FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/11/15 (Thu) 16:51
熟女お断り

今週いっぱい
おねえちゃんがニュルンベルグから帰ってきています。

でもって
ミュンヘンのメッセでコンパニオンのアルバイトをしています。


うちは大学関係のお金(学費、本題、コピー代など)と
寮費(光熱代を含む)は出してやりますが、



それ以外の生活費は出して(やれ)ないので
自分で稼がなければならないのです。


講義がびっちり詰まっていて
平日の定期的なアルバイトができないおねえちゃんにとって、

メッセのコンパニオンは数日で結構な額のお金が入る
魅力的なアルバイト。

ちなみに今回は交通費、食事(といってもサンドイッチ程度)つきで
一日100ユーロもらえるそうです。

おねえちゃんはドイツ語のほかに
日本語、英語、
あとパーフェクトじゃないけどフランス語もできる
なかなか優秀なコンパニオンです。

特に日本の企業さんにとっては重宝な存在。


日本語だから頼みやすいんでしょうけど、
下手すると、
本来のコンパニオンの仕事のほかに
日本から来た方たちのための
雑用一切(タクシー呼んだり、レストランの予約を入れたり、ホテルへ苦情を言ったりetc.)を引き受けさせられたりもしているよう。


ところで
以前、ぐーママことphary知り合いのエージェントさんから

急なんですけど、来週のメッセのお手伝いの人を
日系企業が探しているんです。
英語はできなくてもいいから
日本語とドイツ語のできる人が5人必要なんです。
今回はコンパニオンというより裏方なんですけど、
ぐーさんの知り合いで誰かいませんか?

と電話がありました。


一人はうちのAとして、
私もできるし、、、
大丈夫、優秀な人たちたくさん知っているから。

と、お祓いをしてくれたFrauWやら
例のものを連れて行ったくれたもう一人のFrauWやら、
お料理上手のFrauBやらの顔を思い浮かべました。


でもって、内心

やったー、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるわ。
でもって、みんなにも感謝されるだろうなぁ。
あとでみんなでゴハンでも食べに行こうっと。

とか何とか皮算用したんですよ。



そしたらね、




アー、ごめんなさーい。
できれば28歳ぐらいまでの人がいいんですけど。
もっと若い人知りませんか?

Aちゃんの補習校時代のお友達とかー。



え?



だって、裏方っぽいしごとなんでしょ。
若くなくたっていいんじゃないの?

むしろ、ちょっと年食ってたほうが
敬語も完璧だし、
気配りとかもきいていいじゃない。


でも、先方が若い子希望なんです。





、、、、、、、、。





飛行機の客室乗務員だって
今は結構なオバちゃんがやってるのに

たかがメッセの裏方さんが
なぜに若い子限定なわけ?


28歳と29歳ではどう違うって言うの?

で、29歳と30歳は?
30歳と31歳は?


だいたいさぁ、
企業さんも
メッセに来る人たちも、
コンパニオンに何を求めているの?


目の保養?



とか何とか文句たれても




とにかく熟女はだめってことです。





というわけでお小遣い稼ぎそこないました。
↓タルッとクリックお願いします。
関連記事

テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

<< 本、ビデオ、DVDのバザー | ホーム | ニューハーフを上げる >>

コメント

フランクフルトのメッセ会場で熟女を見ることがありますが、やっぱり企業の希望は若いお姉さんみたいです。お姉さんがいないと、渋々熟女なんでしょうねー。
なめんなよ!熟女を!

でも、1日100って安いですよ。
大学生で、日・独・英が完璧にできるのに!
知っている子が、同じような条件で倍くらい貰ってましたよ。
やっぱりね、メッセみたいな場合は“吹っかけたもん勝ち”でしょうね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


日本企業…

どーしたらおねえちゃまみたいな何ヵ国語も喋れる憂愁なお子様を育てられるんですか?
ほんとに教えてもらいたいです
うちはハズが英語だけで喋り
私が日本語だけで喋るっていうのをやってきましたが
王子が幼稚園に入ってからはやっぱり英語の方が強くなってしまいました

日本の企業…恥ずかしいわぁv-12
な~んか海外に行った時くらいプライドを持ってもらいたいですね~
オマエの海外へ来た本来の目的は何なんだ!って突っ込みを入れてあげたいです
もちろんド突き漫才風に(^V^A)



コンパニオン・・

いわゆるコンパは得意ですが
コンパニオンはできるかな~・・
北海道弁しか話せないけど・・え?だめ?
PCようやく復旧しました。
いやはや、まいりました。
とほほ~。


失礼なオハナシ!!

旅行業界もそうですよ。
でも資格制度があるので、おばあちゃんとかもたくさんいますけど。
以前オフィス勤務だった時にガイドのアサインを担当していて、よく日本からのファックス(メールはまだなかった時代)に書いてありました。
「若い女性希望」
「資格を持った人では45以下はいません」と返事をしたら、「持ってなくていいから」だって。

時代は変わってセクハラとか言う言葉はできたけど、やってることは同じですねー。

ズバリ聞いてみたこともありますよ。
「何で若い女性がいいんですか?」って。
そしたら「自分の意見を通そうとせずに言われたことを愛想良くこなすから」といわれました。

「日本社会を凝縮させたことばだなぁ」と感心したのを覚えています。

ところで安いですよ、その日給。
最低でも200ユーロは貰わないと。
ロンドンだと180-200ポンドは出します。


日本のオッサン達は相変わらずなんですね・・・ 情けないっす。
正直といえば正直だけど、それならいっそ 海外に出張させるのは そんなオッサンではなく、容姿端麗 熟女に優しく 語学に堪能な紳士v-8。 にして頂きたいですわね。


むっ。

失礼な話ですね~。
しかし、おっさん連中むかつくし、情けない…!
でも、私は年齢でも断られ、日本語しかできない。
もっと情けないかも~です(涙)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


熟女お断りというよりも・・

おねーちゃんのように稼げず、残念でしたね。
私も先日のハノーバーではコンパニオンを雇う立場で、色々と煩悩に惑わされました。(笑)
それにしても、皆さんのコメントを拝見すると「日本のオヤジお断り」てな感じなので早々に退散します・・(爆)


え~?

じゃぁ、いっその事ドイツ語又は日本語しか出来ない美少女ばかりを紹介して
「何しに仕事に来てんのじゃ~」って喝を入れてあげましょう。
熟女をなめたらあかんぜよ!ってね(*≧m≦*)プププ


コメントありがとうございます。

*ゆき珠さん*
ヘェ、熟女がコンパニオンすることもあるんだ。
おねえちゃんの場合、エージェントを通すので、このお給料になるらしいです。半分ぐらいピンはねされてるってことですね。

*サルサさん*
お互いバイリンガル教育は大変ですよね。
うちの場合、ドイツ語は後からでも確実に入ってくるからということで、小さいときはどちらかというと日本語に力を入れていました。
というと聞こえはいいんですが、要は私のドイツ語があまりにひどいので、日本語しか話さなかったってことでしょうか?
義理母を含むドイツ人の前でも私は絶対に日本語で通しました。
それと、ビデオなどは日本語のものに限るとか寝る前に読む絵本は3冊のうち2冊は日本の物にするとか。
3歳からは補習校と同じ建物でやっている日本人の子どものプレイグループにも通わせました。
おかげで、3人とも発音、イントネーションなどはパーフェクトです。
サルサさんもがんばって!

*tamakitiさん*
PC復旧おめでとうございます。
そして、カルビちゃん残念でした。

*みきさん*
資格を持ってなくても若い子がいいって、、、、、。
そこまでこだわるのはなぜなんでしょうねー。
単におっさんたちが目の保養をしたいだけなんじゃないの?って勘ぐりたくなっちゃいますよね。
ロンドンはもともと物価が高いってこともあるでしょうけど、、、安いですかやっぱり。
でも今まで2年間やってみんなこんなものでしたよ。エージェントを通すからじゃないかと思うんですけど。

*Mariさん*
いえてるー。出張者だけじゃなく駐在員もその線でいってほしいです。
ア、それじゃ駐在できるがいなくなっちゃうかしら?

*うさこさん*
これがね、オッサンだけじゃなくて、担当者が若い人でも同じらしいです。
要は日本の男はみんな若い女の子がすきということですね。
そういえば日本の航空会社の客室乗務員におばちゃんはいませんね。

*ドリアンさん*
「色々と煩悩に惑わされました」
って、どんな煩悩ですか?
ドリアンさんとこもやっぱり若いおねえちゃんを希望なさったんですか?
そりは例の鬼上司のご希望?
それともドリアンさんのご希望?

*ちゅるPi-さん*
いやまだちゅるPi-さんなんかは熟女じゃないでしょ。
20代後半で通るんじゃないですか?
おねえちゃんはこの2年間でずいぶん覚えましたけど、若いハーフの子って敬語がぜんぜんだめな子もいるんですよね。
日本人相手だったらそういう子より、ちょっと年が行っていても丁寧な応対のできる熟女の方がいいんじゃないかって思うんですけどねぇ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP