fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/10/02 (Fri) 11:17
ホテルぐー・掃除婦兼料理女




かぼちゃの話の続きを、、、
と思っていたのですが、

今、日本からのお客様第二陣、三陣が滞在チウで(←といってもそれぞれお一人様だけど)
PCに向かう時間、というか精神的余裕がありません。


何しろ他人が家に入るということは
いつもなら

「マ、これくらいあとで掃除してもいっか。‚‚Ö‚‚Ö

と見逃してしまう(←見ないフリをするという言い方もある)部屋の隅や洗面所、台所の汚れなどにも気を使って
こまめに拭いたり掃いたりしなくちゃいけないんですもの。

普段からそうしていればいいのに。
普段からそうしてればいいのに
どうして?普段は他人様がいないのに?(←そう思う時点で論外)


それより何より、
毎日のゴハン作りがしんどい!

D君のときは
ホラ、彼、お金持ちじゃない。
だから、おねえちゃんと出かけても
いつもレストランとかでおねえちゃんの分まで払ってくれてたらしくて、
うちでは朝ゴハンくらいしか食べなかったけど、
(D君?お金持ち?という方こちらをクリック→彼の週末旅行日本人はカモ


今回のおジョー様方(今来ているのは女の子二人)は夜は9時ごろまでには帰ってきて
しっかり夜ゴハンをお食べになるのよ。


いや、お食べになるのはいいのですけど、
たった二人増えただけなのに
作るゴハンの量が結構なものなのです。

ジャガイモゆでるのに一回り大きなおなべを使わなくちゃいけないし、
ジャガイモの皮むきだけでも大変。
お肉だって一番大きなフライパンを使って二回か三回焼かなくちゃなりません。
作る時間も大幅増だしね。

もともとお料理ベタで、手際が悪いこともあって
もう毎回フーフー言って作ってます。


うちのだんな君、5人兄弟+妹一人なんですが、
今は亡きOma(オーマ=おばあちゃん=義理母)は
毎日8人分のゴハン作っていたわけだから、
これ以上の仕事量だったのね。

ましてやあの時代の洗濯なんていったら、、、、EEEB

Omaって偉大だったんだね。
Omaって偉大だったんだね
尊敬しちゃうわ。‚Ù‚Á


おジョー様がた、一昨日と昨日はオクトーバーフェスト会場に繰り出し、
今日はおねえちゃんの運転で
バイエルン観光のメッカ、ノイシュヴァンシュタイン城に朝からお出かけしています。

さぁって、今晩のゴハンは何にしようかなぁ?
この毎日のメニューを考えるのも一苦労なのよね。
あと2週間、がんばれ自分!ƒtƒ@ƒCƒg

あ、今週末はシュテファニーも来るって言ってたっけ。
さ、、、三人かぁ。
あぁ、、もう折れそう。ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
(シュテファニー?という方こちらをクリック→トラウマ。こちらにかわいいおさしんあり→Dirndlデビュー

タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 今日はお月見 | ホーム | お宝消失 >>

コメント

pharyさんのお子様方へ
お客さんが帰ったら、ママ孝行をしましょうね。

偉いなぁPharyさん。私は「私の」お客さんにはせっせと働くけど、夫のお客は、ドイツ人だろ、カルテスでいいやん、ですから。。ほら、甘やかさない方がいいでしょ。(オカアタンってオニヨメっていう種類なんだにゃ。by虎)


あと2週間も!
考えただけでぐったりだわ。
私は見栄っ張りだから、お客様が来る時は年末の大掃除の様にお掃除しちゃうし、お料理も頑張っちゃうし、化粧も朝からしちゃうし・・ってことで
長くても3日~5日で勘弁!です。

かぼちゃ、あれから1年なんですね。
オクトーバーフェストの時も感じたけど、こちらもびっくり。

私、かぼちゃのコロッケ肉なしの方が好きです。
甘くて美味しいからよく食べます。
自分じゃつくらないんですけどね。


コメントありがとうございます。

*虎ママさん*
だんな君は社食があるのでカルテスでいいのですが、末っ子はハムとかを挟んだSemmel1個がお昼なので夜に暖かいものを食べさせてやりたいのです。


*もろあいさん*
<お客様が来る時は年末の大掃除の様にお掃除しちゃうし、お料理も頑張っちゃうし、化粧も朝からしちゃうし>
もろあいさんはもともとまめな方ですものね。私は根がぐーたらだからがんばりません。でも毎日同じものを食べさせるわけにも行かないので(家族だけならアリですが)頭を痛めているのです。
ひき肉の入らないかぼちゃのコロッケってまだ食べたことがありませんでした。そういうのがあるのなら、あの日もコロッケを作ればよかったです。(←でもってFrau Hのかぼちゃの味のしないかぼちゃコロッケに差をつけてやるんでした。


私ならば倒れてしまいそうなお話です。食事の支度は本当に大変ですよね。料理下手な私などは、来客があるといつにも増して献立がさっぱり頭に浮かんで来ません。何日も続いたら、それこそ笑顔さえも消えて行きそう…。頑張ってくださいねpharyさん。


コメントありがとうございます。2

*ガーネットさん*
心温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
<来客があるといつにも増して献立がさっぱり頭に浮かんで来ません>
あぁ、私もソウです。
生みの苦しみというか、毎朝起きたとたんに今日の晩ゴハンはなんにしよう?と考えてしまいます。
でも、今回のお客様たちは晩ゴハンだけ、まだいいのです。しかも本当のドイツのお料理を知らないからだからごまかしもきくし。これがだんな君の親戚筋のお泊りで、朝昼晩とも食事をするとなると、まぁ、三日が限度ですね。それでもボロ出しっぱなしでス。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP