fc2ブログ

CalendArchive

プロフィール

phary

Author:phary
ぐーママことphary    
在独○○年、何事も適当なぐーたらママ。
永遠のオバフィー・プレ老女。
信条:他人に厳しく、自分に甘く。厳しく追求他人の失敗、笑ってごまかす自分の失敗。
明日できることは今日やらない。  
    
タル
2004年9月3日生まれ。
2006年9月よりニューハーフ。
ヨーキーとチワワのミックス犬。
なのに体重5,2㎏まで体重が増え、万年強制ダイエットチウだった。
16歳の現在、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症を患い4,3㎏まで体重が落ちるも食欲旺盛。大好物は食べられるもの全部。
目指せ元気に20歳!
のはずだったけど、2020年12月16日没。
享年16歳と3か月。

チョコ
2022年6月9日生まれ
同8月5日よりぐー家の一員となる。
2.4kgのママヨーキーと7kgのデカヨーキーパパの子。
一体どれぐらいの大きさになるのか予測不能の活発女子。

だんな君
自分は絶対悪くない症候群の偏屈ドイツ人。
DIYので腕はプロも顔負け、匠の技。
ヒトミシラー。

おねえちゃん
何事にも200%で立ち向かう努力の人。
東京のドイツ系会社勤務、ドイツ本社への出向を経て現在本社勤務。

B君
トム・クルーズ似と噂のおねえちゃんの伴侶。
おねえちゃんとは商売敵もとい同業者。
いまだかつて目の前のお皿の上のものを残したことがないらしい。

Aちゃん
おねえちゃんとB君の息子。2023年4月生まれ。
おねえちゃんは日本語で話しかけているが、果たしてクォーターちゃんのバイリンガル教育は成功する?

おにいちゃん
典型的オレ様主義のジャニーズ系イケメンだったが結婚して以来幸せ(?)太り。今じゃ妊娠8ヶ月級のドスコイ系。
思いもかけずイクメンだった。

Mちゃん
オレ様おにいちゃんのオシャレでお料理上手な奥さん。
 
Dちゃん
おにいちゃんとMちゃんの息子。
2016年10月生まれ。
ジャニーズ系イケメンになりそうなかわいい子。
日独越語のトリリンガル。
ぐーママの日本語を分かっているのかいないのか、片言日本語で返してくれる。

末っ子
ぽっちゃり系キャピキャピ女子。
バックパックで世界一周旅行から帰ってきて新しい就職先が決まる。
現在の趣味はボルダリングと自転車、ハイキング。
料理上手、ケーキ作りも得意。
  
  
  
コメントいただくととっても嬉しいです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので
一日一回クリックしてみてください。
  ↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

FC2カウンター

最近の記事+コメント

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2022/01/02 (Sun) 07:46
一人で年越しといつもと変わらぬお正月のゴハン



こんにちわんこ。
2022年、
ダッシュ
明けましておめでとうございます、のエンジェルタルです。

これは2006年・一歳の時のタルちゃんです。もーもー牛さんが怖くて、そろそろとできるだけ遠くを歩き、気を見て一気にダッシュしているのです。


昨年中はご訪問ありがとうございました。
永遠のプレ老女の変哲のない毎日を綴っているだけの
おちゃらけブログですが
今年もまたたくさんの方が覗きにきてくれたら嬉しいです。
コメントいただけるともっと嬉しいです。



今回の大晦日は
子供たちはみんなそれぞれ友達と年越しパーティをやったので
誰も家に来ませんでした。

なので
大晦日の定番、ウィーン国立劇場のオペラ「こうもり」を見ながら
だんな君と二人でゴハンを食べて、(←ぐー家の大晦日は手巻き寿司)
ぐー家の大晦日は手巻き寿司と決まっています。
それに
だんな君の好きなナスの田楽、
鶏の水炊き(←丼に入っている・だんな君がリビングににほひや湯気が籠るのを嫌がるので、台所で煮てしまう)
Stangenbohnen(シュタンゲンボーネン=日本語わかりません)のマヨネーズソース
をつけました。

二人分だけだと
食卓が寂しいですね。

食べたあとは
NetplixでThe silent seaを見ていました。

ロマンス系の韓ドラはやや苦手なぐーママですが、(こういふわけで→エンドレスな週末

これは文句なしに面白かったです。

珍しく年越し蕎麦などいただこうと思っていたのですが、
いつものように
手巻き寿司を食べすぎて
作る気も起きませんでした。

年越しの1時間まえには
お腹がいっぱいになって眠くなっただんな君が
ベッドに入ってしまったので

ぐーママは一人で
何か日本語のドラマか映画が見たくなったのに(←頭を使わなくていい)
おドイツのNetplixって、韓国のドラマや映画はいっぱいあるのに
日本のものって大半がアニメなのよね。

うーん、なんかないかなー、

と探していたら」
偶然Erased (Trailer)(=「僕だけがいない街」)を見つけて
結構面白くて次々と見ているうちに(←6話まで見た)

いつの間にか年を越していました。

やっぱりだんな君と二人だけって、
盛り上がらないなー。


年が明けて1月1日は
玄関の靴箱の上に
玄関の靴箱の上に 松の枝がついたお正月っぽい花を飾りました
松の枝がついたお正月っぽい花を飾りました。(←Pidlで買った)
傍にまだクリスマスの飾りがあるのがなんとも、、、。(←ドイツのクリスマスは1月6日まで)


夕方おねえちゃんとB君が
お餅を食べにやってきました。

きのふ動けないくらいラクレットを食べたんだけどさー、
お餅はやっぱり別でしょー。
これだけは食べないとねー。

どこまでも食いしん坊なおねえちゃんです。
それに付き合わされるB君、ちょっと気の毒。

でも、そこはそれ、
生まれてこの方目の前のお皿の上のものは残したことがないB君ですから
美味しいと思っているかどうかはわかりませんが、(←お餅は味がなくガムみたいで苦手というおドイツ人が多い)
いつものように完食してくれました。

あちこちのブログで見られるような豪華なお節料理と違って
ぐー家のお正月料理なんて大したことないのですけど
恥知らずになって毎年写真をアップしています。

今年も笑ってやってください。

去年悲惨な失敗だった伊達巻ですが(→ 2021年のお正月ゴハンと飽食の果て
今年はリベンジです。

表面の焼き色がまだらになってしまったけど
表面の焼き色が、、、 でも、ズバリなトラ年模様だから良いってことで、、、。
ズバリなトラ年模様だから良いってことで、、、。

ほら、ふっくらとおいしそうにできたでしょ?
ほら、ふっくらとおいしそうにできたでしょ? 巻きも味もオーケー!
巻きも味もオーケーだし。

そうよ、これがぐーママの実力よ!(←材料を混ぜて焼くだけ←去年はそれを失敗したって、、、)

切っちゃえば色なんてわかんないし、
第一、だんな君のおねえちゃんもB君も
本当の伊達巻なんて知らないし
だからこれでいーの。(←開き直り)


恒例のコネ餅
恒例のコネ餅

雑煮、あんこ餅、きな粉餅、海苔餅、からみ餅にし、
雑煮、あんこ餅、きな粉餅、海苔餅、からみ餅にし、
大根が少なかったので
紅白なますの代わりにセロリと人参の甘酢漬け。

お煮しめの代わりにとっておきの北P水産のおでん。(←おねえちゃんが好きなので)
お煮しめの代わりにとっておきのおでん。
エビ、伊達巻に
これまたとっておきの、
というかお正月にしか買わないかまぼこ。(←高いので紅いのだけ)

残ったお餅はのし餅にしておくと(こんな風に→ のし餅はハサミで切るべし
残ったお餅はのし餅にしておく
食べたい時に食べられて便利です。



タルッとクリックお願いします。→  
御面倒でももう一つタルっと。→  にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ


関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 明けましておめでとうございます年越しパーティ手巻き寿司食卓が寂しい僕だけがいない街正月っぽい花伊達巻とっておき

<< 居るべき場所ではない? | ホーム | 年賀状への道は遠い >>

コメント

pharyさん、明けましておめでとうございます!
クリスマスから年明けまでずっとpharyさん家の倉庫に住まわせて欲しい。
どれもこれも美味しそう💓
伊達巻が自分で作れるものだとは知りませんでしたよ。うちの母は作りませんね。こちらのスーパー、今年は大根を全然見かけないんですが、セロリを代わりにするといいんですね。あっ、ぼくだけがいない街、私もNetflixで見ました。面白かったです。私は「恋です!」の最終回を見ているうちに年が明けました(*´∀`*)。
今年もどうぞよろしくおねがいします(^_-)-☆。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どれもおいしそう!!!
伊達巻き、巻き方も完璧ですね、さすがです。


明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
伊達巻も美味しそうです。
うちの母もはんぺんで伊達巻を作っていました。
やはり、Pharyさんの作るご飯は、どれもこれも美味しそうです!
日本のドラマ、最近、「昨日、何食べた?」や「おっさんずラブ」を見ました。面白かったです!


コメントありがとうございます。

* ミネットさん*
こちらでは改めて
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
やー、こんなの毎年同じものばかりで恥ずかしくて写真なんか本当は出せないんですけどね。お顔皮がとても厚いものですから、オホホホホ。
伊達巻は日本だったら作らなくてもいいでしょう。おドイツにいるからこそ作るようになったのです。はんぺんさえあれば何とかなります。そのために毎年北P水産さんからおでんセットを2つ買うのです。

*nanohanaさん*
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
nanohanaさんのお節を見るともうこんなの 恥ずかしくて写真なんかアップできないはずなんですけどね。一応記録と言うことで厚かましくもアップしちゃってますよ。 唯一のお節っぽいものが伊達巻きなので 今回うまくいってほっとしています。

* マリーさん*
こちらでは改めて
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
日本でも伊達巻を自作する方がいらっしゃるんですね。お母様マメですね。
日本語のドラマ見始めたら止められませんね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP