FC2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
 在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
 永遠のオバフィー・プレ老女。
 信条:他人に厳しく、自分に甘く。
    厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
      
タル
 2004年9月3日生まれ。
 2006年9月よりニューハーフ。
 ヨーキーとチワワのミックス犬。
 なのに体重5,2㎏。
 万年強制ダイエットチウ。
      
だんな君
 オレ様主義の偏屈ドイツ人。
 ヒトミシラー。

おねえちゃん
 何事にも200%で立ち向かう努力の人。
 東京のドイツ系会社勤務。
現在ドイツ本社に出向中。

おにいちゃん
 典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメン。
 思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
 オレ様おにいちゃんのお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
 おにいちゃんとMちゃんの息子。
 ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。

末っ子
 ぽっちゃり系女子。
 バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まりました。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2007/09/16 (Sun) 07:21
毎度のことながら 2

日本から帰ってきて、
毎度のことながら思うことはいろいろあります。

今回は、
末っ子が年頃になって
母親以上にファッションに興味を持ち、
あれこれ買いあさったということもあり、

いつも以上に痛感したのは

ドイツのファッションってダサいってこと。

って言うか
日本のおねえさんたちみんな、
というと語弊があるけど、

たいていの方(のファッション)がみんなお綺麗。

センスがいい。


しばらく日本にいて
目が日本的になってしまって
ドイツに帰ってくると、、、、

あぁ、ダサい。

北国で寒いということもあるけれど、
スカートをはいている女性が極端に少ない。

ほとんどがジーンズ着用。
で、トップにフリフリヒラヒラキラキラレース、なんて
ズェーンゼンなくて、

全体的に華やかさ、軽さがないの。

色使いも
ウゥーンな組み合わせだし。

黒と暗めのピンクとか、
濃い目の紫にこれまた濃い目の緑とかの組み合わせって
日本じゃ絶対にお目にかかれないだろうなぁ。

とにかくドイツのファッションは
全体的に重くてがっちりした感じ。


今回日本で末っ子が、
綺麗なパープルピンクに
白のおリボンのついたバッグを買ってきたんですけど、
それを持って電車なんかに乗ると
そこだけ
フワァッて華やかな感じになるの。

彼女の隣に座った同じ年頃の女の子が持っていた
くすんだ青のがっちり型バッグが
まだ新しいにもかかわらず、

すっごぉーくみすぼらしく思えちゃいました。

でも、もし日本に行ってなかったら
そういうタイプのバッグはたぶん末っ子の好みだったと思います。



↓タルッとクリックお願いします。



帰国した翌日から
末っ子は日本で買ってきた
ヒラヒラフワフワキラキラ系の服を着て
上記の華やかバッグを持って学校に通っているんですけど、
周囲から浮いちゃうかな?と思っていたのに

友達から
「素敵な服ねぇ、日本で買ってきたの?いいなぁ。」
とうらやましがられ

得意満面です。

ってことは
ドイツ人にもフワフワひらひらキラキラ系は受けるってこと?



ボクも一応フワフワ系ですが。
ボクもフワフワ系
だからかわいいのよ
関連記事

テーマ : ドイツ生活 - ジャンル : 海外情報

<< 毎度のことながら 3 | ホーム | 毎度のコトながら >>

コメント

へー、それは思いもよりませんでした!
ドイツの若者たちには、日本のファッションは受けないんだと思っていたんだけど、羨ましいって思われるんですね!
そんなら、遠慮なく娘に日本のものが着せられます。ドイツ人から見たら、日本のファッションが“ダサく”感じられるんじゃないかって、ちらっと思っていたもんですから・・・

ドイツのファッションセンスと言うのか、売っているもの、大幅な改革をしていただきたいですよね・・・ホント・・・ってか、人々のファッションに対するどん底な意気込みをまずは改革していただきたい。


はじめましてー。今までロムってばかりでしたが初カキコさせて頂きます。

日本のファッションって、若者だけじゃなくても、会社員達にも結構受けがいいですよ。
日本で買ったスカートとか着てると「どこで買ったの~?」とよくドイツ人女性達から聞かれます(^^)
やっぱり女性だから、おしゃれしたい!って言う感覚はあるんですよね。
でも最近のドイツは昔に比べたらスカートはいてる女性が増えて、ちょっとカラフルになったなーと思います・・・


ご無沙汰してます~。
ずっと読み逃げして楽しんでました~。
ごめんなさい~m(_ _)m

私はドイツにいる時、洋服や持っている物など全く知らない人に
「どこで買ったの?」とよく聞かれました。
「日本v-496」と言うとみんながっかりしてかわいそうなくらい。
でもねそういう風に話しかけてくれる人って
ほとんどがご年配のおばあちゃん…。
どうも私の持ち物はおばあちゃん心をくすぐるものだったらしいです。
これって喜んでいいのでしょうかe-263


こんにちは~
ドイツのファッションって、日本より数年遅れてませんか?
しかし遅れてやってきたうえに、やはりスカートではなくジーンズ、パンツルックが基調なんですよねぇ。あと流行もデザインだけで、色調はやっぱりドイツなんですけどね~。
末っ子さんも、昨今のユーロ高のおかげもあって楽しい買い物が出来たようで何よりです。


へ~日本のはそちらでは、かわいい~ってなるのですね。私はドイツ気味なのかな?スカートはかずにGパンっで紫、紺、カーキ、エンジの服が多いです。フリフリやレースを買ってTRYしたのですが慣れないのか自分のイメージに合わず1度も着ず、知り合いに着て貰うのです。ピンクの服は切れなーい。
Yちゃんはピンク似合いますよね。
でも、ドイツのほうが露出多くない?それは気のせい?Pジャーはドイツ人最近はする人ほとんどですか?今もノーpラのイメージが残ってます。


はじめましてカキコさせて頂くものです。
この夏から、高1の娘がドイツに交換留学で行ったのですが、むこうの高校生って、やっぱり派手なんですね~~??。

娘の報告がちょっと信じられませんでしたが、こちらのブログを拝見して、やっぱりそうなのかと納得しました。

うちの娘はおしゃれに全く興味の薄いタイプですので、留学先はドイツがよかろう。
独はきっと地味で素朴でナチュラルだろから・・と信じて選んだのでした。

ところが!
学校の初登校日に、自分的にはおしゃれにキメて行った(つもり)だったが、周りが派手で、完全に浮きまくったとのこと。

更に同世代のホストシスターから、「みすぼらしい身なり・・ジャパニーズ・・ハハハ」 と笑われているとかで、落ち込んでいるとの事。

郷に入ったら郷に従えで、これから自分を変えていくつもりとのこと。 先ずはマスカラは必須と。

何の為にドイツに行ったのかしら。







先週ドイツに帰った妹たちも、ドイツからもってきた、ダサイ服や特に子供靴など、全部実家において帰りました。
子供服は、特に日本との差がありますよねー
空港に迎えに行った時は、「なんてダサイ親子」でしたが、帰るときは、上から下まで日本でそろえたもので、「さわやか」に帰りました。姪も日本のかわいい服で、補習校に行くのを楽しみにしていましたが、寒すぎて着られないみたいです。
姪は、11日から新5年生で新しい学校に行ってます。「これどこで買ったのー?」ってきかれるそうです。


夏服を日本で買うと、とっても綺麗で可愛いんだけど寒すぎてドイツで着る機会が少ないんですよね。
最初の頃に持ってきた夏服、全然着てないのとかありますもん。
それにしても、日本で買うのが一番ですよね。可愛いし。ドイツでも日本の洋服を着ていると注目されますもんね。ドイツのファッションももっとふわふわキラキラなのも取り入れて欲しいですね。


巨漢のドイツ人女性にふわふわキラキラは、やめてもらいたいけど、ドイツってやっぱり遅れていますよね。

基本的に普通のサイズの服は合わないので、あまり気にしていないんですが、子供服が妙に大人っぽいのが許せないかな?


ご無沙汰です。
確かにドイツのファッションってだっさいですよね。
冬はもっさり重たい感じ、夏はとにかく露出ですもんね・・・。
その腹は、、、しまっときなさいってよく思います(笑

まあ、日本のみんな同じ髪型に似たような服ってのもどうかと。
ひとつひとつは可愛いと思うんですけどねぇ。。。

そういう僕が気を遣っているかというと、、、ねぇ。
ゴメンナサイですが(泣


コメントありがとうございます。

*ふろっしゅさん*
えーとね、子供服の場合はちょっと注意が必要です。
詳しく言いますと、女の子のスカートと、男の子の半ズボン、デザインはかわいいんですが、ドイツでは短すぎるんです。
特に小さい女の子のスカート、日本のものはちょっとかわいいオパンツがチラ見えするところがかわいいじゃないですか。
でも、ドイツはご存知のように膝下丈でしょ。
おねえちゃんが幼稚園時代、親がせっせと送ってくれた日本の服を着せていたんですけど、「Aはいつもかわいい服を着ているのに、どうしてそんな小さくなったものばっかり着せるの?」と言われたことがあります。
まぁ、お宅の5歳児ちゃんはもう、そういう(チラ見えがかわいい)時期を通り越していますから大丈夫と思いますけど。
日本の服はセーター、ブラウスなど上のものはかわいいので、バザーなんかでもよく売れました。

*nyaさん*
ご訪問+コメントありがとうございます。
そうですね、確かにドイツ人女性のファッションも少しは進歩(?)したかな。
私がドイツに来た当事(ン年前)はとにかく「あ、ステキ!」という格好の人がいませんでしたよ。
子供服なんかもv-390なのが多くて、ちょっとお高めでしたが、イギリスのメーカーのを買っていたくらいです。
日本から持ってきたいものは、日本のかわいいステキなファッションと便利な家電製品です。

*ちゅるPi-さん*
私は子供が赤ん坊だった頃に前抱っこ用のママコートを着ていて「どこで買ったんですか?」って何回もきかれました。
いまの人もそうですけど、子供を抱っこ帯みたいなので抱っこしてもコートが普通のものだから前を目いっぱい引っ張って閉めようとしてるでしょ。でなければ赤ちゃんにスキーウェアみたいなものを着せているか。
日本のママコートはかわいいだけじゃなくて便利だったんです。

*てむさん*
「ドイツのファッションって、日本より数年遅れてませんか?」
言えてます、言えてます。
いまドイツで流行っているテュニカなんて、3年前に日本に行ったとき、すでに姪っ子が着ていましたもんね。
大体2~3年遅れてるような気がします。
いまこちらでOTTOカタログとか見ると、ぜーんぜんかっこよくなくて、購買意欲がわきません。

*edanoさん*
イヤイヤ、何事も慣れですから、edanoさんも何回もスカートをはいているうちに決まってくるようになると思いますよ。
背が高いんだから、どんなファッションも似合いそう。
ドイツはまだノーPらの人結構いますよ。
でも、若い人ではあまり見ないかなー?
露出度はすごいですね。
末っ子もこちらに帰ってこれだけは元に戻ってしまいました。
V字型にグッと開いたセーターを素肌に着て学校に行っています。
なんか書いたりしてうつむいたりしたら見えそうで心配、、、。

*hasseさん*
ご訪問+コメントありがとうございます。
娘さん、高一で一人でドイツ留学とはすごいですね。
こちらは派手というか、日本の高一の子の普通の服装だと子供っぽいイメージになっちゃうかもしれませんね。
こっちの子はお化粧もバッチリですし。
あと、↑のお返事にも書きましたが露出度がすごいです。(夏は特に)
お嬢さん、服装だけでなく、ドイツのいろんなところを見て実のある留学生活になるといいですね。

*chaiwaさん*
うちもおんなじです。
ドイツ行きの飛行機に乗るときは上から下まで日本の服で決めていきました。
でも、夏服だったので、ミュンヘン到着時の寒かったこと寒かったこと。
一応薄手のセーターとかも機内持込のバッグに入れてたんですけど、とても間に合いませんでした。
そんな寒さもものともせず、末っ子は日本で買った服を毎日学校に着ていってます。さすがにノースリーブトップはもう着ませんが。

*busukeさん*
私、時々、日本の服をドイツにもってきて売ったら儲かるんじゃないかと思うんですよ。
やっぱりデザインがステキですもん。
でも、いかんせんサイズがないですね。
こちらの標準の40,42サイズなんて日本の若い人向けの服じゃほとんどないでしょう。

*ゆき珠さん*
あっ、そうか、日本人は小柄で華奢だからキラキラフワフワ蛾にあうんですね。
ドイツの子供服、特に小学生が着るようなやつは完全に若い大人のものとおんなじですよね。
「早く大人になりたーい。」って感じが見え見え。

*バートさん*
「冬はもっさり重たい感じ、夏はとにかく露出」
言い得て妙ですねぇ。
そして「日本のみんな同じ髪型に似たような服」
これまたそのものズバリ。
さすがバートさん。
日本のサラリーマンの方って、こう言っちゃなんですけど、皆さん同じような格好じゃないですか。
ドイツの男性は、日本人が絶対着ないような派手な柄のシャツとかネクタイしてますよね。
バートさんもドイツにいる間にちょっと服装で遊んでみてはいかがですか?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP