FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/03/04 (Wed) 21:00
しょっぱなから80!


先月から末っ子が自動車学校に通い始めました。

おドイツでは数年前から17歳でも免許が取れるようになって、
16歳半から自動車学校に通うことができるのです。

気の速い子は
16歳半になってすぐ自動車学校に通い、
学科、実技ともにさっさと試験を済ませてしまい、
17歳の誕生日ぴったりに免許証を交付してもらうらしいです。

そのかわり、18歳になるまでは
 ・免許をとって5年以上
 ・30歳以上
 ・違反減点が3点まで
の人が同乗しているときだけ運転してもいいのです。


さて、規定の学科を受講した末っ子は
先週初めて車を運転しました。

でもね、
おドイツのの自動車学校って
日本のそれのように練習場なんてないんです。

で、どうするかっていうと、、、、、


いきなり路上運転!!!!


↑いくら考えても怖いです。

アクセルとクラッチの踏み具合も分からないのに
ハンドルの切り方も分からないのに、
路上駐車の車がいっぱい並んでいるのに、、、、、、!
それより何より
ほかの車が普通に走っているのに、、、、!


いくら先生が助手席に座っているとはいえ、

運動神経の鈍い子なんかが擦ったりぶつかったりするんじゃないの?
鈍い子が
ねぇ、ありうるわよね。
あ、タルちゃん、おにいちゃんがお耳を狙っているよ。

ほらっ、噛まれた!
あ、噛まれた!
耐えるボク。これもお仕事ですから、、、、。


ドキドキしながら待っていたら

約1時間後に帰ってきた末っ子が
興奮した面持ちで報告するには

運転って面白いねー。

で、どこを走ったの?

この辺を少し走ってから国道に出て、隣の町まで行った。

え?  こ、国道?  と、、、隣の町?

うん、国道はね、80キロで走ったの。

えええええええーっ? 
は、80キローーーーー?
ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢



あなた、
今日はじめてハンドル握ったのよね?
アクセル踏んだのも今日がはじめてよね?
国道にはほかの車も走っていたのよね、120キロぐらい出して?



そこを、、、
80キロで、、、、ですか?






自動車学校の先生、
助手席に座っていて怖くないのかしら?ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢




ぐーママことpharが初めて車に乗ったときは
教習所内のコースを最高速度30キロでしたよ。


それを言ったら
末っ子に

プッ、ナニそれ、カメ?
って思いっきり笑われました。


か、、、カメでもいいもん!

タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< ひな祭りホームコンサート | ホーム | ワンワン大行進 冬 >>

コメント

ペーパードライバーの私は80キロなんて出したことありません。
うちの教習所は高速実習がシュミレーター(ゲームセンターのマシーンみたいなやつ)でOKだったもので。
初めて路上研修で国道に合流した時
アクセルを踏み込んだ時ドキドキしたもんです。
まぁ夕方の教習は渋滞でほとんど動かないんですけどね。


おおっ!

ワヤですね~。
運転する方もされる方もめっちゃ怖くね?
そういえばドイツの高速道路ってタダでしたっけ?


うちの長男と次男は、16歳になるかならないかで友達のお父さんにしっかり(勝手に?)自動車教習学校に通う前の一般常識として(?)運転を叩き込まれ、アウトバーンで130km教習までしちゃってます…。
長男は8月からのAusbildung先が教習費用を出してくれることになり暖かくなったら通うそうなんだけど、それまでの研修期間中でも『どんどん運転しちゃっていいよ』と言われ、ポルシェだの何だのと運転しているみたい…いいのかなぁ??
次男は『運転できるけど、Ausbildung先が決まって買えるようになるまでは要らない』と宣言してます・・・。

でも、最近免許を取った人は10年ごとに書き換えなんですよねー。


80キロ!すごいなぁ。
私は日本の高速道路でも80キロから90キロで走るのに。ひたすら走行車線を走ります。で、後ろの車がぜーんぶ抜いていってくれます。片側一車線の時はさすがにもう少し速く走りますが。

一般道でも120キロだせるなんて、車道がだだっぴろいから出来るんですよね。ところで、一般道で100キロ前後で走ってたら高速道路っていったい何キロで走るのかしら。

Gがかかりそー!


さすが・・・

自動車大国ドイツだけのことがありますね。
話しを読んでいて素直に感心してしまいました。

僕は海外では運転したことは無いのですが、
よく言いますけど車の運転やマナーを見ていると
その国の文化のレベルがわかるそうです。
日本のお隣のキムチの国では、割り込みや車線違反など
日常茶飯事。よく交差点でドライバー同士が言い合いをしています。
そのずっと西のカレーの国ではクラクションが
町中あっちこっちで鳴り響いてます。
マナーも何もあったもんじゃない。

そこにいくとドイツは車同士の譲り合い、
歩行者優先などなど、成熟した自動車社会だなぁと感じました。
末っ子ちゃんも、きちんとしたマナーを学んでいくんでしょうね。


コメントありがとうございます。

*Haeschenさん*
シュミレーターで高速を走る練習ですか?さすが日本。高速代だってバカになりませんものね。そういうので練習してから実際に高速に入ったほうが、先生も安心なんでしょうね。何しろ身の危険がかかっているわけだし。

*tamakitiさん*
そうです、ドイツの高速はただです。しかも制限速度がありません。日本は100でしたっけ?こちらは100なんかで走っているのは大型トラックぐらいなもんでしょう。自動車学校の高速実習は最低140出さなきゃいけないそうです。

*ゆき珠さん*
<自動車教習学校に通う前の一般常識>
ナニそれ?じゃ、うちの子たちは全員一般常識なしで自動車学校にいっちゃったわけ?
<Ausbildung先が教習費用を出してくれる>
う、、、、うらやましい!どういうところで研修するんですか?もう、この自動車学校の費用が家計をモロ圧迫ですよ、特に実習が始まってからお金に羽が生えたようにって言葉がぴったり。

*もろあいさん*
↑コメ返しにも書きましたが、ドイツの高速は制限速度なしなんです。普通は120から180の間で走っている車が多いようです。私は大体140ぐらいで走ります。(ちょっとトラウマがあるので。過去記事参照→)

*NOMOさん*
ドイツ人は砂漠の真ん中の一本道で信号が赤になると、ほかの車の影が見えなくても止まって青になるまで待つといわれていますからね。でもだんな君に言わせるとバイエルン人はアグレッシブな運転をする人が多いそうです。とはいえイタリアに行ったときにドイツ人の運転マナーのよさをつくづく感じた私なのでした。特にローマ市内なんか、車線の意味がありませんでしたからね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP