fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/12/04 (Tue) 10:16
自己申告の罠

先週末っ子の学校のElternabend(エルテルンアーベント=父母会、といっても個人面談。)がありました。

そこで、子供の学校での様子や問題点とともに、これまでのテストの結果が伝えられるのです。




結果は、、、、、、、、





主要3教科を除く科目だけを見ると

東大も夢ではない!」

のですが、、、、、

肝心の主要3教科が、、、、、、


いや、予想はしていたんですよ。

だって、こんなだったんですもん。(→過去記事1過去記事2


とにかく黙っていれば一日中でもチャットしてるか、電話してるか、友達と出かけてるかで、

それでも自己申告で「勉強はしているから。」ということだったし、テストの成績もそう悪くないと思っていたのです。


でも、甘かった!

末っ子ったら、悪い成績は一切教えてくれてなかったの。

「勉強=単なる宿題」だったの。



まず英語の先生のところでガーンとショックを受け、

次にドイツ語でガガーン

数学でガガガガーン!!!!


三連発。
もともと弱かった主要3教科が風前の灯です。


学校に出かけようとしていたぐーママことpharyとだんな君に向かって

ねぇ、怒らないでよ。

と言っていたのはこのことだったのか



帰宅後は当然お小言。


ついでにパソコン没収の罰。

主要3教科がまともな成績になるまでのチャット禁止令が出ました。


パソコンを取り上げるとき、修羅場になるかな?と思いましたが、
案外素直に差し出したのは、本人も原因を自覚していたのか?

祈願 成績向上!
↓タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : バイリンガル - ジャンル : 育児

<< けなげなにゃんこ | ホーム | とくべつの >>

コメント

きゃ~ パソコン没収! ワタクシだったら耐えられませんが、末っ子ちゃん、頑張ってくださいまし。
友人お嬢さんも「ねぇ体育と工作で成績決まらないの?」とのたまっておりました。v-17 気持ちは分かるけど・・・

ウチのオコサマはまだそんな自覚さえありません。やばいかもv-12


ありまぁ!!

日本の学校でいうところの「英数国」が、まずいわけですね?
でもパソコンを取り上げるのに成功したのは、今後の事を考えれば、
不幸中の幸いかも知れません^^;

我が家の娘も小学生の頃チャットにはまりましたが、
自然に自分から離れていきました。
今回のPC取り上げが奏功すれば良いですね。


まぁ

月並みですが学校の成績がすべてじゃないですから・・
私ももっと勉強して成績がよかったら・・そう・・
公務員にでもなって、つまんない人生を送っていたのかも
しれません。
人間万事塞翁が馬・・ですな。


お兄ちゃんの特別チョコ注文といい、末っ子ちゃんの成績といい、親の悩みは広範囲である上に、尽きる事がないようですな・・・ 離れて暮らしていらっしゃるお姉ちゃまは、お元気ですか?(笑)


そうでした・・・

ドイツでは国語はドイツ語なんですよね。
でもって外国語は英語。
わ~、語学が嫌いだと大変そう。

オーストラリアでは日本でいう国語が英語、しかも外国語は日本語を選択してもいいので、この国語を選択する日本人が多いです。日本語はたいていの学校で選択科目に入っているので助かります。
(当然、日本語はトップマークです。これで皆ちゃっかり成績UPを計っております。)

ドイツでは親の権限が強いって聞いています。PC禁止令を日本で出しても、素直に親の言うことを聞く中高校生ってどれだけいるのかしら?きっとブーイングはきそう。

ヨーロッパには美味しいチョコレートいっぱいありますもんね、おにいちゃんいったい誰にあげたいのでしょうね・・?(私もすっかりぐー家の親の気持ちになってます。ハイ、)

メッセージ有難うございました。
ドイツでは家の中は暖かいんですってね。コートがあれば夏服だけでも過ごせるって聞いて、クリスマスをそちらで過ごそうかな~って気持ちがぐぐ~~~と揺らいでいるところです。


pharyさん こんにちは。

親としてはオールマイティーを望みますよね。
うちの息子は好きな教科以外まったく興味を示さなかったの
偏った人間になったらどうしよう・・・なんて心配しただけど。
以外に健全!でホッとしています。

パソコンを素直に差し出した娘さん、いい子ですv-238


クリック!

成績向上!祈願クリックしておきますよ~(^V^)
ついでに御菓子王子がちゃんとバイリンガルになりますよーに!も祈願させてもらってもよろしいでしょうか(?v?)
オマケで「できれば私が若返りますよーに!」とも(←図々しい  ̄▽ ̄A)


うちなんか、取り上げるものがないから困りますよ・・・。
ただ、不思議なのは3人そろって数学だけは、そこそこ良い成績なんですけど、国語と英語は・・・。


桃太郎君は理数系が全然だめで、イライラさせられます。
練習すれば誰でもできるといっても「やる気が出ないからだめ」なんですって。
とうとう理数系の成績が上がらなければインターネット禁止にするという脅し作戦に出ました。
来週いっぱいで学期も終わり、さあ成績がどうなっているか楽しみです。
成績次第ではクリスマスのプレゼントにも影響ありです。


コメントありがとうございます。

*Mariさん*
私だって耐えられませんよ、パソコンなしの生活なんて。
でも自分でもヤバイと思っているので、末っ子は何も言わずに差し出しました。
まぁ、チャットの相手とは毎日学校とかで顔を合わせているわけですから。

*NOMOさん*
今日数学のテストがあったんですが、さすがに今回は真面目に勉強していたようです。
お嬢さん、チャットから自然に離れるまでにどれくらいかかりました?

*tamakitiさん*
確かに学校の成績がすべてjかないんですが、チャットにかまけてやるべきことをやらなかった結果のこの成績なので親としてはキキキィッとなるわけですよ。
がんばったのに悪かったんなら何も言いません。(←いや、ちょっとはなにか言うかもしれないけど、、、。)

*ふろっしゅさん*
子どもについての悩みって、限りなく出てくるもんです。
今となっては幼稚園の頃の悩みなんて悩みのうちにはいらないような気がしますよ。
おねえちゃんはおねえちゃんでまたいろいろあるのです。

*cherryさん*
日本語が選択科目に入っているっていうのはいいですねぇ。
それならうちもある程度の成績が取れるのに。(←それでもある程度ですかi-227
今回は自分でもまずいと思っていたので素直にいうことをききましたが、普段だったら絶対に手放さなかったでしょうね、パソコン。

*チーちゃんさん*
興味を示さなくてもある程度の成績をとっていてくれればいいのに、今回はちょっとひどかったです。
ドイツは一定の成績をとっていないと簡単に落第してしまうので、本人もこれはまずいと気がついたのでしょう。

*サルサさん*
お菓子王子様、ひらがなに興味を持ち始めているじゃないですか、例え「おならのお」でも。
今は簡単に日本からいろんな教材や学習器具などが手に入れられるからバイリンガル教育も楽になりましたね。

*ゆき珠さん*
日本の子って数学が得意な子多いですよね。
うちも上二人は得意でした。
末っ子は3人のうちで一番ドイツ的なせいか、数学も特に強くないんです。

*みきさん*
「成績次第ではクリスマスのプレゼントにも影響あり」
おぉ、それは桃太郎君、がんばらないと。
末っ子はこんなになってもクリスマスにはあれがほしいのこれがほしいのとズゥズゥしく希望を述べ立てていますよ。
この人のすごいところはこんなにひどい成績をとっていながら、週末は遊ぶ日と決めていて、土曜日補習校から帰ると早速友達と出かけていくことです。
週末遊んでいいのはまともな成績をとっている子だけということも分からないんです。(←いや分かっていても出て行くでしょうね。)


コメントありがとうございます。

うちの娘は、半年くらいでチャットを卒業しました。
pharyさんの末娘さんも、今回のパソコン取り上げでひとつ大人になるのではないでしょうか?


コメントありがとうございます。2

*NOMOさん*
半年ですか、、、、。
長いのかな、それとも短いのかな?そして、果たしてうちの末っ子は半年でチャット熱、冷めるのかしら?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP