CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/11/19 (Wed) 16:12
ドキドキ椿

おうちの葉っぱの話は続きます。


そして現在ぐーママことpharyの一番の懸念事項



この↓椿です。
椿2


ぐーママはこれまで椿の鉢植えを3回買って
3回とも枯らしちゃってるの。

なぜか椿運がなかったぐーママ、
それなのに今年の6月に性懲りもなくまた買いました。

といっても、
これも安売りスーパーPIDLの売れ残りだったんですけどね。


枝についている札には
「30分ぐらい水につけたあと地植えにする。」
と、書いてあるのですが、

とんでもない!

おドイツの酷寒に椿ちゃんがやられちゃったら大変、

とばかりに鉢植えのままです。

で、こないだハイビスカスちゃんたちと一緒に
おうちの中に入れてやりました。

ちょっと過保護じゃないかと、、、、?
ちょっと過保護じゃない?
かとも思うのですが、なんせ心配で、、、。

椿ってあったかい地方の花じゃなかったっけ?(←うろ覚え。←しかも調べる気なし。だってぐーたらなんだもん。←こう書いておけばきっと誰かが教えてくれるはず。←自分でもあきれるほどの他力本願)


蝶よ花よと育てたおかげで(←確かに花だけど)
買ったときは30センチぐらいだったのが
ひと夏で倍の大きさになりました。

夏の間例の黒いアブラムシ
が若い葉っぱにびっしりくっついちゃって
あわや枯れそうになったんですが、

プチプチプチプチネトネトネトネト作戦で、
やっつけて一命をとりとめたのです。

だから愛情もひとしお

でも、前の3鉢のトラウマがあるから
いつ枯れちゃうんじゃないかって気が気ではないのです。

その椿ちゃんに


見て見て見て!↓
椿1
こ、、、、これ、この丸いの、、、、は、
もしや花芽、、、、、
じゃないかと思うんですけど、、、、?


3番目の椿はこの丸いのが大きくなったなぁと思ったら
ボトッ
と落ちて、
そのまま葉っぱも茎も根っこも枯れちゃったんです。


今回はどうかしら?
ドキドキです。

こんなに期待させておいて
ポトッ
てことはないでしょうね。




フレーフレーツーバーキー!
ガンバレガンバレツーバーキッ!


タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< あの感じ | ホーム | とくとく感ひしひし >>

コメント

今夜はドイツ対イギリスのフットボールですよね?
親善試合らしいけれど、イギリスのテレビでは「倒せドイツ!!」みたいな雰囲気です。
フレーフレーツーバーキー!
ガンバレガンバレツーバーキッ!

ついでにイギリスもがんばって(爆)


私も2鉢ほど枯らしております。

それにしても奥様!蕾とはすごい!
くれぐれもHeizungには気をつけてくださいませ。
あの私たちを凍えさせないで働いてくれるHeizungは植木たちの敵ですからね!!


つばきと言うと僕は・・・

あんこ~つばきぃは~♪という都はるみの歌が浮かんでくる世代です、うふふ。
確かにつばきというと八丈島とか伊豆半島が有名なので、
比較的温暖なところに生息しているのでしょうね。
今度こそ見事に開花すれば、いいですね。


私も椿、枯らしました。カラッシーのわたくしです。
ハイビスカスさんたちは、2鉢、おうちにいれて、ばんばん、お花を咲かせてくれています。
やはり暖かい場所のお花なんだなぁ、と思います。


どうなんでしょ? ワタクシ 緑どころか茶色の指の持ち主で・・・
ウチの椿、最初は ウィンターガーデンに入れたり 外にあるときはフリースで巻いたりしてましたがそのたびについたつぼみは枯れ果てました。
その後 ワタクシ やけくそ気味で 地植え・フリースなし 零下でもサバイバルしてね。 を実行いたしましたら
満開! 伸びるわ育つわ。
外に今 鉢植えも一つありますが それも今年はスパルタでいこうと思っております。v-37

あっでも真似してやっぱり駄目だったわ。なんてぇことになるかも・・・参考にならなくてすいません。v-239


コメントありがとうございます。

*みきさん*
<イギリスのテレビでは「倒せドイツ!!」みたいな雰囲気>
そうなんですか?なんかこのカードは結構昔から熱くなるらしいときいてはいましたが、イングランド力入ってますね。
そのせいでもないでしょうけど、テリーさんの2点目「負けてたまるカーッ!」って感じでしたよね。マ、その前のお互いの1点がお間抜けだったからその分かっこよく見えたのかもしれませんが。

*ゆき珠さん*
あ、ここにお仲間が。さすが心の友ゆき珠さんだわv-238
<Heizungは植木たちの敵>
えっ、うちの椿ちゃんまさにHeizungのソバに置いてあるんですけど、、、。だってそこが一番日当たりがいい特等席なんですもの。
じゃ、少し離した方がいいってことですよね。でも、どこに置いたらいいだろう?狭い我が家です。i-241

*NOMOさん*
<あんこ~つばきぃは~♪>
私も同じ世代ですよ。でもいまだにこの「あんこ」の意味分かってません。ナンなんでしょうねこれ?

*nyf1403さん*
あ、ここにもお仲間が。
ハイビスカスはうちもまた蕾がどんどん出てきています。アブラムシもどこから来るのかまたつくんですが、今度はこまめにチェックしているので今のところ大発生はしていません。

*Mariさん*
えぇぇぇぇぇーーーーっ?
それ、衝撃の事実なんですけど、、、、。
前の椿のつぼみボトッは家のなかで暖かすぎたということですか?
確かに椿についている札には花期が5~6月と書いてあって、時期的に変だなーとは思っていたんですが、、、、。
じゃ、お外においていたほうがいいのかしら?でもいまさら、、、、雪積もっていますよ。この暖かさから急にこの寒さの中に出していいもんでしょうか?

きゃーー、どうしよう、、、、、?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP