fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2022/06/09 (Thu) 09:05
いろいろな写真



こんにちわんこ。
けふは
帰ってきたとたんに
お写真整理の記事なんだよ、のエンジェルタルです。

これは2007年・二歳の時のタルちゃんです。


これは!

と思って撮ったはいいけれど
すぐブログ記事にしなかったので
その時の気持ちの高ぶりも
すっかり消えてしまったのですが、
もったいないのでまとめてアップします。


37年使った寿司桶。
37年使った寿司桶。

おドイツの乾燥した気候の中で木が縮まったのでせう。
毎回使う時に出すと
タガが完全に外れてずり落ちていましたが、

今回ほど亀裂が大きく、
今回ほど亀裂が大きく、 水がじゃぶじゃぶもれたのは初めてでした。
水がじゃぶじゃぶもれたのは初めてでした。

そろそろ限界?

と覚悟したのですが、

水分を含んでしばらくすると
木が膨張して隙間が閉じちゃいました。
水分を含んでしばらくすると 隙間が閉じちゃうんです
ってことは、
まだ使えるということ?


和食レストランを経営しているお友達に聞いたら、

大丈夫ですよ。
タガがずれていたら、元に戻して水を張ってあげれば、大丈夫。
2年くらい前に木曽の木材業者から直に桶を仕入れ、
長期休暇中とかの管理を相談してみたら、
しっかり水を含ませた後にしっかり桶を拭いてからビニール袋に入れておくと、割とひどい事にはならないそうですよ。うちは今回、外れにくいタガにしたので1週間位なら何もしなくても大丈夫なんですが。

とのことでしたので
さらに使うことにしました。




20年以上も前に
多分末っ子が補習校の読書感想文コンクールに参加・入賞した時に
もらったシャープペンシルがついに壊れました。(←ノックしても芯が出てこない)
多分末っ子が補習校の読書感想文コンクールに参加・入賞した時に もらったシャープペンシルがついに壊れました。
ドイツのこの手のシャープペンシルが数年で壊れることを思えば、
これは絶対日本製だったに違いないです。

と、ここまで書いて気がつきました。
2017年に一本目(←多分おねえちゃんがもらったもの)が壊れた時に
すっかり同じことを書いていました。→多分日本製?

↑の記事を読むと
2016年の段階で表面の文字はまだはっきり見えていたのに→多分日本製?
ここまで薄くなるくらい使い倒したのですね。
まぁ、寿命でしょう。




森の道を散歩中

大きなミミズ!
森の道を散歩中「大きなミミズ!」と思ったら、、
と思ったら、、、

小さな蛇でした。
自転車に轢かれた様子もないし
体は綺麗なままだったので
生きていると思ったのに
そうではありませんでした。
蛇は神様のお使いなのに、、、。

自転車に轢かれた様子もないし
他の動物に襲われたわけでもないようです。

どうしてこんなところで死んでしまったのでせう?
蛇は神様のお使いなのに、、、。


おドイツのスーパーでは時々ある
おドイツのスーパーでは時々あるアジア食品ウィークの時の広告。
アジア食品ウィークの時の広告。

ぐーママがおドイツに来たばかりの頃と違って
お醤油なんかも普通のスーパーで 普通に買えるようになりました
お醤油なんかも普通のスーパーで
普通に買えるようになりました。

お寿司も買えます。
多分、といふか、絶対美味しくないと思いますけど。→もう買わない、絶対に買わない

でも、この写真を撮ったのは
お寿司のネーミングが、、、、
お寿司のネーミングが、、、、
Norikoは海苔巻きだから?
じゃ、Harutoは?
これ、春巻きじゃないですよね?

Toshiiってナニ?
Toshiiってナニ?
Toshiなら

そんな名前もありかな?

と思いますが、
年い?歳い?年位?年胃?



Dちゃんと買い物に行く途チウ見つけたこれ(↓暖かい日だったのにDちゃんは長靴がなかったのでふゆのぶーつをはいていました)
Dちゃんと買い物に行く途チウ見つけたこれ
また蛇ちゃん?
蛇ちゃんの抜け殻?
と思ったのに

トカゲのしっぽ?みたいでした。
トカゲのしっぽ?みたいでした。
結構太かったです。

鳥かなんかに攻撃されて
シッポを自ら捨てたのでせうか?



6月2日に
コロナアプリがまた赤くなりました。
6月2日に コロナアプリがまた赤くなりました。
速攻テストしたら陰性でしたが、
陽性者と接触したとされる日が
まるまる一週間前、趣味の会に行った日でした。

趣味の会の方々は誰も陽性になってないので
その誰かに(1、5m以内で9分間以上)接触したとしたら
電車の中かランチを食べたレストランでせうか?

心配だったので
3日連続テストしましたが、
全て陰性でした。

て、いふかー、

万が一このとき(=一週間前)感染していたら
アプリが赤くなる2日までの期間に
あちこちにウイルスをばら撒いていたことになるじゃないですか!

どうしてさっさとアプリに陽性者登録しなかったのよ?

と、腹がたちましたが、
自分の時のことを振り返ってみれば

きっとこの人も果てしない

ピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロピンピロ

を、聞いて
それでも諦めないで登録してくれたのでせう。

ご苦労様でした。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : 寿司桶タガが外れるまだ使えるシャープペンシル日本製小さな蛇アジア食品ウィーク寿司のネーミングトカゲのしっぽコロナアプリ

<< キュウリ難民になりそう | ホーム | クリックできない >>

コメント

寿司桶はうちもあるのですが一回使っただけです^^;
雰囲気を出すのにはとても良い入れものですが
家族が少ないと出番がなくて新品同様なのでもらって欲しいぐらいです。
HARUTOはなるとかも?
スーパーのお寿司は美味しくないらしいですね
それがお寿司だと思って欲しくないです。^^:



コメントありがとうございます。

*ヤムヤムママさん*
うちは子供たちが家にいた時やお客さんが来た時に大活躍でした。今も家族が集まるときはこれで鮨飯を作りますし、そのままちらし寿司を作ってテーブルに出したりします。だから壊れてしまっては困るのです。幸い、この程度の亀裂は気が水を吸って膨れればなんとかなるらしいです。
なるとってラーメンに入れるあのぐるぐる渦巻き模様のですか?巻いてあるからそれと間違えたのでしょうか?
<スーパーのお寿司は美味しくないらしいですね>
「らしい」ではなくてものすごくまずいです。少なくとも私が買ったスーパーのはゲキマズでした。でも、売れているんですよねー。ナニも知らずにお寿司だと思って食べていたとしても、あれを美味しいと思うおドイツ人の舌ってバカなのではないでしょうか?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP