CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/12/30 (Wed) 00:47
怒涛の和食




24日のクリスマスイブ以来
ドイツゴハンが続いていたぐー家です。

24日 ジャガイモサラダ・ゆでソーセージ・バゲット
25日 キノコのクリームスープ・七面鳥の胸肉キノコ詰め・紫キャベツのクタクタ煮・ロスティ・サラダ
26日 エビのクリームスープ・シャケのパイ包み・白アスパラガス、インゲン、マッシュルームのバター炒め・サラダ
27日 グラッシュ・クヌーデル(=ジャガイモ団子)・上記野菜の残り物・サラダ

うちはどんなに典型的なドイツゴハンのときでもたっぷり野菜サラダを一緒に食べるので
中華菓子職人さんほどの苦行ではありませんでしたけど、

それでもクリスマス前に
ゆき珠さんのまねっこして作って

そのまま台所の隅っこに放置していた自家製切り干し大根なんかが
目にチラついちゃうと
自家製切干
あぁ、早く切り干し大根の煮物が食べたい ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

と思い、

冷蔵庫を開けるたびに
やはりクリスマス前に知人からいただいた蕗とキノコと昆布の佃煮が目に入ると

うぅっ、ホカホカゴハンにこれをのっけて食べたらさぞかしおいしいだろうに ƒnƒ@ƒnƒ@

と思ってしまふ
和食大好きなぐーママことpharyなのでありました。



でね、28日は思いっきり和食にしちゃった。

といってもゆき珠家からは笑われそうな代物だけど、、、。


エビフライと刻みレタス(←エビフライは和食か?なんて突っ込みはなしにしてね)
自家製切り干し大根の煮物
アボガドの刺身(←ていうか、ただ切ったのをわさび醤油で食べた)
かぼちゃのガーリックソテー
佃煮
お豆腐と油揚げ、白菜のお味噌汁

おさしんナシッ!(←威張れない)


おいしい和食
あぁ、おいしいおいしい

胃も心も
生き返るようでした。


そして今日は
アジの開き・大根おろし
切り干し大根の煮物
マッシュルームの蒸し焼き
キュウリの千切りサラダ
かぼちゃとお豆腐のお味噌汁


和食の力が
体の隅々にいきわたるようでした。


ボクはアジの骨をいただきました。
ボクはアジの骨をいただきました
歯ごたえがあっておいしゅうございました。

一時はこんな心配をしていましたが、
今じゃお魚を食べた日は中骨がタルのご馳走です。

ボクったらさすがわんこ。バリバリ噛み砕いちゃうんだよ。
ボクったらさすがわんこ
タルルン、つよぉい!


怒涛の和食攻撃は明日も続ける予定です。


つい食べすぎちゃいそうになるのが難点といえば難点。
でも、ゴハンはお茶碗に三分の一でがんばっています。


日本人だものやっぱり和食よねぇ。
タルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

<< おパンツのはき方 | ホーム | 恒例の忘れ事・新記録 >>

コメント

ドイツご飯のメニューもすごいです。素晴らしい!ドイツ主婦なさってますなあ・・反省しないとだめかしらん、わたしゃ・・。
私も、なんちゃって鍋をして、翌日はお蕎麦でランチして、泊まりにきていた若い撫子と「ほっとするよねー」と。夫もほっとしたかは知りません。お腹はほっとしたはず。

そうなんです、和食にするとご飯。。炭水化物の量がぐんと増えちゃうんですよ。白いご飯というだけで御馳走になっている私・・。

タルくんはやはり、犬なのですね。ばりばり砕いちゃうんだぁ。


只今、つぼ漬けを作るために輪切り干し大根を作っている最中(Heizung任せだけど)です~!

うちみたく基本がご飯とお味噌汁だと最近魚が少ないよ!とかそういうことにはなるものの…ドイツご飯の割合がある程度あるとやっぱり辛くなっちゃうんでしょうね。和食だと、野菜が少なくてもあんまり気にならないし、体も辛くならないんですけどね。

クリスマスに、珠さんはシシャモを何匹も食べてましたよ。父が甘やかすから・・・・


切り干し大根とか,大根とか,ドイツでも手に入るのですか。切り干しはきっと帰国の時に持ち帰られたとか?でもあじの開きはドイツで?
これだけ日本食が食べられたら,海外も苦しくないですね。
良いお年を!来年もよろしくお願いします~。


コメントありがとうございます。

*虎ママさん*
アハハ、ドイツゴハンのメニューのいくつかはEisPannのものを使っているんです。お料理下手な私がこういうものをすべて自分で作るわけないじゃありませんか。(←威張れない)
和食って、炭水化物が多いですけど、脂肪分が少ないから体には優しいですよね。私は毎日和食でもいいくらいなのですが、若いもんたちが肉肉とうるさいので週4回ぐらいで我慢しています。その肉も和風に調理することが多いです。
<タルくんはやはり、犬なのですね。ばりばり砕いちゃうんだぁ>
虎君はだめですか?にゃんこだってライオンや虎の親戚なのに。お上品なのかしら?

*ゆき珠さん*
なんかね、クリスマスはずっと義理母のところで過ごしてたせいか「ドイツ風ゴハン」と私の頭にインプットされちゃっているんですよね。
よく考えたら別に和食でもいい様なものなんですけど。ケルンの知人(日独夫婦)のところではイブは手巻き寿司の日なんですって。
ちょっと珠さん、シシャモなんて高級品を何匹も?うちはしばらく食べてないのに。

*ワクワクドキドキさん*
この切り干し大根は自分で作ったんですよ~~。といっても切って暖房の上においてただけなんですが。
アジの干物はオランダにある日系の冷凍魚宅配会社から2ヶ月に一回取り寄せているのです。お値段は日本の3~5倍です。v-406
うちはミュンヘンに近いので、たいていの日本食品は手に入るのです、、、、お金さえあれば(←ここが問題v-390)。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP