FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/07/30 (Wed) 09:29
注意一秒、恥一生

今朝、いつものようにおにいちゃんが寝ている間にブログ巡りをした
PC難民のぐーママことpharyです。
ディ~タァ~(←そろそろ声も嗄れ気味

気まぐれでいつもは行かないサイトに入ってみたら、
ミュンヘン在住の方のブログに
ぐーママことpharyの知人のお子さんのアップの顔写真
実名入りで掲載されていました。


内容を読むと、ブログを書いた方とぐーママの知人はかなり懇意なようです。

てことは、
お子さんの写真掲載も知人の了解済みなのかしら?

だったらいいんですけど。
ちょっと心配。


と、言うのは、以前、

日本に帰国した人でドイツ時代の思い出をブログに書いている人が、
ドイツで参加していた赤ちゃんのグループのことを記事にしたとき
参加していた方たちの写真を載せ、
ついでにグループの住所、リーダーの方の実名も載せたのですけれど、

グループの人たちには無断だったようで、
そのブログを見たグループのメンバーの方が困っていた。

という話を聞いたことがあるのです。


記事を書いた方は情報提供のつもりだったのかもしれないのですが、
顔写真を無断で載せられた方達はいい気持ちがしなかったのでしょうね。

その赤ちゃんグループはさる一軒家でやっているのですが、
その時間は数人のお母さん達と赤ちゃんだけになっているわけで、
もし、よからぬことを考える人が住所を見たら、、、、

ということも考えられないことではないでしょう。

めったなことは起こらないと思いますが、
ブログは世界中誰でも見られるわけですから、
どこでどういう風にその写真が使われるか見当がつかないし、、、、。
悪用されるということもありうるわけですよね。

だから注意するに越したことはないと思うんですけどねぇ。




ミュンヘン在住の方のブログ記事に話を戻すと、

その記事にコメントを書いた方も、
どうも99%の確率で補習校関係のぐーママの知っている人みたいです。

ミュンヘン近郊に住んでいる日本人はかなり多いはずなのですが、
やはり、狭い社会なのだと実感


ということは、、、、、、

ぐーママことpharyも
細心の注意を払わないと
正体がバレてしまうかもしれないわ。

前も危ないことがあったしね。(→過去記事

万が一バレたりなんかしたら、、、、、

ねぇ、ねぇ、知ってる?
ぐーさんたらいつもはお上品な奥様風を装っているくせに、
すごぉーくおバカなオチャラケブログを書いているのよぉ。
テーマなんてうんPとかおPっことか、、、
ホントお下品なんだから。

オォ、イヤだ。
きっとぐーさんって、本当はあんなふうなお下品な方なのよ。

とか何とか言われちゃって、、、、ヒィー!!!

(←実際ブログの存在を知っている元教え子から「ぐー先生がこんな文章を書くとは思いませんでした。」とか言われたことあるし。←恥)


キャーッ

ミュンヘンの街を
ほっかむりして歩かなくちゃならないじゃないの!

てか、もう日本人のいるところに顔出せなくなっちゃったりして、、、。



神様仏様、どうぞバレませんように!(←困ったときだけの神頼み。)
タルッとクリックお願いします。→ 
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 処刑タイム | ホーム | さ、酸素ッ!!!! >>

コメント

日本は顔写真や個人情報が特定されかねないものを
不特定多数の人が見るインターネットに載せることは避けたがりますよね。もちろん私も抵抗あります。
でもドイツのサイトやSNSなどを見てるとバンバン写真載せてるのでビックリ。しかも友達の写真も無断だし・・
私もドイツ人の友達がやってるSNSに写真を載せられましたが
「ほらほら、さゆりちゃんと一緒の写真!」みたいで全然悪びれてなかったので、感覚が違うんだな~
と。
前に話に出たmitfahrenでしたっけ??割り勘で相乗りする人をつのる情報サイト。あれも携帯番号とか普通に乗ってますしね。
それだけネットを悪用した犯罪が少ないってことなのでしょうか…?


コメントありがとうございます。

*さゆりさん*
そういえば、うちの子達も同じことしています。
顔写真はやめたら?と何回か注意しているんですけど、「みんなやっているし、誰もこんな写真悪用なんかしないよ。」って私から見ると無防備もいいところです。
ドイツ人ってそういうのを気にしない割には幼稚園や学校のクラスの名簿に電話番号や住所を載せてもいいですか?って作る前に確認とるんですよ。
そして、実際拒否してクラス名簿に名前しか載ってない子って結構いるんです。


そうなのよね。

さゆりさんのコメントに思わず、なるほど…と納得した私です。
実はうちの主人も全然気にしないんですよね、というより、むしろ顔がわからないようにモザイクしたりする方が不自然だって。(日本人の他の人のブログを見て)
ブログに写真を載せるのは本当に普通の感覚みたいです。ドイツ人ってそうなのかしらね?☆


pharyさん、お久しぶりです♪
日本祭の時は必死にタルちゃん探してましたけど、やっぱり人がすごかったですね~。
残念ながらpharyさんのお上品な素顔は見る事が出来ませんでした。(涙)
やっぱり狭いミュンヘン日本人世界、特に補習校関係は身元が割れやすそうですね。
これからもおっPろげブログでいて下さいね~。


コメントありがとうございます。 2

*cherryさん*
あ、ご主人もそうなんですか。
ジャ、ヤッパリ日本人とドイツ人の感覚というか価値観の違いなんでしょうね。
私の場合はヤッパリ小さな日本人社会の中で波風立てたくないという気持ちが強いので、匿名+顔隠ししちゃいます。

*ブースケさん*
私もね、ドイツ、日本人カップルを次々とガン見していたんですけど、いかんせんあまりにも多すぎて、、、。(←よく考えたらお顔も知らないし。)
うちは私が忙しかったので、主にイラストそっくりのだんな君がタルのリードを持って舞台の後ろの方に陣取っていたんですよ。
この日は末っ子も浴衣を来て補習校の友達とキャピキャピしていました。
次回の遭遇チャンスは日本人会バザーかしら?
私、売り子さんに応募しようかなー?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP