fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2022/06/20 (Mon) 08:06
27年目



こんにちわんこ。
ママリンたちがこの家に引っ越してきたのは
オバちゃんなんじゃない?
もう27年も前も前のことなんだよ、のエンジェルタルです。

これは2007年・二歳の時のタルちゃんです。


家の北側の窓(=台所、バスルーム、おにいちゃんの部屋)のカーテンを
台所、バスルーム、Hの部屋のカーテンを 新しくしました。
新しくしました。

今までのは
27年に引っ越してきた時に買ったものですが、
流石に劣化してしまったので(←洗濯したらところどころが裂けたのでためしに強く引っ張ってみたらビリッと裂けた)。


デザイン的には前の方が好きでしたが、
結構あちこち探したのに
似た様なデザインがなかったので
これで妥協しました。

外からは中がもっと透けて見えるかと思いましたが
外からは中がもっと透けて見えるかと思いましたが そうでもないですね。
そうでもないですね。


台所の前のバラも(↑にチラッと写っています)
台所の前のバラも(↑にチラッと写っています) 一月に引っ越してきて最初の春に植えたので これも27年目ということになります。
一月に引っ越してきて最初の春に植えたので
これも27年目ということになります。

この赤バラちゃんは
こんな目にあったのに→耳無し
蘇ってくれた強い子です。→生還・赤バラちゃん

現在この赤バラちゃんを切り戻した時の枝を挿木にしたものが
多分2本ぐらい育っていますが、
まだ花はついていません。(←いろんなバラをむやみやたらに挿したのでどれがどれだかわからなくなっている)

当時ここには
黄色、白、ピンクのバラも並べて植えたのですが、
白は3年目ぐらいに枯れてしまい、

黄色のはこの年まで咲いていましたが→20年ぶり ついでにいまさらながらの初夏の庭
この翌年時なぜか突然枯れてしまったのでした。

ピンクのはあまりにもワイルドに伸びるので
鉢植えにして現在はテラスの上に置いてあります。→♫バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた♪
(この記事に植え替え前の写真があります。まだそれほどワイルドではないです。→2018年6月の花



おまけ

同じく台所前のベゴニア。
同じく台所前のベゴニア。
ここは陽が差すのは朝ちょっとだけなので
下手すると
全然大きくならないのですが
今年はよく育ってくれています。

真ん中のは友達からもらった紫陽花。

2019年には咲いたのに→2019年7月前半の庭
その後は咲いていません。
しかも
↑の頃に比べて小さくなっているのはなぜ?

今年は咲いてくれるでせうか?



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : カーテン劣化バラ27年目ベゴニア紫陽花

<< 猛暑の中の市民祭り | ホーム | ここにいても暑かった >>

コメント

私もカーテン外したらぽろぽろと破れて驚いたことがあります。太陽で劣化したんですね~。お気に入りのカーテンが見つかるまでと100円ショップのレースカーテンをしてもう2年になります(;^_^A。
我が家の紫陽花は霜にやられたので復活したものの今年の花は小さいです。そして旦那も沢山バラの挿し芽をしたので何が何やら咲かないとわかりません(笑)。


コメントありがとうございます。

*ミネットさん*
私カーテンが劣化するなんて思ってもいなかったんですよ。でも、見事にビリビリ行って思わぬ出費でした。悔しいです。しかもうちのアーチ型のカーテン、すごく気にっていたんですよ。
100均でも、ものによってはいいものがありますから特に嫌でなければもうそのまま劣化するまで吊るしていてもいいのでは?私だったら絶対そうしそう。
うちの大きい方の紫陽花も去年なぜか花をつけなかったのですが、今年もまだそれらしきものは見つかっていません。一体何がいけないのでしょう?剪定もネットを見て気をつけてやったのに、、、。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP