FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/07/24 (Fri) 00:17
真っ白い煙


マリーちゃん丸裸事件なんかもありましたが
(マリーちゃん?丸裸?という方こちらをクリック→ゲリラ 。そうそう、マリーちゃんはその後南側のお庭にお引越しをして、まだちっさくてお花は咲きませんが、葉っぱが青々と出てきて回復の兆しを見せております。マリーちゃん、打たれ強いです。)

今年は例年に比べナメちゃんの数が少ないです。

いや、去年とその前が異常に多かったというべきでせうか?

(これまでののナメちゃん関係の記事はこちらをクリック。気持ち悪いおさしんが苦手な方はご注意!→ナメちゃん記事1


ところがここに来て思わぬ新手が出現したのであります。

しかも、あの、うちの秘蔵っ子のエンジェルトランペットちゃんに魔の手がっ!
(秘蔵っ子のエンジェルトランペットちゃんについてはこちらをクリック→まじめな養子 

葉っぱの裏に白いちっさなプンプンがたかっちゃったんです。

どれくらいたかったかっていうと、、、、



葉っぱに触ると

コナダニ

って舞い上がるくらい。


ひぃぃぃぃぃ~!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

何千匹くらいいるのかしらぁぁぁっ?
もしかしたら何万匹

しかも、葉っぱの裏に卵?

みたいなのがビッシリついて、
葉っぱは煤がついたみたいに真っ黒になっていくのよっ!

あゎゎ、キモい!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


ネットで調べてみたらこれはコナダニといって、
黒くすすけたようなところは光合成ができなくて枯れちゃうんですって。


しかもしかも、いやらしいことにこやつら

近くに置いてあるバジルやパセリ、
そして
あろうことか大事な大事な
シソちゃんの葉の裏にも進出してきてるじゃないのっ!

食べるものだからお薬が使えないので
こんなの↓立ててみました。
大事なシソ
いわゆるハエトリ紙の原理ね。
この黄色いのにペタペタくっついちゃうの。


でも、何しろ煙のように舞い上がるほどの数ですからね。
アッというふ間にこの黄色が真っ白になるくらいくっつくんだけど

焼け石に水状態。

相変わらず葉っぱに触るとモヮァッて煙が立つのよ。


仕方がないので
例のプチプチ作戦です。

(プチプチ作戦?という方こちらをクリック→ハイビスカスから海苔の佃煮


あのときはハイビスカスちゃんの葉っぱの裏が真っ黒だったけど、
今回は真っ白


でね、頭にくるのは
アブラムシはプチプチしてもその場でモゾモゾするくらいだったのに、
この白プンプンは

コナダニ

でしょ。

人をコバカにしたように
あちこちに逃げ回っちゃって、、、、

やっつけてもやっつけてもあちこちに飛び散るだけで
もう、不毛の戦いとしか言いようがないのよ。
 
キィィィッ、負けるものですか。“{

卵?がついた葉っぱとすすけたようになった葉っぱは全部切り取っちゃって
来る日も来る日もプチプチプチプチプチプチプチプチ

コナダニっていうくらいだからつぶしても実体がないような感じで
アブラムシと違って佃煮はできないけど、
とにかく数が半端じゃないのと
プンプン逃げ回るのとで

もう、永遠に戦いが続くんじゃないかと思ったけど、


フフフフフ、母の愛の力は強かったのよ。 ‚Ђ­‚Á

最近は例のモワァッがなくなって
プゥン程度になりましたよ。


まだ完全にやっつけたわけじゃないけれど、
毎朝タルルンの散歩の後に葉っぱを一枚一枚ひっくり返して
プウンッて逃げる奴もいるけど、
逃げ遅れた奴らをプチプチしてます。

時々二匹がくっついて
たぶんカップリングしてるんだと思うけど

フンッ、これ以上卵なんか産ませないわよっ jumee™faceA99

って感じでプチする指にもいっそう力が入るというものです。


ラブラブしてるところをいきなり天国行きかぁ。

ラブラブなのに
フンッ、二人二匹一緒に昇天して幸せなんじゃない。


おかげでエンジェルちゃん、
去年ほどではないにしてもつぼみをたくさん付けてくれました。(シソちゃんも順調に育っています。)

咲いたら又おさしんアップします。


プチプチッとタルッとクリックお願いします。→ 



関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< エジプトのセキュリティ その2 | ホーム | 代名詞 >>

コメント

家のマリーゴールド、この長い梅雨の為に,しおれてしまいました~。残念です。ところでその虫は,他の植物にもついてしまうのですか?


pharyさん、強いっ!

両面テープを全面に貼り付けた袋を、すっぽり被せて
葉っぱをゆすり、もわーんと立ち上がったところで、
両面テープに貼り付ける! なんて手は通用しませんか?そんなやり方は、愛情が足りないかしら?

私はそーゆーの全般に苦手だから、園芸がいつまでたっても出来ないのだなぁ、と思います。




プチプチは、結構勇気が入りそうですね。じかに指に付くし・・・。でも、少なくなって何よりです。薬とか使わない方が植物にとってもいいですもんね~♪ 写真楽しみにしています。


コメントありがとうございます。

*ワクワクドキドキさん*
マリーちゃんは結構強いはずなのにそれに勝る日本の梅雨!ご愁傷様です。
この白いプンプンは以前はハイビスカスちゃんにもつきました。でもそのときはそんな大発生ってわけでもなかったんです。今はシソ、バジルのほかに日本語でなんていうのかなぁ、エジプトにも一杯咲いていた花の葉っぱの裏に結構固まってついています。もちろん見つけ次第死刑!です。

*桜もちさん*
両面テープつき袋作戦、アイデアは良いのですが、うちのエンジェルトランペットちゃんは結構でかいので袋を用意するのが大変。それに葉っぱがテープにくっついて破れてしまっては元の木阿弥なので、残念ながら却下です。なので、イヤーでイヤーでしょうがないのですが、プチプチ作戦続行しています。

*Setteさん*
この白いプンプンは記事にもあるように数こそすごいんですが、一匹一匹は存在感がすごく薄いというか、本当に粉を触っているように何も感じないのです。それに比べて去年の黒アブラムシ退治のときは本当に勇気がいりました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP