fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2024/01/19 (Fri) 18:35
2023年3・4月に食べたもの お外ゴハン編



こんにちわんこ。
けふも
ポイントの魅力に負けた?
お写真整理の記事なんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年7月・4歳の時のタルちゃんです。


恒例の食べたものシリーズです。
10ヶ月前のものですけど、、、。



3月8日

膝の手術当日だったので→17年ぶり2回目
ルネッサンス期から続く隣の隣のそのまた隣の村のレストラン→思いもかけずルネッサンスの頃からのへ行きました。

ぐーママはいつものステーキ。
ぐーママはいつものステーキ。

ここのステーキにはじゃがいもとかの代わりに
ここのステーキにはじゃがいもとかの代わりに 大盛りサラダがついています。
大盛りサラダがついています。

だんな君は、、、、なんだったかなー?
だんな君は、、、、なんだったかな? 写真で見るとローストオニオンののったやっぱりステーキかな?
ローストオニオンステーキかな?

ポメスがついているからでしょうか
大根のサラダはちょっと小さめ。
ポメスがついているからでしょうか 大根のサラダはちょっと小さめ。
フォークが2本写っているのは
ぐーママが味見をさせてもらっているからです。(←だんな君のお皿から一口味見をするのはお約束)



3月21日

趣味の会の後に
ホフブロイハウス近くの中華レストランへ。
趣味の会の後に ホフブロイハウス近くの中華レストランへ。
日本に本帰国する方のお別れ会のはずだったのですが

一名が病気でお休み、
一名が急に電気屋さんの訪問があってお休み、
一名が病気でお休み、 一名が急に電気屋さんの訪問があってお休み、 そして何より
そして何より

主役のご本人がお子さんの病気で欠席という
主役のご本人がお子さんの病気で欠席という 想定外の事態に。
想定外の事態に。

レストランは予約していたので残りのメンバーで会食。
奇しくも新メンバーの歓迎会となりました。
ストランは予約していたので残りのメンバーで会食。 奇しくも新メンバーの歓迎会となりました。
これはサービスでいただいた揚げバナナ。

その新メンバーがおねえちゃんと同い年とは!
地味にショック〜。(←自分の年寄り具合を思い知らされた)



4月10日

同じ干支の女の会。
今回は台湾料理のレストランで
美味しい料理をいただきながら思い切り日本語でおしゃべり4時間。

感激的な美味しさだった角煮。
感激的な美味しさだった角煮。 脂身がトロットロ。
脂身がトロットロ。

ちょっと見スパゲティのような海鮮焼きそば。
ちょっと見スパゲティのような海鮮焼きそば。
アッサリ味で美味しかったです。

海老の蒸し餃子。
海老の蒸し餃子。

食べかけて慌てて撮った鴨ロースト
食べかけて慌てて撮った鴨ロースト

茄子と挽肉の炒め物。
茄子と挽肉の炒め物。 美味しかったのですが ゴハンなしでは食べられないピリ辛味。
美味しかったのですが
ゴハンなしでは食べられないピリ辛味。

ぐーママのデザート
もちアイスのチョコレートソースかけ。
ぐーママのデザートもちアイスのチョコレートソースかけ。
カチンカチンの状態で出されたのでフォークが刺せるようになるまでしばらく待たなければならなかった。

お友達3人はなんとかのなんとかのグリーンティアイス。
お友達3人はなんとかのなんとかのグリーンティアイス。
なんとかのなんとかは
餅粉で作ったシュークリームのようだったらしいです。

ちなみにここは
11月のぐーママの年増祝いをしたところです。→2023年・台湾料理で年増祝い



4月11日

この時の風邪↓が長引いたのと
風邪をひいて寝てました
アナタダレヨー💢?
内開きの危機

膝の手術の影響などで
ちょっとお休みしていた趣味の会に三週間ぶりに復活。
久々のお外ゴハン=ランチは会場そばのヌードルハウス。

お友達2人は牛肉のTofupastaヌードル。
お友達2人は牛肉のTofupastaヌードル。
Tofupastaって味噌のこと?

と推測したらその通りでした。
美味しかったそうです。

ここではぐーママはいつもブレずにTokkots(トンコツ)ヌードルを食べます。
ここではぐーママはいつもブレずにTokkots(トンコツ)ヌードルを食べます。
スープの味は美味しかったのですが
辛いのと塩っ気が強いのとで一口も飲めませんでした。
下手に美味しかっただけに残念。


このランチの後
Mちゃんのところで
このランチの後 Mちゃんのところでお爪をきれいにしてもらってきたのでした。
お爪をきれいにしてもらってきたのでした。

これって食べたものじゃないデショーよ!
これって食べたものじゃないデショーよ!
だってせっかく写真を撮ったんだもの
ここでアップしなきゃでしょ。(←チャッカリ)



4月12日

大奥笛吹き隊練習日。
なんと楽譜を忘れてしまうというボケっぷり。😖
お友達の楽譜をチラ見しながら吹きました。

練習の後は
会場を提供してくれたお友達の町のベトナムレストランでランチ。

大好きなブンチャーがかなりお高めだったので、
ひさしぶりにPho Gaを食べたぐーママ。
大好きなブンチャーがかなりお高めだったので、 ひさしぶりにPho Gaを食べたぐーママ。
スープも美味しく肉がこれでもかっとっ入っていたが、ワタクシとしてはもう少し香菜やもやしが欲しいところ。

お友達はPho Bo。
お友達はPho Bo。 こちらも大量の肉。
こちらも大量の肉。

ここさー、
美味しいのに潰れそうだからせっせと食べに来てるのよー。
ちょっと遠いけどみんなも来てあげてー。

とのことだったのに
その後行ってない薄情なぐーママ。
だって車で40分以上もかかるんですもん。

4月18日

趣味の会の後のランチは日本のラーメン屋・タクPさんで。

まずは焼き餃子を
まずは焼き餃子をお友達とシェア。
お友達とシェア。

鶏柚ネギラーメン。
鶏柚ネギラーメン。
ゆずの風味のスープと鶏の照り焼きが美味しいのですが
円に換算するとかなりお高いです。

写真を撮った当時よりも円安が進んだので
さっき換算してみたら2400円強になっていました。
たかがラーメンなのに、、、。

麺が固まっていたのはご愛嬌?
麺が固まっていたのはご愛嬌?

この日は満席で
ドイツ人のお兄さん二人と相席になっちゃったので
いつも以上に麺を啜る音に気をつけなくちゃいけませんでした。

あー、食べた気がしなかったー。
やっぱりラーメンはズズズッてしないと
美味しさ半減よねー。

オバタリアンになっちゃえばよかったジャナーイ?
オバタリアンになっちゃえばよかったジャナーイ?
いやいややはりそこは
周囲の方を不快にさせちゃいけないといふ
大和撫子の血が自分を押さえさせましたよ。



4月25日

コーラスの後のランチは
4月10日に行った台湾レストランに行ったのですが、
今回は2人だけだったのでこのチョイスは失敗でした。

つまり
プレ老女二人だったので量的にそんなに食べられないから
二品しか注文できなかったのです。

しかも
蒸し餃子を食べた段階で
蒸し餃子を食べた段階で 半分ぐらいお腹がくちくなってしまいました。
半分ぐらいお腹がくちくなってしまいました。

豚の角煮はとてもとても美味しかったのですが、(←これを食べるためだけにここへ来たと言っても過言では無い)
豚の角煮はとてもとても美味しかったのですが
やはり中華は多勢で色々な品をシェアするのが一番だと痛感しました。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



関連記事

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : 写真整理食べたものステーキ中華レストラン台湾料理ベトナムレストランフォー焼き餃子鶏柚ネギラーメン

<< 初めての1日シッター | ホーム | プチバカンス中一番嬉しかったこと >>

コメント

 日本で食べる中華も美味しいけど、外国で食べる中華は本ば中国人の本格的な料理を食べられることがたまにあって(だいたいカナダ人向けに甘くアレンジされているんだけど)驚くほど美味しいことがたまにありますよね。
 それにしてもラーメンの高さ、驚きの・・・


コメントありがとうございます。

<Monyoさん>
実は私、日本ではあまり中華料理を食べたことがなかったので比べようがないのです。ミュンヘンにはかなりの中華レストランがあるのですが、私たちが行くのは趣味の会のグルメな年配のお姉様がチョイスしてくれたところなのでかなり美味しいです。
ラーメンは今おドイツで流行っているのですが日系のラーメン屋さんはかなり高いです。(普通は高くても10ユーロぐらい←それでも今のレートで円換算したら1600円超えますね)なので最近ちょっと足が遠のき気味です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP