/26 (Tue) 11:17
神様ごめんなさい、廃棄しました



こんにちわんこ。
ママリンはすごくすごくすごーーーーーく
ママリンはすごくすごくすごーーーーーく 悩んだんだよ
悩んだんだよ、のタルです。



ちょっと前のことになりますが、
おねえちゃんが同僚からもらったという台湾のお菓子をうちに持ってきました。(その時の記事→ターゲットは誰?

同僚は日本のお菓子だと思っていたらしいですが、(←それをなぜ台湾で買う?)
パーッケージを見ると書かれている日本語は

表面 「超リッチなミルクの人気商品
表面 「超リッチなミルクの人気商品」

裏面 「おいしいですね!」
裏面 「おいしいですね!」

の二つだけ。
あとはすべて(多分)台湾語という怪しいお菓子でした。


でも、まぁ「人気商品」らしいし(←自称だけど)

大陸の某国のお菓子だって、思いのほか美味しかったわけですから、、、。
どれどれ、ちょっと食べてみませう。


おぉ、個別包装!
おぉ、個別包装! すごく日本っぽいじゃないですか。
すごく日本っぽいじゃないですか。

期待はいやがおうにも高まるのであった。


あ、ここにも日本語。
あ、ここにも日本語。 おいしくなった?
おいしくなった?

前はまずかったのかな?

いやいや、さらにおいしくなったと言いたいのに違いないわ。


袋を開けますよー、ビリっ。

ふうん、塩味のクラッカーですか。
ふうん、塩味のクラッカーですか。 甘すぎなくていいかも?
甘すぎなくていいかも?

ちょっと裏を見てみませう。
くるっ。

え、、、、ネギ、、、、かな?
え、、、、ネギ、、、、かな?
見た目的には絶対乾燥ネギですよね?

一瞬

カビかも?

と思って、ほかの袋も開けてみましたが、
ほかの袋も開けてみましたが、 乾燥青ネギはもれなくついていました
乾燥青ネギ(←じゃないかもしれない)はもれなくついていました。


で、肝心のお味なんですが、



まずかったです。(←ドキッパリッ)


はさんであるクリーム?
っていうかハイチュウのような食感の物が

ハイチュウならおいしいんですが、
なんていうか、こう、、、

劣化したハイチュウ?

みたいな?

ねちゃ~度が強くて、歯にくっついてしまうのに加えて
クラッカーがぼそぼそ過ぎ

このねちゃ~に巻き込まれた
ぼそぼそグザグザのクラッカーのくずの食感が

工事現場で出た建設ゴミを食べてるみたい!(←食べたことないけど、そんなイメージ)

ぐーママことphary だけじゃなく、
だんな君も、
甘いものなら大抵のものを食べるおにいちゃんも

これ、食べられない。

とギブアップ。


悩みに悩んだ末に
箱ごと廃棄ということにしました。

食べ物をゴミ箱に捨てたという罪悪感が半端ありませんでした。

神様、ごめんなさい。

しかし、こんなまずいお菓子、初めて食べたわ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : 悩んだ 台湾のお菓子 人気商品 個別包装 日本っぽい おいしくなった 塩味のクラッカー 乾燥ネギ まずかった ハイチュウ

2019/03/01 (Fri) 08:11
2019年2月に食べたもの



こんにちわんこ。
アッといふ間に
アッといふ間に 2月が終わっちゃったんだよ
2月が終わっちゃったんだよ、のタルです。


ここのところ、
朝晩は0~2度くらい、日チウは18度ぐらいまで気温が上がっているおドイツ。
クロッカスの花も満開です。

でも、たいてい一度寒の戻りがあって
しかも3月に大雪なんてこともまれではないので
この暖かさに胡麻化されず、
雪と寒さへの心づもりは常に持っているようにしないとね。


2月初めのコーラスの後のランチは
二週間前に行ったばかりのインドレストランをリピート。(その時の写真は→こちら

その日は寒かったので、前菜は(ショボイ)サラダではなく、
寒かったので、今回は(ショボイ)サラダではなく、 レンズ豆のスープにしてみた。
レンズ豆のスープにしてみました。
豆の味がしっかり出ていておいしかったです。

白味魚のカレー、タンドリーチキンのカレー、
白味魚のカレー、タンドリーチキンのカレー、それに、前回美味しかったほうれん草とインドチーズのカレー。
それに、前回美味しかったほうれん草とインドチーズのカレーをみんなでシェア。

このインドチーズが美味しいので、どこで買えるか訊いてみたら、
このインドチーズが美味しいので、どこで買えるか聞いてみたら、残念ながら自家製ということだった。
自家製ということでした。
残念。


おにいちゃん一家がきたときにお土産に持ってきたケーキ。
おにいちゃん一家のお土産のケーキ。
駅前のケーキ屋で買ったものだということですが、
このときと違ってなかなか美味しくてびっくり。
パティシエさんが変わったのかな?

ところで↑の写真を見て何か気がつきませんか?
写真を撮る前に
三分の一も食べてしまうという失敗をやらかしてしまったぐーママです。
なので角度に注意して
後ろの方がよくわからないように撮影しました。(#^.^#)



二回目の時に失敗したので

リベンジ、リッチ食パン!
リベンジ、リッチ食パン!
大成功!

明日は厚切リトーストの朝ゴハーン、イェーイ!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
と、テンションが上がりました。

少し生地を取り分けて
少し生地を取り分けて おやつ用のレーズンパンも作りました
おやつ用のレーズンパンも作るのはお約束。(←だんな君が好きなので)

次の日は予定通り美味しい厚切りトーストを食べ、
だんな君がLLスキーに出かけたので
昼もトースト食べちゃおうと思ったら、
昼もトースト食べちゃおうと思ったら、魔さかの焦がし。
魔さかの焦がしー。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あぁ~、もったいない~。
なにしているのよ自分~!


ある日、急に食べたくなって、
おやつにポップコーンを作りました。

1回目は失敗。
1回目は失敗。火が強すぎたらしい。
超久しぶりに作ったので、火が強すぎたらしいです。
コーンが黒くなるだけで、
はじけが足りず、
硬いコーンがたくさん残ってしまいました

2回目、火を弱めて成功。
2回目、火を弱めて成功。
3回目は油の代わりにバターにしてみましたが、
焦げ付きが早いから、油の方が無難という結論に達しました。

4回目にして、かなり満足な出来になったポップコーン。
お試し4回目にして、かなり満足な出来になったポップコーン。
お鍋の代わりにフライパンを使って底面積を大きくしたのと、
しょっチウ揺すってコーンに均一に熱がわたるようにしたのがよかったらしいです。
弾け損ねて固く残る粒が大幅に減りました。

Übung macht den Meister!(ユーブングマハトデンマイスター)
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



大奥笛吹き隊練習@うち。
ピザハワイを予定していたのですが、
大奥笛吹き隊練習@うち。
温まったパイナップルが苦手の御仁がいたので、
急遽、天板の一枚をほうれん草とツナのピザ、ハムとマッシュルームピザに変更しました。

メンバーが持ってきてくれたのは、
アンティパストと、ビートとラプンツェルのサラダ、さくらんぼ入りのケーキ。


また失敗しちゃった食パン。
この時のはリッチ食パンじゃなくて、
これまで作っていた普通の食パンです。

うまく膨れたのに、型につけたバターが足りなかったのか、蓋にくっついてしまいました。
無理無理こじ開けたら、
無理無理こじ開けたら、ゆがんだパンになってしまったー。
ゆがんだパンになってしまったー。
(´;ω;`)

焼き立ての、
まだ柔らかい時にこじ開けたのが悪かったみたいです。

だけどさ、
形は悪くても食べちゃえばおんなじよ。
形は悪くても食べちゃえばおんなじ

味はすごくよかったです。
(今回は)形は悪いが、味はいい。



ある週末、
ゴハンを作り終わったところにおねえちゃんと末っ子から

今から行くね。ゴハン食べるからね。

と電話が入りました。

なので、本当は三枚におろした半身を食べる予定のサバの味噌煮が
、本当は三枚におろした半身を食べる予定のサバの味噌煮がさらに半分に
さらに半分になってしまったのが悔しくて撮った写真です。

ゴハンを食べにくるときは、もっと早く連絡してほしい。


遅いおやつ兼夕食に
ワッフルを食べた日がありました。
ある日の遅いおやつ兼夕食はワッフル
うーん、おいしいけれど

これじゃ、
ビタミンが足りないなー。
ビタミンが足りないなー、

と反省したぐーママです。



目指せ、健康ゴハン!という記事を書いたときに
nanohanaさんに教えてもらった6種穀物ミックスを買ってみました。

それによってぐー家の雑穀ゴハンは
黒米・キヌア・アマランサス・小麦・ライ麦・大麦・カラス麦・スペルト小麦・Einkorn(ヒトツブコムギでいいのかな?)が入ったものに
進化ー!
黒米・キヌア・アマランサス・小麦・ライ麦・大麦・カラス麦・スペルト小麦・Einkorn(ヒトツブコムギ入り
なんて思っていたのに
あ、玄米を入れるのを忘れてる!(←いつもどこか抜けている粗忽者のぐーママ)


大奥笛吹き隊練習@ぐー家に
ラザニアを提供したのに
大奥笛吹き隊練習@ぐー家 ラザニアを提供したけど写真撮り忘れ
写真撮り忘れちゃった。

おやつはNじちゃんが持ってきてくれたさくらんぼ入りチーズケーキと
おやつはNちゃんが持ってきてくれたさくらんぼ入りチーズケーキと

おPの方が持ってきてくれた芋けんぴ。
おPの方が持ってきてくれた芋けんぴ。
3月下旬の本番に向けて
曲も順調に仕上がってきています。

が、
この期に及んで小さなミスをしてしまふぐーママ。
ここからは最後の詰めよ。
指が自動的に動くくらい練習しなくちゃ。


食パンは
一度作り始めたら、
なくなったら焼く、みたいなサイクルができてしまいました。(←惰性?)
でもリッチ食パンはカロリーがすごいので
普通の食パンを焼いています。
保存剤も乳化剤も入らない食パンです。

こちらもより健康なものにしてみようと
先日焼いたときは
二月最後に焼いた食パンには Dinkel(ディンケル=スペルト小麦)粉を混ぜてみた。
Dinkel(ディンケル=スペルト小麦)粉を混ぜてみました。

今思いついたのですが、
ニンジンの搾りかすピュレー状のほうれん草も入れられるかも?




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ




チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : クロッカス インドレストラン レンズ豆のスープ タンドリーチキンのカレー ほうれん草とインドチーズのカレー 白味魚のカレー ケーキ リッチ食パン ポップコーン

2019/02/20 (Wed) 10:10
最高のおしゃべり仲間



こんにちわんこ。
ママリンがレストランでゴハン食べている間は
ママリンがレストランでゴハン食べている間は なにももらえないと分かっているので、ふて寝チウ
なにももらえないと分かっているので、ふて寝チウのタルです。



趣味の会後、
最近一時帰国しておドイツに戻ってきたお友達とベトナムレストランでランチしました。


ぐーママことpharyの前菜は揚げ春巻き。
ぐーママことpharyの前菜は揚げ春巻き。
サラダ菜を食べてしまった後の撮影だったので、(←つい食欲優先になってしまふ)
ちょっと見栄えが、、、。

最近不飽和脂肪酸が増加したと嘆く友達は
前菜にサラダを選びました。
友達の前菜のサラダ。 ごまドレッシングが美味しい。
ごまドレッシングが美味しい。(←当然のように味見させてもらった)
次回はぐーママもこれにしよう。

だがしかし、

春巻きは春巻きで美味しいから捨てがたい!

というところが問題。(←いやしんぼ)


ぐーママのメインはグリルした鶏肉のブンチャー。
ぐーママはグリルした鶏肉のブンチャー。
鶏肉の味がちょっときつかったな。
次回は豆腐のブンチャーにしよう。

友達は牛肉のブンチャー。
友達は牛肉のブンチャー。
これは以前食べたことがあるのでお味見はしませんでした。

お友達は健康のためにデザートはパスすると言ったのに

しっかりデザートの抹茶アイスを食べるぐーママ。
デザートの抹茶アイス。
友達に対する気遣いはありません。

本当は黒ゴマアイスが食べたかったのだけれど、
品切れで仕方なく、、、。
抹茶アイスにしてはちょっと甘すぎ?

もうちょっと抹茶抹茶した方がいいのにな。


ランチ後、レストラン近くの末っ子の会社に寄って、
日曜日に末っ子に拉致されていったタルちゃんを回収。

最近昇進した末っ子が

ママ、Yの新しいオフィス見てって!

と言ったけれど、
お友達がいたので断念。

(以前末っ子のオフィスを訪問した時の記事はこちら→末っ子の職場


場所を変えて17時までお茶とおしゃべり三昧。

この時もお友達はケーキを我慢したのに
ぐーママ、そんなお友達に気遣うなんてこともせずに
本能の赴くままにフルーツタルトを食べるという鬼畜ぶり。

もしかして、ぐーママだって
不飽和脂肪酸や、
コレステロール、
血糖値の値が
危なくなっているかもしれないのですけど、

そういうことは次回の健康診断まで見ないふりして、、、。


ぐーママが身動きすると

ピクッ、何かもらえる?
イヤン、可愛い❤️ などとニヤケてフルーツタルトの写真撮り忘れ〜。
とテーブルの下で反応するタルルン。

イヤン、可愛い

などと胸ズキュしていて
その美味しいフルーツタルトの写真撮り忘れ〜。

何やってんでしょね、自分。


このお友達は
おねえちゃんが生まれて間もないころに知り合って
それ以来のおドイツでは一番気の置けない友達です。
もう何時間でもしゃべっていられるという。

一度一緒にトスカナへバス旅行した時、
バスの中で6時間ぶっ続けにしゃべり倒し、
三日間の滞在起案中、
ホテルでも夜中までしゃべり続け、
観光しながら又しゃべり、
帰りのバス中でもしゃべっていたという、
おしゃべり記録を打ち立てたことがあります。

まったく我ながらよくしゃべることが次から次へと出てくるな!

ってくらいよくしゃべくりあう仲です。



おまけ

日本からのお土産に、海苔と乾燥糸こんをいただきました。
日本からのお土産に、海苔と乾燥糸こんをいただいた。
こういうものはいくらあってもものすごくありがたいです。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



チャリティガイドツァーのお知らせ

ロンドン近郊にお住いの皆様、
3~5月にロンドンを訪問予定の皆様、

ブログのお友達ロンドンのみきさんが所属するJRTGA(英国公認日本語観光ガイド協会)では今年もチャリテイガイドツアーを行ってくださいます 。




JRTGA 英国公認日本語ガイド協会

JRTGA 英国公認日本語ガイド協会では、東日本大震災で被災された方たちのため2011年3月から、JRTGAでは被災義援金を集めるために、ボランティアガイドによる「チャリティーガイドツアー」を行っています。
以来、皆様からいただいたウォークの参加費は、東日本大震災に限らず、日本の様々な災害による被災者のためのチャリティー団体へ100%送られます。
引き続き2019年のチャリティーガイドツアーも行われます。予定は下のサイトをご覧ください。

2019年のチャリティーツアー予定



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 最高のおしゃべり仲間 ふて寝 ベトナムレストラン ランチ ブンチャー 揚げ春巻き 抹茶アイス フルーツトルテ 気の置けない友達 チャリティガイドツァー

2019/02/14 (Thu) 07:18
パウダーはまずいくず餅になる



こんにちわんこ。
おにいちゃんに
おにいちゃんに お仕置きを受けている
お仕置きを受けているタルです。


ウソです。

おにいちゃんが

タルめ、、こいつ、可愛いぞ可愛いぞ、、、

と言いながらグリグリしているのです。
おにいちゃんの愛情表現です。(参考記事→じゃれあい歪んだ愛情表現



ぐーママことphary が毎朝飲んでいるニンジン、りんご、オレンジのコールドプレスジュースには(→朝ゴハンに健康ドリンクをプラス
健康のためにさらに亜麻仁油とチアシード、
それに末っ子から分けてもらったFlohsamenschale(フローザーメンシャーレ=サイリウム)を入れています。


このサイリウムのことを書いたブログ記事にkonpinさんが

そちらのサイリウムは美味しい(不味くない程度)ですか?

こちらのは、オレンジ風味とかいうのもありますが、だいたい
水に溶かすと粘液になり、時間をおくと(5分程度)不味いくず餅状になります。くず餅状になったものを食すると、お腹が満たされると説明書にはあります。
 で、既におためしかと思いますが、美味しいニンジンジュース不味くして飲むことはないのでは?
 お勧めは ニンジンジュースを飲む前に、粘液状態のサイリウムを一気飲みし、その後ニンジンジュースで口直しをし、胃の中でのサイリウムのさらなる膨張を期待する。というもの。


という、コメントをくださいました。

ぐーママがジュースに入れているサイリウムは
小さじ一杯分ぐらいなのですが、
別にくず餅状になるわけでもなく、
ことさらまずいというわけでもないので

日本のとおドイツのでは物が違うのかな?

くらいに思っていました。


ところがっ

末っ子にもらった分がなくなったので
ドラッグストアで新しいのを買ってきて
いつものようにジュースに入れたら、

まさにこのまずいくずもち状になったではありませんか!

ゲーっ、ナニコレ、まずっ!
口に入れてられないくらいまずいんですけど?

今までのと何が違うのよ?
メーカーかしら?


末っ子に事の次第を説明して
彼女のはどこのメーカーのものかを聞いたら

ママ、もしかしてパウダーのやつ買っちゃった?
あれはおいしくないんだよ。


え、なに、同じサイリウムにもいろいろ種類があるの?

と、よくよく容器を見れば
しっかりとfein vermahlen(ファインフェアマーレン=微粉砕)の文字が
しっかりとfein vermahlen(ファインフェアマーレン=微粉砕)の文字が、、、、

まさにまずい方を買ってしまったらしいです。


左の袋に入っているのが
左の袋に入っているのが あとから買ってきた普通のFlohsamenschale。
あとから買ってきた普通のサイリウム。

比べてみませう。

こちらが
こちら普通のFlohsamenschale 1

普通の
こちら普通のFlohsamenschale 2月

そしてこちらが小麦粉の上にのせたパウダー状のサイリウムです。
こちらがパウダー状のFlohsamenschale
全然違いますね。

このパウダー状の方に水分が加わると
konpinさんのおっしゃる「まずいくず餅」になるわけなのね。


どんなに健康のためとはいえ、
まずいものはお口に入れたくないわ。

でも、200gも買っちゃったのを
捨てるわけにもいかないし、、、

ってことで ↑のように
パンを焼いたり、ケーキを作るときに
小麦粉に少しずつ混ぜて使っています。


毎日のサイリウム摂取のおかげか、
ぐーママはベンP知らずです。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 愛情表現 コールドプレスジュース 亜麻仁油 チアシード サイリウム 不味いくず餅

2019/02/09 (Sat) 10:37
2018年に食べたもの・番外編



こんにちわんこ。
ママリンが
ママリンが忘れていたんだよ
アップするのを忘れていたんだよ、のタルです。



2018年(と2017年)に食べたもの おうちゴハン編
2018年に食べたもの・お外ゴハン編
2018年に食べたもの・続・お外ゴハン編
の後に書こうと思っていた「2018年に食べたもの」シリーズ(←シリーズなのか?)の
最終編をアップするのを忘れていました。

まぁ、おうちで食べたわけではないのでお外ゴハンに入れてもいいのですが、
単なるレストランでの食事とはちょっと毛色が違うので、番外編としました。


3月に脳梗塞で突然亡くなった趣味の会のお友達のお葬式の後の食事会。

おドイツではお葬式の後に
レストランの個室などを借り切って
参列者に食事や、軽食をおふるまいすることが多いです。

ぐーママがいただいたのは Käsespätzle(ケーゼシュペッツレ=もちもちした卵入りのショートパスタに、フライドオニオンやチーズをからめ たもの・ドイツ南西部の地域の郷土料理)と、ミニサラダ。
ぐーママがいただいたのは Käsespätzle(ケーゼシュペッツレ=もちもちした卵入りのショートパスタに、フライドオニオンやチーズをからめ たもの・ドイツ南西部の地域の郷土料理)と、ミニサラダ。
向かい側の方はWiener Schnitzel(ヴィエナーシュニッツェル=ウィーン風子牛のカツ)

簡単にコーヒーとケーキということや、なにもないこともありますが、
このお友達のご遺族の方は、
ほとんどの参列者を招待してくださいました。

この時は40人ぐらいの方が招待され、
食事をしながら故人の思い出を何人かの方がスピーチしました。

お隣の方が食べているのは七面鳥のグリルをのせたサラダ。
お隣の方が食べているのは七面鳥のグリルをのせたサラダ。
あちら側のお二方のもWiener Schnitzel。

お葬式の時もスピーチはあったのですが、
時間の関係もあり人数が限られていたので
この場でぐーママことpharyの知らない、お友達の
意外な側面や、別の趣味のことが聞けました。



やはり趣味の会の、癌で若くして亡くなったお友達を忍ぶ会(←このお友達がなくなったのは2017年)で食べたもの。

会場を提供してくださった方がちらし寿司を
ほかの方々もたくさん持ってきてたのに
こんな写真しか撮らなかったのはなぜかしら?
こんな写真しか撮らなかったのはなぜかしら?(←食べることに集中していたんじゃ?)


デザートの方はばっちり撮りました。(←お腹がクチくなって余裕が出たのか?)
デザートの方はばっちり撮りました。

一気にこんなにおいしいデザートが食べられるのは
一気にこんなにおいしいデザートが食べられるのは 持ち寄りならでは
持ち寄りならでは

あぁ、幸せ。


面白かったのがこれです。
面白かったのがこれです。

最中の皮とあんこが別々になっていて
最中の皮とあんこが別々になっていて

食べる時に自分であんこを詰めるセルフあんこ最中です。
食べる時に自分であんこを詰めるのです。
皮がカリカリしてとてもおいしかったです。


食べながら、みんなで亡くなったWさんの思い出話をしました。

亡くなった方への一番の供養
こうやって、思い出してあげることだと聞いたことがあります。
なんだかWさんも、そこに一緒に座っているような気がしました。



おまけ

外食編に載せるのを忘れた写真です。

ある日のランチの後で場所を移して食後のコーヒーを飲みに行きました。
ある日のランチの後で場所を移して食後のコーヒーを飲みに行きました

お腹はいっぱいだけど、
ちょっと甘いものが食べたかったので
一つのケーキを5人でシェアすることにしました。
おドイツのケーキって、日本のと違って大きいですし。(←直径28~30cmぐらいの焼き型を使う)


ウェイトレスさんに

フォークは5人分お願いします。

と言ったら、
こんな風に出てきてびっくり!
流石にこれには笑ってしまいました。

おドイツのカフェでケーキを注文すると
フォークがケーキに刺さってくるのは普通ですが、

流石にこれには笑ってしまいました。
こんな風に出てきてびっくり!


コーヒーを飲みながら
みんなで仲良く甘いケーキを ちょこちょこ食べていきました。
みんなで仲良く甘いケーキをちょこちょこ食べていきました。

でも、これで十分です。



おまけ 2

おドイツのカフェでケーキにフォークを刺して持ってくる理由には諸説ありますが、
おドイツの人に聞いて一番多かったのは

フォークが落っこちないように

ってことです。

いや、ちょっと、
ケーキの脇に置いたフォークなんて

よっぽどお皿を傾けなきゃ落っこちないでせうよ!

どこまでも不器用なおドイツ人!


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : お外ゴハン お葬式の後の食事会 Käsespätzle ヴィエナーシュニッツェル=ウィーン風子牛のカツ 故人の思い出 七面鳥のグリルをのせたサラダ ちらし寿司 デザート 最中の皮とあんこが別々

2019/02/02 (Sat) 08:55
2019年1月に食べたもの・おうちゴハン編



こんにちわんこ。
今回の写真は
今回の写真はしょぼいんだよ
しょぼいんだよ、のタルです。



2019年1月に食べたもの・お外ゴハン編に引き続き、おうちゴハン編なんてタイトルなんですが、

今PCに保存してある写真を見たら、
実はたいしたものを作ってなかったです。

どころかしょぼい写真しかありませんでした。
でも、お顔の皮をカンナで削れるくらい厚くして記事にしちゃいます。


しょっぱなから悲惨な写真です。
年明け早々にホイップクリーム入りのリッチな食パン作りに成功した(その時のブログ記事はこちら→禁断のパン
のに気をよくして

二回目を作ったら
二回目を作ったら 大失敗だったという、、、、
大失敗だったという、、、、

その時同時に作ったレーズンパンはおいしかったのに、、、、。
同時に作ったレーズンパンはおいしかったのに

敗因は二次発酵のさせすぎです。

ぐーママことpharyが男脳の持ち主で、
ほかのことをしていて、つい時間を忘れてしまったのです。

ぐーママのこれまでの男脳のなせる失敗の数々はこちら  ↓
男脳とコードレス電話の関係
大人だから
男脳を呪う
白と赤
砂糖の力
今日も失敗
歌ってはいけない
初物と危機一髪だったケーキ
一瞬前のことなのに
致命的な失敗クッキー

発酵し過ぎで、
全然膨らまなかった+キメが荒すぎで食感も悪い(=全然美味しくない)
だったので、
材料費がもったいないけど廃棄してしまいました!

世界中の、ゴハンを十分に食べられない人たちごめんなさい。


お正月に作った餡子が残ったのでミニあんぱんを作りました。

お正月に作った餡子が残ったのでミニあんぱんを作りました。
でもちょっと小さすぎてしょぼいです。

これまた生地が余った生地はミニ食パンにしようと思ったのに
これまたなぜか高さが出なくて
単なるパンの塊になってしまいました。(←味は良かった)



ある日、朝ごはんのパンが足りなくて、

代わりに海苔餅!
朝ごはんのパンが足りなくて、代わりに海苔餅!
というぜいたくをしました。

のし餅を作っていてよかった!
(のし餅作りの記事はこちら→のし餅はハサミで切るべし

この頃は夜小腹がすいた時にも
だんな君と二人で海苔餅を食べていました。(←だーかーらー、正月太りがーーー)


生共の品物を入れるのに冷凍庫の場所を空けるため、
ラズベリーを使った新しいケーキのレシピを試してみようと作ったのがこれ。
冷蔵庫の中のクリームチーズやらヨーグルトやらそれっぽいものを総動員して作ったのがこれ。
700g必要なクワークが250gしかなかったので、
冷蔵庫の中のクリームチーズやらヨーグルトやら
それっぽいものを総動員しました。

指定の材料の約三分の二が違うものってことは、

もはや別のケーキというべきではないか?

と、自分で突っ込みを入れながら作りました。

しかも
途中で前後を回さなかったせいで奥の方が焦げちゃって
見栄えのよろしくないことこの上ないです。

でも、美味しかったから、問題はないということで、自己完結



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : しょぼい写真 悲惨な写真 リッチな食パン 大失敗 レーズンパン 二次発酵のさせすぎ 男脳 ミニあんぱん 単なるパンの塊 海苔餅

2019/02/01 (Fri) 08:58
2019年1月に食べたもの・お外ゴハン編




こんにちわんこ。
パパリンにパッツされた後足も
パパリンにパッツされた後足も そろそろ目立たなくなってきた
そろそろ目立たなくなってきたタルです。


パッツン?という方こちらをクリック→一直線

こういう時、毛が早く伸びる犬種はいいですね。
失敗床屋の見苦しい出来が比較的早くわからなくなります。


今回はこの一か月に食べたものの写真のみという、手抜き記事です。
食べたものの写真をため込まないよう、
せめて一か月に一度は「食べたもの特集」の記事を書こうと思います。(←定期的に実行できるかどうかはわからないけど)


まずは外食編。

外食と言っても、
ぐーママことpharyの場合、
趣味の会の後のランチのことなんですけどね。

しかもいつも行くお店が決まっているので、
同じような写真ばっかり。

でも、いいの。
このブログはタルルンとぐーママ、そしてぐー家の記録なんだから。


趣味の会の新年会は
趣味の会の新年会は 某中華レストランの裏メニュー=火鍋。
某中華レストランの裏メニュー=火鍋。(←以前も食べてブログ記事にしています)

初めのうちは写真を撮っていたのですが、
具が煮え始めたら
食べるのに夢中になってしまって
この後も肉や野菜、麺類がどんどん出てきました。
ここで写真はストップしてしまいましたが、
この後も肉や野菜、麺類がどんどん出てきました。

テーブル二つに比較的若い方とやや年上の方に分かれて座りましたが、
年上グループの肉の半分以上
若者グループのテーブルに移動しました。

流石若い方たちの食欲は旺盛ですね。

ぐーママももう少し前までは
結構食べる方でしたが、
今は、すぐお腹がいっぱいになってしまいます。

食べるのが大好きなぐーママにとって
それはかなりつらく、悔しいことですが、
物理的に無理なものは無理なのです。


会場近くの、初めて行ったインドレストランのランチメニュー。
飲み物とチップも入れて11ユーロは安いです。
サラダはいつも行くインドレストランのものよりしょぼかった
サラダはいつも行くインドレストランのものよりしょぼかったけれど、
お値段を考えるとこんなものかな。
次回はもう一つの選択肢、日替わりスープ(この日はレンズ豆のスープだった)を試してみよう。
飲み物はいつものマンゴーラッシー。

みんなが好きなものを注文して、シェアしました。
タンドリーチキン、マッシュルームカレー、ほうれん草とチーズのカレー。

この日は

タンドリーチキン、マッシュルームカレー、ほうれん草とチーズのカレー。
みんなが好きなものを注文して、シェアしました。

インドのカレーや中華料理はこうやって複数の人とシェアすると
いろいろな味が楽しめていいですよね。

それなのにもドイツ人は
グループで来ても
それぞれが注文したものを
シェアすることなく延々と(←ってちょっとオーバーですけど)食べてることが多いです。

文化の違いでしょうか?


デザートは付いていなかったのですが(お値段がお値段だけに)、
デザートは付いていなかったのですが(お値段がお値段だけに)、 マンゴーラッシーが十分甘かったので、デザートの代わりにしました。
マンゴーラッシーが十分甘かったので、デザートの代わりにしました。


某日本食レストランのランチメニューにはサラダ、お味噌汁が付いてきます。

某日本食レストランのランチメニューには サラダ、お味噌汁が付いてきます
これはサラダをちょっと食べてしまってから撮った写真です。(←ブロガー失格)

友達の塩サバ定食。
友達の塩サバ定食。
塩サバはおいしいのですが、
これに何か野菜が一品着くともっといいのにといつも思ってしまうぐーママです。

別の友達の天ぷら定食。
別の友達の天ぷら定食。
これを見たら、

やっぱり天丼にすればよかったかな?

と、一瞬後悔の念が沸き起こった食い意地のはったぐーママです。

刺身スキーのぐーママは安定の海鮮チラシ
刺身スキーのぐーママは安定の海鮮チラシ。 でも、この数年で 3ユーロも値上がり
でも、この数年で

3ユーロも値上がり+デザートなしになった

のは悲しいです。

ちなみにお茶は二杯目まで無料。
以前は何杯でもお代わりできたのに、、、、。

ってことをFBに書いたらね、
レストランをやっているお友達から

同じ内容で3€の値上げなら良心的ですよ。
とにかく、レストランなんかやるもんじゃない‼って思ってしまうくらい、
全ての食材の値段は上がっているんですよ。分かってあげてね。

ランチのデザートは回転率を下げる恐れがあるでしょ?(うちは面倒だから最初からやらない!)
お茶は…いいお茶なら料金を取ってもいいのでは?というのが、私の意見。
お店側は19%のMwstを払っているでしょ?飲食店って、ホント大変なんですよ~。分かってあげて。

というコメが入りました。

そっか、裏事情を考えたら仕方ないんですね。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : お外ゴハン 失敗床屋 この一か月に食べたもの 趣味の会 ランチ 火鍋 食欲は旺盛 物理的に無理 マンゴーラッシー

2019/01/19 (Sat) 06:11
のし餅はハサミで切るべし



こんにちわんこ。
ママリンが
ママリンが万歳したんだよ
台所で万歳したんだよ、
のタルです。



餅つき機がなくても
もち米さえあればコネ餅を作って
お腹いっぱい食べているぐー家です。

去年はこのコネ餅を何とか簡単にのし餅にできないかと
ネットで見つけた方法を実験してみて
見事玉砕(→実験失敗)!
仕方なく従来の片栗粉を使った方法でのし餅にしていたのですが、
のしもちにも挑戦


今回もまた懲りずにネットで見つけた方法を試してみました。

と、言うのは
片栗粉を使ったものは
焼いた時に落ちた片栗粉が焦げて煙が結構出るんですよ。

こないだだんな君が煙探知機を家の何か所かに取り付けてくれたのですが、
これが作動しては困るじゃないですか。

それに、片栗粉が舞って
台所も服も片栗粉にまぶれちゃうし。

なんとか片栗粉なしでのし餅が作れないかと検索してみたら、
ネットの情報って素晴らしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ベーキングシートを使う方法を見つけました。

べーキングシートの上にお餅を入れて
べーキングシートの上にお餅を入れて

上からも同じようにベーキングシートをかぶせ平らにならします。
上からも同じようにベーキングシートをかぶせ平らにならします

ネットによると、
熱いうちはべとつきますが、

冷えるとシートは簡単にはがれるそうです。

ホントかな?

どれどれ、人肌になったところでちょっとめくってみませう。

あっ、ほんとだ!
どれどれ、人肌になったところでちょっとめくってみませう。
ペロッと剥がれました。
なんかうまくいきそう。

あとはいかにして表面がカパカパにならずに、
市販の切り餅のようにうまく乾かせるかです。
とりあえず一晩このままにしてみました。


そしてけふ、今度はのし餅の切り方を検索。

あった。

ハサミでシートごと切る!

え、ハサミですか?

と、ちょっとひるみましたが、
すごい!ジョキジョキ切れるわ!
左側は闇雲に切った最初の分。
↑左側は闇雲に切った最初の分。

切ってからハッと気が付きました。

定規を当てて鉛筆で線を引けばまっすぐ切れるじゃないの!
初めに気がつきなさいよ、自分!

要はまだ少し柔らかみが残っているうちに
要はまだ少し柔らかみが残っているうちに ベーキングシートをつけたままキッチンバサミで切る
ベーキングシートをつけたままキッチンバサミで切るってことです。

シートははがさずに小分けにして 
シートははがさずに小分けにして 

これまたベーキングシートで
これまたベーキングシートでいくつかずつ包んで冷凍保存します。
いくつかずつ包んで冷凍保存します。

ネットによってはラップで包むと書いてあるのもあるのですが、
ぐーママとしてはベーキングシートの方がいいと思います。

なぜなら
ぐーママって人がラップはなるだけ使わないようにしているってこともありますけど、
切り口とかくっつかないのがいいです。
それに加えて

オーブントースターを使う時
網?の隙間が大きくて、お餅とか焼くと時々下に落っこちることってありません?

包んであるベーキングシートを広げて
その上にお餅を並べてそのまま焼くと、落っこちないのがいいです。(=目の細かい網をわざわざ使う必要がない)


今回はお試しの二個だけなので
今回はお試しの二個だけなので コンロの上に焼き網をのけて焼いてみました
コンロの上に焼き網をのけて焼いてみました。

ベーキングシートを剥がすしてみたら表面がまだべたついていたので
この焼き網にくっつかないかと心配だったのですが

全く問題ナッシング。
この焼き網にくっつかないかと心配だったのですが 全く問題ナッシング
むしろ紙を剥がして様子見した部分が乾いてしまって
その部分がお煎餅のように硬くなってしまいました。


だから、切った後も
切り口がカパカパに乾かないうちに包んでしまった方がいいです。


フフ、けふは実験大成功!
ネット様様です。

これでいつでも食べたいときに海苔餅が食べられます。


コレコレ、このプクゥが来ると
コレコレ、このプクゥが来るとテンション
テンション上がりますよね。


えへへ、
お昼ごはん前の
お昼ごはん前の予定外のオヤツいただきました
予定外のオヤツいただいちゃった。(^.^)



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : コネ餅 のし餅 ネットで見つけた方法を実験 ベーキングシート のし餅の切り方 ハサミでシートごと切る キッチンバサミ 冷凍保存 実験大成功

2019/01/15 (Tue) 08:33
目指せ、健康ゴハン!




こんにちわんこ。
ママリンがね、

ママリンがね、けふのゴハンは特別よ! って言ってたんだよ
けふのゴハンは特別よ!

って言ってたんだよ、のタルです。


この日のメニューの特筆すべきことは、
今日のゴハンの特筆すべきことは、 北海水産のアジの南蛮漬け、、、 ではない!
北P水産のアジの南蛮漬けおいし~!

ではありません!


ヤーン、せっかく先日買ったオクラを調理するのを忘れちゃった~!

でもありません!


ゴハンですよ、ゴハン。
ゴハンに注目してください!

玄米、黒米、アマランサスを適当に混ぜた自家製雑穀ゴハンなんです。
玄米、黒米、アマランサスを適当に混ぜた自家製雑穀ゴハン
白米・黒米・アマランサスは一緒に炊いて、

別プログラムで炊いた玄米は最後に混ぜ込みました。


健康のために玄米を食べようとずっと思っていたのですが

玄米を食べたことがないだんな君、大丈夫かな?

と、ちょっと心配だったので、

まずは雑穀ゴハンから慣らしていこうと思ったのです。


なかなか美味しくできました。

口うるさいお米評論家のだんな君が、

文句も言わずに食べたところを見ると、

合格だったようです。


間違いなく健康に良さそうなのでリピありです。




おまけ

過去に、自分のお昼ゴハンだけのために玄米に挑戦したことは何回かあったのですが、
なかなかうまく炊けなくて、、、(その時の奮闘記はこちら→炊き上がり

今回こんなにおいしい玄米が炊けたのは

この炊飯器のおかげです。

ありがとう、Pojirushiさん!

ケーキはうまくできなかったけど、
玄米は本当においしいです。


残った玄米は冷凍保存して
いつでも雑穀ゴハンが食べられるようにしてあります。(←賢い主婦!え、当たり前?)



おまけ 2

次回はキヌアやサイリウムも混ぜて炊いてみようと思います。

日本の雑穀米って言ったら、
ほかにどんなものが入っているのかしら?

粟?
稗?
ゴマ?

どなたか
おいしい雑穀米の組み合わせを教えてください。ペコペコ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : アジの南蛮漬け オクラ 玄米 黒米 アマランサス 自家製雑穀ゴハン 健康にも良さそう おいしい雑穀米の組み合わせ

2019/01/08 (Tue) 08:15
禁断のパン



こんにちわんこ。
ふんふん、なんだかいいにほひ、
ふんふん、なんだかいいにほひ
日曜日はママリンがいろいろこねこねしていたんだよ、のタルです。



おねえちゃんと末っ子がゴハンを食べに来たので
またコネ餅を作りました。

このお餅のいいところは

食べたい!

と思ってから30分後にはもう食べられるってところです。

ちょっと多めに作って
残った分はのし餅にしました。
のしもちにも挑戦

のしてしまってから
ネットで
片栗粉の代わりにクッキングペーパーの上にのすと粉が飛ばずにいい。
という記事を見つけました。
一歩遅かったです。

でも、ホントにクッキングペーパーでいいの?

次、試してみます。
だって、片栗粉がもったいないんだもの。(←ぐーママことpharyが使うのはおドイツのKartoffelmehl(カルトッフェルメール=ジャガイモのでんぷん粉だけど)


お餅の後には
日本で噂のホイップクリーム入りのリッチな食パンを作ってみました。

これ、ネットでみつけてから、
ずっと作ってみたいと思っていたのです。

こねこねこねこね。
食パンの焼き型を使うのは久しぶり
食パンの焼き型を使うのは久しぶり。

~中略~

焼きあがり。
これこれ、 粗熱が取れるまで触るんじゃありません!
これこれ、
粗熱が取れるまで触るんじゃありません!

早く粗熱が取れないかな。
早く粗熱が取れないかな。 覗き込んでるイヤシンボ姉妹
覗き込んでるイヤシンボ姉妹。

これ、Y、半分貰って行くね。
ツバつけちゃおっと。
ガブッ!
これ、Y、半分貰って行くね。 唾つけちゃおっと。

ひぃ~、末っ子ったらなんてことするの!

約30分後、
リッチ食パン、今度はホントに出来上がり~。
リッチ食パン出来上がり~。 すごーい、メープルシロップの甘いにほひがふわぁ。
すごーい、
メープルシロップの甘いにほひがふわぁ

やーん、おいしそー!

↑この三分の一は末っ子へのお土産に持たせてやった、優しいお母さんなぐーママ。

ちなみにおねえちゃんは

これ、持って帰ったら、絶対一気食べしちゃうと思うから(=太るから)

と、お土産にはしなかった
ある意味意志の強い子です。


末っ子の分を切り分けた後、我慢できなくて
末っ子の分を切り分けた後、我慢できなくて ちょっとだけつまみ食い、
ちょっとだけつまみ食い、

しちゃったら

当然、それっぽっちじゃ我慢できるはずもなく
つまんだところをしっかり切り取って
つまんだところをしっかり切り取って そのままむしゃむしゃ食べてしまいました。
そのままむしゃむしゃ食べてしまいました。

焼き立てパンはいつもおいしいものですが、
この食パンは
何もつけなくても
メープルシロップの甘さがふ~んわり。
フワッフワのモッチモチ。

美・味・し・い~~~~~~~っ!!*・ ゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
し・あ・わ・せ~~~~~~~~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


問題は
この美味しさとふわふがいつまで持つかなんですよね。
自作のパンは、どうしても二日も経つとパサついてくるじゃないですか。

むしろ、市販のパンが
どうしてあのふわふわ感を長時間維持できるのか不思議です。

やっぱり保存料とか乳化剤とか生地改良剤のなせる業なんでせうか?



おまけ

けふの朝ゴハンは
もちろんリッチ食パンのトーストですよ。

がっっっ、

だんなくーん、なんて切り方してくれたのよー。
だんなくーん、なんて切り方してくれたのよー。

ぐーままの脳内予定では
日本風の厚切りトーストになるはずだったのにぃ、、、、。


まぁ、見かけはアレですけど
お味がいいから
シアワセな朝ゴハンではありましたけど。



おまけ 2

ここまでおいしいと分かったからには
次回目指すは

当然

これとか
仙台空港 ジャンボトーストチョコクリームがけ
(これを食べたときの記事→流血の結弦きゅん

これでせう。
見よ、このボリューム
(これを食べたときの記事→滝を見て懐かしい味を食べてきました

分かってるんです。
カロリーボンベ(=爆弾)なんです。

でも、でもでもでも、、、、、

あぁ、どうしよう、
禁断のパンを手に入れてしまったわ。


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : こねこね コネ餅 のし餅 片栗粉の代わりにクッキングペーパー ホイップクリーム入りのリッチな食パン 食パンの焼き型 粗熱 メープルシロップ お土産に持たせてやった

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE