CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2009/02/26 (Thu) 00:07
初チップ



昨日はファッシングの火曜日で、
末っ子の会社は半ドンだったので(←だんな君の会社は通常勤務)

末っ子と待ち合わせをして
とある日本レストランにランチを食べに行くことにしました。


昨年の9月に半社会人となった末っ子は初給料をもらう前から


お給料でママとパパにお寿司ご馳走してあげるね。

と言ってくれていましたが

さすがに日本レストランで3人でお寿司を食べたら
結構な額になるので

ランチだったら安いから、いつかランチをご馳走してね。

ということになっていました。


でも、
平日の末っ子お昼休みは30分しかないのに加えて
週末ランチをやっている日本レストランは少なくて、
(それどころか日曜日のお昼はお店を開けないところが多い)

なかなか行く機会がなかったのですが、
ここに来てやっと実現しました。(←だんな君抜きだけど)


ランチ寿司、お一人様12ユーロなり↓
お寿司ランチ1
末っ子ちゃんにお寿司をご馳走してもらうなんて
ぐーママことpharyったら
なんて幸せなオカーさんなんでしょ!

あぁ、ありがたいありがたい。
おいしいおいしい。


末っ子の飲み物はお約束のカルPス。↓(お約束?という方、こちらをクリック→飲みだめ
お寿司ランチ2
こちらではカルピコといいます。

どうしてかっていうと
「ピス」という発音が問題だからだそうです。

そうね、こちらじゃまずいかも。


おさしん撮り忘れましたが、
デザートまでいただいちゃったんですの、おほほほほほ。ƒGƒGŠç

ちなみにデザートは
抹茶アイスと焼きアイス。

ふふふ、、、
いいでしょ、ほんとにいいでしょ。


お寿司もデザートも大変おいしゅうございました。

お寿司ランチ3

さて、お会計というときに
ぐーママから提案。

ねぇねぇ、ママがカードで払うから、Yはママにこの分のお金をちょうだい。
お寿司ランチ4
そうしたらその分のポイントが入るからさ。(←主婦の常識ポイント集め)


それなのに末っ子ったら断固拒否!

お寿司ランチ5
あくまで自分で現金で払うと言い張ります。


でもポイントが、、、、、

とは思いましたが、
こちらはご馳走になった身ですから
ここは末っ子に任せましょう。


ねぇ、ママ、「Bezahlen,bitte!」って日本語でなんて言うの?

ここはドイツ語も通じるのに日本語で言うの?
えらいねぇ。
「お会計お願いします。」って言うんだよ。


分かった。
じゃ、ママはトイレに行って!
お寿司ランチ6
え、トイレ?
ママおPっこしたくないけど?


いいから行って!
そしてね、ちょっと長くいてね。


??????
とは思いましたが、
マ、とりあえずおトイレに。


ちょっと長くというご要望でしたので
口紅をぬりなおしたり、
髪を直したり、、、、。

もういいかな?

と席に戻ったら
末っ子はすでに支払いを済ませていました。


ねぇ、どうしてママはトイレに行かなくちゃいけなかったの?

だって、ママがいたら、ウエイトレスさんはママからお金をもらおうとするでしょ、
ママ大人だから。
Yは全部一人でしてみたかったの。

ねぇ、ママ、
Trinkgeld(トリンクゲルト=チップ)は端数の1ユーロ80セントでよかったかな?
2ユーロやったほうがよかったかな?

それでいいと思うよ。


へへ、
Y、生まれて初めてほんとのレストランでお金を払った。
Trinkgeldあげたのも初めて。Î‚¤


なるほどそういうわけだったのね。

ちょっと大人になった気分を味わった末っ子なのでした。



次回は是非ボクもお供させてください。
おにいちゃんとお留守番
お供したからといってお寿司がもらえるわけじゃないけど、それでいいんならどうぞ。


タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

<< ワンワン大行進 冬 | ホーム | 犬失格 >>

コメント

末っ子ちゃん素敵ーーー。
ママ感動ですね。
焼きアイス??おいしそう。
パパさんはやきもちやきませんでしたか?


感動!

かんど~しました!
私もお母さんとレストラン行きたくなりました!
うらやましいなあ~~


おおっ!

そういえば「半ドン」って久しぶりに聞いたな~。
昔は土曜日が「半ドン」だったですよね~。


思わずウルッとしてしまいました。
素敵な娘さんに育たれて、pharyさんも誇らしい事だろうと思います。
私も初めてクレジットカードを持った時とか、初月給で家族にプレゼントした時は凄く大人になったようで嬉しかったなー。

なぜ「カルピス」の発音がダメなのかものすごーく気になります。


pharyさん、幸せなお母さんを実感して
いらっしゃるようですね~~。素晴らしいだす。
お寿司の味も、一段と美味しかったのではないでしょうか、はぁ~~、私も娘にご馳走してもらえるように
なるまで、元気に生き長らえねばっ!(爆)


私も思わず、うるっとしました。
素敵な母娘のランチだったのですね。


娘さんカワイ~イ!!
ご本人、すごく大人になった気分だったんでしょうね。
おいくつでしたっけ?

カルピコ、我が家の子供達も大好きですが、ついカルピスと言ってしまいます。
まぁ、日本人店員さんばかりの店だからそんなに気にしなくてもいいんですけど。


私も他の人たちみたいに「ステキな一日だったんですねー」とかって書きたかったんだけど、なにぶん大阪なんで、左手前のお皿に目が行ってしまいました。
奥がお寿司、右手前はお味噌汁、真ん中はおしょうゆ、さて左手は・・・。
パッと見たときは「ミニうどん」かと思いました。
よく外国の日本食レストランでランチであるでしょう?
お寿司かうどんかを決めかねた人のためにある「ちょっとずつ両方セット」
でもよく見たら何となくきゅうりとか入ってるみたいだし、サラダかな?
食い意地が張っているので、こんなコメントになってしまいました。
桃太郎君もいつか私にご馳走してくれるかしら?
多分永遠にないかもね。
Pharyさん、うらやましいです。


pharyさん こんにちは。
私も娘から初めてご飯を御馳走してもらった時
涙が出るくらいすっごく嬉しかったよ。
pharyママの幸せそうなお顔が浮かんできます^^
嬉しいよね~v-238

ドイツでお寿司って何か不思議~・・・。
もちろん日本人の職人さんが握ってるんですよね?
とっても美味しそう~^^v


わぁ~、Pharyママ感激ですね!
今このコメントを書きながら、娘に「XXXX、あなたの初めてのお給料で私に・・・」と言おうとしたら、すかさず「あげないよ」と言われてしまいました…。涙。
育て方を間違えたかしら…。


私もその昔母にご馳走をしたことがあったなぁーなんて思い出しちゃいました。
末っ子ちゃん、優しいですね!
それに引き換え、、、うちの上の二人は何もご馳走してくれない。
パン1つすら買ってくれないv-409



すごい!

末っ子ちゃん、偉いですねぇ。
今時感心な娘さんです。
きっとpharyさんの教育の賜物なのでしょうね。
僕も高1の息子がバイトをするようになったら、初月給で
焼き鳥屋に招待してくれるそうです☆
早くバイトしろ~と心待ちにしているのですが、
部活が忙しくて当分は無理な様子…。

最近寿司というものを食べていないので、写真がとっても
美味しそうに見えました。
クルクル寿司でもいいから、近いうちに行ってみよっと。


可愛らしいですね~、末っ子ちゃん。
なんでも1人でやりたいなんて、純粋でかわいい。
お母さん冥利に尽きますね。

それにしてもpharyさん、子供が自分で払いたいって言っているのにカードて(笑
そりゃ怒られますよ。。。


コメントありがとうございます。

*Haeschenさん*
ハイ感動しました。
焼きアイスもとってもおいしかったです。でも急いで食べないとどんどん融けて来ちゃって、、、、。
だんな君は次回ということで我慢してもらいました。

*babbichanさん*
是非お母さんとレストランに行ってご馳走してあげてください。って、もう何回も親孝行なさっているんでしょう?

*tamakitiさん*
ハハ、年が分かっちゃいますね。(←すでに分かっているじゃない、アラフィーって)
半ドンなんてもう死語かも、、、?

*樹里さん*
<初月給で家族にプレゼントした時は凄く大人になったようで嬉しかった>
そうそう、私もそうでした。
「ピス=おPっこ」なので飲み物としてのイメージが悪いのです。

*ふろっしゅさん*
末っ子は今反抗期で普段いきなり不機嫌になるときがあるので、こういう風にかわいいことをされると余計うれしいです。
あぁ、長生きはするもんですねぇ。

*nyf1403さん*
おにいちゃんにもご馳走してもらったことがあってそれはそれでうれしかったのですが、女同士は話が盛り上がるので楽しさが倍でした。

*A-coさん*
末っ子は今16です。
家で一番小さくていつも子ども扱いされるから、大人と同じようなことをしてとってもいうれしかったみたいです。

*みきさん*
この鉢にはスパゲティサラダが入っていました。だからお腹がいっぱいになっちゃったんです。マヨネーズは日本のQPのものだったからよけいおいしかったです。(我が家はドイツのマヨしか使っていないので)

*チーちゃんさん*
ここ数年、こちらでは空前のお寿司ブームです。あちこちにおすし屋さんが出来ました(回転寿司まであります)が、日本人経営のレストラン以外は中国や韓国、ベトナムの人が握っているのが多いのです。まぁまぁ食べられるのもありますが、たいていは握りがやたら硬かったり、ご飯の量が多くておにぎりみたいだったりしますが、日本レストランに比べると格別に安いのでよく売れているようですが、本当のお寿司を知らないドイツ人は「寿司ってこういうもの」と思っちゃうんでしょうね。
日本人としてはちょっとがっかりです。

*Yogacatさん*
末っ子は今までもケーキやピザを買ってきてくれたりしたんですが、(インビスとかではない)本当のレストランでご馳走になるのは格別でした。
Yogacatさんのお嬢さん、今はそう言ってますけど、お給料をもらうようになったらきっとご馳走してくれますよ。

*ゆき珠さん*
男の子と女の子の違いもあるんでしょうね。
おにいちゃんにも一度ご馳走になったことがありましたが(←もちろん和食)照れるのか、あらかじめ約束してではなく、領事館に行った帰りに突然「今日は俺が払ってやる。」って感じで突然だったんです。
ゆき珠さんも希望を持って!

*NOMOさん*
「焼き鳥屋」ってとこが男の子っぽいですね。お父さんと一緒についでにお酒でも?あ、まだ未成年か。でも、NOMOさん楽しみでしょう。
私も握りは久しぶりに食べたのでとってもおいしかったです。日本のくるくる寿司は今まで2回しか行ったことがないのですが、内容充実してますよね。私はくるくる寿司でも十分だなぁ。あぁ、また食べたくなっちゃった。

*バートさん*
だって、ポイントが、、、、。(←骨の髄まで主婦な私)
ご馳走してくれるとは思ってましたが、自分で払いたがってたなんて知らなかったんですよ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP