FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/05/22 (Mon) 16:24
誕生会と鼻の関係

土曜日の補習校の後、末っ子の同級生(ハーフ)の誕生会がありました。

日本と違ってドイツでは誕生日を迎える本人が皆にお振舞いをするのです。

幼稚園や学校にも誕生日当日クラスの人数分のケーキやお菓子を持っていきます。

会社でも、お昼時に同僚たちにケーキのみならず、ソーセージ、チーズ、パン、サラダなどの軽食、それに仕事中だというのにシャンペン、ワイン、ビールなどを振舞い、興に乗ると
午後のお仕事は無しでお祝いを続けたりとかします。
何人かの同僚の誕生日が続いた日には会社の業績にも響くのではないかと心配するのは日本人。

でも、ほろ酔い加減のときにお得意様から電話がかかってきたりしたらどーするんしょうね。
てか、お得意様そのものが会社にやってきたりして、、、

きっと一緒にお祝いするんだよ。
一緒にお祝い

ありうる。ドイツ人だから、「あ、こりゃラッキー」なんてね。

本題に戻りましょう。
Mちゃんは、クラスの皆をボーリングに招待してくれたのでした。

誕生会だと頼めば、ボーリング場でケーキ、食べ物(ソーセージとポンメス、ハンバーガーなど)、飲み物をセットで用意してくれるのですが、

この日は飲み物だけボーリング場で注文し、
他の食べ物は家から持ってきました。
ボーリング場で誕生パーティ

ロールケーキ、カップケーキ、どら焼き、チキンナゲット、ソーセージパン、トマトとモッツァレラの串刺し。みーんな手作り
その他に大量のスナック菓子。

子どもと大人と合わせて18人もいたのに、帰りはお土産でいただいちゃったくらいたっぷりありました。
Frau Bはそんなものをいとも簡単に作ってしまうスーパーママです。
誕生会のお菓子

お腹いっぱい食べた後、子どもはボーリング、大人はおしゃべりを楽しんで、大満足のパーティでした。


そのボーリング場と地下鉄の駅の途中にこんなものが、、、



はなですっ!ふんっっ
鼻が、、、


これ、床屋さんの看板人形なんですけど、
鼻の床屋

フェンシングやってるみたい。

ドライヤーの代わりに鼻息で髪を乾かすんじゃない?
鼻息で

カモネ。

ヘアローションの代わりに鼻水がつくかも、、、うっ、きもっ!

よろしかったら
ハナッとクリックお願いします。



関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 忘れてた! | ホーム | オープン前 >>

コメント

Guten Tag!!
はじめまして。
訪問してくれてありがとうございます。

ゆき珠さんと同じドイツなんですね。
外国って仕事中でもお酒飲んだりしますね~。
イタリアとフランスに行ったことありますがどちらも昼休みに飲んでる人がいました。
お酒好きの私としてはうらやましい限りです。
気分はイタリア人の私は天気がいい日はさすがに飲んでやろーかと思いますが
ここは日本と自分に言い聞かせてグッとガマンしています(笑)

日本と全然文化も違うと思いますんでこれからも色々教えてくださいね。

タルちゃん、カワイイですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP