FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/02/20 (Wed) 01:13
日本人失格?

つい数日前から巻き起こった新たなマイブーム。


それは




これー↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

ジャジャーン!
大人の漢字学習帳
日本から来た大学時代の友人の娘さんに頼んで買ってきてもらったこれ。


以前から、漢字力、
特に書くほうの力がかなり落ちていることに気が付いてはいたんですが、

練習する気なんかさらさらなかったぐーママことphary。

だってぐーたらなんですもーん。(←お得意の開き直り。)


でも、これさえあれば大丈夫。

ゲーム感覚でドンドン練習できちゃうのよ。(←ダカラといって必ずしも覚えるわけではない。)


ウフフ、今んとこ点満点を連発しているぐーママです。


レベル1でね。 
レベル1でね
確かレベル1って小学校1年生で習う漢字だったよね。

い、いいじゃないの。
点は点よっ。


と、強がっては見たものの

そろそろ(レベル2)100点街道が通行止めになるんじゃないかとヒヤヒヤもんのぐーママなのです。(←小学校二年生で習う漢字なのに、、、)


だってね、
漢字自体は小学校1~2年程度でも、

ホラ、「大人の漢字練習帳」って言うだけあって、
出題文が「おとなー」なの。

例えば、、、、、

せい龍の壁画」

なんて言葉が出るとちょっとドキッとしたりね。


あと、愕然としたのは
レベルはちょっと上がるのだけど、
全国の都道府県名を書くっていうやつ。

たいていは書けると思うんだけど、(←いや、書けないのもある。例えば岐阜県。)

ここで問題なのは、
白地図を見て、色の塗ってある県の名前を書かなくちゃならないってこと。

ううっ、これはきついです。


出身地、東北地方ならパーペキだけれど、
ほかの地方は、、、、

漢字が書ける書けないということ以前

その県の名前が出てこなかったんですぅ。


広島の東隣を兵庫県って書いちゃったり、(←岡山県の皆さんごめんなさーい。

島根県は危うく彦根県なんて書きそうになったし。(←ナニ時代なんだ?)


えーと、ここは昔は長州藩だったけど、、、、
萩とかあるとこなんだけど、、、
下関はここだけど、、、、
関門海峡はここで、、、、
えーと、ナニ県だったっけー?

みたいに、、、、。(←山口県の皆さんゆるしてー!


あと、危なかったのは
栃木県
三重県

位置関係があやふやだったのが
石川県と富山県。
京都府と滋賀県。


そして、そして、、、

地図を見てもどーうしても出てこなかったのは、、、、

福井県   (←福井県の皆さん、石を投げないでー



でもね、これ全部すらすら書ける人っているのかしら?

私は書けるっていう方、あなたは天才よ!

↓タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : 漢字 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 書けますか? | ホーム | こんな子もいるんだ! >>

コメント

すらすらかける人 は知らないけど
すらすらかける子 なら知ってる!
ウチの3号 小4が 塾の宿題で覚えてました!
でも1号 中2は 「知らなーい」 だって(汗)


ds!!!

とうとう先生のところにまでDSは流行ってしまったのですね。
私も同じの買ったのですが、本体を姪っ子にやってしまいました。幼稚園のときからもう預けてたんですよは・・・・。
私は中学校でカード型インベーダーだったかな?
前に脳トレをやってましたが、鍛えられたのかな?今携帯のmailでも読めない漢字をよこされては、飛ばしてよんでますよ。
書けなくて、読めなーい私です。
先生あまり進まないでー。


手書きで何か書こうと思うと、漢字が出てきませんねぇーー、私も大変危険な状態です。
うちの娘の、ひらがなカタカナ漢字の練習に付き合っていて、間違った書き順で覚えてしまっている(娘でなく、私がです。)とハタと気付いた時のショック。。。

これ、いいですね!里帰りでゲットしてきます。脳トレもやったほうがいいかしら?


私は関東出身なので、京都より西はちょっと厳しいかもー(汗)
岡山とか広島あたりは危険!
四国の位置関係も、小学生のときは知っていたような…。
大丈夫、これ知らなくても生きていける、とか思い出すと(開き直ると?)
何でも片っ端から忘れていきます。
そういえば以前、福井県出身の知人が
「福井県って日本で一番忘れられやすい県なんだよ…」と言ってましたが、どうやら本当のようですね。
漢字って書いてないと、読めるけど書けなくなりますよね。



書く方は本当に忘れちゃいますよね。
読んでいてまったく問題がないから、いざという時に凄く焦っちゃいますねー。

大阪出身の女の子が「山口って青森の隣ですか?」とか「富士山って一体どこにあるの?」とかむちゃくちゃな質問をされて、びっくりしたことがありますよ。高校まで日本で過ごした子なのに・・・


うぅ~私も福井県、島根県の位置がいまイチな~んて、変な駄洒落言ってる場合じゃ~ありません。失礼。
私も簡単な漢字さえ書けなくなっていて唖然とする事がよくあります。あ~、ドイツ語に英語に日本語まで・・・おかしくなっていく今日この頃。
脳に体のトレーニングと真剣にがんばらなくては。(ところで一時がんばっていたワークアウトは継続してますか?)
うちにはDSの「漢字検定」があります・・・。


旦那が任天堂DSが欲しい、欲しいと言っていて、まだ買ってないから今度見に行ってみようかな。
任天堂DSとWii(つづり合ってるかな)とで迷ってたんですけど、DSにしようかなって気になってきました。
私、こういう常識クイズって大好きです。
県名ですけど、私は九州なんで関西までは問題なしですが、関西と関東の間が結構あやふやかも。
うん、やりたくなってきた。
今週末家電店へレッツゴー!


 漢字、本当に忘れますよねー。書けなくなるだけじゃなくて、ブログ書いてる時など、平仮名から変換する時にどれにしたらいいのか皆目分からない時もあります。

 そうそうPfaryさん、英単語のスペルも怪しくなってるはずですよ!中高生の時にしっかり覚えたはずの単語たちが、ドイツ語単語の記憶に邪魔されて書けなくなってるのは私だけじゃないはず。


任天堂DSって・・

任天堂DSって、ハードはドイツで買って、日本のソフトを入れても大丈夫なのですか?
それとも、pharyさんは日本から購入されたのですか?

3月に一時帰国する予定で、姪っ子のDSで遊ばせてもらおうかなぁ~、それで気に入ったら買おうかなぁ~、なんて思っていますが。


何時代って言うより、、、彦根って滋賀ですよね?
あ、根つながりか・・・(笑


コメントありがとうございます。

*とまとさん*
3号ちゃんすごーい!
小学校4年でもうすらすらだって、、、。
それって塾の宿題ってことは、学校ではやらないのかしら?
いや、それにしても尊敬に値しますね。

*edanoさん*
このソフトは趣味の会の友人に教えてもらったので、今回ステイした子が「日本から持ってきてほしいものはありませんか?」ときいてくれたときにあつかましくもお願いしました。
DSはおにいちゃんの部屋に置いてあったのを勝手に使っています。
ダカラ、彼が日本から帰ってきたら、もうできないかも、、、。

*ふろっしゅさん*
>間違った書き順で覚えてしまっている<
私もあります、元教師なのに。(恥)
脳トレはおにいちゃんが買ったドイツ版がありますが、これもはまります。
ただ、ジャンルによってはもんのすごく苦手なのもあるので、そういうのはスルーしてます。

*さゆりさん*
>大丈夫、これ知らなくても生きていける<
そういわれればそうなんですけど、そういっちゃうと限りなく無恥になっていくような気がして、、、。
>福井県って日本で一番忘れられやすい県<
あ、福井県民も自覚していらっさるんですか。
じゃ、石、ぶつけられないですね。

*ゆき珠さん*
そうそう、読むのはほとんど問題なしなんですよね。
で、つい、書くほうも大丈夫と錯覚しちゃう。
でもって、いざ書くときにあせっちゃうんです。
特に人前で何か書かなくちゃならないときは滝汗もんです。

*Yogacatさん*
おぉ、「漢字検定」、、、次回買ってきてもらうのはこれにしよう。
というのも、秋に補習校で希望者が漢字検定を受けられたんです。
pharyは自信まったくナッシングだったのでパスしたのですが、実はこの秋には、、、とひそかに思っているところなので。
この「練習帳」で練習して、そのあと「漢字検定」で模擬試験っぽくやれば準備は万端ですね。

*もろあいさん*
こういう常識問題とか雑学問題、やり始めるとやめられませんよね。
でも、私はWiiのほうもほしいです。

*すがさん*
>平仮名から変換する時にどれにしたらいいのか皆目分からない<
ありますあります、そういうこと。
情けないことこの上なしです。
英単語はもうとっくの昔にあきらめていますよ。
子どもたちが英語を習い始めたときに一緒におさらいしたんですが、すぐにあきらめてしまいました。
ところで、以下業務連絡です。
すがさんのブログにもう2週間近く、何度もコメントを入れているのに、投稿できないんです。ほかのココログの方のところも同様なので、ココログに問題ありなのかとも思うのですが。

*アイスベアさん*
うちの本体はドイツで買ったものです。(おにいちゃんが。)
ゲームボーイもDSもドイツの本体に日本のソフト使えますよ。
一度やったら絶対はまると思いますよー。
もう購入決定のようなものですね。

*バートさん*
そう、「根」が付くから彦根って思っちゃったんです。
もう、めちゃくちゃで恥ずかしいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP