FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/08/14 (Fri) 06:30
希少価値の違い




ぐーママことpharyの住む町は小さいのですが、
結構な数の日本人が住んでいて、

ぐーママが知っている方だけでも6人(+ぐーママで7人)、

このほかお会いしたことがないんですが、存在が確かめられている方が二人いらっしゃいます。
(そのうちのお一人はこの方→新発見


今日は上記6人の中のお一人のお宅で撫子会がありました。
出席者は上記のうちの4人。


お土産ナニにしようかなー?

会場提供者はプルーンのケーキを焼くっておっしゃってたなー。


撫子ばかりの集まりだからここはやっぱり和風で行くのがベストかと、、、。
ここは和風で
そうね。

というわけで(←というより自分が食べたかったから)
朝から小豆を煮て、
コネ餅を作って(コネ餅?という方こちらをクリック→→お餅作り本番コネ餅

あんこ餅を作りました。
あんこ餅 2009・8・13


‚¤‚Ó‚Á ウフフー、みんな喜ぶかなー?

そんでもって

―«ぐーさん、スゴーい!

とか言われちゃうかなー? ‚‚Ö‚‚Ö


って、

かすかに期待して持って行ったら、(←普段誰からもほめられない人)













ウグイス餅を作って持っていらした方がいて、


ぐーママのあんこ餅、ちょっと影が薄くなってしまいました。‹ƒ‚«Šç




皆さん、ぐーママのあんこ餅もおいしいっておっしゃってくださったんですけど、、、、

その方のあんこは出来合いのこしあんだったんですけど、、、、、、


でもやっぱりウグイス餅の存在感にはかないませんでした。


みなさんの

―«おぉっ!

の声が違いましたよ。


別に競ったわけじゃないんですけど、

なんだか敗北感を感じてしまったぐーママは





心が狭いです。EEEB


こんなぐーママですが、
タルッとクリックお願いします。→ 

関連記事

テーマ : 和スイーツ - ジャンル : グルメ

<< 突然変異?色違い | ホーム | オンザ・・・・ >>

コメント

pharyさん 今晩は。
あんこ餅、十分に美味しそうですよ~^^v
あんは、豆から煮たんですもんね。
すご~いっ!!!
ご近所にたくさんの日本人がいらしたら
なにかと、心強いですね!
ところで、なんちゃらさんとはその後も
お会いしてないのですか?


うぐいす餅の見た目の派手さに負けたということですよ。
私は小豆を自分で煮たpharyさんの方が上だと思いますよv-218

でも、、、その前髪で行かれたのですか?


ア~その気持,痛いほど分かりますよ~。うぐいす餅,敵も中々やりますね。(あ,別に敵あつかいしなくてもよかったですね)
でも、ぐーままのおいしそうですよ!
でも,海外での日本人貴重ですよね。やっぱり日本語でベラベラ話すとすっきりしますもん。
でも,前の記事の,前髪、,ショックですね,,。よりによってそんな大事な時に、、。ここで告白、私もやったことあります。2ヶ月くらい私の人生台無しになりましたっけ、、、。
あ,大丈夫ですよ。グーママさん,もう結婚しているんだから(なんのこっちゃ)私は花の独身時代,しかも,当時の彼から、さざえさんと呼ばれた辛い日々でした。


いやいや

pharyさんの、あんこ餅も十分美味しそうです☆
いつも感心するのですが、日本を遠く離れたドイツで、
こういう日本の料理やお菓子を作ってしまう皆さんって、凄いなぁと思います。
何だかそれだけで応援したくなります^^
頑張って下さいね。

でもやっぱり日本人同士の方が、気心知れているし話していても安心ですよね。
僕も一人ぽっちでヨーロッパを旅していた頃は、
2週間もすると朝目が覚めると「あぁ、また今日も英語か・・・。そろそろ日本語を話したいなぁ」と落ち込んだものです。


コメントありがとうございます。

*チーちゃんさん*
ハイ十分においしゅうございました。が、あんこもちというか白玉粉で作った牛皮餅は結構作る方が多いんです。自分としては本物のお餅(←コネ餅だけど)を使ったところがミソだと自負していたんですけど、ウグイス餅なんて普通の人はめったに作らないので、皆様の目の色が違いました。
<なんちゃらさんとはその後もお会いしてないのですか?>
ハイ、あの時だんな君が例の葉書を勝手にポストに入れてしまったのでわたしは未接触となってしまいました。住所もうろ覚えだったし、、、。まぁ、ご縁があれば、狭い町ですしいつかはお会いできるでしょう。

*ゆき珠さん*
ありがとうございます。そういっていただけると作った甲斐があったというものです。
<その前髪で行かれたのですか?>
ハイ、もう何がなんだかめちゃくちゃな髪だったんですけど、ついすぐ先のご近所さんなんで、化粧もせずに行っちゃいました。(←私が化粧するのはS-Bahnでお出かけのときだけ)皆さんには事の次第を説明して笑って許していただきました。(←ただ笑われただけかも、、、)

*ワクワクドキドキさん*
えっ、ワクドキさんも経験者?しかも独身女性の身でサザエさん!!!!それは辛い毎日でしたねぇ。私今のところ夏休みで買い物に行く以外は引き篭りができるので、ダメージは思った以上に少なくてすみそうです。買い物のときは日よけと(勝手に)称してお帽子かぶって行っちゃうんです。ただ、Skypeで話す時のおねえちゃんからの「ママ、その頭何とかしな!」の声にうぅぅ、、、となっているだけでございます。
<日本語でベラベラ話すとすっきりします>
そう。なので、林家三平でも是非出席したかったのです。

*NOMOさん*
<日本を遠く離れたドイツで、こういう日本の料理やお菓子を作ってしまう>
何しろ売ってませんからね。売っていてもお高いですから、必要(=食べたい)は自作の母なんです。
<日本人同士の方が、気心知れているし話していても安心>
特に私の場合、ドイツ語が苦手なんで、100%自分の言いたいことが言えるってのは精神状態を安定させるためにも重要なんです。
何しろだんな君相手にだってそういうことは不可能なので。(←それでよく25年も夫婦やっているなぁと自分でも感心します。)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP