FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2010/01/27 (Wed) 22:52
鍋の食べ方

寒い日が続いているおドイツです。
昨日は朝から大雪だったし(←雪かきで肩がこりました)
今日も日中の最高気温が-6℃でした。

寒い日はあったかい鍋がおいしいですね。

というわけで
けふのぐー家の晩ゴハンは寄せ鍋でした。

だんな君、ダイヨロコビ。(←おねえちゃんの小学一年生のときの読み方)

鍋の食べ方1
いえ、寄せ鍋なんてえらそうに書きましたが、
ぐー家のそれは冷蔵庫の中に残っている物を入れただけの
いわば残り物寄せ集め鍋、、、、、なんですけどね。


今まで鍋というと、台所のコンロで煮た土鍋やらすき焼き鍋をテーブルに運んで食べていたのですが、

こないだTengelpannで卓上電気コンロたったの10ユーロでゲットしたので
今日は日本風にテーブルの上で煮ました。

やっぱり鍋はこうでなくっちゃ。

ハフハフおいしいおいしい。

鍋の食べ方2
皆さん、普通、鍋のときって、
始めに鍋の中身だけ食べて、
最後に残ったお汁の中でおうどんかゴハンで雑炊みたいにしませんか?


でもね、うちのだんな君、
鍋のときもはじめからお茶碗にゴハン山盛りでワシワシ食べるから

鍋の中身を付け足す前におなかがいっぱいになっちゃて

あっという間に

ゴチュスマ~。(←「ご馳走様」といえない舌っ足らずな中年オヂさん)

鍋の食べ方3
さ、ニュースが始まるぞ。

とリビングに移動しちゃうんです。

子ども達もおんなじ。


ちょっ、ちょと待ってよ!

ねぇ、鍋を囲んでみんなでワイワイ

「ホラ、この辺煮えたよ。」

とか

「あ、ねらっていたエビ、なくなっちゃったぁ」

とか

そういう食卓における家族のふれあいはどこ?


今までが今までだったから
正統鍋の食べ方を知らないぐー家の面々なのであった。‚Ó‚¤EEEB


というか、ママリン一人でしつこく食べてたんじゃない?
ママリンが一人でいつまでも
アゥ、、、おいしかったんですもの、、、。EEEB


でもゴハンは一粒も食べなかったぐーママことpharyです。
ウフ、えらい?
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

<< ズボッ | ホーム | 着道楽 >>

コメント

おどいつでも鍋ですね。やっぱり寒い日は特にいいですよね~。
白菜とかって、ありましたっけ?ふと思い出そうとするのですが記憶が、、、。私もおしるにうどんを入れるのが好みですね。でもだんなさん、それだけ喜んでくれるなんてやりがいありますね~。


やっぱり怖いもの読みたさでやってまいりました。
怖かった~、、でもお友達の猫ちゃんすごいですね。やっぱり犬より猫でしょうかね、この手の問題を解決出来るのは?昔からあまり犬は出てきませんよね。

外国生活は大変ですが、お互い頑張りましょう。これからも宜しくお願いします。

やっぱりドイツ人て、アメリカ人より日本人に近いですかね?


お鍋を喜んでくれるご主人様。。いいなぁ。うちも嫌がりはしませんが、普通のご飯の対応です。卓上コンロがないから、煮たのをお鍋ごともってきて、というなんちゃって鍋ですけどね。

うちも、ご飯を一緒に食べるんです。ワインがあってもご飯を一緒に食べる!洋物のときは私もそれでもいいですが、日本のご飯でちょっと一杯というときは、ご飯はお味噌汁と一緒にお酒のあと、といきたいなぁ。実家では両親は毎晩、二人でほんのちょっとビールを飲むんでご飯はお漬け物とお味噌汁で後。ムコだけ、最初からご飯、もらっています。。


美味しそうですね。
お鍋だと、お雑炊かなぁ?
ときたまごを最後に回しいれて、ふんわり仕上げて。

しゃぶしゃぶだときしめん。
すき焼きだと、次の日におうどん。
なんかこう、セットになっていますよね。



こんな事を書くと、多くの方たちから袋叩きに遭いそうだけど、私は鍋嫌いなんです。
そりゃ、世間一般レベルで、すき焼と湯豆腐はやりますよ…。
だけど、ダメ!

去年のふぐちりの際も、私は途中で戦線離脱しましたからね。卓上コンロの前で食事をするというのがダメ。ついでに、最初は美しいけど後半からは美しくないでしょ?どうもあれが許せない。
あ!あとフォンデュもダメ。美味しいとか不味いとかという問題じゃなくて、ダメ。
うちには優秀な鍋奉行がいるんですが、つい最近「うちは本当に鍋をやらないよね」と、ため息をつかれてしまいました。確かに、鍋の方が楽なのはわかるんですが、絶対に食べたくないから仕方がない・・・
日本人にも、こういう鍋嫌いがいるんですよ・・・


やっぱり冬は鍋ですね~!
で、やっぱり飲みながら皆で突きたい感じですよね。
うんうん、よく分かります。

そう言えば、個人主義のドイツの家庭では、やっぱり食後はそれぞれ席を離れちゃうんですね。
僕は誰かが食べてるうちは、先に席を離れたりはしませんが。
家庭によって違うのかしらん?


すみません。また私です。
pharyさんはブログ引っ越しするんですか?
アメブロにもアカウントがあるんですね。
リンクして頂きたいんですが、よろしいでしょうか?


にゃはは

おドイツの雪ってどのくらい降るんでしょうかね?
写真を見せてくださいまし。
あ~だんな君の食べ方は私と同じです~。
食べるのが速いので、さっさと食べてソファに移動します。はい。


今晩は~~^^
寒い冬はやっぱり鍋が美味しいよねっ^^
団欒って感じがするものね~(^^v
わが家の〆はおうどんです。

うちの夫も食べるの早いよ@@;


冬の間はねぇ、メニューに困ると鍋ですね^^
昔は水炊きと湯豆腐ばかりだったけど、
最近は韓国風のチゲ鍋とか、中華風の坦々ゴマ鍋とか、
色々とバラエティを楽しんでます。
我が家の〆は、うどんが多いかな?
でもご飯&溶き卵の雑炊も旨いですよね。
ちなみに今宵の我が家は「豆乳鍋」に初チャレンジです。


コメントありがとうございます。

*ワクワクドキドキさん*
鍋に白菜がなかったら悲しいですよね。私がおドイツに来たばかりのころは白菜はミュンヘンのビクトゥリエン市場でしか買えなかったのですが、幸いいつのころからか普通のスーパーで手軽に買えるようになりました。でもおドイツの人は白菜はサラダにして食べるんです。

*春子ママさん*
こちらこそよろしくお願いします。
<ドイツ人て、アメリカ人より日本人に近い>
食生活に関してはうちのだんな君は好みが日本人ぽいところがありますが、全体に関しては私がアメリカ人を個人的に知らないので比較できません。
それと今のところFC2の使い勝手に満足しているのでアメブロにお引越しはしません。アカウントがあるのはいつだったかコメント管理ができるからと思って作っただけなんです。すっかり忘れていました。
<リンクして頂きたいんですが、よろしいでしょうか? >
相互リンクしましょう。
私は春子ママさんのブログ、二つとも好きなので二つしてもいいですか?

*虎ママさん*
うちもずっとナンチャッテ鍋でした。
でもね、せっかく卓上コンロを買っても湯気とかにほいが部屋に篭るからって、鍋も焼肉も食べるときは狭いキッチンのテーブルでなんです。
<ムコだけ、最初からご飯>
うちも実家にいったらそうなりそう。

*みきさん*
<しゃぶしゃぶだときしめん>
オォ、ロンドンではきしめんまで手に入るのですか?いつもながらうらやましい。
うちは気力と時間があったらその日のうちに作っておいた足踏みうどんですが、たいていは雑炊になってしまいます。

*ゆき珠さん*
えぇぇぇぇっ、あなた日本人じゃないわっ。
袋叩きにしてやるっ!
<最初はおいしいけど後半からはおいしくない>
ううん、私は最後までおいしくいただきますよ。しつこくお鍋に残っているクタッとした白菜とかおねぎをつついています。(←単にイヤシイともいう)
ところでお宅の鍋奉行、うちのだんな君に正しい鍋料理の食仕方なんかを教授してくれないかしら?妻がいくら言ってもいう事をきかないけど、他人のいうことは素直に聞く人なのよ、うちのだんな君っていう人は。

*バートさん*
<飲みながら皆で突きたい>
私は飲ま(め)ないのですが、鍋はやはりみんなでつつきたいです。うちの場合みんなでつつくというよりもめいめい小鉢に食べる分をドンッととってそれをおかずにゴハン食べたらおしまいって感じなのです。
私がドイツに来て以来そうやって食べていたので、いまさら卓上コンロを出されても「何のため?」みたいな感じなのでしょう。
ほかのドイツの家庭はどうか分かりませんが、だんな君は自分が食べ終わるとさっさと席を立ってしまいます。時々私や子供たちに「私達まだ食べ終わってないよ。」と文句言われますが、ZDFの7時のニュースが始まると家族よりそちらを優先する人です。8時にもARDのニュースあるのに、、、。

*tamakitiさん*
日本人でもだんな君のように鍋を食べる人がいるんですね。早食いは太っちゃいますよ。
おドイツの雪は後記事におさしん載せました。

*チーちゃんさん*
記事のように、せっかく鍋をしてもうちでは普通の食事時の団欒程度にしかならないんですよね。そこが不満な私。
私も基本おうどんが好きなのですが、こちらでは貴重品の部類に入るので(←おそうめんは結構売っていますが、鍋におそうめんじゃねぇ)雑炊が多いです。

*NOMOさん*
<メニューに困ると鍋>
というほど鍋が出来ないここおドイツです。
だって、お豆腐とか糸こんとかえのきとか春菊なんかが日本ほど気軽に買えないんですもの。(悲)
<湯豆腐、韓国風のチゲ鍋、中華風の坦々ゴマ鍋、豆乳鍋>
こんなの私は食べたこともありません。作ろうと思えば作れるんでしょうけど、食べたことがないのでどう作るかが分からないのです。私が日本にいた頃こういうものを日本では一般的ではなかったので。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP