FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/10/29 (Wed) 21:12
年に一度の大好物

今日はだんな君の誕生日でした。

だんな君は数日前から張り切って
今日から一週間ばかり休暇をとり、
久しぶりに実家のある北ドイツのほうにも足を伸ばし、、、

といろいろ計画を立てていたのに、、、、、






昨日会社から帰ってきたら、


Pそッ!
今週と来週ははどうしても会社に行かなくちゃならない。

とオカンムリ。


普通は自分の誕生日には会社にケーキを持って行ったり、
ビールやワインや軽食をお振る舞いするのですが、

今回は休むと思っていたので、何も用意してないし、

第一本人が


持って行くもんか
やっと休暇が取れたと思ったのに、、、、、。

と、けんもほろろなのでなしです。


まァ、だんな君の気持ちも分からなくもないんです。

だって、今年は仕事が一杯詰まっていて、
まだ一度もまともに休暇を取れていないんですから。

時々


ウォーッ、もうだめだぁーッ!!!!

ってな感じになって、無理やりとった休暇も
せいぜい一日。

やっとまとまった休暇を取れると大喜びしていたのですから。


せめておうちでご馳走でも、、、(←ぐーママことpharyの作るもんなんてたいしたことないけど)

と思ったのに、

おにいちゃんはミュンヘンのレストランでバイトしているので不在。
夜11時ごろ帰宅予定。

末っ子はVHSの英語のコースがあるからやっぱり不在。
夜10時ごろ帰宅予定。


ちょっとぉー、ご馳走の作り甲斐がないじゃないのぉ。(←たいしたことないご馳走だけどさ)


やっぱりさ、お誕生日は
家族がそろっていつもよりちょっと豪華なゴハンを囲んで

おめでとー

ありがとーっ!

となるべきでしょう。(→過去記事


それが無理だと分かったので、
午後のうちにだんな君の一番好きなMohnkuchen(モーンクーヘン=ケシの実のケーキ)を焼いておいて、
それを囲んで「おめでとう」をしました。

ケシの実のケーキ
ヤダ、だんな君、ケーキ食べながらALPIの広告なんか見ないでよ。
せめておさしん撮るときぐらい、、、。
ワ、タルのおPりまで写ってるし。お誕生日のおさしんなのに。


だんな君が帰ってきてから末っ子が家を出るまでの
ほんの15分のお祝いだったけど、(おにいちゃんはだんな君が帰ってくる30分前に家を出ていた。)

当人は年に一度しか作ってもらえない(注↓)大好物を目の前にして
ご機嫌も直ったよう。



もう夕ゴハンはいらないよ。


そりゃあんなに大きなのを二切れも食べたら
夕ゴハンの入るところなんかないでしょう。


予定していた手巻き寿司とおでんは
みんながそろっている土曜日のお昼にすることにしました。


ちなみにだんな君へのプレゼントは本人の希望により、
オペラとか、パーティーなんかに着ていけるようなYシャツのいいやつ。
今まで着ていたのはチト窮屈になったらしいです。(←メタボ問題)
結構値が張るので、の共同出資です。



注)
このケーキの中身、ケシの実のクリーム(って言っていいのかしら?)は市販の出来合いもあるのですが、だんな君はそれが好きではないので
ぐー家では亡き義理母直伝の、ケシの実をコーヒーミルですりつぶすというか、練りゴマのようにするところから作るのです。
だから面倒で、しょっちゅう作りたくはないの。だってぐーたらなんだもーん。


愛情不足じゃなくて?
そんなこと言う口は
どーのー口がそんなこと言うかなー?

ケホケホ、人間て真実をズバリ突かれると怒るんだよね。
ケホケホ
ギクッ!


ア、こんなおさしん出したら動物虐待で訴えられるかしら?

違うの違うの、
カメラ嫌いなタルが顔をそらすからカメラ目線にしようとしているだけなのよ。
タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 罰金 | ホーム | 似たもの親子 >>

コメント

いいお話をありがとうございます

pharyさん、お久し振りです。
なんだか、ほのぼのとしたお話しなので、思わずコメントしたくて・・・。
やっぱり誕生日は、愛する家族にお祝いしてもらうのが、
一番嬉しいと思います。
ご主人も実家に行けなかったのは残念だったでしょうが、
pharyさんお手製のケーキと家族の笑顔で、
十分満足されたと思います。
いくつになっても、誕生日は大切にしたいですね。


にゃははー

タルちゃんはいつもこうして
しかられるのでしょうか~?
あんまし、しかられてるような顔じゃないけど(笑)


ご主人お誕生日おめでとうございます。

家族が揃わないと、お誕生日の晩餐って盛り上がりませんよね。うちなんか、甘いものを決して食べないおじさんなので、これが大変なんですよ。誰もいないとか、仕事とかだと<普通の夕飯>。当然、ケーキなんか無駄になります。
今月はじめの彼の誕生日のとき、やはり普通の夕食になってしまったので、冷凍庫で発見した<うっかり忘れていた密輸品>の筋子を出してあげましたよ。
日本の温暖化のせいで、我が家の食生活に多大な影響が出そうで・・・今から危惧しております。


ステキなバースデーのお祝いですね☆
どんな人でも、誕生日を祝って貰って嬉しくない人は居ないもの。
こんな美味しそうなケーキでお祝いされてみたい~

ドイツでは、誕生日の人が自分でケーキなどを準備して
会社に持って行くんですか? 驚きました!


コメントありがとうございます。

*NOMOさん*
わぁーい、NOMOさんお久しぶりー!!!
ほのぼのって言いますかね、子供が大きくなると、昔のように一家そろってって事がなかなかないので、お誕生日は無理やりでもみんなでお祝いすることにしています。
一緒にケーキを食べられなかったおにいちゃんと、日本にいいるおねえちゃんからはメールが入っていて、だんな君は喜んでいました。

*tamakitiさん*
だからこれはカメラ目線にしようとしているだけであって、叱っているわけではありませんってバ。
タルが叱られるのは末っ子に向かってガウる時ときぐらいです。このときはバシーンと吹っ飛ばして叱り、そのあとは物置にお閉じ込めの刑です。

*ゆき珠さん*
そうですね、うちもお誕生日当日が平日だとケーキだけ作ってあとは普通のゴハンにして、その週末にご手巻き寿司ってことがよくあります。(筋子~~ほしい~~)
でもこの日は普通のゴハンどころか、ケーキを食べちゃってみんな食欲がなかったので、Kaltesにしちゃったんです。今迄で一番貧相な誕生日でした。

*樹里さん*
<ドイツでは、誕生日の人が自分でケーキなどを準備して会社に持って行くんですか?>
そうです、お振る舞いするのは誕生日の当人なんですよ。会社だけでなく、幼稚園とか学校(低学年)にまで持っていくので、結構大変なんです。
日本はいいなぁ。ご招待されるんですもんね誕生日の当人は。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP