FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/11/03 (Mon) 00:40
お宝消失とブリ大根

無賃乗車騒ぎでもたもたしているうちに(→過去記事1、、
ハロウィンも終わってしまってアクトゥエルではなくなってしまったんですが、
せっかく撮ったおさしんがもったいないので
またぞろカボチャの話題です。

お宝の山を見つけた五日後、つまり10月の22日に

どれどれもう一個ぐらいスィートママを買っておこうかなと
同じ場所に行ったらね、

あんなにあったお宝が、、、、


こんなに↓へっちゃっていました。
なくなりそう2

特にお化けカボチャを作るオレンジ色のデカカボチャは
人気商品なんでしょうね

ほら
なくなりそう4
見事になくなっていました。

でも、ぐーママことpharyにとってはオレンジカボチャなんかドーデもいいのよ。
スィートママ、スィートママ、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


ヒィッ、あんなに少なくなってるぅっ!!
なくなりそう3
残っている物も黄色いブツブツがいっぱい付いていたり、
茎のところが半分腐っちゃったりして、
あまりおいしくなさそう

ア~ァ、こんなに早くなくなるって分かっていたら
あのときまとめて3個ぐらい買っておけばよかったなぁ。(←後悔役に立たず)
なくなりそう1
この↑でっかいおPりはぐーママのじゃありませんよ、念のため。


それでもちょっとましなのを2個買ってみました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、

マッシュにしてみましたが、、、、、
やっぱり甘みが少し足りませんでした。

ボクは皮をいただきましたが、皮のお味も大したことなかったです。
皮も大して
そのわりにガッツいて食べていたわね。

来年はおいしそうなところを早めに買いだめしなくちゃ、
と心に誓ったぐーママなのでした。


この日は10月の北P水産のお世話係をしたご褒美にいただいた
ブリのカマでブリ大根なんぞも作ってみました。
ブリ大根
ブリがこれしかなかったのでブリ大根になってしまいましたが
ブリのお味がしみて大変おいしゅうございました。
(↑いつもながら出来上がりのおさしんなしです。)


ブリッタルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< グラつく母の愛 | ホーム | 一本?二本? >>

コメント

わはは、

小ブリ大根ね。(笑)
おおっ!タルちゃん保護色でどこにいるか分からなかった~。
忍者犬?


ひさしぶりに

結婚して2年・・かぼちゃを使った料理は一度きり。
しかもマズかったためもう二度と作らない、と
おもっていましたが、pharyさんの記事を読んでたら
食べたくなってしまい久しぶりにかぼちゃの煮付けを
作りましたら、これがまた美味しくて美味しくて。。
レシピを違うやつに変えたからですかねぇ。。
その日からもう7.8回くらいかぼちゃ買ってきては
食べてますっっ。


Pharyさんお久し振りです。
ブリ大根美味しそうですね。
お魚は、例の北P水産のものですか?
もう久しくあそこのお魚は食べていません。。。

かぼちゃと言えば、私も一度だけ、緑色の栗かぼちゃで煮物つくりました。美味しかったです、独り占めしました(笑)
でも、それっきり、緑のかぼちゃに出会うことはありませんでした。
pharyさんはラッキーでしたね、お宝の山を見付けて。

来年はかぼちゃの季節になったら、お宝の山のあるところまで買出しにでも行こうかしら?って思っちゃいます。


ドイツでカマが入手できるとは!
ブリ大根、いいですよねえ~。冬に食べたくなる一品です。

ところで先日はじめてドイツで大根を買ってみたんですが
切ってみると中が黒い。
切っても切っても黒い!結局半分くらい黒かったんです。
すが入ってるだけかと思ったんですが
すが入ってる大根を見たことが無いので
すなんだかカビなんだか判断付かなくて結局捨てちゃいました。
はじめての大根経験がこんなんだったので
それ以降も怖くて買えてません(泣)


かぼちゃ・・・pharyさんのブログを見てミュンヘン近郊から駆けつけて買いだめした人が続出したんじゃないの?

ご褒美のブリカマは嬉しいですね。
そういえば・・・phary家には柚子があるんだ・・・いいなぁ~。


Pharyさん、こんばんは。
アラの煮物って美味しいですよねー。
最近食べていないけれど、私、煮コゴリが大好きです。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
<小ブリ大根>
そう、ブリはどこっ?ってくらい大根ばっかりでした。アハハハ。

*nyaromeさん*
nyaromeさんは日本にお住まいですよね。それこそおいしいカボチャは手当たり次第に買えるんですよね。うらやましい限りです。
うちは単なる煮つけというよりそぼろあんかけにしたのが好評です。あと、ガーリック焼きね。でもこのガーリック焼きはカボチャ自体が本当に甘くないとだめなんで、今回ゲットのやつは使えません。←ちょっと敗北感。

*アイスベアさん*
昔はHokkaidoもそんなにポピュラーじゃなかったですよね。だから、日本人仲間と一緒に、私たちがいっぱい買って、ドイツ人にもレシピを広めていったら、スィートママも「おいしいカボチャ」として普通に売られるようになるんじゃないかって話しているんです。事実、ビクトゥァリアンマルクトでは扱うお店が徐々に多くなっていますし。昔はホントに一店か二店だけだったんですよ。
私がドイツに来たばっかりのころは白菜なんかもわざわざビクトゥァリアンマルクトに買いに行っていたんですが、いつの間にか普通のスーパーで帰るようになったじゃないですか。スィートママもそうなるといいなぁ。

*さゆりさん*
ドイツの大根は当たりはずれが大きいです。黒くなっていたのは筋っぽいところだったでしょ。ちょっと古めのに当たっちゃったんですね。
どんなにミズミズシイ大根もあっという間にスが入ってスカスカになったり、この黒い筋が出来たりするので、買ったら速攻サラダや煮物で使い切ってしまわなければなりません。余ったらおしょうゆと酢とごま油に漬けちゃうとおいしいですよ。

*ゆき珠さん*
<phary家には柚子がある>
ア、しまった、すっかり忘れていました。柚子なしのブリ大根になってしまった。うゎぁん、おバカもいいとこだわ。
12月もお当番するからカマ来ないかなぁ。

*みきさん*
私も残った煮汁がおいしいのでゴハンにかけてネコマンマにして食べちゃうことがあります。
こないだおでんをしたときの残った汁にはうどん(乾麺だけど)をいれて一人のときのお昼にしました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP