fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2023/06/11 (Sun) 06:30
〇〇○だったのでいつもよりいっぱい撫でてやりました



こんにちわんこ。
けふはチョコちゃん、
ボクとしては前者でお願いしたい
おめでとうの日なんだよ、のエンジェルタルです。

これは2009年1月・4歳の時のタルちゃんです。


チョコリン、お誕生日おめでとう!㊗️🎉🎊🎈🍾
一歳になりました


プレゼント🎁は、

いつもの倍以上撫でてあげました。😚


カメラ嫌いはタルちゃんと同じ。

なかなかカメラ目線にならなくて

ママちゃんに
なかなかカメラ目線にならなくてグニってされた
グニってされちゃったのー。




フードも少しずつ
アダルト用に切り替えていかなければなりませんが。

何しろ好き嫌いが激しくて→カリカリフード問題旅行チウのチョコリンの問題

しかも

缶詰フードだからと言って
缶詰フードも どれでもいいといふわけではない
どれでもいいといふわけではない子なので(←いったいどれだけのフードを廃棄処分してきたことか、、、)

切り替えも慎重にしなければなりません。


本当は

プレゼントにお高いフードでも?

と思ったりもしたのですが、
そういふわけで
ナデナデにしておきました。


何はともあれ、
この一年大きな病気もせずに
無事一才の誕生日を迎えることができて
良かった良かった。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。 → にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

関連記事

テーマ : 異国でわんこ - ジャンル : ペット

タグ : おめでとうの日誕生日一歳カメラ嫌いカメラ目線アダルト用フード缶詰フードカリカリフードどれでもいいといふわけではないナデナデ

<< 小さな宝石箱・ハンガリー国立歌劇場 | ホーム | 女王様の気分(?)で人生初の〇〇ケア >>

コメント

チョコちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
小さい時は何かと育てるほうも大変ですが
ちょっと一息という所ですが
精神的にはまだおこちゃまなのでこれからも注意してお世話頑張ってください。

手作りのものは上げないのですか?
ささみや砂肝の茹でたのとかスープとかはうちは大好きでした。
トッピングやスープを混ぜたりしていました。
ただやはり出来合いのフードは食べてくれないと困るのよね(旅行や他の人が世話をするとき)


おめでとうございます

チョコりんおめでとう❗

早いですね~
ママさんの育(ワン)児楽しませてもらってます。
実は私も誕生日なのです。6月9日!
56も年上ですわ(笑)
そして何と実家の父の、、、
それからあの、ドナルドダックの誕生日です。
又一年無事に過ごせることを祈ります!


チョコちゃんおめでとうございます!!

チョコちゃん、食が細いのであれば。
小型犬用はカロリーが高めなので、無理に成犬用に替えなくても良いのかなーと思います。
避妊手術をしたら、太りやすくなるのでそのときに体重が増えすぎるようなら考えても良いかもしれませんね。


コメントありがとうございます。

*ヤムヤムママさん*
ありがとうございます。女の子になったあたりからかなり精神的にも大人になって落ち着きが出て突拍子もないことをすることも少なくなりました。庭に出しても穴掘りもしなくなったし花壇にも入らなくなりました。今はノーリードの練習をしていますが(日本じゃ考えられませんよね?)、住宅街を歩くときは歩道から出ることもなく、森の道で自転車が来てもちゃんとお座りで待っていられるようになりました。最近の悩みは拾い食いです。(フードは選り好みするくせに落ちているものはとりあえず口に入れてしまうのでよくよく気をつけないといけません)
手作り食に関しては、昔タルちゃんに作っていた時期があったのですが、栄養分とか、あげる量が今ひとつうまく掴めなくて市販品に戻ってしまいました。鶏肉などは時々調理している時に取り分けてあげることもありますが、そればかり食べてフードを食べなくなるのでほどほどにしています。
誕生日当日は朝からパン焼き、娘一家の来訪、ドッグスクールと色々立て込んで結局何もせずじまいになってしまいました。それに、ここしばらく新しい首輪や、リード、数種類のフードと色々出費が重なったので、それを持ってプレゼントということにしてしまいました。

*姉さん*
ありがとうございます。そして姉さんもお誕生日おめでとうございます。
ドナルドダックと同じ日ということは知っていましたが、姉さんと○郎さんも同じとは!

* azuさん*
ありがとうございます。
パピー用フードまだ続けてもいいのですね。チョコリン好みのアダルトフードを見つけるまでそれで行ってみます。いつもアドバイス助かります。
タルちゃんも去勢手術の後に食欲の塊のようになって体重が一気に増えたので(それまではチョコちゃんほど極端ではなかったですがカリカリフードは好みじゃなかった)その点は気をつけたいと同時に、食べ物の好き嫌いが治るのではとちょっと期待もしているのです。


残念

父は産まれたのではなく、、、
反対でした。
覚えの悪い?私の誕生日に、でした。


コメントありがとうございます。2

*姉さん*
それは失礼いたしました。😅


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP