fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2022/05/15 (Sun) 08:14
ここがストップするとアウト



こんにちわんこ。
ママリンは超々久しぶりに
おかげで膀胱炎を免れたタル
補習校図書室へ行ったんだよ、のエンジェルタルです。

これは2006年・二歳の時のタルちゃんです。


コロナのせいで補習校さん自体がずっとホーム授業になっていて
著書室も閉鎖されていたので
本を借りに行くのは去年の秋以来です。


トーコーローガー、
この日はPasingとOstbahnhof間という
ミュンヘンで1番重要な区間で
全てのS-Bahn(エスバーン=近郊電車)が全面ストップという

この区間で何か事故が起きたりすると 全面ストップってことになっちゃう

異常事態、ヒーッ‼︎

往きはネットで経路を調べ

往きはネットで経路を調べ 途中でRB(Regionalbahn=地域鉄道?に乗り換えられた

途中でRB(Regionalbahn=地域鉄道?に乗り換えられたのですが、

RBの中車内

帰路はネットがうまくつながらず、右往左往。

とりあえず
中央駅からRBに乗って
すべての西方面への近郊電車が出ていると思われる
Pasingまで辿り着こうと思いました。

中央駅のそここに立っている案内のお兄ちゃんたちは
なぜかドイツ語の辿々しい外国人!?

彼らの言うこと(=代替えバスか市電を使え)に従っていたら
中央駅→Pasing間を30〜40分以上かかって移動する羽目になります。(←経験あり)

なので自力で時刻表を読みPasingを通る電車を探しました。


とりあえず 中央駅からRBに乗って すべての西方面への近郊電車が出ていると思われるPasingまで辿り着こう

それなのに、
その電車が出る一番遠いホームまで行ってみれば、
案内に載っていたはずの電車が取り消しになってるって、、、、、?

えぇー、そんなー!

それからまた慌てて時刻表を見れば、
Pasingに停まる次の列車は

中央駅の反対側の一番遠いホームから出るって、、、、。

しかも

発車時間は3分後って!


ん、もーっ!

なんの罰ゲームで
ミュンヘン中央駅の1番端のホームから
反対側の端のホームまで
大きなスーツケースをごろごろさせた旅行客がごった返している駅構内を
早足で移動しなければいけないのよー!

ミュンヘン中央駅の1番端のホームから 反対側の端のホームまで


(↑暑くて汗をかきたくなかったし、おしゃれ靴を履いているときは足元が不安定なので余程のことがない限り走らないようにしている)

でもって、
その列車の発車がほんの数分ほど遅れて
乗れることは乗れたのですが、(←列車の中ではマスクをしていたこともありゼイゼイハアハア+やっぱり汗びっしょり)

そのためにPasingでの乗り換え電車に乗れなかったという
オチがついていました。


ミュンヘンの近郊電車は1〜8までの路線があるのですが
PasigーOstBahnhof間は
全部が同じ線路を走るのね。

だから
この区間で何か事故が起きたりすると

全部の電車がストップってことになっちゃうし、
実際そういうことが今までも何回も
っていうか、しょっちゅうあるの。


この路線を計画した時点で
この部分に何かあったらお手上げだって
誰も気が付かなかったのかしら?

せめて一本でもいいから
迂回路線を作ろうって思わなかったのかしら?


電車が止まるたびに同じことを思ってイラつくぐーママです。




タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : ミュンヘン日本語補習校図書室電車が全面ストップRegionalbahn=地域鉄道に乗り換え異常事態ミュンヘン中央駅構内案内のお兄ちゃんたちPasingに留まる電車1番端のホームから反対側の端のホームまで早足で移動乗り換え電車に乗れなかった

<< 補習校に行ったのでお昼はコレ! | ホーム | 花のタワー作ってみました >>

コメント

節約した?

お久しぶりです。
これって、ドイツあるあるですよねー!フランクフルトも、デュッセルドルフ、シュツットガルトもそうだし。
何かDBに敷腺節約マニュアルでもあるんじゃ?


おぉ、おドイツでもこんなことが。フランスでもしょっちゅう電車が止まり、入って来るホームもまちまちでしかも放送がありません。何度も線路を横切る人を見たことがあります( ゚Д゚)。日本が優秀過ぎるのでしょうかね~。


コメントありがとうございます。

*みいつさん*
ほう、ミュンヘンだけじゃないんですね、こんなおバカな線路を敷いたのは。
おドイツ人きちっとしているようで抜けているというか、合理的じゃないってこと結構ありますよね。うちの新しい駅は券売機が駅に入った所からずーーーーっと奥の方にあるんです。発車ギリギリで駅に来ると、さらにその奥の方まで走らなくちゃならなくて、切符を買っている間に電車が出ちゃうなんてこともあるわけです。入口のところには人が利用しているところをいまだに見たことのない飲み物の自販機があって、そのかわりにそこに券売機を置けばいいのにっていつも思います。誰も彼もがスマホで切符を買うわけじゃないんですよ。

*ミネットさん*
<フランスでもしょっちゅう電車が止まり、入って来るホームもまちまちでしかも放送がありません>
おなじー!
もうね、これだけしょっちゅう電車が止まったりトラブったりするわけですから、それに対しての対策マニュアルを作っていてもおかしくないと思うのに、毎回なんかあたふたしているのでその都度乗客が振り回されています。今回の案内のお兄ちゃんたちが全員おドイツ語が私よりひどい外国人だっていうのも解せません。しかも、〇〇に一番早く行ける方法は?の質問に答えられないんですからね。難民の方に仕事をって感じだったのでしょうか?この手のトラブルにしょっちゅう遭遇している私はなんとか自力で切り抜けましたが、それでもこの有様でしょう? 旅行者、特におドイツ語を解さない方とか、時間がギリギリだった方なんかは本当に気の毒でした。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP