fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/10/13 (Mon) 21:53
文明の利器

日曜日はちょっとしたアクシデントもありましたが、
楽しいお散歩のあとはプルーンのケーキでお茶にしました。
プルーン
今まではプルーンの種出しが面倒だったんですが、
今年からはね、

ジャジャーン

プルーンの種取器1
これがあるのですよ。

長年買おう買おうと思っていた
プルーンの種取器2
プルーンの種取器です。

プルーンの種取器3
ほら、こうやって

プルーンの種取器4
片手でどんどん種が取れ、
ついでに実を四等分してくれるスグレモンです。

おかげで
プルーンの種取器5
プルーンのケーキ作りの時間が大幅短小。
ビバ、種取器!

ア、しまった。
撮影前にお台所を片付けるんだった!(←後の祭り)


き、気を取り直して、、、、
プルーンのケーキ
こんなに便利なら、来年はさくらんぼの種取器も買おうかな。

で、出来上がったケーキのおさしんは?
ケーキのおさしんは?
イ、イヤーね、タルちゃん、そんなのないに決まってるじゃない。

いつものことでしょ、ホホホホホホ。(←笑ってごまかす。)


過去記事のどこかにプルーンのケーキのおさしんがあったと思うので、
どうしても見たい!
という方はどうぞそちらをお探しください。(←いないよ、そんな暇人奇特な方は)

ついでに
タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

<< 日本の大学生は | ホーム | 黄金の10月の悲劇 >>

コメント

すご~い!
私も欲しいっす。。。ってそんなにプルーンケーキ作る機会もないですけど。。。
このプルーンの種取器、他の果物でも使えるんでしょうかね?!


ほんとに便利なグッズがどんどん出来て
面倒なお料理やお菓子作りも気軽にできるようになりましたね。

プルーンケーキ美味しそうですね~^^
おさしん見たかったけど・・・・


わはは、

ケーキのレシピの紹介かと思いきや・・・
完成品の写真がないって・・(爆)
タルちゃんは相変わらず可愛いね~っ!


へぇ~、そんなのがあるんですね。でもプルーンにしか使えないのかな? ↑のブースケさんと同じで、っていうかまだプルーンケーキ作った事ないし・・・。
それよりも、ほらクリームブリュレを作るあのバーナーが欲しいんだった。Pharyさんは、あのバーナーは持ってらっしゃる?


また見させていただきました!
応援ポチッ!!!


Pharyさん、こんばんは。
ア、しまった。
撮影前にお台所を片付けるんだった!(←後の祭り)
ティムちゃんにPharyさんのブログを見せていたら、「おおっ、キッチンのワークトップが大理石だ!」と感動していました。
我が家でも大理石のワークトップにしたかったんですが、お掃除が大変なので御影石にしてしまいました。
いまだにティムちゃんは大理石がうらやましくって仕方がありません。


コメントありがとうございます。

*ブースケさん*
<このプルーンの種取器、他の果物でも使えるんでしょうかね?!>
ブースケさん、これおドイツの道具ですよ。
オールマイティ、使い回しがきくなんて事があるわけないじゃありませんか。
専門ですよ、プルーンだけ。
だからずっと買おうかどうか迷っていたんです。
ア、便利とか思って次々買っていた日には台所中何とかの専用器具で一杯になっちゃうじゃありませんか。
でも、これ、プルーンの季節限定とはいえ、作業時間は確かにかなり短縮されて、種取が面倒で結構億劫だったプルーンケーキ作りに気軽に取り掛かれるようになりました。

*チーちゃんさん*
この種取器はドイツで結構昔からあったようです。
このほかに似たようなサクランボの種取器もあるんですよ。
こんなのを使ってどんどん種取をして、ジャムを作ったりケーキを焼いたりするんです。
不器用なドイツ人はそれ専門の器具を一杯持っています。たとえばアスパラガス専用の皮むき器とか、、、、。

*tamakitiさん*
時々お料理のおさしん載せますけど、基本的にこれはお料理ブログではないのです。
第一私はお料理が下手なので、レシピとかは恥ずかしくて載せられません。(←主婦失格)

*Yogacatさん*
バーナーなんて、そんな専門的なもの持っているわけないじゃありませんか。
第一ブリュレなんていうものを知ったのはつい最近のことなんですよ。(←田舎者なもんで)
うちのキッチンは狭いので(←ごちゃごちゃしているという言い方もある)道具類はあまり買わないようにしているのです。

*サトシさん*
いつもありがとうございます。

*みきさん*
男の人って目の付け所が違うんですね。
私はごちゃごちゃしているArbeitplatz(アルバイトプラッツ=ワークトップって言うんですね、英語では。)を見られちゃってとっても恥ずかしいのに。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP