fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2023/06/12 (Mon) 10:51
2023年5月後半の庭



こんにちわんこ。
庭の写真が
あけてもいい?
溜まりに溜まっているんだよ、のエンジェルタルです。

これは2008年・4歳の時のタルちゃんです。


この時期は庭の写真を撮りまくりで
すごく写真が溜まっちゃっているので
FBのをコピペしてずらずら載せていきます。


5月18日

この頃は雨=低温な日々が続いていました。
庭の花も生育が悪かったのですが
↓は例年より遅いながらも咲いてくれました。

プレーリーリリー。
プレーリーリリー
毎年咲いてくれる結構豪華な花。

これは西側から少し株分けしたものですが、もともとの西側のは枯れてしまいました。
西側から少し株分けしたもの
後ろのオダマキが例年の如くやたら存在を主張している。

再生させた青梗菜、花が咲いてしまったので観賞したら処分です。
花が咲いてしまった青梗菜
後方のバケツに生えているのは零れ種から目を出した紫蘇。
盆栽は冬の間にダメになってしまいました。

B君が種を蒔いて育てたバジルを一本もらったので、
根を出したバジル
先っちょを切って水につけて増やしています。


この後の花の写真はこの記事に載せています。→旅行から帰ってきたら咲いていた


5月27日

気分でハンギングのパンジーの場所を移してみました。(←それまではリンゴの木に吊るしていた)
気分でハンギングのパンジーの場所を移してみた

冬の間末っ子の部屋に置いていたレモンと柚子。
冬の間末っ子の部屋に置いていたレモンと柚子。 水をやり忘れ(目の前にないものを忘れてしまう健忘症)枯らしてしまった?
水をやり忘れ(←目の前にないものを忘れてしまう健忘症)枯らしてしまった?

と思っていたらフッカーツ!
と思っていたらフッカーツ! すごいぞレモン🍋
すごいわ、レモン🍋
柚子も水をもらえなかったのに生き延びてくれてありがとう。

日本のキュウリ🥒定植。
日本のキュウリ🥒本植え。 今年はチョコちゃんのうんち袋でマルチにしてみた。
今年はチョコちゃんのうんち袋でマルチにしてみました。

トマト🍅も定植。
トマト🍅も定植
この大きさの鉢なら本当は一本が妥当なのですが、
ケチなぐーママはその一本が捨てられないのです。

同じく捨てられない苗は小さめの鉢に植えました。
同じく捨てられない苗は小さめの鉢に植えた。 こちらのコンパニオンはニラ。
こちらのコンパニオンはニラ。



5月28日

今日も今日とて庭仕事。
写真を撮り損ねましたが、
午前中はベンチを出すついでに、庭小屋の中を整理整頓したのです。

玄関前のハンギングは、いつものペチュニア、ピンクと白。
玄関前のハンギングは、いつものペチュニア、ピンクと白。それに名前は知らないが、黄色い花を混ぜてみた
それに名前は知らないが、黄色い花を混ぜてみました。

林檎の木の下のハンギングも同じ色。
林檎の木の下のハンギングも同じ色。

台所の窓際のプランター。
台所の窓際のプランター。 赤いゼラニウムと名前の知らない黄色い花の組み合わせ。
赤いゼラニウムと名前の知らない黄色い花の組み合わせ。

玄関前のウェルカムバスケットは
玄関前のウェルカムバスケットはゼラニュームとマリーゴールド。トイレの窓も同じ組み合わせ。 どれもまだ花が咲いてないので寂しい感じ。
ゼラニュームとマリーゴールド。

トイレの窓も同じ組み合わせ。
トイレの窓も同じ組み合わせ。 どれもまだ花が咲いてないので寂しい感じ。
どれもまだ花が咲いてないので寂しい感じ。

花の終わったプリムラ。
花の終わったプリムラ。
いつもなら地植えにするのですが、
そうすると野生化して薄黄色しか咲かなくなるので、
今年はプランターで来年まで持たせてみようと思いました。
まぁダメ元で。

冬越ししたゼラニウムは、3本だけ。
冬越ししたゼラニウムは、3本だけ。 まだ葉が小さいので目立たないところに。
まだ葉が小さいので目立たないところに。

ペチュニアの先ちょは切って、挿し芽にするのは毎年のお約束。
ペチュニアの先ちょは切って、挿し芽にするのは毎年のお約束
本当は花はとらなきゃなのですが、
ケチなぐーママは花が終わってから切り取ります。
それでも毎年何本かはちゃんと根を出してくれるので。

右は余ったゼラニューム。

これまでは西側のお隣さんとの境の塀にプランターを引っ掛けていたのですが、
塀を新しくした時に
お隣さんが塀を覆っていたワインの木をとってしまったために
それはもうできません。(←プランターを引っ掛けるところがあっち側に丸見えになるから)
鉢やプランターを置く場所が少なくなったので、
当然花の数も少なくなりました。

塀を新しくした話はこちら ↓
蜂が齧ってスカスカに
匠の血が沸々と


この3つのプランターは花ではなく畑の代わり。
この3つのプランターは花ではなく畑の代わり。
右のにはBN君からもらったサラダ菜、
奥のプランターの半分には昔の教え子が送ってくれたオクラの種を蒔いて
あとの半分は、再生野菜用(←主にネギと青梗菜)
手前のはこの日はもう疲れて手をつけませんでしたが、
バジルパセリ、水菜などを植える予定にしています。

ニラの土も2年ぶりにお取り替え。
ニラの土も2年ぶりにお取り替え。
このプランターの下には日陰のせいか
ナメクジがたっぷり集まるのです。
が、
ナメクジはニラは手を出さないから、
いわばナメクジトラップの役割をになっています。

こういふこともあるので気をつけないといけませんが。→食事の支度をする必要がなかったのが唯一の幸運

あと2株のニラは、トマトの鉢に植えてあります。↑


5月31日

この頃はケシの花が満開でした。

玄関前のは東のお隣さんから飛んできた種から増え、
玄関前のは東のお隣さんから飛んできた種から増え、

庭のは西側のお隣さんから飛んできた種から増えたのです。
庭のは西側のお隣さんから飛んできた種から増えた。

こちらのはひとまわり大きくて豪華。
こちらのはひとまわり大きくて豪華。

キスゲ咲き始め。
キスゲ咲き始め。

パンジーはまだまだ綺麗。
パンジーはまだまだ綺麗。

花が終わったのでトマトの鉢に移動していたプリムラが
花が終わったのでトマトの鉢に移動していたプリムラがまた咲いた。
また咲きました。

得した気分〜。



本当はもっともっと写真を撮ったのですが、(4月の種まきの様子とか)
キリがないので消去してしまいました。

もっと更新できればいいのですが、
一日一記事が精一杯。


ワタクチの出番がなかったデスー。
ワタクチの出番がなかったデスー。

はいはい。

4月22日に撮った花です。花と一緒に撮ったチョコリンです。

ウフ、花とワタクチー。
4月に花と一緒に撮ったチョコリンです。2

えー、これ、主役はパンジーじゃないー?

4月に花と一緒に撮ったチョコリンです。
その通り。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 庭の花プレーリーリリー再生させた青梗菜再生バジルパンジーレモン日本のキュウリトマトニラペチュニア

<< 洗われる! | ホーム | 小さな宝石箱・ハンガリー国立歌劇場 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP