fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/10/03 (Sat) 16:21
今日はお月見




今日はドイツ統一の日でドイツは祝日です。
しかも名月だそうですね。(←定かでないが、調べる気なし)

というわけで、
趣味の会のお友達のところで持ち寄りのお月見会をすることになりました。

なので、又かぼちゃの話の続きは書けません。
引っ張っておきながらたいした話でもないので
もう書く気ももだんだんなくなっちゃってきてるわけで、
このまま消滅する可能性大です。


それはともかく
今日は皆様ご主人様を家に残して女だけ食べ会お月見会です。

ぐーママはかぼちゃのコロッケを作る予定で
一応かぼちゃのマッシュは作ったのですが、

今日が祝日だということをすっかり忘れていて
今日買おうと思っていたひき肉がないのです。

お肉ナシのコロッケって許されるかしら?

持っていっても皆様に許されなかったら悲しいので
冷凍庫にたっぷりあり過ぎて邪魔になってきたラズベリーを使ったケーキでお茶を濁すことにしました。

スポンジが今焼きあがったので
今から上にラズべリーをのっけます。


たのしい食べ会お月見会になるといいな。


ボクの今日の夕ゴハンにはマッシュした後のかぼちゃの皮を入れてもらえるんだよ。
夕ゴハンはかぼちゃの皮
かぼちゃの皮ごときでこれほど喜ぶなんて、、、、愛い奴!


タルッとクリックお願いします。→ 


食べ会お月見から帰ってきました。

日本は曇ってよく見えなかったようですが、
オホホ、ぐーママッたら日ごろの行いが良いから

ホラ、お友達の家に行く車の中からもうお月見ですわよ。
行く前から

会場になったオタクは大きな木に囲まれているので
お月見2
これまた風情のあるお月様でした。(←でもお月様を見ていたのは、5分だけ)


こちらが本来の目的のゴハンは
十六穀米のトリ飯
かぼちゃとエビの天ぷら
かぼちゃコロッケ(←持って行かなくてよかった!)
ポテトサラダ
ほうれん草の胡麻和え
海草サラダ
コールスローの和風ドレッシング
かぼちゃのにんにく風味焼き(←ぐーママ特製。お昼ご飯をつくるときに大急ぎで一緒に作ったの。えらい?)
しらたま団子・白+抹茶入り
かぼちゃのマフィン
ラズベリーケーキ(←ぐーママ特製。おかげさまで好評いただきました。)


という豪華版でした。(←おさしんがないのはお約束)
久々にお腹パンパンに食べました。
イヤシコ大食いのぐーママがラズベリーケーキとマフィンは辞退したほど。

ミュンヘンの日本人社会のうわさ話も耳ダンボになっていろいろ仕入れてきました。
(↑こういうところがいかにも女の集まり的で98666、、、でも嫌いじゃないの。‚Õ‚Õ


では改めて
タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< それでもかぼちゃというのか? | ホーム | ホテルぐー・掃除婦兼料理女 >>

コメント

豪華版のメニューですね。
かぼちゃを使ったメニューが目立つのは、スイートママの続きのお話に関係あるのかしら?
たくさんの種類のものを少しずついただくって、自宅ではちょっと面倒ですが、こういった機会があるといいですね。


pharyさん、素晴らしいお仲間を持っていらっしゃって、
羨まし゛~~~。私も食ある友情を、育みたいと思います。かぼちゃメニューが多くて、あぁぁ、スイートママ欲しい。


ひき肉があったら、前回のうぐいす餅騒動になりかねなかったから、ある意味ラッキーだったかもね。
あー!このメンバーの方たちがスィートママを買い占めていた!?・・・というオチに続くの?




写真きれいに撮れてる!私も信州でお月見してきました。
ドイツでもきれいに見えていたのですね。
昨日ドイツに戻りました。時差ぼけで2時から起きています。まあ、いつものことなんですが。


コメントありがとうございます。

*みきさん*
<かぼちゃを使ったメニューが目立つ>
この時期は皆さんかぼちゃをお買いになりますからね。一応持ち寄りのときはちょっといつもより気張ったものを作るのですが、このときは皆さん「かぼちゃ」という取って置きの材料をお使いになったのでしょう。

*桜もちさん*
うふふふ、いいでしょ。
趣味の会では自宅を会場として提出して下さる方がいらっしゃるので、最低でも年に2回は集まって食べ会をするんですよ。

*ゆき珠さん*
いえいえ、このときは私の作ったコロッケに軍配が上がったはずですわ。
だって、、、フフ、もう後記事はお読みになりましたね?
<このメンバーの方たちがスィートママを買い占めていた>
というわけではなかったのですが、相当数の日本人が」スィートママを買ったことはたしかです

*Rottenmeierさん*
私のカメラはもう古くて(といっても4年目)夜の撮影は苦手なのですが、このときはお月様がしっかり出ていたのでうまく写ってくれました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP