FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2006/05/14 (Sun) 14:55
チーズパーティ 、本番

あと50メートルで目的地に到着というときにナビちゃんに逆らったために、あわや遭難の危機に扮しながらも、その後御機嫌を直したナビちゃんのお情けによって、青息吐息ながらもチーズパーティ会場に辿り着いたグーママとタルです。

ほんとはお手伝いのために早目に着く予定だったのに、、、すんません。

タルはお料理のじゃまなので、即キャリーバッグの中にお閉じ込め。

ひどい、、、
ひどい。

(注. 写真と記事は関係ありません。)

さて、みんなも集まり、いよいよチーズパーティの始まり始まりー。
パチパチパチ。
チーズパーティの始まり始まり

中央がぐー家特製、ひまわりの種入りミックスサラダ。
お姉ちゃんが作ってくれたドレッシングが自慢です。
このほかに、他の方の作ったルッコラサラダ青しそドレッシング和えがありました。
手前はただのフランスパン。

まずはスープから。
ナント優雅な、、、アンティークの銀のカラトリーですよ。
マダームになった気分です。
Baerlauchのスープ

今日のスープはBaerlauch(行者にんにく)のコンソメ。
あー、美味しい。
だしはなんでとったの?

ごめん、インスタント。

あ、そ。


本日のメイン、チーズの盛り合わせ、

チーズの盛り合わせ

大きい方のカマンベールは塩味がきいていますが、
ぐー家でプチブームの棒状のは、かるーい味でいくらでも食べられます。
手前のはおなじみパルミジャーノ。

後ろにある茶色いのがノルウェイからのお土産。
何と甘じょっぱいんです。
正確に言うと
塩味のついたキャラメル味のチーズ

お土産に少し頂いて、何も言わずにに子供達に食べさせて、「何だと思う?」と聞いたら、みんなヌガーかチョコレートの一種だと思ったという代物です。
スェーデン、ノルウェイでは極々一般的なものらしいです。


名前は、、、、聞いたけど忘れました。

でたっ、ママリンの得意技、
デタッ、必殺若年アルツハイマー

必殺若年アルツハイマー!!!

ラタトウユの冷やし作り
ラタトウユ

暑い日だったから美味しかったなぁ。

ナスとズッキーニのアンティパスト。
ナスとズッキーニのアンティパスト

これを並べるだけですごい労力だっただろうなぁ。
私にはできないことだわ。
Frau H.あなたは主婦の鏡です。

イカとエビのカルゾーネ。(半分になっちゃってるし、、、)
イカとエビのカルゾーネ

食べるのに夢中で、危うく写真を撮り損ねるところでした。
これ、ピザをパタンとしたようなものなのに、お店で食べるとピザより高いのはどうしてだろうといつも思ってしまう。

飲み物は
プロセコ, 赤ワインと白ワイン
ビール、 オレンジジュース
リモ、 コーラ
ミネラルウォーター 紅茶
コーヒー 緑茶


ちなみにぐーママは飲めません。
どんなに高いワインを飲んでも、「渋いだけ。」
どんな銘柄のビールを飲んでも「苦いだけ。」

せっかくワインとビールの国に住んでいるというのに、損した気分です。


そして最後は、、、
豆腐入りごま白玉
豆腐入りごま白玉

これは生地をこねるときに水の代わりに絹ごしのトーフを入れるんだそうです。
しつこくない甘さで何個でも食べられそうという
危険な代物です。

デザートにはフレッシュパイナップルもありましたよ。

お腹はいっぱいなのに、目と口は食べたがるという
いやしこ根性丸出しで、食べまくりました。


食べ物が美味しかったせいか、はたまた適度なアルコールのせいか、皆さん(ぐーママはシラフなのに)の舌の回りは絶好調。

食べて、飲んで、しゃべって
それはそれは楽しいパーティでした。


ぼくはキャリーバックの中でにおいだけいただき、
ぼくは臭いだけ

それはそれはつまんないパーティでした。



よろしかったら
タルッと一回
クリックお願いします。





関連記事

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

<< ブタちゃんになりそう!でも嬉しかった母の日。 | ホーム | チーズパーティ、、、にたどり着くまで >>

コメント

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ー

す、すごい色のチーズですね!
これは、まだ見たこともありません。
日本でも輸入してるのでしょうか?


チーズパーティ!!ワインにビールゥー!!
いいなぁ、いいなぁ☆
私、お酒はビールとワインしか飲めないので、なんて羨ましいパーティなんだ~って指咥えて見てますw
しかも旦那くんがチーズ食べれないんで、食卓にチーズ関係の料理だせないしー(ノ_;)
ノルウェーのチーズって「イエットオースト(Gjetost)」ですか?
興味津々だったので、今ネットで調べてみちゃいました(^。^)


無事お友達のおうちへ辿り着けたようで安心しましたi-229
素晴らしいですね!チーズパーティ!
チーズ好きの私にとっては垂涎モノです。
塩味キャラメルなんてお菓子みたいなチーズですね。
よいな~!
そのチーズの名前を思い出したら是非教えてくださいね~i-233
ドイツは黒ビールが美味しいと友人も言ってましたが
pharyさん同様、ビールは「苦いだけ」なので残念です。


すみません・・・

前回のコメントがちょいと早すぎました。
ゴメンナサイ・・・。
やっぱりアレ食べたらそういう感想になりますよね?(笑)


チーズは牛乳でできているものであれば、何でもOKなのですが・・・。
あっちはダメで、売り場の近くを歩くだけで、(>_<)

缶詰開けましたよ。衝動的に。しばらくKrankしようかな・・・・。


私もチーズを食べサッカー見ながらビール飲みしたいなぁ。画像のカマンベール、棒チーズ、全部味見したいよ~!こちら田舎は今筍三昧です。宅配荷物も五月に入り毎日筍送る人ばかり。葉ごと送ってゴミにならないかと思います。先ほどNHKスポーツNEWSでドイツのW杯CM流しました。バラック、カーン、シューマッハなどおもしろかった。リアルタイムでみたい。


コメントありがとうございます。

*k-yamさん*
日本で買えるかどうかは定かではありませんが、今時の日本、世界のすべてがそろっているはずですから、探せばあると思いますよ。
ドイツでも大手デパートでは売っているということですから。(本人は未確認ですが。)

*めぐぞうさん*
友達に電話して確認しました。
Gudbrandsarsostというチーズです。
「-ost」のとこだけ同じですね。
これはやぎの乳のチーズで、牛の乳の混ざる割合によっていろいろな種類があるらしいです。
実は私もドイツに来た頃はチーズがだめで、チーズ売り場も前はウッと息を止めて足早に通り過ぎていたんですよ。
それが軽いクリームチーズからはじめて、今ではくっさいチーズにも挑戦するようになりました。
今うちでプチブームの棒状のカマンベールもそうしてみつけたんです。
同じカマンベールでもいろいろ味が違いますから。
めぐぞうさんのだんな様も臭いのきつくない、軽いものから初めてはどうでしょうね。

*さゆりさん*
そう、友達の家はミュンヘンの中心部近くにあって、一方通行とか、Uターン禁止がたくさんあるため、ナビちゃんが「800メートル先を右折。」「700メートル先を左折。」という風にどんどん目的地から離れてしまうような指示を出すものですから、一時は本当に迷子になるかと思いました。
チーズの名前はGudbrandsarsost。詳しくはめぐぞうさんへのコメントのお礼を見てください。
ドイツのビールは本当にいろいろ種類があって、覚えきれません。みんながそれぞれのこだわりを持って好みの銘柄、種類をMyビールにしてるんです。ちなみにだんな君のお好みは、Schneiderweiss社のDunklrsweissビールです。

*ATSUさん*
いえいえ実害もなかったことですしかまいません。
でも、駐在の方って、いろいろな国に行かれているから、その国の珍しい食べ物とかたくさん知っているんでしょうね。
あちこち飛び回って大変ですが、そういう面では楽しみじゃないですか?

*edanoさん*
こっちにしてみれば、採りたての筍食べたいですよ。缶詰の筍では、あの独特のえぐみ、味わえませんもん。
ドイツのWMのCM?私はあまりTVを観ないせいかまだお目にかかっていません。


コメントありがとうございます。2

*ゆき珠さん*
ごめんなさい、前のコメントのお礼にゆき珠さんだけ抜けていました。
ついに開けましたか。
養生して下さい。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP