CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/05/17 (Sat) 21:24
いつまで待とうか?

5月も半ばになり、
霜の心配がなくなったので、
ぐー家でもいろいろお花を植えたり、植木鉢をテラスに置いたりし始めました。

でも、ここに来て問題が、、、、、、


大きな鉢6個ほどに手をつけられないのです。


なぜならば、この鉢は、、、、

去年紫蘇を植えていた鉢だからです。


毎年紫蘇は友人知人の誰かから苗をもらって植えてたんですが、
去年は、一昨年の紫蘇の鉢に落ちた種が
ワチャワチャと発芽し(←こんなこと初めてでした。)
間引きした苗を捨てるのはもったいないということで、
これまでの恩返しとばかりに
合計200以上の苗を
友人知人に半ば強制的に譲りまくったのでした。

で、、、、今年、、、、

夢よもう一度





なのに、、、、、、



まだ出ないんですぅ。


も少ししたら出るかな?
今年は遅いのかな?
期待満々で毎日鉢をにらんでいます。

今ここにズッキーニなんか植えちゃったら、
後から生えようとした紫蘇がだめになっちゃう。

ズッキーニと紫蘇を秤にかけたら、

そりゃ絶対紫蘇のほうが大事でしょう。


その鉢の中の土を
そのまま花壇の一隅にまいてしまうってことも考えたんだけど、、、、

そしたら鉢が空くからズッキーニとかほかの花を植えられるでしょ。
でもって出てきた紫蘇はそのまま花壇に、、、、。


だけどね、

紫蘇って、
はじめに出る双葉はほんとにちっこいから、

それが紫蘇なのか、
単なる雑草なのか、
ある程度大きくなるまで分からないのよ。

そのうえナメクジが大好きときているから、
それは絶対に無理。
自殺行為。


というわけで、
ほかのお宅はきれいな花一杯のテラスになっているのに
うちはまだ小汚い枯葉混じりの土の入った大鉢がゴロッと
並んでいるだけなんです。

もうそろそろあきらめて
ほかのものを植えちゃおうかとも思うんですが、

そうなると今年は下手すると紫蘇が一本もないこともありえるので、、、、、、

そしたらおそうめん食べるときどーするのよ?

と、それを拒否する自分がいるのです。



ちなみに
今まで出たのは雑草でした。


よく考えたら、
これまで落ちた種から芽が出たのって
去年だけだったんだから
確率的には出ないほうが大きいんだけど、

あきらめられないの。


きのうあたりからまたチョロッ
ちっこい芽が見え始めたのよ。

果たしてこれは紫蘇?

はたまた単なる雑草?



お願い、紫蘇であってねー!!!!







ワラビがだめだったんですもの、
せめて紫蘇ぐらい生えてきてよー。
↓タルッとクリックお願いします。

関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< こんなときは主婦業放棄 | ホーム | ワラビか否か、それが問題。 >>

コメント

ウチの紫蘇は順調に育っていますよー!
素麺の時期も問題ありませんよー!
ちなみにちゃんと種から発芽してますよー!

ええ、もちろん全部一からKoeniginがやってくれてます。
僕の仕事は、、、たまに水遣るくらいでしょうか?
スンマセン、偉そうなこと言いました(笑


コメントありがとうございます。

*バートさん*
あぁ、まめなKoenigin様。
ご近所様だったら即苗をお恵み頂きに参りますのに。
種もね、ちゃんと日本から送ってもらったものなら確実に発芽するんでしょうが、去年のこぼれ種ですから。
「紫蘇なんて種がこぼれて、毎年勝手に生えてくる。」という方もいらっしゃるのですが、うちは記事にも書いたとおり、こぼれた種から発芽したのは去年だけなんです。その代わり去年は大きな鉢にびっしり生えました。それも5つ分。でも、今年は、、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP