FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!

      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。


おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務。
ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの婚約者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。


おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
結婚して以来幸せ(?)太り。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。


末っ子
ぽっちゃり系女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/10/24 (Wed) 00:29
学校用のおやつ

ドイツの学校は
原則的に1時で終わります。

給食なんて便利なものはないので、
大抵の子供たちは家に帰ってからお昼を食べます。

でも、それじゃおなかがすくので、
休憩時間にちょっとつまめる軽いお弁当を持っていくのです。

例えば
サンドイッチとか、
丸ごとリンゴとか、
丸ごとニンジンとか。

でっかい赤パプリカを持ってくる子もいます。



おねえちゃんやおにいちゃんは
ソーセージやサラミをはさんだサンドイッチを持っていっていましたが、

末っ子が毎日学校に持っていっているのはこれ↓
Brezen
ご近所さんとの夏祭りでもちょっと紹介したBrezenです。

塩味がきいていて、
歯ごたえもあって、おいしい。

これにバターをたっぷり塗ると、  これはバターを塗る前にBrezenにおいたところ。
Butterbrezen

もっとおいしいです。


でも、形が形だけに
横に上手に切るのが難しいのです。

今日は珍しく上手に切れたので、
おさしん撮ってみました。


あ、よく見たら、
やっぱり細くなっているところがちょん切れちゃってる。


不器用なぐーママことpharyです。
↓タルッとクリックお願いします。



ネボスケな末っ子は
時々朝ごはんを食べ損なって、
これを最初の休憩時間に
朝ゴハンがわりに食べることもあるのです。

そんなときは
おなかがすいて
死にそうになって帰ってきます。


業務連絡   みきさん、「走る博物館」のコメント欄見てください。



関連記事

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

<< 重労働 | ホーム | おとしもの >>

コメント

きゃあー!美味しそう!
大好き!プレッツェル!
おやつに食べれるなんていーなぁー

ライブ前は2.5ユーロで ライブ後には1ユーロになってた
ショックだったなァ


1時?1時で終了?
それだけで勉強終わり??
すごく勤勉なイメージあるんですけどね。

親は土曜日でもないのに昼食の準備もいるんですか・・・。
大変だ~。


ご無沙汰しておりますー!

丸ごとリンゴや丸ごとバナナは電車でもよく見かけますが
丸ごとパプリカ…ツワモノだ。
Brezenはpharyさんちで頂いたものしか食べたことが無いのですがバターたっぷりで美味しかったです~♪
ドイツにはとんでもなく不味いもの日本人の口に合わないものも多いですが、さすがにパンやチーズは日本よりドイツの方が美味しいです。


うあ~このプレッツェル(でしたっけ?)を半分にするなんて~~~!初めてみました。ドイツではこうやって食べるのですか?!
フランスでもドイツに程近いアルザス地方でも特産物としてよくパン屋に売ってます。でもドイツのがおいしいと私は思っています。
ドイツではお昼は勉強しないのですか~?毎日一時で終わり?!それって「超ゆとり教育」ですね…。


pharyさん こんにちは。

ホント!横に切るの難しそう~~v-237
バターをたっぷり塗って食べるんだぁ・・・美味しそう~♪

1時に学校が終って家でランチですか!
お国柄いろいろですね~。

ソーセージやサラミをはさんだサンドイッチ、いかにもドイツらしいわv-221


ドイツの学校が半日なんてびっくり。
プレッツェルが包丁で切れるのもびっくり。

硬くてポリポリしているのかと想像していました。
ベーグルみたいな感じなんですね。

業務連絡いただきました。
ありがとうございます。


コメントありがとうございます。

*とまとさん*
2,5ユーロってボッタクリじゃないですか。
普通はバターつきで1ユーロぐらい、バターなしだったら50セントから60セントぐらいですよ。
やっぱりライブの会場だったから、ここぞとばかりに稼ごうとしたんでしょうね。
オクトーバ-フェストの会場も高いです。
だから普通のパン屋さんで買ったBrezenを持っていくのです。

*もろあいさん*
毎日お昼ご飯を作るのって結構な手間なんですよ。
って、うちは前の日の夕ゴハンの残りが主体なんですけど。
学校は1時に終わりますが、日本のように一時限ごとに休憩があるわけではないので、ちゃんと午前中に5時間授業しているんですよ。
高学年になると、毎日じゃないですけど午後に授業がある日もあります。
ドイツの学校では生徒は掃除しないし(掃除婦さんが来る)、委員会とかクラブなんていうものもなくて、本当に授業だけをするので、この時間に帰れるのです。
新しい学制のギムナジウムの子(現在の5,6,7,8年生)は午後まで授業があります。

*さゆりさん*
わーい、さゆりさんだーv-291、待ってましたー。
そうですね、Brezenはドイツの数少ないおいしいものの一つですね。
ベルリンでは売っていないですか?

*みももさん*
超ゆとり過ぎて、PISAテストでは数年前からかなりランクが下がって、教育関係者は焦っています。
日本で教育を受けた私から観ると、長期休みは多いし、ゆるゆるしすぎです。
Brezenは普通はそのまま丸かじりするんですが、、バターをつけるときはこういう風に横に切るんです。

*チーちゃんさん*
毎日1時半には子供が帰ってくるので、お昼の支度をするために、買い物なんかも12時過ぎまでには済ませるようにしないといけないんです。
日本のお母さんたちって、給食のおかげで結構楽しているような気がします。

*みきさん*
イギリスは午後まで授業ですか?
日本の教育制度はイギリスから学んだんでしたっけ?
Brezen=ブレッツェルは表面がカリカリしているんですが、中はもちっとしているんです。
ベーグルって食べたことがないからちょっと比較できません、ごめんなさい。


うちのちび君、ドイツらしくりんごの芯まで食べちゃってます。
兄たちは『ありゃ、ドイツ人だから仕方ないよ』と呆れているけど、pharyさんのお宅ではいかがですか?


コメントありがとうございます。2

*ゆき珠さん*
うちの子たちはりんごは四つに切って芯をとってやらないと食べません。
そんなところは日本人的。
ア、でも皮まではめったなことではむかないんですけど。
Brotzeitとしてりんごを持っていってたのは幼稚園の頃だけです。
学校に行くようになってからはパン類(サンドイッチ)が多いですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP