FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/05/19 (Mon) 07:12
あぁ、今年も、、、




せっかくの週末だというのに
土曜から雨です。

ボクもおPっこ+うんPしたらそそくさと家に戻ります。
タルちゃーん、こっちおいでー。


やっとダリアが芽を出したのに
ナメクジに食べられちゃうんじゃないかと心配になって
ついにSchneckenkorn(シュネッケンコルン=ナメクジを溶かしちゃうお薬)をダリアの芽の周囲にまきました。
(これまでのナメクジとの戦いの様子はこちら→



今朝、コンポストに行ったついでに様子を見たら、、、、


なにこれっ!?









Schneckenkornの上をナメちゃんたちが
平気な顔してゾロゾロ這ってるじゃないのっ!

あんたらなんで溶けないのよ?

不、不良品ね、これ。
それとも耐性のついちゃったスーパーナメクジとか?(←いや過ぎる。)

うわぁ、5~6匹もいる、、、、。
うわっ、ダリアの葉っぱにも群がっている。

それっ、戦闘開始よっ!

ってんで、シトシト雨の中
朝っぱらから

死刑ッ! ブチッ、
死刑ッ! グニュッ。
死刑ーーーーーーーッ!ブチッ、グニューーーーッ。


ハァハァ、これで全部かな?


と、ふと傍らのムスカリの葉っぱに目をやれば、、、、、、、、、、







ヒイィィィィーッ!





無数の米粒をまぶしたような
コナメクジの大群がッッッッ!!!!!

ゾゾゾゾゾーッ
一瞬にして全身鳥肌、、、、、。



ダ、ダメージ大きすぎる、、、、、。
しかもこんなんじゃつぶしきれない、、、、。

ちょっと、こ、これって、去年と同じパターンじゃない。


しかも、ナメちゃん軍団大量増員してるしぃぃぃ。


頼みの援軍Schneckenkornはぜんぜん当てにならないのに、、、。

こ、今年は負けちゃうんだろうか?


「ナメクジごときに負けるなー。」のクリック
↓タルッとお願いします。



ダ、ダリア、大丈夫かなぁ?
あした新しい薬を買ってくるまで生き延びているだろうか?

しかしこのSchneckenkorn高かったのに全然効き目ないって、どうよ?
不良品ってことで文句言ってやろうかしら?
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

<< プカプカ | ホーム | 心の狭い奴 >>

コメント

ひぃ~!毎年恒例ヤツラとの戦いですね…
ご愁傷様です…もとい、頑張ってください。
薬が足りなかったとか?
それとも、ホントに効き目がなかったのだとしたら
ここはひとつドイツらしく苦情言って突っ返したほうがいいのでしょうか。


ナメクジ嫌い

pharyさんとこは勇敢にナメクジと戦っていらっしゃるのですね。
うちもナメクジの被害にあってます。
去年張り切っていろいろ植えたけど、どれもナメクジのおかげで台無しになり、今年は「うちはどうせナメクジ・パラダイス」とあきらめて、何もしてません。(戦いに負けたってことでしょうか?!)

ナメクジを、ブチッ、グニューって出来るpharyさんをとっても尊敬します。
私はいまだに「ヒーヒー!!」言って逃げ回るのがせいぜい・・。

健闘を祈ります!


キャーi-282
読んだだけで鳥肌がゾゾゾーーーとたちました。
その薬って、なめくじを呼ぶ薬だったりして・・・。
よび集めた方が退治しやすそうということで。
塩も効きそうだけど、塩は直接ふりかけないとだめなのかしら。


pharyさん こんにちは。
ナメクジ、カタツムリ・・・私も苦手です~通った跡が気持悪いのよねv-12
知り合いの人が、「浅い器にビールを入れて雨に当たらないように庭に置いておくといいよ」
って言うので試した事があります。
ナメクジはビールの匂いが好きで飲もうとして、器の中に入って溺れ死ぬんだそうです。
確かに次の日に覗いてみたら結構溺れ死んでました。

効き目があるかどうかがまだ??ですが今年もやってみようと思います。


なめくじ対策は、原始的ですけど塩をまくっていうのは、どうでしょう?昔子供の頃、塩をまいて溶かした記憶がありますが・・・。


今年は勝つのだ~!

pharyさん、ナメクジ大戦争、今年は勝利を!
って、ドイツにはナメクジ多いんですか?
ケアンズでは見たことないのですが、大事な花は守らなくちゃあ~。
でもなんでダリアが好きなの?
そういえばビールも好きだとか?
タルちゃんの可愛さに☆


昨夏のドイツ旅行のさいに 子供が「うんち発見!」
pharyさんの記事のおかげで 見なくても言えました
「それはナメクジよォ!」 
子供達は母を尊敬のまなざしで見ておりました!
ありがとう!


今年買った蕗の苗の葉が虫食い状態になってて、あれ?と思ったら、1cmくらいのがいました!私は毛虫か何かがいるのかと思ったら、ヤツでしたよ!
楊枝2本をお箸のようにしてつまみ上げ、トイレに流してやった!
それで、気づいたんです!おもちゃのピストルの弾みたいな、小さな黄色いまん丸の物体があって、その楊枝でつぶしてみると、ブチってつぶれるんですよ。
もしかしたら、それ・・・卵だったのかもしれませんね。
土の中に割りと入っていたので、せっせと探して捨てました。
・・・お庭じゃぁ無理ですよね。


コメントありがとうございます。

*さゆりさん*
新しいSchneckenkornを買いに行ったときにお店の人に「効かないんだけど、ほかの人は何も言ってない?」と聞いてみたら、その人のお母さんが同じことを言っていたといってました。で、「又効かなかったら持ってきて」というので、又同じメーカーのを買いました。というか、そのメーカーのものしか置いてなかったんです。天下のOPIなのに、、、。

*アイスベアさん*
過去記事を読んでいただけるとわかりますが、私もこのブチッ、グニュッができるようになるまでいろいろ葛藤があったんですよ。
でも、かわいいお花、おいしい紫蘇を守るためには悪に立ち向かう強い心がなければならないのです。
アイスベアさんも、がんばって!

*もろあいさん*
このときは臨時の処置として一応塩をまいておきました。そのときさらに3匹でかいのをハケーンしたので、こちらには直接振り掛けました。きゃつ等はもがき苦しんで、一時間後には溶けてなくなっていましたよ。
でも、あまりたくさん撒くと、花もだめになってしまう可能性があるので、やはり専用のものが必要かと。

*チーちゃんさん*
ドイツのナメクジの大きさはハンパじゃないんです。下手するとタルのうんPより大きいんです。しかもジャカジャカいます。ビールは一度試したんですが、そんな大きなナメちゃんのご遺体がどっちゃりの容器を持つことができなくてそれ以来採用していません。詳しくはhttp://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-89.htmlを読んでみてください。

*NOMOさん*
ハイ、私もこのときは応急処置ってことで塩をかけて溶かしてやりました。でも、ドイツのナメクジの数の多さといったら、地から湧き出るようなんです。しかもハンパな大きさじゃありませんから。タルのうんPより大きいときもあります。日本のナメちゃんなんて、かわいいもんですよ。色も白っぽいし。参考にどうぞ→http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-89.html
http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-91.html
こんなドイツのナメクジに律儀に塩をかけていたらいくらかけても間に合わなくて、土壌が塩でやられて草木もだめになってしまうんですよ。(泣)

*cherryさん*
ええっっっ、ケアンズにナメクジいないんですか?う、うらやましい。
ドイツの庭造りはナメクジとの戦いなんです。奴らは何でも食べますが、時にダリアの芽と、紫蘇、マリーゴールドなんかが好きなんです。日本のかぼちゃの芽が出たときも、なかなか本葉が出ないなーと思っていたら、すっかりナメクジに食べられていて全滅だったんです。(大泣)

*とまとさん*
まぁ、こんな稚拙なブログでも役に立つことがあるんですね。
うんPもナメクジも踏みつけたくはないものです。

*ゆき珠さん*
虫食い状態のうちにハケーンしてよかったですね。下手すると丸裸にされちゃいますから。
庭でも時々卵を見つけるんです。小さな真珠みたいにきれいなんですが、もう、「やった!」とばかりにつぶしまくります。でもそんなことでは撃退できないんですよね。ゴキちゃんじゃないですけど、一匹のナメクジを発見したら100匹いると思わなくちゃ。
そういえばSchneckenkornを買いに行ったお店(OPI)でちょっときれいな花を見つけて手にとって見たら、その鉢の下に小ナメクジを3匹ハケーンしました。奴らはどこにでもいるんです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP