fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2023/10/31 (Tue) 08:40
2日続きの年増祝い



こんにちわんこ。
ママリンは
もうけなし?
今朝おうちに帰ってきたんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年5月・4歳の時のタルちゃんです。


日本からおドイツに帰ってきた翌日に
盲腸炎になってしまい
手術・入院していたぐーママですが、→2日後で良かった

今朝やっと無罪放免になり家に帰ってきました。

ママちゃーん、おかえりなさーい。
ママちゃーん、おかえりなさーい。
うれPょんチビりまくりのチョコリンリンです。


きのふは
だんな君の年増祝いで
本当なら家族で
ちょっといいレストランで食事をすることになっていました。

でも、ぐーママがそんなわけだったので
レストランはキャンセルし、

でもお祝いはしよう!

といふことになり、
子供達とそのパートナー全員と孫ちゃんズが集まりました。
子供達とそのパートナー全員と孫ちゃんズが集まりました

おねえちゃんと末っ子が
それぞれケーキを焼いて持ってきてくれました。

見た目は同じようなものですが、
おねえちゃんのは
おねえちゃんのは Monnkuchen
Monnkuchen(モーンクーヘン=ケシの実のケーキ←だんな君の大好物)

末っ子のは
末っ子のは Apfelstreuselkuchen
Apfelstreuselkuchen(アプフェルシュトロイゼルクーヘン=そぼろがけのリンゴケーキ)です。

ぐーママはいなかったけれど
みんなにお祝いされて嬉しそうなだんな君。
みんなにお祝いされて嬉しそうなだんな君。
誕生日おめでとう。
よかったねー。


誕生カードに書かれていた
誕生カードに書かれていた 子供たちからの誕生日プレゼントは

子供たちからの誕生日プレゼントは
週末にどこかヒュッテに滞在? 2〜3日ホテル滞在?
週末にどこかヒュッテに滞在?
2〜3日ホテル滞在?
だんな君、いいわねー。

うふ、ぐーママももおこぼれにあずかれるわよね?(←家事をしなくていいから嬉しい)



一夜明けて
けふはDちゃんの誕生日です。(←7分違いで同じ誕生日にならなかった)

パーティは後日お友達とするので
けふはぐー家で
けふはぐー家で ささやかなお祝いをしました。
ささやかなお祝いをしました。(↑市販のケーキはおにいちゃん一家が買ってきました)

Dちゃん、幾つになったの?

Sieben。(ジーベン=7歳)
と言って、
最初に立てた指は
最初に出した指はドイツ式
ドイツ式の7。

Mちゃんが

ベトナムのやり方でしてみて

と言ったら
こうしました。
こうしました。 日本とベトナムは数の指の立て方が同じなのです。
日本とベトナムは数の指の立て方が同じなのです。


おまけ

Dちゃんへは本来のプレゼントの他に
日本から買ってきたポケモングッズをどっさりあげました。(←ミュンヘンではポケモングッズを売っているところがあまりない)


タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
関連記事

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

タグ : 年増祝い誕生日家族が集まるケシの実のケーキリンゴケーキ誕生カード誕生プレゼントおこぼれにあずかるささやかなお祝い数の指の立て方

<< ここを改善してほしい | ホーム | ほぼ無人島でシュノーケル >>

コメント

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
子供達に祝ってもらえてニコニコでしょうね。先日初めてお会いしたけど、こちらで見てるので初めての気がしませんでした。今度はお時間あれば、県内の名所お連れしますよ~(お下がりの軽自動車ですが、、妹、サマサマです。)母も年なので会ってくださいませ❗枝○ツアーでも‼️

先生(私は卒業してたけど妹の先生なので今でも❗)も退院おめでとうございます。無理しないで下さいね。体にメスが入ると弱りますから気を付けて!私は4ヶ所ありますが、入る度に身体は弱くなっていってます。逆に強い気が益々強くなってます。
寒さが増してきてます風邪等にお気をつけくださいませ❗


コメントありがとうございます。

*姉さん*
ありがとうございます。
だんな君は初め、今回はお祝いはパスすると言ったのですが、ドイツでは節目の年の誕生祝いって結構大掛かりでやるものなのです。なので子供達がケーキとコーヒーだけでもいいから集まろうということにして決行しました。確かに、誕生日に一人で家にいるにではかわいそうでしたから、私抜きでもお祝いしてくれてよかったです。子供達に感謝です。
<体にメスが入ると弱る>
確かに!病院内を歩いているときに(回復のためにたくさん歩けと言われた)ふと鏡に映った自分の姿を見て愕然としました。自分ではまっすぐ立っているつもりだったのに、映っていたのは背中を丸めたバーちゃん姿勢の老女!慌てて背筋を伸ばしました。今も、まだ引きつ売るような痛みがあるので思うように動けませんが、まずはきちんとした姿勢で過ごすことを心がけるようにします。
そちらも朝晩寒くなってきたでしょう。お母様、mちゃんともども体調崩さぬよう気をつけてくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP