CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/11/17 (Mon) 22:30
とくとく感ひしひし

皆様ご存知のように(←いやご存じないかもしれないけど)
ぐーママことpharyはお金をかけない庭造りがモットー。(→過去記事1
(←要するにケチ節約家)

お庭だけでなく室内の観葉植物も
決してお高いものには手を出さず、
ちっさいのを買って大きく育てたり
挿し木にして増やしたりするのが好きです。

まァ、だめにしちゃうのも多いんですけどね。


でね、なにが言いたいかっていうと

これ見てください。↓
お得な花1
なんていうか分からないけど、
この棘のある赤い花と
その左側の、これはカラーかな?

これねー、今でこそこんなに大きくなって花が咲いているけど、
買ったときは二つともホントにちっさくて、
売れ残っていたんです。


すぐにだめになってしまうかなぁ?
でもいいや、一週間でも持てば、
だってたったの50セントだもの。

と思って買って帰って、
一回り大きな鉢に植え替えて
こうしてお日様の当たるところに置いていたら、
こんなに元気に育ってくれました。

これ↓もそのときやっぱり50セントで買ったのが
お得な花2
グングン葉っぱを出してくれています。


もう花が終わっちゃったんでおさしんとらなかったんですけど、
このときは半分枯れたミニバラも3株買って(一株40セント)
大きな鉢に寄せ植えみたいにしたら

バンバン花が咲いて
8月の末から10月の終わりまで楽しむことが出来ました。

しかも先週、
だめもとで地植えにしたから
うまくいったら来年も咲くかもしれないし。


あぁーん、なんかとっても得した気分よー。


これ↑、これが言いたかったの。


ハイハイ、誰かに聞いてほしかったのね。
誰かに聞いてほしかったのね
そう、そしてすごいねーって言ってほしかったの。(←まるで子供←だってうちの人誰も言ってくれないんだもん。)


「すごいねー。」って言ってくださる?
タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< ドキドキ椿 | ホーム | ワンワン大行進 >>

コメント

観葉植物

私もそうです~。時期が終わりかけの安売りを買って、さし木したり、株分けしたりして増やして楽しんでます。去年は職場でいただいた胡蝶蘭を、誰も世話をしないのでいただいて帰りました。初なので2~3株残ればいいや、とお世話してます。今のところかろうじて全部健在です(*^_^*)


おはよう~。
ほんと、すごいね~~!
私もどっちかというと
小さいのを買ってきて大きく育てて楽しみたい方です♪
挿し木出来るものは、挿し木します。
上手く根がついた時は感動しますよね。


だははは、

で、未だに花の名前は分からないのでしょうか?(笑)


はじめまして

いつも楽しく読ませていただいています☆

最近花屋でバイトをはじめたので、お花の名前たぶんわかります。
写真左はスパティフィルム
右の赤いのはキリンソウです。

上手に育てられてて凄いですね。
下の写真のディフェンバキアは冬の越冬温度が高いので冬越しが難しいのに大きくなっていてすばらしいです。


Pharyさん、こんにちは。
うちには庭がないのであまりお花は買いませんが、バスルームの観葉植物は枯れる度に買い換えています(笑)。
今までではピースリリーが一番長持ちしました。
といっても1年だけですけど。
バルコニーにはベコニアが大きくなっていますが、これは枯らすほうが難しいとかで、お話になりません。
もう15年くらい長持ちしています。
お花って「おなか空いた」なんて言ってくれないので、気が付けば手遅れ、という感じ。
Pharyさんは偉いですね。


「すごいですね~!」(笑)

いえいえ、本当に凄いと思います!!
だって我が家に唯一ある小さなプランターを枯らさないように
するだけでも、私にとっては大変ですもん。
お花のお世話なんて、私にはとても出来そうにありません。

やっぱりタルちゃんは可愛いな~☆☆


コメントありがとうございます。

*よもちゃんさん*
すごい!私は蘭はだめです。何回かチャレンジしたんですが、初めの鉢が3年持って3回花を咲かせたきりであとの鉢たちは花が終わってしばらくするとかれてしまいました。
「欄ほど楽な鉢物はない。ほとんど手をかけなくてもいいんだから。」とか「手入れしだいで20年は持つ。」なんて話を聞くたびに情けなくなります。

*チーちゃんさん*
<上手く根がついた時は感動します>
そうそう、ちっさい葉っぱが出てきて日に日に大きくなると幸せーな充実感に包まれますよね。

*tamakitiさん*
↓の方が教えてくださいました。なんか舌を噛みそうななまえです。

*kanaさん*
教えていただいてどうもありがとうございます。私はこういう横文字の名前、覚えるの苦手なんですよね。kanaさん、いくらご商売とはいえ、こんな舌を噛みそうな名前をいくつも覚えているんでしょ、すごいです。
<ディフェンバキアは冬の越冬温度が高いので冬越しが難しい>
そうなんですか。じゃ、これからが正念場ですね。がんばります。(←と言っても水をやるだけですが。)

*みきさん*
えぇっ、ベゴニアってそんなに長持ちするんですか?
<枯らすほうが難しい>
それを枯らしちゃった私って、、、、e-263

*樹里さん*
いや、お世話って、ただ水をやるだけなんですけどね。
あと春先の土替えぐらいですかね。
うちは部屋の中で日が当たるところが少ないので室内の鉢植えは結構難しいんです。だから時々お互いの場所を交換してやっています。お世話と言えばそれくらいです。
でも褒めていただいてうれしいです。(←めったに褒めてもらうことがないので)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP