FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/01/21 (Mon) 01:15
オバタリアン予備軍

土曜日の補習校の帰りに末っ子と二人で冬のバーゲン真っ盛りのミュンヘンの町に繰り出し、
オレサマ主義だんな君の勘違いのためゲットしそこねたバッグを自分で買ってきました。

ところが残念ながらぐーママことpharyのほしいバッグはバーゲンの対象になっていません。

けちな節約家のぐーママは一瞬

今回は我慢して、安くなるまで待とうかな?

と思ったのですが、

お店にはその一点しか出てなかったし、
どうせだんな君が払ってくれるんだからいいや、

と思い直し、いざご購入ー

と思いきや、、、、。


ベルトのところにポチッと黒いシミをハケーン。

よぉーっく見なくちゃ分からないような
ちっさなしみなんですけどね。

それと背中にあたる部分にそれこそ横からかざすように見ないと分からない1センチほどの傷も。



で、レジでそのことを言って、同じものがないかどうか確認してもらったら、
あと一つあることはあるけど、倉庫からとってこなくちゃいけないんで10分ぐらい待ってくれって言うの。

そしたら、早く自分のものを買いに行きたい末っ子が、

ねぇ、そんなの誰にも分からないようなシミと傷じゃない。10分も待ちたくないから、その分安くしてって言えば?

と横から口を出しました。(←日本語で)


それもそうだと思ったぐーママ、その旨レジのおばちゃんに伝えると、、、
オバちゃんは近くにいた上司らしいおねえちゃんにお伺いをたてに行って、

じゃぁ、5ユーロ引きにします。

ヤタッ、と思ったぐーママが、クレジットカードを出して支払おうとしたら、

えー、ここんとこに傷もあるのにたったの5ユーロしかまけてくれないノー?

と横から末っ子が口を出すじゃぁありませんか。

今度はドイツ語。
しかも結構オシの強い口調。



結局の薬局それ以上の値引きはなかったんですけど、


昔、ぐーママがこんな風に

まけてください。

なんて言おうものなら

ママ、やめてよ、恥ずかしい、、、。

と顔を赤くしていたあの子が、、、、、、

母親の値切り程度では甘いっ!さらに値切るようになるとは、、、、、


末っ子ちゃん、あなたも成長したのねぇ。(ウルウル)


末は立派なオバタリアンだね。

末は立派なオバタリアン
しっかりしてきたというか、
たくましくなったというか、
末恐ろしいというか、、、、。


あの時ぐーママがさらにがんばれば、
もっとまけてくれたかなぁ。(←未練がましい)
↓タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

<< 足跡 | ホーム | にせものでもいい >>

コメント

末っ子ちゃん!立派に育ってますねー!
ウチの14才の長女もそんなカンジかも...
親としては複雑ですよね...

オンナって欲しい物は 絶対!欲しいですよね!
似てるのとか 関係なし! アレが欲しい! ですよね


おにいちゃんは 元気にしてます?
なんだか 気になっちゃって


言ってみるものよね

でも5ユーロだけ・・?
それ以上は無理そうだった?
豪のあるお店なんて、ほぼ言い値までまけてくれます。
え~、いいの? なんてこっちが心配しても、「OK,OK」だって。
まああなたのお店じゃないからいいんでしょうけど。(笑)
こういう時、人のいいオージーに感謝。

にしても、末っ子ちゃんの将来が楽しみ~。
しっかりしてますよね。
家計任せられるのでは・・?



うちの夫も

うちの夫もよく値切り交渉してます。
ソファー、スーツケース、旅行代金、子供用の椅子ナドナド。
どうも値切らずにはいられない性格のようです。
値切りが失敗すると次は何かおまけに付けてくれ、といった具合です。
でも、一家に一人こういう人がいてくれるとラッキーかも(笑)


私も値切るの苦手です、ってか、出来ませんi-229海外でもきっと言い値でしか買い物できないと思いますi-201
日本では唯一(?)大型の電機屋さんだけは値切っていい場所だと思ってるので1回くらい交渉しますが…あんまり値切れませ~ん(>。<)
それにしても末っ子ちゃんは立派に育ってますね~(笑)i-189
最初はこっそり日本語、「値切れる!」と踏んでから強気のドイツ語・・尊敬しますi-237
なんにせよ、pharyさんが欲しかったバッグが手に入ってよかったですね☆


コメントありがとうございます。

*とまとさん*
>親としては複雑ですよね...<
しっかりしてきたと同時にズゥズゥしさも身につけちゃってね。
昔の世間知らずのかわいいおバカちゃんだった頃が懐かしいです。
おにいちゃんは音信不通とまでは行きませんが、なかなか連絡が取れません。
いずれそのへんも記事にしたいと思っています。

*cherryさん*
そ、そんなに安くしてくれちゃうんですか?
やっぱり将来はオーストラリアに移住かなぁ。
ま、今回ももう少し粘ったら何とかなったかもしれなかったんですけど、粘れなかったの私。こんなときに顔を出す日本人が邪魔をしたんです。

*アイスベアさん*
>値切りが失敗すると次は何かおまけに付けてくれ<
うちがお買い物をするときにはオタクのだんな様をちょっとお貸し願えますか?

*めぐぞうさん*
日本人はねぇ、なんかお金に細かい奴だとか思われたくない気持ちとか、「お値段なんか少々高くたって気にしてないわ。」感をアピールしたいっていうが気持ちが無意識のうちに働いちゃうんですよね。
こちらはまず言ってみる、ダメモト精神が旺盛ですから。
pharyはまだ修業が足りません。


中国で鍛えられたからか、日本に帰って来てから、家具と家電のまとめ買いの時は夫婦で店員がちょっと気の毒になるくらいにまけさせました。
学生時代まではデパートでは定価で買うのが当たり前でしたが、大阪にいた時におばさんたちがデパートでも値切り交渉をしているのを多々みかけ、デパートでも出来るんだ・・と認識がかわりました。
中国ではたとえデパートでも定価でかうのはバカ、と周りに言われて買い物をしていたので、
最近行った福岡のデパートでも思わず『これ2つ買うからキリのいい価格にして。』と言いそうになってしまいました。


コメントありがとうございます。2

*もろあいさん*
エェーッ、日本のデパートって値切ってもいいんですかぁ?
もろあいさんはご自分でもおっしゃるとおり、あの中国で鍛えられていらっしゃったから当然かもしれませんが、、、。(←失礼。)
なんか、ぐーママ、かなりのオバタリアンだと思っていましたが、もしかして純情うぶな奥様だったのかしら?
次回、帰国の際の買い物ではがんばってみますっ!


追記

あっ!デパートでの値切り交渉が普通に行われるのは大阪だけだそうなので、もし行かれるデパートが大阪以外だったら、やっぱりオバタリアンになってしまうので、お気をつけ下さいまし・・。


コメントありがとうございます。3

*もろあいさん*
えーっ、大阪だけなんてずるいじゃないですかぁ。

オバタリアンになってもいいから、実家のある町のデパートで試してみよう、と心に決めたpharyなのであった。
店員さんが一見の客を覚えているわけでもないでしょ。次回帰国の際までその方がその売り場にいるわけじゃないと思うし。
旅の恥はかきすてよっっっ!!!(←そう思う段階ですでにオバタリアン。)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP