CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/10/19 (Mon) 21:46
最後の力を振り絞り



お、奥様、お聞きになりまして?

今夜はマイナス7度まで気温が下がるんですってよ。

まだ10月19日だっていうのに。�E�E�E�B


そういえば
先週のいきなりの雪もびっくりでしたわね。
10月の雪

先週雪のおさしん撮っておきながら記事を書かなかったので
こうやってつじつまを合わせてるんだね。

今頃つじつまを
そうよ、悪い?‚Ó‚£

この雪のときにあわてて部屋の中に避難させたエンジェルトランペットちゃん。
室内に避難
この子は夏にあんなにたくさん花をつけたというのに

こんなにつぼみをつけてくれたんですもの
がんばるツボミ
助けないわけにはいかないじゃないですか。


こちらは玄関脇においていたエンジェルちゃん。
寒さにやられた葉っぱが縮れちゃって痛々しいわ。
危機一髪のツボミ
助けたときにはこんな大きなつぼみがついていたのに
やっぱり寒さにやられちゃったのか次々と落ちてしまい、

それでもひとつは
咲きかけ
がんばって

ついに今日、咲いてくれました。
咲いた!
ブラボー、ブラボー、最後の力を振り絞ってくれたのね。
偉いわ、エンジェルちゃん!Šð‚µ‹ƒ‚«


こっちのエンジェルちゃんも、今どんどん葉っぱとつぼみが落ちているんですが、
葉っぱは枯れても
でも、結構な数のツボミがしがみつくようにぶら下がっています。

みんながんばって!‚[‚ñ


こちらは突然二色になったハイビスカスちゃん
続々と開花予定
この子は南国の花のクセに葉っぱが厚いせいか、それほどダメージを受けた様子もなく
これから部屋の中でバンバン咲いていくようです。

去年のように佃煮を作っちゃだめだよ。
佃煮は作らないように
もちろん、そうならないように葉っぱの裏とかはこまめにチェックしているわ。
(佃煮?という方こちらをクリック→ハイビスカスから海苔の佃煮


ところで
おねえちゃんの大学は今日から始まりました。
と、いうことは、
先週、大学の夏休みの最中に雪がふって、気温が0度近くまで下がったってことです。

あぁ、おドイツ!‹êÎ‚¢

タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< まつ毛命 | ホーム | 再び2ユーロハ、、、、、 >>

コメント

えっ~、そちらは-7度ですか!そしてもう雪だなんて!
ホント、さすがおドイツ・・・。「私、寒いのきらい・・・」
雪が降ったらマイチャリでのお出かけも制限されるから、引きこもりに拍車がかかりそうだなぁ。
そしたら化粧品が減らない・・・(爆)。
そうだ、ベランダの紫蘇の花から種を採取しようと思ったけれど、まだ大丈夫かなぁ? 


おうちの中が華やかになりましたね。
Heizungをつけた途端、急に植物たちの水遣りが頻繁に
なって、急に忙しくなったような気がするんですよね。

うちのミツバ、去年の春に種まきをしたまま、延々と
生えているんだけど(必要な分だけ刈り取ってます)、
またまた越冬しそう…v-292
ナンだか変ですよねー。どうしたのかしら?
この分だと、また年越しそばやお雑煮にミツバが使えそうだけど♪


ドイツ、,もう秋をすっとばして冬ですか,,.そう言えばアメリカの夫の実家も雪が降ったと言います.何だか将来が心配な私、,.私達の孫の時地球はあるのかしらと本気で心配になってしまいますよ、、。
日本は,,一応,秋ばれの続くこの頃ですよ。


エンジェルトランペット、素敵ですねー。枯らっしぃの私だけど、来年挑戦しようかなぁ。

昨日はこちら、昼間で霧がのこっていました。今朝はそれでも晴れていますが、寒い・・部屋着のまま、着替えたくないー、と自分との闘いです。とりたてて外にいく用事は・・あるんだけど・・・。

預かりものの紫蘇は、まだ、なんとか大丈夫です。夫は家にいれようって言うんだけど一年ものですよね、紫蘇って。


さすが南は寒いですね。いやはや10月なのに一体どうなっていることやら。こちらもマイナス、寒いですよ。
私はプランツキラー(自他ともに認める。)なので植木はご法度なのですが、見るのは好きです。おうちの中にグリーンがあるのは良いですね。グー家の植物さんたちは幸せですねえ。


コメントありがとうございます。

*Yogacatさん*
私も寒いのが苦手なんです。いくらなんでも10月に氷点下はひどすぎました。でも今週は少し暖かくなりほっとしています。
うちのシソちゃんはあの雪のときにエンジェルちゃんたちと一緒に室内に避難させました。今は私達の寝室においてあります。花がそろそろ終わる頃です。種は採れるでしょうが、その種から来年の春に発芽するかというと、、、、私はまだ一度しか成功していません。

*ゆき珠さん*
<おうちの中が華やか>
あの大きさですからはっきり言って邪魔なんです。だって、うちは豪邸じゃないんですもの。
でも、せめて花が終わるまでは我慢しようと思います。葉っぱはドンドン落ちて、ツボミも半分ぐらいになっちゃったんですが、今週中には満開になる予定です。そしたら又おさしんを撮ろうと思います。
三つ葉、、、欲しいです。前に一度種まきしたのですが、真っ黒いアブラムシがビッシリついちゃって、、、そのころは指でつぶすなんていう高等テクニックを知らなかったものですから、全部廃棄処分にしちゃったんです。今思えばもったいないことをしました。

*ワクワクドキドキさん*
アメリカも早々と雪ですか。
<私達の孫の時地球はあるのかしら>
私も心配です。私がドイツに来たン年前と比べても明らかに気候がおかしくなっているのが分かりますもの。あの頃のおドイツの夏はこんなに暑くなかったし、ムシムシ度も確実にアップしてます。おドイツで扇風機が飛ぶように売れるなんて、、、!!!

*虎ママさん*
エンジェルちゃん、毎日たっぷりの水とたっぷりの肥料をやるだけで特にお手入れは要りません。あ、白いプンプンが飛んだら、早めにプチプチすれば大丈夫です。秋には普通切り戻すのですが、切り取った枝の先の葉っぱをとって、挿し木にすると簡単に増えます。
シソは室内に入れると12月ごろまでおいしく食べられるみたいですよ。(←今までは外に置きっぱなしだったので人から聞いた話)今年は私もそうやってみるつもりで先週の雪のときに部屋の中に入れました。今のところまだ青々して花を咲かせています。

*Rottenmeierさん*
フランクフルトでマイナスですからこちらが寒いのも当たり前ですね。私、寒いのが苦手なので(←暑いのも苦手ですが)こんなに早く寒くなって憂鬱です。今週は少し暖かかったのでほっとしています。でも冬時間も始まって、夕方暗くなるでしょ。それだけで気分がどーんと落ち込みます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP