ゆき珠さんのところが2年続きで
ワラビ三昧している記事を読んで、
よだれタラタラのぐーママことpharyです。
ぐーママはワラビとかゼンマイとかタラッポなんかの山菜が好きなので、(←というより食べるものなら何でも好き。←いやしいとも言う。)
ドイツにもワラビがあると知るやいなや
タルとのお散歩は森の道のみに。
目を
皿のようにしてそれらしきものを探したのですが、、、、、
悲しいかな、
自分でワラビ採りをしたことがないので、(←食べ専門だった。)
生えているワラビがどんなものか知らないのよ。
だから、
ただひたすら先っちょが
くるくるしているものを探していたんです。
お天気のよい日に
だんな君とハイキングに行ったら、

そんなところ(失礼!)を歩くなら、森を徘徊してワラビを探せば良かったのにぃ〜。
とワラビ採りのマイスター、ゆき珠さんに
発破をかけられ、

あぁっ、お師匠様、すんませんすんません。

とばかりに
それからというもの心を入れ替えて
天気のいい日は
ひたすら森の道へ。
先日、
閃くものがあって
いつもの散歩コースを外れて探しましたらね、、、、。
あったんですよ!
ワラビかどうか分からないけど先っちょがくるくるした奴が。

ワラビかな?
単なるシダかな?
ゼンマイという可能性もあるかな?
でもやっぱりただのシダかな?
躊躇しつつもタルのうんP袋(←もちろん未使用のやつ。)に
一本、又一本と集めて、
帰宅後、早速洗ってあくとりをしてみました。
でもね、その作業中
ずっと
違うかもしれない。
下手に食べて
ぶつぶつなんかできちゃったらどうしよう?
やっぱ、捨てちゃおうかな、、、?

いや、もしこれがワラビだったらこんなもったいないことはないじゃない。
試すだけ試してみよう。

でも、こんな作業みんな無駄なんじゃない?、、、。
だって、
どう見てもワラビに見えないもの、、、。

いやいや、葉っぱが開いているからそう見えるのかもしれないし、、、。
中にワラビっぽい色のものがあるじゃない。
ワラビかシダかという問題もさることながら、
このくるくる、
すでにほとんど葉っぱが開いていて、
くるくるしているのはほんの少し。
ほんとに先っちょのところだけ。
たとえこれがワラビだとしても
こんなに葉が開いちゃって、果たして食べられるのか?
と逡巡する自分がいるんです。
おさしんとって、ゆき珠さんにみてもらったら一発なのに、
こんなときに限って
MyPCが動かないのよー。

(今はおにいちゃんのPCを使用。文の読み書きはできるけど、おさしんとかイラストは入れられない。)
果たしてこれはワラビなのか

お願いワラビであってー!
↓タルッとクリックお願いします。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報
- 2008/05/15(木) 08:44:12|
- ドイツ生活
-
| トラックバック:0
-
| コメント:5
いや・・・そのぉ・・・ここじゃ八百屋に売ってませんからね〜。ちょっと本気にさせちゃったかも。
えっとですね、ワラビのドイツ名はAdlerfarnで学術名はPteridium aquilinumなんですよ。
なので、学術名で画像検索をすると色々な状態のワラビが見れますよ。
それで、確認したらどうですか?
だれ?まだ、試食していないんですか?
- 2008/05/15(木) 11:10:11 |
- URL |
- ゆき珠 #nmxoCd6A
- [ 編集]
pharyさん おはよう。
ドイツにも蕨があるっていうのには驚きました@@”
ドイツの皆さん、召し上がるんでしょうか?どう調理して?
でも、山菜は知識がないと怖いですからね、キチンと調べてから
食べた方が良いと思います。
結局、その蕨みたいな物、どうなりました?食べたのかな?
- 2008/05/16(金) 01:41:53 |
- URL |
- チーちゃん #-
- [ 編集]
何回となくドイツに行きましたが、ドイツのレストランはもとより、日本食のレストランでもワラビが出てきた経験はありません。
基本的にドイツ人はワラビを食さないのか、はたまたドイツにワラビは生息していないのか・・・。
ぜひ試食してみて、感想を教えて下さい。
- 2008/05/16(金) 10:06:36 |
- URL |
- NOMO #-
- [ 編集]
pharyさん、
ここは世の為、人の為、在独の飢える紳士淑女の為、自らが人柱となって試食してみてください!
試食レポートをお待ちしていま〜す!!(笑)
- 2008/05/16(金) 13:03:57 |
- URL |
- ドリアン #mQop/nM.
- [ 編集]
*ゆき珠さん*
私もいろいろ見てみたんですが、どうも違うような気がするんですよねー。
詳しくは後記事をどうぞって、もう読んじゃいましたよね。
お返事遅すぎ。
*チーちゃんさん*
私も驚きでした。
ドイツ人は食べないです。
日本にいるときにおばたちがよくワラビ採りに行っていたんですが、私は頂いて食べるのが専門でした。
その怠け心が今あだになって、ワラビを見つけられないでいます。
*NOMOさん*
ドイツ人は食べないです。
でも、シカは食べます。(と、ゆき珠さんがおっしゃっていました。)そしてゆき珠さんとこはタップリ食べています。
私もぜひ食べたいのです。
見つけてさえしまえば、ドイツ人は食べないのだから独り占めですよね。
*ドリアンさん*
結局勇気がなくて食べなかったんですよー。
だって、チーちゃんさんもああ↑おっしゃっているし。
ドリアンさんなんか、わざわざワラビなんか食べなくても、いつも豪華な食生活じゃありませんか。
- 2008/05/17(土) 22:09:26 |
- URL |
- phary #nlhry96Y
- [ 編集]