fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/07/12 (Sun) 09:29
ゲリラ




長年の当ブログの読者様ならもうお気づきでしょう。


今年は例のやつの記事がない!


あ、軽く接触はありましたけどね。


でも、今年は去年までの厳しい戦いがうそのようにやつらが少ないんです。
(これまでのやつらとの戦いについてはこちらをクリック.あ、気持ち悪いおさしんが苦手な方はご注意!→過去記事1

去年なんか毎朝10匹以上を死刑にしていたのに

今年はこれまでの処刑総数が10匹ぐらいという不作の年です。(←豊作じゃ困るけど)

ダリアも6本とも無傷。

じゃないかしら?


この冬は結構寒かったから
やつらも増殖できなかったんだわ、しめしめ。


というわけで、
今までやつらの巣窟だった北側の前庭に
種から育てて10センチぐらいに成長し、
花を付け始めたマリーゴールドを6本ばかり移植しました。

フフ、今年はここもきれいなお花で一杯にできるわ‚É‚Á‚±‚è

そ、、、、、、そしたらさぁ、


たった一晩


6本の棒に変身って、、、、、ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


しまった!‚Ñ‚Á‚­‚è

油断したのが間違いだったわ。

やつら今年はゲリラ戦できたのね!


もちろんすぐに救出しましたよ。


救出3日後のマリーゴールドちゃんたち↓

救出されたマリーゴールド
よかった、新しい葉っぱが出始めています。


マリーちゃんって結構しぶといんだね。
結構しぶとい
花はしぶとくなければ生きていけないのよ。


しぶとくタルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< ああいう方々のパレード | ホーム | エジプトでの必需品 >>

コメント

なんかね

ヨーロッパてさおしゃれってイメージがあって、
ナメクジさんなんかはいないんじゃないかって
勝手に思ってたけどさ、いるのね。(笑)



うわ~。ドイツのナメクジ強力ですね。虫が少ないので日本よりそういう意味では快適。と思っていたのですが。
ナメクジはいたのか。
飛ばないので気持ち悪いけど、まだゴXXリよりましな気もしますが。どっちもどっちか。


うひゃーーーー、マリーゴールド丸裸っ!
何年か前に、マリーゴールドは奴らに集られると学び、
それ以来、栽培してません。園芸カタログに、
奴らにやられないマークの付いたお花とか載ってますよね? あれを試しに植えてみようか?と思っている
のですが、どーでしょう?

マリーちゃん達の今後の復活を祈って・・・v-424


pharyさん おはよう。
うんうん!覚えてるよ~~気持ち悪いよね≧≦
先日、庭の片づけしてたら
思いっきり素手でさわってしまったよ・・・・。

ほんとに植物の生命力の強さには驚きますね。
ほったらかしになっていた我が家のワイヤープランツも
立派に生き返っていました。
マリーちゃん、綺麗に咲いてくれるといいね。


ひえ~、そんなナメクジ見たことないです~.気持悪いですね~!
ところで、うちのマリーゴールド、梅雨のせいでふにゃふにゃになってしまいました、、。でも来年復活したりして??


今年はこのネタに触れておられないから、大丈夫だと思っていたら・・・やっぱりだったんですね。

ナメクジ被害って割とよく聞くんですけど(幸い、我が家には庭がないから)、家庭菜園をやってる人や農家ってどうしてるんでしょうね??


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
いますよー、しかも日本のに比べると格段にデカくて色もうんPみたいなやつがー。こっちのに比べると日本のナメなんかかわいいかわいい。(←実際にはかわいくないけど)

*Rottenmeierさん*
ナメは家の中までは入ってくることはないし、動きが鈍い分ゴキよりまし、、、?でもグロさは格段にナメの方が勝っていますね。

*桜もちさん*
<マリーゴールドは奴らに集られる>
確かに私もそう聞きましたが、ナメは何でも食べるじゃないですか。Glokckenblumeだって「葉っぱ茶色かったっけ?」ってくらいビッシリたかられましたし、ダリアだってやつらの好物だって聞きましたよ。なのでうちは春先に結構な数の種をまくのです。やられる以上に蒔いて育てるようにしているのです。大体の確率は6:4で生き残るほうが多いというところでしょうか?今回のようにまるっきり全滅というのは初めてです。

*チーちゃんさん*
<思いっきり素手でさわってしまった>
うへー、ご愁傷様。
でもね、日本のナメちゃんなんかおドイツのうんPナメに比べたら見た目も大きさもかわいいもんですよ。
ただ日本のナメはなぜか家の中にも出現しますね、お風呂場とか、、。それが嫌でした。おドイツのは庭限定なので助かります。

*ワクワクドキドキさん*
フフ、、、一度本物を見せてあげたいです。(←ちょっとS)
マリーちゃんはかなりしぶとい子ですから、よっぽどのことがない限りだめになることはないと思いますよ。

*ゆき珠さん*
私も今年はナメが少ないのですっかり油断していました。
家庭菜園用にはナメがはいって来ない様な柵?みたいなのが売っていますよ。あとビオの農家なんかはやっぱりこまめに処刑なさっているんではないでしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP