CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年のぐーたらママ。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 だったのが、強制ダイエットの結果現在4,7㎏維持してます。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 フリーター脱出!
最近ぽっちゃり系に移行しそうになっている。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて 新しい就職 先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/09/18 (Tue) 17:06
毎度のことながら 3

ドイツに帰国してしまってから
すでに10日も過ぎようというのに、、、、

いまだ本調子の出ないぐーママことpharyです。


何がってあなた、

毎日何ゴハン作っていいのか
一向に頭に浮かびませんの。


これも毎回帰国のたびに
おんなじことを繰り返しているんですが、


ドイツの食材、、、


乏しすぎ。


あーぁ、
日本だったらなぁ、、、、、

夕方になるでしょ、
今日なに食べようかなぁって考えると

次から次へと
食べたいものが頭に浮かんでくるのに。

そうでなくても、
スーパーマーケットに行くと

おいしそうなものが
あっちにもこっちにも。

うわっ、おいしそう。
あれも食べたい、これも食べたい、、、

って状態になるのに。


そうじゃなくても
いざとなったら薄切りお肉とお野菜で
焼肉とか、、、、。

魚の切り身を焼いただけでも、
それに青物でおひたしとか作っちゃえば
何とか格好がつくのに、、、。


それでも大変って時には
チンするだけとか、
湯せんにするだけで食べられちゃうハンバーグだとか
サバの味噌煮だとか、

とにかく手いらずで食べられるものが
タックさんあったのに。


それに引き換え、
おドイツのスーパーに行ったってサ、

「チッ、こんな食材でナニ作れってのよっ?」

とヤサグレしたくなるだけなんだもん。

トリのから揚げなんてさ、
日本だったらパックからお肉出して
切って、下味つけてあげるだけ。

でも、ドイツじゃァ
モモでも、ムネでも
まず骨外しからしなきゃなんない。

あぁぁぁぁ、めんどいっ!!!



いったい私、
日本に行く前にはナニ作っていたんだろう?


一応、こーいう、
「なにも作りたくない」状態のときには
お助けメニュー、

すなわち、
スパゲッティミートソース
だとか、
チリコンカーン
だとか
(市販の冷凍)ピザ
だとかがあるんだけど、 

ホラ、今回は
だんな君とおにいちゃんだけがうちに残っていたから、
私たちとおねえちゃんがいない間、
いっそそんなもんばっかり食べていたわけで、

その二人が

ここしばらくは
トマトソース系は見たくもない

とかほざいて言ってるし。

ったく、
なに贅沢言ってンのよっ?


とかナンとかいったって
毎日何かを食べないわけには行かないわけだから、

なんとなくお茶を濁したような、
やる気のさっぱり感じられない
適当お料理作っちゃっています。

口に入ればいいって感じの、、、。
おなかが膨れればいいって感じの、、、。

日本に行く前からそうだったじゃない。
いつもそうじゃない
ギクッ、そう言われてみれば、、、、


ギクッとタルッとクリックお願いします。

関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< ダッシュ! | ホーム | 毎度のことながら 2 >>

コメント

その気持ち、よぉ~く分かりますぅ~。
「何を作っていたんだろう???」と思うのは
私だけじゃなかったんですね~。

日本に戻って1年になりましたが、
やはり「私は何を作れるんだろう???」と
思う事が多々あります。
結局料理が大嫌いなのはどこに住んでいようが、
何年経っても変わらないですね~。


同じくです・・・里帰り後の鬱が相まって、何にもしたくない病になり、そしてドイツのこのスーパーの品揃え状態。。。がっくしきちゃって、やる気なし。何を食べて良いのやら。あぁぁぁぁ。
風邪、早くなおるといいですね、お大事に。


里帰り直後にドイツのスーパーなんかに行ったら鬱になりますよね・・・。あの品揃えの悪さったら!!

でも、私が帰国すると膨大な密輸と誤解されそうな生鮮食品(一部、自分で冷凍)を持って帰ってくるので、毎夜毎夜、何だかわからないけど、色々な人を夫が連れてきて宴になってしまうんです・・・。


コメントありがとうございます。

*ちゅるPi-さん*
ちょっとちょっと、ちゅるPi-さん、あの日本にいながらそういうことを言われた日には、もののないドイツに住んでいる私としては、ますます何をつくっていいか分からなくなっちゃうじゃないですかぁ。
ていうか、あの日本では主婦はゴハンを作らなくてもなにやかにや食べられますよね。
まな板と包丁がなくても食べていける国ですから。
うらやましい限りです。

*ふろっしゅさん*
お料理上手、何事もやる気マンマンのふろっしゅさんにしてそうですか。
じゃァ、私がこんな状態になってもみんな許してくれますね。(非情な家族は「ゴハンゴハン」とうるさいですが、、、。)

*ゆき珠さん*
ゆき珠さんったらどんなにいいもの持ってくるんですか?
私だったらケチだから、仕舞い込んじゃって自分ちだけで大事に大事に食べちゃうだろうなぁ。
でも、ゴハンを作る人が鬱状態なのに毎夜毎夜宴って、、、。


え~、だって根がケチだからお惣菜とか割高に感じて
どうしても買えないんですもの~。
だから結局自分で何もかも作らなくちゃいけなくなってしまうのです。
でもお料理は大っ嫌い…でもお惣菜は高い…。
一人悪循環をおこしています。


コメントありがとうございます。2

*ちゅるPi-さん*
そういわれてみれば、私も根も葉もケチなので、日本にいたとしたら同じようなことになるかもしれません。
それとも根も葉もぐーたらだからお手軽なほうに転ぶかな?
うーん、これはケチとぐーたらの勝負ね。(←どっちが勝っても情けない。)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP