CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/10/03 (Fri) 18:04
ハイビスカスから海苔の佃煮

前記事にチョロッと写っていたハイビスカス

この夏エンジェルトランペットほどではなくてもたくさんの花をつけてくたのですが、

9月の半ば頃
あまりに寒いので(日中の最高気温9度とか、、、)
家の中に入れてあげました。
    
うちの中でも次から次へと花を咲かせている、我が家の優等生です。

(ちなみに劣等生は買ってから一度も花を咲かせていないシャコバサボテン。もう、いっそのこと思い切って枯れてくれない?そしたら心置きなく処分できるのに。←酷)


そのオリコウハイビスカスちゃんに
あろうことか
黒アブラムシがついてしまいました。

それも大量に。


しまった!
この夏は初めのころちょこっとついただけで
あとはアブラムシの「ア」の字も見えなかったので
つい油断しちゃったわ。

早速退治しなくっちゃ。


ぐーママことpharyは
ナメチャンをやっつけるときもそうですが、
お薬とか使わない主義。

だって、タルルンがいるし、第一、環境に悪いからね。(←決してお金がもったいないわけじゃないのよ。)

ジャ、どうするかっていうと
ナメちゃん同様物理的にやっつけるのです。


アブラムシの場合は→指でつぶす

この黒アブラムシは
ダリアやカプチーナクレッセ(←日本の名前分かりません。)にもよくつくのですが、
見つけ次第プチプチつぶしていたので、今年は大発生しなかったのに、

まさかこの時期、こんな短期間にこんなに大量発生するとは、、、、、、

う、うかつだったわ。


どれくらい大量発生したかというと、、、、

大きくなった蕾や若い葉っぱの裏っ側が

真っ黒、、、、、、、、、になるくらい!

蕾なんか、真っ黒の固まりになっているし、、、。



、、、、、、、、、、、、、

こ、これをつぶすのか、、、、

しかも指で、、、、、


でも、このままではハイビスちゃんの栄養がみんな取られて
枯れちゃうかもしれない。

真っ黒のハイビスカスなんて見た目も悪いし。
気持ち悪すぎるし。


でも、こんなにたくさんのアブラムシ、、、、

つぶしたら、まだつぶされていないアブラムシが
指を這い上がってこないかしら?

ゾゾゾゾ~


あぁ、だめ、、、
ぐずぐず迷っている間にも
ハイビスちゃんが苦しんでいるんだわ。


ドキドキ、、、

さ、やるのよ、思い切って、、、


いざっ!


プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネト

うぅっ、キモチワルゥッ!

ま、負けないで、自分!

プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネト


はぁはぁ、ぜぃぜぃ

ど、どうだっ、参ったかっ?



うぅぅぅぅ、、、、、

ゆ、ゆびが、ゆ、指がぁ、、、、

「もP屋のゴハンですよ」をコネコネしたみたいになっちゃったよ-。


テッシュペーパーで指をふきふき次々とつぶしていったら、、、

これが「もP屋のゴハンですよ」だったら
真っ白ホカホカの炊き立てゴハンが
軽く二杯は食べられそうなくらい
大量の黒いネトネトがとれました。


でも、デモね、
ぐーママの捨て身の救助活動のおかげで

ほら、ハイビスちゃんたら

そのあとこんなに↓たくさんの花を咲かせてくれたんですぅ。

ハイビスカス2
義理堅い子だわ。

花びらとか葉っぱの裏はつぶれたアブラムシのあとがついているけど、
表からは見えないからいいの。

がんばった甲斐があったというものだね。
がんばった甲斐があったね
次回はタルルンもぜひお手伝いしてね。


ご遠慮しときます。
ご遠慮しときます
ボクのかわいいテディちゃんたち海苔の佃煮は嫌いですから。


海苔の佃煮はお好きですか?
お好きな方もそうでない方も
プチプチネトネトタルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< 野良Pょん | ホーム | まじめな養子 >>

コメント

だはははー

プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネトネト・・ってナイスな擬音。虫は苦手なのに・・読んでしまった・・。(笑)



いつも楽しく拝見してます!今回は気持ち悪さがよく表現されてていいですね。ペットを飼ってると殺虫剤が使えなくて困る、というのは皆さん共通のようで、ご苦労が手に取るようにわかります。ところでカプチーナクレッセの日本名はキンレンカです。日本ではあまり見かけませんが・・・。


プチプチネトネトってグロいですね・・・・・・(涙
いや~、綺麗な花を咲かせるのは大変ですね。
ウチじゃ絶対やれないだろうなぁ、僕も嫌だし。

う○ちネタが続いたところでトドメがこれ。。。
さすがpharyさんと言うか何と言うか。
このネタを面白く書けるところに才能を感じますね(笑



pharyさん おはよ~~^^
プチプチ・・・ネトネト・・・想像してますぅ~^^;
すごい量のアブラムシなんですね~@@
やっぱり、たくさんの愛情をかけると綺麗に咲かせてくれるんですね~。
私も見習わなくっちゃ!!
うちのミニ薔薇の蕾にもアブラムシがビッシリ!くっついてました。
私、素手では絶対!無理なので軍手をして割り箸で削り取りました。
やっぱり、咲きません・・・(ーー


うんPネタと一緒に海苔の佃煮も楽しく読ませて頂きました♪
普通、虫ネタは嫌いなんだけど、pharyさんが書くと楽しく読めてしまうから不思議ですねぇ~。
お陰でキレイな花になって良かったですねぇ。


コメントありがとうございます。

*tamakitiさん*
この「プチプチ」はね、擬音語ではなく、手でつぶした時の感覚そのものです。
今思い出しても気持ち悪いです。

*ヨーチワかわいすぎ!さん*
ご訪問+コメントありがとうございます。
そして花の名前の情報もありがとうございました。
私は花は好きなんですけれど、花の名前をなかなか覚えません。カプチーナクレッセは一発で名前を覚えた数少ない花のひとつです。そういえば日本で見たことはありませんね。

*バートさん*
私も初めのころは虫がいやで、園芸はほとんどしなかったんですが、庭があるので仕方なく何か植え始めたんです。そしたら、小さな種から芽が出て、やがてきれいな花が咲くのが面白くて、いろいろ(といってもポピュラーなものばかりですが)やるようになりました。
そうしたら、花をだめにするナメとか、虫とかと戦えるようになったんです。

*チーちゃんさん*
バラには緑のアブラムシがつきますよねー。
これも素手でプチプチしています。
でも、、、
うちのミニバラもすでに2本枯らされました。(とほほ、、、)

*ブースケさん*
そりゃね、あそこまでやったんだから、きれいに咲いてくれなくちゃ困るというもんです。
でも、私が持ってるのは基本的に手入れしやすいものばかりなんです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP