FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/08/24 (Sun) 21:54
虫食いリンゴのアップルパイ

無事だんな君とお皿を買ってきた日のKaffee pause(カフェパウゼ=コーヒータイム)
のお茶請けは、、、、

自家製アップルパイでした。

何が自家製かって言うと、
まぁ、みんななんだけど、

使ったおリンゴうちのお庭の木になったヤツだったのよー。


このリンゴの木は家を買って引っ越してきたときに
一番に庭に植えた、いわば記念樹

あんまり大きくなると実を採るのが大変だと聞いていたので、
毎年枝を切り戻して、
植えて3年目から実をつけるようになりました。

一時は実がなりすぎて
もういやっ、、、、って言うくらいだったのに(←基本的に食べ物は捨てられないでしょ。)

隣にあったこれまた食べきれないくらい実をつけていたサクランボの木が病気になって、
それが移ったんじゃないかと思うのよね、

この数年実のなりが悪くて、
せいぜい10個ぐらいだったのです。

それも収穫前に風や雨で落ちちゃって、
お口には入らずじまい

病気のサクランボの木は介抱の甲斐なく、回復の兆しがないので泣く泣く根こそぎ切ってしまったのですが、

それが幸いしたのかしら?

今年は何年かぶりにたくさん実をつけてくれて、
半分ぐらいは虫食いなんですが、

リンゴケーキやアップルパイは
一部のレシピを除けばどうせザク切りにしちゃうわけだし、
虫食いのところを切り取っちゃえば関係ないわ。

というわけで、今年初めてのうちのリンゴを使ったアップルパイを焼いたわけです。

土もコンポストで作った自家製だから、化学肥料もやっていない、
完全BIOのおリンゴでーす。


ナメちゃんにやられないようにバルコニーで育てているズッキーニも
日本のキュウリもそろそろ食べごろだし、
ラズベリーの収穫も増えてきているし、
実りの秋を感じるなぁ。


まだ8月だけど?
確かに
さ、寒いから夏とは思えなくて、、、。(←朝の気温8度なんだもん)


タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

<< 8月のリンゴ狩り | ホーム | 駐車位置 >>

コメント

完全自家製BIOのアップルパイってステキ♪
エコのドイツ生活って感じがします。いいなぁ、リンゴがなる庭付一戸建てのおうち。
(ドイツって外国人でも家は買えるんだろうか?)
朝の気温8度ですか!もう冬並みですよね。


はじめまして

私は今度ドイツに留学する日本の高校生です。

そちらは夏なのに冷えるんですね。
今、持っていく衣類を準備しているのですが、年間を通して長袖で過ごす事が多いのでしょうか?
教えて頂けると有り難いです。


こちらも

ちょっと寒くなってきました~。
自宅の庭が果樹園みたいですね~。
いいな~♪


pharyさん、こんにちは。
自宅の庭でリンゴが取れるなんて、すごいですね。
やっぱりミュンヘンが寒いからかなぁ・・・。
でもリンゴって冬の果物じゃなかったでしたっけ?
いくら涼しいとは言え8月にリンゴ・・・??


ナメクジのお話を読んだときは、お庭って大変だなぁ、と思いましたが、やっぱりあるといいですね。
昨日お料理の番組でドイツのマスターベイカー(8年間勉強すると、マスターの称号がもらえるんですって)がりんごのストーヴを作っていました。
美味しそうだったな。


pharyさん おはよう~^^
お庭でリンゴがとれるってすごいですね~@@
アップルパイ、美味しそう~~♪
私は昨日超簡単!バナナケーキを作りました^^v

仙台もとても涼しくて寒いくらいでした。
今日はお天気はあまり良くないですが、26度まで気温が上がるみたい。


コメントありがとうございます。

*Yogacatさん*
気温は上がったり下がったり、でもこの夏は例年に比べて涼しい日が多かったような気がします。
外国人でも不動産は買えると思いますよ。
私の友人の日本人夫妻は10年前に家を買いましたもの。

*Franさん*
こんにちは、ご訪問+コメントありがとうございます。
高校生でドイツに留学だなんて偉いですね。
ドイツのどの地域に来るかで結構気候が違ってくるんですが概して長袖の期間は長いです。初夏から夏にかけてびっくりするくらい暑くなる(屋外。家の中は涼しい。)こともありますが夜は長袖が必要ということが多いです。
冬は寒さが半端じゃないので(ミュンヘン近郊はマイナス10度なんてざらです。ライン川沿いの地域はちょっと暖かいみたいです。)、冬用のコート、ブーツなどはこちらで購入するのがよいのではないでしょうか?ただし、日本の13号サイズ以下の場合は数がかなり少なくなるので、子供サイズ(デザインもそれなりに子供っぽい)を買わなければならないかもしれません。
ただし家の中は暖房が効いているので、結構薄着でも大丈夫です。
うちの子たちは一年を通してジーンズにTシャツ、その上に冬はトレーナーとかセーターを羽織るという格好が多いです。
ちなみに今(朝8時過ぎ)私はジーンズ、Tシャツの上に普通の綿シャツを羽織ってこれを書いていますが、手先は冷たいです。でも昼頃には気温は26度ぐらいに上がるそうです。

*tamakitiさん*
旭川とうちの近くって気候がほとんど同じみたいですね。
果樹園って、、、、リンゴの木が一本とラズベリーがワチャワチャあるだけなんですけどね。

*NOMOさん*
ドイツではリンゴの木はあちこちに普通にあるんです。公園とかにもあって、ちゃんと実を付けるんですよ。日本の柿の木みたいなもんでしょうか?
あー、でも今時の日本、柿の木のあるうちも少なくなりましたよね。

*みきさん*
庭仕事って結構大変なんですけど、今は花がたくさん咲いてやっぱりいいです。
リンゴのストーブってどういうのかわかりません。
それと、8年勉強したからと言って自動的にマイスター(=マスター)の称号がもらえる訳ではなく、かなり難しい試験に合格しなければならないのです。
しかもこの試験、一生涯に二回までしか受けられないんです。
だからドイツのマイスターを持っている人はとっても優秀な人なのです。

*チーちゃんさん*
ドイツではリンゴの木はとてもポピュラーで、あちこちの家に植えてあります。
公園とか道ばたにもありますから、多分そういう木のリンゴは誰でもとっていいんだと思います。
木が大きすぎたり、お年寄りしかいなくて誰も採り入れをしないお宅など、大きなリンゴがボトボト落ちています。
だからリンゴジュースも安いんですよ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP