FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2008/01/02 (Wed) 01:46
コネ餅

今日わんこ

大晦日の花火の音が怖くて怖くて、
せっかく食べた夕ゴハンをそっくりそのままゲロリンしちゃった怖がり坊主のタルです。

ゲロリンしちゃった
それもママリンのPCのキーボードの上に、、、、。

一瞬ヒェーッとなったけど、
いつもの丸呑み、しかもまだ消化する前だったから、何とかそのままきれいに取り除くことができました。ホッ

でも、もったいなかったねぇ。
せっかくシャケとアジのお刺身を焼いてあげたのに、、、。(←高かったのに、もったいない。


大晦日は、またぞろどこかのバカタレがもう夕方の5時ごろからバンバン始めたので、
ずっとソファーの後ろに隠れてブルブルしていたかわいそうなタルです。

挙句の果てのゲロリン。

かわいそうにいったいナン匹のわんこやにゃんこ、森の動物たちが恐怖の一日を過ごしたことか、、、。

0時前に花火を鳴らした奴は逮捕すべきよっ!!


さて、大晦日は恒例の手巻き寿司を食べた後に、
ひたすら年賀状の印刷に追いまくられていたぐーママことpharyです。

と言ってもささやかながらお正月の準備もしたんですよ。

納豆を仕込んで、
あんこを作って、
、、、、、、、、、

それだけだったけど、、、


でもって、一夜明けた今日はお正月恒例の(←と言っても去年から始めたんだけど。)コネ餅を作りました。

コネ餅とは、、、、(→これ


去年、いろいろ思考錯誤した甲斐あって、今年はほーら、
コネ餅
おいしそうなお餅ができました。

あんこ餅、きなこ餅、辛味餅、そして納豆餅にしていただきました。
いろんなお餅
本来ならお雑煮を作るんでしょうが、だんな君を始め、子どもたちにもあまり好評でないので、いつの間にか作らなくなってしまったぐー家です。(←日本文化の継承はどうする?)

ブログ仲間の方々はお料理上手で立派なお正月料理をおつくりになるんでしょうが、
ぐーたらなpharyは毎年煮物と、カマボコだけでごまかしてしまいます。(←日本文化の継承が、、、、)
貧相な正月料理
注:今回のカマボコ盛り付け担当は末っ子です。
いいのよっ、お餅さえあればっ。(←開き直り。)

ボクもカマボコとお餅を少しいただきました。
お餅はネチャネチャしてなかなか食べづらかったです。
でも全部食べたケド。

2008年初おさしん
今日はちゃんと栄養になったかな?





↓タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

<< ふわふわの耳あて | ホーム | ちょっと期待 >>

コメント

明けましておめでとうございます。

試行錯誤して餅つき機を作っちゃうなんて、すごい!
しかも見事なお餅がずらり・・・。来年も発揮しそうですね。
これを見ると、お正月って感じがします。

かまぼこだけって、うちはそのかまぼこもなし。もちもなし・・・、娘に年を越した気がしないと言われたけど、無理ないわな。Pharyさんがぐーママなら、私は何ママなんだろう・・って落ち込みました。

タルちゃん、花火の音かわいそうだったわね。
そうよ、12時前にやった人は罰金よ~!


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハンブルクは大晦日の夜、真っ白でした。
ガスではなく、煙で(笑
そうそう、ウチの正月はお雑煮のみです。


す、すみません・・・、12時前に試し花火をあげてしまいました。
でも初犯だから許して~~。もう2度といたしません~。
と、2008年度のpharyさんへのコメントは懺悔から始まってしまいました。
それにしてもPharyさ~ん、かまぼこが手に入るんですね!
いいなぁ。
あ、遅れましたが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪


Pharyさん、あけましておめでとうございます。
タル君は災難でしたね。

犬用の耳栓とかって売ってないのかしら?
きっと欲しい人はたくさんいると思うんだけど。

おせち、私も作ったことはありません。
大晦日は鴨を焼いてクリスピーダックにしました。
お正月はラムチョップ・・・

日本文化の伝承はちょっとできませんでした。
・・・反省。


新年おめでとうございます

Phary様 v-82
いつも楽しくhp拝見させて頂いています。有難うございます。本年も楽しみにさせて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m
私は横浜在住ですが、今年は三が日は穏やかな晴天です。
Phary様、お忙しい中お正月料理も用意なさっていて素晴らしいです!
私はいつもは仕事にまみれてお家の手伝いを全然できていないのですが、唯一の年末恒例の宿題は紅白歌合戦を聴きながら伊達巻を焼いています (これしかやってない… (^^;A
5日に浅草寺に行こうかと思っているのですが、何だかまた凄く混んでそうな気が…。去年は7日に行ったのですが、予想外に大勢の人出でとても混みあっていて、警備係員がスピーカーで「この正面にはお賽銭箱はありません。お賽銭は45度の角度で投げて、終わったらすぐ左右に分かれて立ち止まらずはけて下さーーい。」等わーわー叫んでいてびっくりしました(笑) 浅草は、つくばエクスプレスが繋がったので人出が増えたのかなぁ (^0^)/~


偉いですよぉ

pharyさん、明けましておめでとうございますi-199

日本食の食材がすべて揃うわけでもないところで、
あれだけのおせち料理を作れれば、充分合格点だと思いますよi-189
それに日本でも本格的なおせち料理を作るうちなんて、
ほんの一握りだと思います。
でもそうなるとpharyさんが仰るところの「日本文化の継承」が、
真面目に怪しくなってきますね。

それはともあれ、今年も一年元気にお過ごし下さい。
本年もよろしくお願いします。


コメントありがとうございます。

*cherryさん*
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
一昨年までは実家の母がお餅を送ってくれていたんですけど、重いし、うちはお餅が好きでせっかく送ってもらった貴重なお餅があっという間になくなってしまうのでナントカ自前でと思ってがんばりました。
この方法だと食べたいと思ってから40分後には食べられちゃうんです。しかもタイのもち米でもできるから安いし。
外国にいると、どうしても大晦日のパーティの方に力が入っちゃうから一夜明けたお正月の存在が薄くなっちゃいますよね。
うちだって、お正月といってもこのお餅を食べるぐらいですよ。

*バートさん*
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮を作るなんてすごい。
うちはご覧のとおり、餡子、きな粉、納豆、大根おろしと手軽にできるものばかりです。

*Yogacatさん*
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
0時前の花火は罰金なんですよっ、、、ってホントにそうなったらいいのになぁ。
うちの近所は前の日からバンバンやる輩が多くて困っているんです。
かまぼこはね、ミュンヘンの日本食料品店で買えます。
P分の板かまぼこが7ユーロでした。
ちょっとお高いのですが、お正月ということで紅白買っています。(←というかこれしか正月っぽい食べ物はないんです、我が家。)

*みきさん*
先週タルは予防注射だったんですけど、そのとき先生に相談したら、軽い睡眠薬をあげるぐらいしか対策がないということでした。
いくらなんでもそれはお断りしたんですが、大晦日の花火に驚いて家を飛び出して迷子になっちゃうわんちゃんて結構いるみたいです。
ところでみきさんところはいつも豪華なお食事ですねー。

*すみさん*
いつも読んでくださり、しかもコメントまで書いてくださってありがとうございます。
横浜にはたくさんお友達がいて、帰国するたびに横浜に立ち寄るんですよ。
「お賽銭は45度の角度で投げて、終わったらすぐ、、、」日本の初詣の雰囲気なんてもう忘れかけていましたが、そうそう、こんな感じで人がぎうぎうなんですよね。

*NOMOさん*
おめでとうございます。
「日本文化の継承」なんてえらそうに書きましたが、うちでまともにやっているのはお正月のお餅食べと雛飾り、端午の節句のお飾りぐらいです。
子供が小さいときは豆まきなんかもやったんですけどね。
実家の母も最近はお煮しめを作るくらいであとは知り合いのお料理やさんから出来合いのおせちを買っているそうです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP