FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/02/07 (Thu) 16:40
春の大掃除?もどき

明後日から2週間、
大学時代の友達のお嬢さん(まだ会ったことはありません。)がうちにホームスティするので、

今日は朝からおにいちゃんお部屋を本格掃除しました。


おにいちゃんが日本に旅立ったあとすぐに
おねえちゃんの友達が泊まりに来たので、

竜巻の後のようだった部屋をザッとお掃除したし、

そのあともおねえちゃんや末っ子の友達が何回か泊まるたびに掃いたり拭いたりはしていたのですが、

今回は2週間という長丁場なので、

箪笥の一部も空け、
万が一年頃のお嬢さんの目に付いてはまずいものなんかのチェックもかねて(←一応それなりの年齢の男子なので、ありうる。そして、、、、、あった。)

隅から隅までお掃除しました。

暖かかったのでついでに窓まで拭いちゃって、、、、

疲れました。


普段ぐーたらこいているので、
いつもいざというときてんてこ舞いします。(←学習能力ゼロ。)


いくらぐーたらでも、

丸っきりの他人にだらしないところを見られたくはないという

見栄もあるのです。


イヤー、きれいになったわ。

やればできるじゃないの、自分!


こうして時々他人が来てくれることによって

我が家はカオス状態から逃れることができるのです。



で、ハケーンしたおにいちゃんの宝物ですが、

一時預かりをし、
彼女が帰ってから又もとのところにお返しする予定です。


ネンネと一緒で、下手に捨てたらあとが怖いので。


↓タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 大人だから | ホーム | やれやれ >>

コメント

お久しぶりです。
確かに定期的に誰かが訪ねて来てくれると、綺麗になりますよね。
僕のようなぐうたらでも、ちょこっとだけ綺麗にしましたもん。
あ、今は常に割りと綺麗なんですよ。
女王様の名誉のために一応言っておかないと・・・(笑


知らないお嬢さんがホームステイ?
って、日本人ですか?
日本人がホームステイするときは凄く気を遣います。
なにしろ日本のお母様方は家事なんでもできますもん、特に料理が上手。

窓ふきですか?
寒いドイツでは、大掃除は春になってからするものだと主人から聞きましたが、今回緊急事態発生ですもんね。暖かい日でよかったですね。



pharyさん こんにちは。

ホームステイですか、ちょっと憧れます^^
どんなお嬢さんだろう~ワクワク♪

私も、たまにお客様が来ると念入りにお掃除します#^m^
たまに来ていただくと家の中がきれいになって良いですね。


いいなぁ、ホームステイの子が来るなんて楽しそう。
うちは例のホリデーオーペア誰も申し込んでくれません。
やっぱりエージェントに頼むことになるのかなしら?
今日だめもとで地球の歩き方に投稿しちゃいました。

ホームステイの子にたくさんドイツを案内してあげるんですよね、いいなぁ。


ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!


私も人が来る時は徹底的に掃除します。
見栄っ張りなので、『キレイにしてるねぇ~。』なんて言われても、『ふふふ。』とさも常に美しい状態をたもっているかの様に装ってしまいます。
掃除は結構趣味みたいなところがあるので、ごしごし磨くのは日常的にやってはいるのですが、整理整頓は割りと苦手で、人が来るとなると、引き出しの中まで掃除しちゃったりします。
人が来ても、引き出しの中まで見られることなんて絶対ないのに、もし引き出しをあけることになったら・・なんてことを想像しちゃうんです。
あぁ、私ってかーなーり見栄っ張り。
うちには割と来客が多いので、うちがなんとかキレイにたもたれているのは来客のおかげかな。


コメントありがとうございます。

*バートさん*
常にきれいだなんて、女王様まめなんですね。
(←「常にきれい」がすでに特別なことになっているぐー家。)

*cherryさん*
ハイ、日本の方です。
cherryさんはもう何人も留学生をお宅に滞在させていらっしゃるからもう慣れっこでしょうが、pharyはときどき、しかもいつも短期間なので、なんとなく緊張します。
>寒いドイツでは、大掃除は春になってからするものだ<
ぐー家の場合はこれ以上汚さに耐えられなくなったときが大掃除の季節です。
あるいは今回のようにお客さんがいらっしゃるとき。

*チーちゃんさん*
うちは結構ミュンヘンから離れているので、そうしょっちゅうお客様が来るわけではないのです。
ダカラ、お掃除も、、、、、。

*みきさん*
まだ決まりませんか?
うちのおねえちゃんの試験期間にかかからなければばっちりなのに残念ですねぇ。
>ホームステイの子にたくさんドイツを案内してあげる<
それがね、もうスェーデンに留学経験のある子で、こちらがナンにもしなくても全部自分で手配して、一人で出かけてくれるんです。
私はせいぜい車で大型スーパーに連れて行ってあげるくらいです。

*サトシさん*
ありがとうございます。

*もろあいさん*
いやー、もろあいさんのブログを読むと、結構カリスマ主婦のようなんですけど。
私なんて、普段お客が来るときはせいぜいリビングとお客様用トイレを磨くくらいで、二階とかには絶対に行ってもらいたくありません。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP