CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/11/09 (Mon) 23:38
一発勝負




秋休みホームコンサートのとき

初見でこんなに上手に弾けるなんてすごいね。

とFrau Rをほめたら
一発勝負1
―«やだ、恥ずかしいわ。いつも一発勝負なのよ。



I 一発勝負

ちょっと、、、、違うような、、、?

こういう場合もっと別な言い方するんじゃ、、、?


一発勝負2
と、その場にいたみんなが一斉に考え込みました

―«一発、、、、、、勝負、勝負、、、、、えーと、、、、、?


しばらく考えても正解が出てこなくって

歯に挟まったお肉の筋がもう少しで取れそうなのに取れないような(←汚いたとえですみません)
落ち着かない気持ちでそのままおしゃべりを続けているうち

ヒョッと正解が出ました。


でたとこ勝負っ!
一発勝負3
―«そう、それそれっ!!!

あぁ、すっきりした。ƒGƒGŠç


ぐーママことpharyだけでなく、
みなさんよくこういうことがあるとおっしゃるんですが、
やっぱり日々日本語を忘れているんでしょうか?

脳細胞は一日何個壊れていくんでしたっけ?

頭の隅に引っかかっている正しい言い方を
言い当てられないときのもどかしさったらないです。


寄る年波には勝てないとか?
年のせい?
‚¤[‚Þ ちがいますっ!

普段使わないから忘れてるだけでスッ!


だからそれが寄る年波、、、、
タルッとクリックお願いします。→ 


関連記事

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< リアル体験していたのに | ホーム | 秋休みホームコンサート >>

コメント

いやいや

ずっと日本に住んでても
出たとこ勝負は出てきませんでしたよ。
でもドイツ語はたくさん知ってますよ。
イッヒ、フンバルト、クソデルトとか。



そうそう!!
出たとこ勝負だ!!
いや~、なかなか言葉って
出てこないですね~≧≦


あるある、そういうのって。
そういえば、この間も・・・。

・・・って出てこない(爆)
外国に住んでるからね(何でもこれでごまかそうとする・・・)


思わず一緒に私も考えました。・・・出てきませんでした。ほんとにイラつきますよね。出てこないことが多すぎてもう、失語症状態です。
ああ年は取りたくない。


何だか・・・

「一発勝負」って、何故か女性が使うとミスマッチと言うか、
何だか笑えますね^^
他の方も書かれてますけど、僕も最近人の名前とか昔流行った曲の名前とかが
なかなか出てきません。
それからうちの奥さんは会話の中に「あれ」とか「それ」が多い。
「NOMOさん、あれ適当にNOMOさんがやっといてくれる?」って言うのですが、
僕は「あれって何?」と聞き返します。
すると奥さんは
「もうまったくNOMOさんはKYなんだからぁ。」と
文句を言います。
自分が「あれ」の内容を思い出せないから「あれ」なんて言葉を使ってるのに、
非難されたくないなぁ・・・と思いますよ。
それとも普通の夫婦は、その辺りが「あうんの呼吸」で
わかっちゃうのかな?


コメントありがとうございます

*tamakitiさん*
え、そうですか?出ませんでしたか?
日本にいる方がそうだとちょっと心強かったりして。

*チーちゃんさん*
チーちゃんさんも出ませんでしたか?
じゃ、私の日本語ボケ、それほどひどくないのかしら?
いやいや、私の場合今回だけじゃないのだから油断は禁物。

*みきさん*
<外国に住んでるからね(何でもこれでごまかそうとする・・・)>
そうですよね、外国に住んでいるといろいろね。
みきさんのようにバリバリお仕事なさっている方もそうだとうれしくなっちゃう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP