FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/08/19 (Tue) 12:31
バタバタフライ

オリンピックの水泳競技、特にバタフライを見ながらぐーママことpharyの頭をよぎるのは

あの苦しかった日々



思い起こせばン十年前、
ぐーママが、とある地方の教員養成大学の4回生のとき。

ぐーママの専攻は保健体育科でした。

といってもスポーツはどちらかというと苦手なほう。
専攻は保健だけにしたかったけど、
日本の学校って理不尽なことに保健と体育はいつも一緒なのよね。

各種スポーツの理論だけでなく実技の単位もとらないと、教員資格が取れなかったので、
ヒーヒーいいながら(←ほとんど落ちこぼれながら)も参加せざるを得なかったんです。

その中でも難関は水泳!


ぐーママ、実は高校に上がるまでカナヅチでした。

高校でも水泳の実技の試験に合格しないと単位がもらえなかったので、
夏休みは毎日学校のプールに通って必死で練習したんです。
そのおかげで、ナンとか平泳ぎ、クロール、背泳ぎはできるようになったんですが、、、、

大学の、しかもスポーツ科の水泳では
これにバタフライと横泳ぎ、潜水が必修でした。


横泳ぎと潜水は後述のようにナンとかなったんですよ。

なのに、、、、、、バタフライが、、、、、


まず、ドルフィンキックがうまく行かない。
ひざから下が開いちゃって、ちっともドルフィンじゃない


前に進まないのに加えて最悪だったのが、

腕のかきとキックのタイミングが合わないものだから、
呼吸すべきときに顔が水面に出ないの。

自分では息するつもりでガバーッと口を開けるんだけど、

目はいつも水面下=鼻と口は水中=息ができない。ガボガボ、、、、


これまた自主的に毎日プールに通って練習したんですが、
いつまでたっても
その場でバッタンバッタン、ガボガボ、、、、してるだけ、、、、。


スポーツ科の先輩(5回生=落第留年した人)が、業を煮やして足首を縛ってくれたんですが、(←いや、無理やり縛られた。)

いくらキックしても
ヤッパリバッタンバッタンしているだけで進んでないし、、、、
ヤッパリ息できないし、、、、、、

そのうち疲れ果てて(←っていうか、ほとんど無呼吸でバッタンバッタンやってるから死にそうになって)

危うくおぼれそうに、、、、きゃーっ!!!

(↑大学のプールは深かったんです。)


そんなこんなで実技試験の日が来てしまいました。

横泳ぎは確か25メートルを15回(あれ、10回だったかな?)のかきで泳ぎきらなくちゃならなくて、
潜水は20メートル、水面に体の一部が出たり、波しぶきが立ったら失格でした。

この二つはね、ナンとかパスしたんですよ。

もっとも横泳ぎは水をかく力が弱いんで前に進まないのを、
一回水をかいたらただひたすら横になって、我慢して浮いているという作戦、

潜水はポセイドンアドベンチャーのジーン・ハックマンもびっくりっていうくらい息止めて頑張りました。
(↑このシーン、知っている人いますか?私、この映画を見たあと、お風呂やプールで息止める練習を本気でやりました。←単純)


で、問題のバタフライですが、、、、、、

試験は4種目各25メートルのメドレー、
しかもいやらしいことにタイムリミットありだったんです。

しかもしかも
ついでに飛び込みスタートの試験も兼ねていたんで、
最初の種目がバタフライって、、、、、
教官の鬼っ!!!


ハイ、やりましたよ、
バッタンバッタン、ガボガボ、
バッタンバッタン、ガボガボ、
バッタンバッタン、ガボガボ、
あぁ、もうだめ、、、、、
ちょっとごまかしてカエル足で前に進み、ついでに息もして、、
ハァハァ、、、、再び無呼吸泳法、
バッタンバッタン、ガボガボ、
バッタンバッタン、ガボガボ、
バッタンバッタン、ガボガボ、
あぁ、もう死ぬ、、、
ちょっとごまかしてカエル足、、、、、、、以下同文×10回以上。


や、やっと25メートル終了、、、
ゼーィゼーィゼーィゼーィ(←自分でも生きているのが不思議だった。)

次は背泳、、、、、、

なんかできるわけもなく、
ただひたすらプカプカ浮いて
申し訳程度に腕と足をバタバタパチャパチャさせていました。

この頃には一緒にスタートした人たちは次々とゴールしているってのに、、、、

ぐーママはもっかいターンして平泳ぎ。(←どれだけ遅いんだか)


これもね、
「最後のクロールでダッシュするために体力温存よ!」
という作戦の元(←嘘、いまだにバタフライのダメージが残っていたの、クスン)
スローペースで、、、。

そして最後のクロール25メートル。
さぁ、死ぬ気でダッシュだわっっ!!!

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ、、、ハァハァゼィゼィ、、、、ダッシュ、ダッシュ、、、(←若かったなぁ、自分。←遠い目


なのにぃ~~~








タイムアーウト!

って、、、、、、、無慈悲!


というわけで、
水泳の単位、、、、、、、、、、落としました。


4回生だったし、卒業の危機、、、、

を哀れに思った担当教官が、
夏休みの遠泳に参加して海で5キロ泳いだら特別に単位上げるよ。

と言ってくださったので、ナンとか卒業、就職できたのです。(←50過ぎのオヂさん教官のお顔が天使に見えました。)
まぁ、これはこれで大変だったけど。


そういうわけなので、
ぐーママ、バタフライはいまだにできません。
できる人は無条件で尊敬しちゃいます。
いわんや、オリンピックに出るくらいの人なんて神様以上よ。

だって、あの状態で息できるんですもの!!!!(←それが普通)

ボクはお水に入れるってだけで、ママリンが神様のように見えちゃうけど。
すごい進歩
タルルンももう少しよ。



おねえちゃんがお腹にいた頃、マタニティー水泳で知り合った妊友が

腰が痛いときにね、
バタフライで軽く流すと気持ちいいのよー。

と言ったときには
思わず足元にひれ伏しそうになりましたよ。



今おねえちゃんが、大学の水泳の授業で、バタフライできなくて苦しんでいます。(←スポーツ科じゃないんですけど。)
そして、ヤッパリ途中でちょっとごまかして平泳ぎ体勢になり、
息するんですって。(←カエルの子はカエル)

私がバタフライできないの、ママの遺伝だからねっ。
どうしてくれるのよっ?

って、責任転嫁されても、、、、、ねぇ。

タルッとクリックお願いします。→ 


関連記事

テーマ : 水泳 - ジャンル : スポーツ

<< ニューフェイスの評価 | ホーム | オリンピック観戦 >>

コメント

バタフライかぁ・・・

ボクもバタフライなんて、とてもじゃないけど、できませんよ。あぁ言うのは、スイミング・スクールに通ってる人しかできないんじゃないですか?
それにしてもタイムアウトとは、非情ですね。お助け措置があったのは、良かったですけど・・・。

ジーン・ハックマンの神父さん、覚えてますよ~。頑張り過ぎたおばちゃんが亡くなってしまうのは、悲しかったですね。

クロールと平泳ぎができれば、一般民間人としては上出来ですよ。


そうだ

女子サッカー、ドイツと3位決定戦ですよね~。
どっちもがんばり~~~っ!
でも、ドイツの方がちょっと強そうだにゃ~。


ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!


バタフライなんてチャレンジしたこともありません。
横泳ぎや潜水もやったことないけど、多分出来ないと思います。
たとえかたちになってなくても、pharyさんすごいですよ。
私はクロールと犬かきくらいしか出来ません。
平泳ぎは、泳いでいるうちに、いつのまにか垂直になって足がプールの底についてます。「あれ?立ってる。」ってな感じで。さまになってるのは、最初のひとかきくらいです。あとは、カエルがもがいているような犬かきとでもいいましょうか。
それでも、泳げる?と聞かれたら「ぼちぼちね。」と答えちゃってますi-278


コメントありがとうございます。

*のもさん*
今となっては私も一般民間人なので別にバタフライができなくても困らないんですけど、あのときは卒業がかかっていたので必死でした。
救済の遠泳参加も何しろ海で5キロだったからこれまた必死で、、、ホント若かったからできたんです。

*tamakitiさん*
やっぱりと言っちゃ何ですが、ドイツが勝っちゃいましたね。何しろ去年の世界チャンピオンですもの。
でも、日本の女子サッカーも強いですね。男子も見習って、、、と言ったら酷かしら?

*サトシさん*
ありがとうございます。

*もろあいさん*
平泳ぎは覚えておいた方がいいですよ。
ドイツの子供は最初に覚えるのが平泳ぎなんです。なぜなら、クロールより長く泳げるから。
クロールってスピードは出るけど、いざというとき長く泳ぐためには平泳ぎのほうが楽なんです。
ドイツのプールにはかなりのお年寄りもたくさんいらっしゃいますが、みんな平泳ぎでゆっくりゆっくり泳いでいます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP