fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2022/07/30 (Sat) 05:28
2022年7月後半の庭



こんにちわんこ。
お花の写真は
往生際の悪い、、
早くアップしないとアクトゥエルじゃなくなっちゃうんだよ、のエンジェルタルです。

これは2007年・二歳の時のタルちゃんです。


はいはい、だから今アップしますよ。


7月17日

今年買った黄色いバラが2度目の開花。
今年買った黄色いバラが2度目の開花。
写真を撮るのが遅かったのです少し開きすぎです。

挿し芽したゼラニュームが咲き始めました。
挿し芽したゼラニュームが咲き始めました。



7月19日

ピンぼけ〜。
ピンぼけ〜。 木槿第一号開花。
木槿第一号開花。

金蓮花第一号。
金蓮花第一号

これはこぼれ種から出たのを鉢に植え替えたもの。
これはこぼれ種から出たのを鉢に植え替えたもの。


庭戸の前に置いたベゴニアとマリーゴールドが伸びすぎて
庭戸の前に置いたベゴニアとマリーゴールドが伸びすぎて 出入りの時によっこらしょと跨がなくてはならなくなりました。
出入りの時によっこらしょと跨がなくてはならなくなったので
少し芯を切りました。


塀を新しくするために
赤いペチュニアのハンギングを林檎の木下に移動。
赤いペチュニアのハンギングを林檎の木下に移動。
でもここだと
草取りや落ち葉集めの時についうっかり頭にぶつけてしまいます。
左のハンギングは挿し芽したペチュニアだけが植わっています。


ついにキュウリ🥒一号が
ついにキュウリ🥒一号が 食べられる位の大きさになりました。
食べられる位の大きさになりました。

が、例年のようにべと病発生。
Youtube などの情報によると
ひどくなると薬を使うしか対策はないらしいです。
例年のようにべと病発生。
せっかく無農薬の有機栽培にしていたので
広がらないよう、でもできるだけ薬を使わないよう頑張ります。



7月21日

初キュウリ🥒収穫〜。
初キュウリ🥒収穫〜。



7月23日

大発見!
ナスが実をつけてるーっ!!!!
ナスが実をつけてるーっ!!!!

思ったより小さかったですが、 
ハダニにやられて
もう成らないものとばかり思っていたから
もう成らないものとばかり思っていたから すごく儲けた気分。
すごく儲けた気分。
あと2個小さい実がなっているのも確認しました。


ナメクジに食べられてしまって全滅したとばかり思っていたのに
ピンクのユリが咲いてくれました。
ナメクジに食べられてしまって全滅したとばかり思っていたのに ピンクのユリが咲いてくれました。
コロナで伏せっていて気が付くのが遅かったので
半分ぐらい散ってしまっているのが残念。

これまたナメクジにすっかり食べられたと思ったダリアが
これまたナメクジにすっかり食べられたと思ったダリアが 生きていました。
生きていました。

ここのところの暑さでナメの活動が鈍くなって
その隙に大きくなってきたようです。
この時期にこの大きさだから大きな花は期待できないかもですが、
頑張れ!

カンナも咲いて
カンナも咲いて 東側はこんな感じになりました。
東側はこんな感じになりました。

ミニヒマワリも咲き始め。
ミニヒマワリも咲き始め。


7月24日

コロナで伏せっているうちに
西ヒマワリ🌻が全部咲いていました。
コロナで伏せっているうちに 西ヒマワリ🌻が全部咲いていました。
小さいのはこっちを向いてくれている〜。
何しろ今までのヒマワリ🌻はみんなお隣さんの方に顔を向けていたましたから(→白のコーナー)嬉しいー。

東のヒマワリ🌻もやっとこっちを向きました。
東のヒマワリ🌻もやっとこっちを向きました。

2日前の真夜中の暴風雨で
ヒマワリなど真ん中からボッキリ折れてしまったのを ヒモで結びつけてなんとか立たせている状態。
ヒマワリが真ん中からボッキリ折れてしまったので
ヒモで結びつけてなんとか立たせている状態。

冬越ししたゼラニウムとペラルゴニウムが
冬越ししたゼラニウムとペラルゴニウムが やっと咲き始めました。
やっと咲き始めました。

ミニカーネーションも満開。
ミニカーネーションも満開。 右側のまだ咲いて部分は挿し芽したもの。
右側のまだ咲いて部分は挿し芽したもの。

そしてついに
ついに ナス第一号収穫〜!
ナス第一号収穫〜!

ナスは、あまりにハダニに葉っぱがやられて
花は咲くけど全然実が成る様子がなかったから
もう引っこ抜いちゃおうっと思っていたところだったのです。
早まらなくてよかったです。

キュウリ第二号🥒と
キュウリ第二号🥒とほぼ双子の大きさです
ほぼ双子の大きさです。



7月28日

4本目のキュウリ🥒とミニトマトたった一個ですが初収穫。
4本目のきゅうりとミニトマトたった一個ですが初収穫。
キュウリ🥒は鉢に引っかかって曲がってしまってますが
パリパリで美味しい〜。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : バラゼラニウム金蓮花ベゴニアマリーゴールドユリナス日本のキュウリペラルゴニウムミニカーネーション

<< 古くて新しいご当地ソング | ホーム | 内側からの圧が強い? >>

コメント

うちのキュウリもべと病でついに全枯してしまいまひした(薬も何も使わず)。
キュウリ、うまくいけば買わないで良いどころか食べられないくらい成るのに残念です。
採れたて、皮が棘でチクチクするくらいの新鮮なキュウリはパリパリで美味しいですよね〜


花盛りですね💓
うちは今年水不足でお庭の雑草も茶色くなっています。真夏はゼラニウムだけが元気です(*´∀`*)。キュウリは終了。6本くらい食べられたかしら。トマトはずっと青いまま(;^_^A。果物は全て終了しました。今はスペイン産のスイカやメロンを買ってきて楽しんでおります(o^―^o)ニコ。


コメントありがとう ございます。

*azu さん*
おおそれは残念でした。うちはまだ病気になったのが下の葉ぐらいなのでそれを切り取っています。でも、例年、だんだん上のほうに上がってくるんですよね。全体に広がる前にキュウリがたくさんなってほしいです。今年は塀を直しているため這わせられないんですよね。だから成りの方も心配です。

*ミネットさん*
まだ花盛りとまではいってませんが、ぼちぼち咲き始めています。これから9月ごろまでが一番花の多い季節です。苗を買って終えばもっと早くから花が楽しめるのでしょうが、自分で育てたものがいいので仕方がないです。庭が大きかったら育苗のための温室を作りたいのですがそうもいかず、、、。
でも、キュウリは今成っているのだけでも10本ぐらいあるのでもう少し食べられそうです。病気に追いつかれないうちに食べてしまいたいです。
うちはこれからラズベリーが本格的収穫になるはずなのですが、水不足のためなりが今一つです。摘む前に乾燥ベリーになっているみたいな感じとでも言いましょうか。i-229


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP