FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/09/28 (Sun) 10:30
わんわんトイレット

この記事にちょっと出てきた言葉

「裏の広場にあるわんこのうんP入れ

ですが、

実は春先におさしんを撮って記事にするばかりだったのですが、
My PCが壊れちゃったので、そのままになっていました。

せっかくのおさしんがもったいないのでちょっとご紹介します。


これ↓です。
わんこトイレ 1
いつもお世話になってます。
去年の秋にできました。


ズーム!
わんこトイレ 2
上の部分にうんPを入れる袋が入っていて、
ブツが入った袋は下の部分に捨てるわけです。

上に書いてあるロゴは

Picco Bello 

ピッコ ベロ=最高!

 というほどの意味ですが、
イタリア語です。

なぜイタリア語?
なぜイタリア語?
多分、Belloってのはドイツでは典型的なわんこの名前だからじゃないかと思うの。(←日本で言うところの「ポチ」ね。)

つまり駄洒落ね。

うちの町役場のわんこ担当の方、
おやぢギャグの好きな方とお見受けしました。


これができる前は

まだ小学生だったおねえちゃんが日本に行ったときに、

日本の人って、わんこと散歩するときに袋とかシャベルを持っていく!

カルチャーショックを受けたくらい、
うちのご近所では皆さん路上に放置し放題でございました。
いえ、ご近所だけではなく、おドイツ全体がそうだと思います。


ぐーママことpharyは単なるおトイレ散歩のときはトイレットペーパーを持参して
ブツをダイレクトキャッチしてうちのトイレに流し、

お出かけとか長い散歩のときは
ドラッグストアなんかでもらう小さな袋を手にはめてダイレクトキャッチ、
袋の口をギュッと閉めてゴミ箱に捨てていました。


二年ほど前、タルのブツ入りの袋をプラプラぶら下げたぐーママことpharyが
ご近所さんと出会い、

それなぁに?

ときかれたので、

ごめんねぇ、くさい?わんこのうんPなの。

と、答えたところ、

フラウぐー、あなたそれを持ち帰るの?

えぇ、うちのゴミ箱に捨てるのよ。

すごい!あなたって、、、、、わんこ飼い主の鑑だわっ!!!!

とやたら感激されたこともありました。



ことほどさように
放置うんPが多い、というか普通のおドイツ。

このわんこトイレができてから
うちのご近所の放置うんPはかなり少なくなりましたが、
すっかりなくなったわけではありません。

たとえば
このおさしんの後方の街灯あたりに人間の?
と、まごうばかりのブツが落ちていたことも、、、、
わんこトイレ 3
あーっ、タルッ、何にスリスリしているの?
まさか放置うんPじゃないでしょうね?


この、ほんの数メートルを歩けばうんP袋があるというのに
それをしない大バカなわんこ飼い主がいるってことです。

しかもそれが一人や二人ではない。


バカやP-(←良心の伏字)、お前たちなんかにわんこ飼う資格なんかないよっ!

と叫びたいぐーママです。実際には叫ばないケド。


ちなみにミュンヘンではこの手のわんこトイレをまだ見たことがありません。

ミュンヘン中央部にある補習校周辺なんかうんP通りといってもいいくらい放置うんPが多いです。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんなんかがうっかり転んじゃったりしたら、
そりゃぁ悲惨な目にあう可能性大です。

昨日も誰かが踏んづけたらしく、(→だんな君のように
学校前の路上に靴をこすった跡がありました。

要注意!

タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

<< 謎のティッシュペーパー | ホーム | Japan Cup >>

コメント

我が家も回収派なんですけど、回収しない派は《犬税で街の清掃をしているから、しなくていい》という考えみたい。だけど、拾うための袋があっちこっちにあるわけだし、条例として罰金刑だから守ってもらいたいですよね!
これから落ち葉のシーズン・・・落ち葉に隠れてウッカリ!ということがあるので、お互い気をつけましょうね。
・・・うちは、踏んじゃう犬がいるんですよ!!


おおっ!

さすがヨーロッパですね~。
わんこのうんP入れもデザインが良い!


あのですねっ、数週間前のBioゴミ収集の朝のことです。
うちのあたりって、早くにくるからみなさん、前日の夜中にもう、家の前の歩道のすみにあのでかいバケツというかなんというか、容器をだすわけです。
その朝、残りのBioごみをいれにでたら、なんか、ふたのしめ方が私と違う。中をみたら、なんと、この袋にいれたわんこのうんPがはいっとりました。ビニール袋よ、Bioゴミ容器に!

虎はあちこちで勝手にさせていただくこともありますし、大声で叫ぼうとは思いませぬ。でも、これって非常識と言って、いいですよねっ。はぁはぁ。
(ボクは、ボクんちのお庭でしてるよ、オカアタン、知っているでしょ。。。はい、でもね、あんたの行動、把握しとらん母だから。)


犬は大変ですね!我が家は猫なので,しかも外歩きをしていないので,お外うんPの心配はありません。


コメントありがとうございます。

*ゆき珠さん*
<拾うための袋があっちこっちにある>
内の町は残念ながらあっちこっちにあるわけではないのです。人口2万人ぐらいの町にたった9箇所なんです。
でも、Rathausに行けばこの袋は無料でもらえるわけだし、なくてもドラッグストアや薬局でもらう小さなビニール袋でも持ち歩けばいいのに。
特に他人の家の前に放置していく飼い主の気が知れませんよ。
<うちは、踏んじゃう犬がいる>
これ読んで、あぁ、気をつけなきゃ、、、と思ったとたんにうちの次男坊がオン自らの出来立てほやほやのを踏んづけてくれました。v-393

*tamakitiさん*
さすがデザイン関係のお仕事なさっているだけあって、目の付け所が違いますね。
このワンワントイレット、町によってデザインが違うんですよ。
私はうちの町のこれ、結構気に入っています。

*nyf1403さん*
<ビニール袋よ、Bioゴミ容器に! >
それはひどい!しかもうんP入り!
持ち帰りなさいよ、まったく。
自分ちの子のもんでしょうが。

*himeさん*
<犬は大変>
いえ、ちゃんと袋を持ち歩けばいいだけで、慣れてしまえば特に大変ということもないのです。
日本はどうか知りませんが、うちの近所は田舎のせいか、放し飼いの猫がたくさんいます。
うちの庭にも時々ご近所にゃんこのものと思われるブツv-294が転がっていることがあります。
ま、ちっさい(タルのと同じくらい)から花壇に埋めて花の肥料にしちゃってますが。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP