fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能だったが、一歳前後から3〜3,1kgに定着した活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。
出産・育休を機に転職。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者だった。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2022/04/23 (Sat) 15:35
お嫁ちゃんへのプレゼントは?



こんにちわんこ。
ママリンは今
パパリン、まってよー
悩みに悩んでいるんだよ、のエンジェルタルです。

これは2006年・二歳の時、牛が怖くて前に進めないでいるのタルちゃんです。


もうすぐMちゃんの誕生日なのですが、

プレゼントどうしよう?


クリスマスにはMちゃんから

ママ、クリスマスに新しい包丁が欲しいんだけど、
問題が一つあって、
ベトナムではプレゼントに切れるものはあげちゃいけないのよ。

日本でも結婚のお祝いとかに包丁や鋏なんかはあげないわね。

同じね。
だから図々しいお願いなんだけど
Gutschein(グートシャイン=商品券•クーポン)でもらって自分で買うっていうふうにしてもいい?

という申し出があったので
そのようにしました。


こんなふうに

これが欲しい!

と言ってもらえると
こちらも非常に楽なのですが、、、。


服とかアクセサリーは好みがあるし、
Mちゃんは美容系の仕事をしているから
コスメ系も自分んで選ぶだろうし。

これまでは
おにいちゃんも4月誕生日ということで
二人で使えるものや、

ちょっとお高いストッキング、
ここ数年は
Mちゃんがベランダで花を育てたいと言ったので
ガーデニング用品や鉢植えの花などをプレゼントしてきました。

なので今年も何か鉢植えでも、、、

と思っていたら
ここにきて
おにいちゃんのほうからクレームが入ったのです。

オカーさん、
Mにはもう花とか葉っぱとかやるな!

あいつは全部枯らしてしまうんだ。
今生き残ってるのはオレが世話してるんだぜ。

オレは特別園芸好きってわけでもないのに
アイツに任せられんから
仕方なくやってるんだ。

もうこれ以上オレの仕事を増やすんじゃねー。

と、お達しが来てしまいました。


そういえば
おにいちゃん宅を訪れるたびに
ベランダに植えられた草花の
ちょっとかなりくたびれた様子は気になっていたのよね。

あー、花殻摘めばいいのになー。
茶色くなった葉っぱを取り除いたらもっと見栄えがするのになー。
少し切り戻してやれば元気になるんだけどなー。

だからといって
ぐーママが手を出したり口を出したりできるわけもないんですけどね。

そっかー、
Mちゃん、花は好きだけど御世話は得意じゃないのね。


そうだよ。
ベランダの茶色くなった草は(←いや、花もあるはず、ミニバラとか)
もう全部捨ててやる。
鉢とかも全部。

オレはごちゃごちゃしてるのは嫌だからな。


えー、じゃ、何をあげよう?


世の義理母さんたち、
お嫁ちゃんにはどんなものをプレゼントしてますか?

世のお嫁ちゃんたち、
義理母からもらって嬉しかったもの、よかったものはなんですか?

何かいいアイディアがあったら教えてください。ペコペコ


お写真がないのは寂しいので
脈路も何にもないのですが
先日焼いたBrötchenのお写真を貼っておきます。
全然脈路のないBrötchenの写真
最近はサワちゃんを放っておいて
イーストでパンを作ることが多いです。

だって、サワちゃんを養うには
貴重な小麦粉をゴハンとしてあげなくちゃいけないんですもの。


そうそう、その小麦粉ですけど、
きのふALPIに行ったら

Pidlと違って
ALPIでは小麦粉の値段据え置き
お値段据え置きになっていました。

ただし一人一個しか買えませんけど。
ただし日土地一個しか買えない

ついでに
隣町にあるREPEの油売り場。
REPEの油売りば
やっぱり品薄です。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



関連記事

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

タグ : お嫁さんへのプレゼント悩む切れるものはプレゼントしてはいけない商品券これが欲しいと言ってもらえると楽クレーム手を出したり口を出したりできるわけもないお嫁さんに喜ばれたプレゼント義理母からもらって嬉しかったもの脈路もなんにもない

<< ムコ殿のおもちゃ | ホーム | 今年もスカスカー >>

コメント

私の場合

まだ義理母から贈り物を頂くだけですが、やっぱりお互い?困っていました。義母から「好きな雑誌の一年間の定期購読でもどう?」と聞かれことがあります。私は特になかったので断りましたが、もしMさんに好きな雑誌があれば、、聞いてみてもよいかも。

初めの頃は身に着ける物を多く頂きましたが年月が経ち今はお金になりました。夫や孫にもクリスマスや誕生日に現金を事前に送金するので自然な成り行きでした。
義母もストレスがなくなっただろうと思いますし私も気持ち的にスッキリしました。こちらは会った時に「あの頂いたお金でこれを買いましたー」と言って見せています。

グーママさん的にはお金だけなんてさっぱりし過ぎと躊躇されると思いますので、美味しいチョコレートと一緒に渡すとか+αのささやかなプレゼントを付けてあげるのはどうですか。
クリスマスにプレゼント交換する時はあげる人皆に同じ条件にしなくてはなりませんけど...。


やっぱり商品券が一番嬉しいだろうなと思います。それか思い切って何が欲しいか聞く方がいいかな?Dちゃんを預かってディナー券っていうのもいいかな~?


キレイなアクセサリー

私も嫁の立場です。結婚当初はキレイな服やご自分の手持ちの中からアクセサリー(ネックレス、ブレスレット、イヤリング)や、新しいアクセサリーもよくくださいました。お義母さんはセンスが良く、子育て中で動きやすい服ばかり着ていた私に、自分では買わないようなワンピースやキレイなレースの服を選んでくれて嬉しかったものです。当時は頻繁に着なかったのですが、いざというハレの時タンスにあると役に立ちました。子供が育つにつれてそういう機会もあるのだと、のちのちわかりました。アクセサリーは娘さんもいると、誰に何をあげようか迷いそうですが(私も息子も娘もいます)いずれ譲っていくものだと思っています。お兄ちゃんにこっそり聞いてもらって、最近欲しがっているキッチン用品とか無いでしょうか。。それこそパスタ(うどん)マシーンとか。。(!)最近は現金を頂いた事もありましたけど、私は現金よりは何か選んで欲しい派です!レストランやカフェチケットでも良いので現金じゃない方が好きかなー考えてくれて、時間をかけてチケット買ってくれた、というのが嬉しいな。


コメントありがとうございます。

*lalalaさん*
体験談とアドバイスをありがとうございます。
Dちゃんがまだ小さかった頃は日本で買ってきた育児便利グッズとかあげていました。身につけるものは私自身があまりセンスがないので自信がないんですよね。好みもあるし。
クリスマスの時は現金であげたんですよ。ちょっと工作したカードみたいなのに入れて。だから今回はものであげようかなって思ってました。毎年現金って割り切ってしまえば楽でしょうねー。

*ミネットさん*
Mちゃんに聞いても「何もいらない。いつもDを見てくれているから。」って言われちゃったんです。でも、それはそれ、これはこれだしー。
<Dちゃんを預かってディナー券>
これ、私もいいと思ったのにだんな君がNG出したんです。じゃ、何か代案を?と思っても、昔からそういうこと一切しない人で私に丸投げなんです。じゃなんでNG出すのよって話ですよね?

*私も嫁ですさん*
体験談とアドバイスをありがとうございます。
すてきなお義母様をお持ちですねー。私はセンスもなく、そんな高価なアクセサリーも持っていないのでとても真似はできません。Mちゃんが美容関係の仕事をしていて服もおしゃれで素敵なものばかり持っているのでそちら方面は選択肢に入れられないです。
おにいちゃんにも聞いたんですよ。そうしたら「あいつは何でも持っているし、もうこれ以上ものを増やしたくない。」って、、、。確かにこれまでも色々な台所の電化製品を買ってあげようと思ったら、Mちゃん本人からみんなもう持っているって言われたことがありました。じゃ、おにいちゃんは何を上げるのかって言ったら新しいトレーナーを買ってやるんですって。
<私は現金よりは何か選んで欲しい派>
Mちゃんはどっちでしょうね?やっぱりレストランのお食事券が無難かなー。


難しいところですが

総合的に考えてみると「たまには夫婦ふたりでゆっくりディナーを楽しんでおいで」のお食事券が良さそうですね。MさんのDちゃんを預かってもらう事に気兼ねしてしまう気持ちもわかります。(omaちゃん的には歓迎でも)
こんな時、日本のように「お取り寄せグルメ」があったら
全く問題ないのに。今度は何を取り寄せようかと選ぶ楽しみもありますし。ない物ねだりはしませんけど。


レシピブック

pharyさんの料理はいつも美味しそうですし、お兄ちゃんも食べさせてくれーって来られるのですから、手持ちのレシピをキレイなノートにいくつか書き写したレシピブックはどうですか。同時にそれをお兄ちゃんが食べていた頃のエピソードなんかも添えて。私だったら主人が好きだった、お義母さんのレシピブック、ぜひ欲しいです!


コメントありがとうございます。2 お返事遅くなってすみません。

* lalalaさん*
人それぞれなのでMちゃんの的にうまく当たるかどうかいまだに手探り状態です。
<「お取り寄せグルメ」>
いいですねー、そういうの。実はもうプレゼントは用意したのですが、ここのところ連日お泊まりしているMちゃんと話しているうちに、職業からか肩から背中にかけてのコリがすごいということで、来年はマッサージ券なんかも候補に入れようと思っています。

*私も嫁です、再びさん*
手作りのレシピブック、それもいいアイディアですね。そういえば私も義実家に行ったときは義理母が料理するとき台所につきっきりで作り方をメモしていました。それでも義理母の生前に全部書き留めたわけではないので、そういうのあったら嬉しいですよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP